10周年のSPコンテンツ!
1110
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo
この数年間行く度に「君の職場やばいよ辞めた方がいいよ」と言っていた整骨院の先生がついに「君の職場潰れた方がいいよ」と穏やかに言い放った午後。私は夜から仕事だ。
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo
昼間に呟いた整骨院の話。あれだけだと整骨院の先生アレな感じになっちまうから今日先生が言ってくれてすごく気持ちが楽になったこと含めて皆さんに伝授しますぞ(ムック声)
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo
まず整骨院の先生とは私が小学生の頃からのつき合いです。先生は今も昔も爺ちゃんで、自分が昼寝するからって1時間位ふらっと平気で留守にするような人だけど人望が厚くいつも人でいっぱいです。良い奴です。「先生って良い人ッスよね」と言うと「んだべ?」と笑います。入れ歯入ってない率高いです。
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo
その先生が私によく言ってくれて、私もたまに言うのが「骨は折れたらくっつくが、心は折れたらくっつかないぞ」という言葉があります。「どんな薬を出しても、治療しても、くっつかねぇんだ。骨折したときみたいに痛みも無くて、折れたまま働いてる人も沢山いるんだ」とよく話してくれます。
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo
先生は、私が仕事で怪我をしたり不調になったりして病院に行く度必ず「休養が必要だ」と言います。骨折だとか、そんな大した怪我じゃないから私は「休めないんだ」と言います。すると先生は「骨を折らなきゃ休めないような仕事は仕事なのかね」と聞きます。「じゃあ折ろう」と言います。滅茶苦茶です。
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo
先生は、症状や痛みだけじゃなく「どんな環境にいるのか」「どういう生活をしてどうやって今の症状や怪我になっているのか」を聞きます。明日また来いと言われても、明日は遅番で行けなかったり残業や会議や研修で抜けられないとなれば、その理由も聞きます。そして「お前の職場おかしいよ」と言います
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo
私が「職場がじゃないんだ。人が足りないから、休んだら勤務が回らないんだ。夜勤出来る人間がいなくなると、夜勤者が足りなくなってしまう」と言うと「やっぱりおかしい。何で、ただの職員がそこまで考えなければいけねぇんだ?お前が職場を考えるように、職場はお前を考えてるかね?」と聞きます。
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo
「人が足りないのは職場のせいだ。人が足りないからいる人間を酷使して怪我をしても出てこい、何回も病院に行かなくていいように薬は沢山もらえ、休むな出てこい。多いよ、そういうところが。俺はいいよ。怪我が長引けば客途絶えないもの。でもねぇ、違うよね。腹が立つよ悲しいよ」と言ってくれました
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo
辞めろと言ってきたのは事故を起こした時。その日も人数が足りずに病院に行くことが出来ず後日病院に行って、「今日はどうしたの」「事故しちゃって」「ありゃあ、いつ?」「数日前」「もうさぁ、そこ駄目だよ。辞めちまえよ」っていう流れでした。かなり省いてますけど。
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo
先生はよく「死んじゃうよ」と言います。「死んじゃうよ、そんなの」って。「痛いから病院に行こうって気持ちだけは絶対に忘れるなよ。痛かったら全部投げて、診せにおいで」といつもニコニコして入れ歯も忘れてふがふがなのに、それだけは通う度に真剣に話すので、今も通い続けています。
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo
親は病院に通っていることを知らないです。身内も、職場の人間も。私が言わないから。痛くても湿布は貼らないです。包帯も巻かないです。見れば心配するから。それが仕事だと、仕事して痛いも怪我も何も仕事のうちであって給料を貰っているんだからって考えでした。それをやめろと言われました。
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo
「じゃあ他の人が休んだらどう思う?甘えるなと思うかい?」「思わない。みんな頑張ってる」「お前の時も同じな筈だよ」「私が休んだら、みんなも休んでいいんだって次々休まれたら困るって言われた」「お前の職場は、潰れた方がいいね。あまりにも上の人間が人を馬鹿にしている」で、今日の流れです。
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo
「心が折れたら怪我を直す気も無くなってしまう。骨が折れても、気さえ折れなければこうしちゃいられねぇと治すだろ。気が折れればそれもしない。骨折じゃなくても他の怪我でも同じ。治したって、どうせってなっちまうんだな。元気になったって自分なんかってなっちゃうんだな。寂しいね」と、先生が。
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo
更に「痛いとろくなこと考えない。本当だよ。治ると少し考えが変わる。その治すことを優先してやれない奴は、人でなしだ。痛いけど人の為に社会の為にって自分に鞭打って働く人が多すぎるよ。自殺大国ってねぇ、そりゃあそうだよ。誰もそこまでして頑張ってる人間にありがとうを言わないんだから」と。
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo
先生は私に「どうもありがとう」と言いました。別に私に世話になってるわけでもないのに「どうもありがとう。よくやってくれて、ありがとう。痛いのに頑張ってくれて、ありがとう。痛いから来てくれてありがとう。怪我は必ず、必ず良くなるからね。俺の仕事だからね」と笑いました。握手をしながら。
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo
今まで私が仕事の話をして、お礼を言ってくれた人はいませんでした。「それがお前の選んだ仕事だろう」「そこにいると決めたら文句は言うな。辞めるならさっさと辞めて来い」「そこまでやってやる必要は無い」「入居者なんて、どうでもいいでしょ。どうせ死ぬんだから」そんな言葉ばかりでした。
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo
長くなりましたが、この話が必要だと感じる人が沢山見受けられます。頑張れなくても頑張らなければいけない、痛くても痛みを後回しにして踏ん張らなければいけない、でもそれに対して何の言葉も無く自信を喪失していたり先が見えなくなっていたり。爺さんの「どうもありがとう」が届きますように。
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo
そんな爺さんですが、私の前に来た婆さんが「腰痛い」と言ったら「歳だからな!しゃあないわ!湿布出すね!お疲れ!」で終わらせてました。以上になります。ご静聴まことにありがとうございました。以下から普通のツイートになります。
柔らか仕上げのフクダウニー @0rororeo
@toby_yasu ちなみに辞めますわって書いといてくだせぇ

コメント

ロンサムプアー @lonesomepoorman 2015年2月20日
引退間際のおすもうさんと整体師の関係がちらつく。言わんとしていることはそれはそうなんだけど。
sakai @SkiMario 2015年2月20日
「お前が職場を考えるように、職場はお前を考えてるかね?」ってのはすごく大事な気がするなぁ。
九銀@半bot @kuginnya 2015年2月20日
拍手を贈りたい。素晴らしい。
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2015年2月20日
考えさせられる。企業のコンセプトで「従業員の物心両面の満足に注力する」という言葉を掲げている会社は稲盛さんの息が掛かった企業に多いが、本当にそれを実践できているかどうかと言う話も含めて。仕事が面白くてしょうがないからみんな出てくる、じゃぁ調整しようっていう「幸せなシェアリング」が大事なんだけど、その事例はブックオフの現相談役、橋本さんがやってるのしか見たことないわ。
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2015年2月20日
「病院」と「整骨院」がごちゃ混ぜになってるような。まあ、ドーピングじゃないからね。業界の人間から言わせると、休養と睡眠がとれなければどうしようもないのです。
ハドロン @hadoron1203 2015年2月20日
いい主治医だね。怪我や病気は治せても、心が壊れることを気にかけてくれる医者なんてそうはいない。整骨院じゃなくて心療内科みたいだ。
もりメンマ @cheapmeal 2015年2月20日
命をかけて仕事に取り組む従業員が多いほど都合が良い雇用主は沢山いるけど、命をかけてまで取り組む仕事はないと思う。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年2月20日
上司の方をこの整骨院に通わせれば凝り固まった心がほぐされ職場改善に繋がるかもですね。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2015年2月20日
何度も壊れる体のことよりも、心が壊れないか心配だな。
scribe @scribe_is_here 2015年2月20日
「辞める」は悩む本人に決意を促すことになりハードルが高く本人にもプレッシャーになるが、「職場が潰れる」分にはそれをスルーできるものね。先生さすが鋭いよ。
ナスカ-U-KWS-183(C97 (日) オ16a) @Chiether 2015年2月20日
業務というのは「反復し継続すること」なのだから。「1人でも欠けたら回らなくなる」というのは、もはや業務としての体を成していないのだよ。 その結果「1人でも欠けたら回らなくなるが即時補充もできるので使い棄てれば良い」というのが社会問題にもなったはずだがね。
倉瀬美都 @clausemitz 2015年2月20日
『骨は折れたらくっつくが、心は折れたらくっつかない』は名言。これだけで、信用できる先生だって確信できる。
星五85体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年2月20日
まぁ、冷静に考えたら職場のことを考えるのは管理職の仕事であって下っ端の仕事ちゃうわな
ROBA @vjroba 2015年2月20日
何で辞めないの?
ふくうち @hukuuchi 2015年2月20日
この人みたいな従順な奴隷がいるから会社が増長するんだろうなあ 「潰れた方が良い」は「ウダウダ言ってないで会社がどうなるか考えずにとっとと辞めろ」って意味だろ
okoo @okoo20 2015年2月20日
ええ話だわ。俺も一回心折れかけたことがある。 とんでもないくらい傲慢で妄想癖の強い上司にぶち当たった時には、マジで折れそうになった。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2015年2月20日
”お前が職場を考えるように、職場はお前を考えてるかね?”ランボーだな
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2015年2月20日
「長くなりましたが、この話が必要だと感じる人が沢山見受けられます。頑張れなくても頑張らなければいけない、痛くても痛みを後回しにして踏ん張らなければいけない、でもそれに対して何の言葉も無く自信を喪失していたり先が見えなくなっていたり。爺さんの「どうもありがとう」が届きますように。」 まず一番この話が必要なのは貴方だ。
MaliS @MaliSNacht 2015年2月20日
この辺も、児童虐待みたいに、医師に通報義務課した方がいいんじゃなかろうか…。
#$ @itsukirinrin 2015年2月20日
こうまで言われて、辞めようという選択肢がないあたりが社畜というか…
neologcutter @neologcuter 2015年2月20日
大抵の仕事なんて生涯をかけるに値しないから。余裕を持ってできる仕事をやるべきだわね。
ふうりゅう @nico_japonesque 2015年2月20日
病的にお金を追求する会社・人間の破綻を示唆しているかなと。 残業させないと利益がとれない会社の構造上欠陥、残業しないと生活出来ない賃金、外資に毟り取られている経済、おまけに人間力が明らかに劣化している日本人。もう話になりません。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年2月20日
「お前が休むと他の人間が休むから休むな」って言われて勤め続けているのが理解できない 
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年2月20日
同業他社に転職したほうがいい。業種に対して、会社が多すぎるからカツカツの人員でまわすことになるんだよ。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年2月20日
仕事をやめ就職が出来ず生活できなくなっても生活保護があるんだから、まとめの方ぐらい病んでしまうくらいなら後先考えずに仕事をやめればいいんですよ。どれだけ会社があなたを頼りきってきたのか身を持って教えてあげるといい。
空弁者 @scavenger0519 2015年2月20日
はんぺん!!! (^_^;)
ジョージ2世 @GEORGE221 2015年2月20日
整骨院の先生に「職場潰れろ」と言われて職場辞めるでなく「ほらほらこんなこと言われたよー」って嬉しげに投稿してるのは、上司と本人と先生による共依存関係が出来上がっちゃってるんだな。
とびい @toby_yasu 2015年2月20日
最後の「はんぺん!!!」はご本人の希望により追加しましたw
イオン・フライハイト @psuione 2015年2月20日
「お前が職場を考えるように、職場はお前を考えてるかね?」 この言葉で物凄くハッとさせられました。 思えば、心が折れたままずっと働いていた気がします。
うずらのコラーゲン鍋 @uzu_7th 2015年2月20日
この人「辞表受け取ってもらえねぇ!」みたいなことを言ってた気がする。本格的に潰れたほうがいい職場だ…
あるウソつき @akiyo_s_jp 2015年2月21日
はんぺん! まあ経営者は普通外道だよね。基本的に社畜しか社会にはいないような気がする。
zetumu @zetumu 2015年2月21日
でも辞めないのね・・・
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年2月21日
考え方が鬱や過労死になりやすいタイプだな、これ。手遅れになる前にストップかけてほしい
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年2月21日
奇しくも今回の『デレマス』のネタバレになりそうな内容です。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年2月21日
…まぁ、俺もこう云う"罵禍経営者"の下で働いていたからなぁ。つか、実はそのどら息子、都合が悪くなると暴力的になるんだよ。俺なんか兄弟両方から通算7回暴力振るわれた。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年2月21日
そんな訳で、前の会社とは一切の連絡を断ち切っています。今後きちんと次の職が決まったら預かっていた物をどんどん返却して行くから。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年2月21日
cheapmeal 平和を守るのを仕事にしている防衛隊はそんな事は云ってられないのが現状と云う悲しい職場なんだけど、人々に感謝されているから報われるんだよな。そうでない営利企業は…
ミンティアa.k.a.Heavenlyblue @MINTIA1008 2015年2月21日
まとめ内のツイートを眺めていてなんとなく介護職かなって思った
バラ肉 @888_mochi 2015年2月21日
何で辞めないのと言う人をただ冷たい(自分にとって気持ちいいことをしてくれない)やつみたいな書きっぷりが違和感。 この人辞める気ないどころか、ひどい職場を辞めたら誰にもほめてもらえなくなるから辞めたくないんじゃないの、、、 不遇な境遇で頑張る自分像に依存しちゃってるから、不遇な境遇を解消しなよできるよと言われると拒否してるように見える。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年2月21日
いや、たぶんそうじゃないと思う。ストックホルム症候群と似たような状態なんじゃないかな
そし @_akisika 2015年2月21日
とりあえず社畜って言葉は見るたび聞くたび不快になるからやめてほしい
ハピネス @happinece 2015年2月21日
「うちの業界は要介護認定されていない人にサービスを提供して介護報酬を請求してもお金おりないんですよ。それどころか行政処分なんですよ。これがまかり通ったら私も対岸から火事を眺めていますよ、ハハハ。」こう返したらどんな反応するだろう。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2015年2月21日
「人がいないから怪我をしても働かなくてはならない」→何で人がいないかって、会社が人件費削ってるからだよ!
オハラ ショウスケ @shouske 2015年2月21日
完全に体を壊したときに、会社はこの人のパンツ洗ってくれたり看病してくれるわけじゃないよ。結局自分の身を守るのは自分よ
あおみかん @ao_mikan 2015年2月21日
就職したての上司に「自分は自分で守らないとダメ!」「壊れるような無理をされるほうが困るから!」「残業代なんて無いから早く帰れ!」なんてよく言われたけど、同じ職場でも上司次第ってとこあるんだよねえ・・・良い時代だったのかもしれないけど
56号 @56gojp 2015年2月21日
それで会社ばっかり儲かってるならともかくいっぱいっぱいな人数で回すしかない会社も多いんじゃないのかなあ。そういう会社は社会に要らないから全部つぶれればいいっていうならもうそれは仕方ないけど。最終的には自分が壊される前に自分で逃げるしかない。
ぴらふ☆YZ250X普及委員会 @pirafu250 2015年2月21日
なんでここまで言われてて辞めないのか不思議。
mnianzinno @mnianzinno 2015年2月21日
「そういう会社は社会に要らない」そういう社員を壊して働けなくする会社は、障害年金や生活保護で暮らす人間を量産して、社会保障費を間接的に利益に変換してる社会の寄生虫なので、要らないどころか積極的に駆除されるべきです。
サスガ @tigercaffe 2015年2月21日
他に金を稼ぐ方法を知らんから辞められないんだよなぁ…
とびい @toby_yasu 2015年2月21日
「何で辞めないのと」というコメントを受けてか、ご本人からコメントあったのでこれも追記しました。
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2015年2月21日
すんごくどうでもいい話かもしれんが、この整骨院の先生とやらは自由診療で本人10割で営業してるのかね? 健保で柔道整復師の施術を受けられる内容とズレてる気がするが。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3070/r141
taka @Vietnum 2015年2月21日
まともな判断が自分でできず、他人に指摘されると本気で感動し、それをネットでみんなに感動話として伝え、「この話が必要だと感じる人が沢山見受けられます」などと他人事のように言い放ち、あいかわらず仕事に自身を奉仕する。この方は新興宗教の布教信者としての立派な資質がありますので、どんなところに行っても体よく利用されそうですね。かかりつけの医者ではなく肉親や恋人による十分な観察が必要です ┐(´ー`)┌
zetumu @zetumu 2015年2月21日
辞めるとの事。潰れる(会社・本人共)前に対応出来て良かった。結局はそういう会社は人がいなくなって退場させないと社会自体にとっての害悪になる。本当の労働の流動性の必要性はそういうものの為にあるのであって、労働の質を下げる不安定化のことではない。これは正規・非正規関係ない。 法規制と労基の強化とどの様な働き方でも同待遇を受けられる状態があって、職場を選べるまともな労働市場が形成される。どの様なブラックな職場でもしがみつかないと他に当てがないという状態が最悪。
凪乃司 @tukasa_n 2015年2月21日
こういう無理してでも働くというのは労働力のダンピングでそこを辞めるのは社会人として当然の行為なんだというのを周知して貰いたいものだ マクロな立場でいえばどんな手順でも労働は労働で成果は成果なんだろうがまともな職場環境でこんな無理して使い捨てる企業にコスト的に勝てるわけがなくその結果市場から正常な企業を排除するんだからどう考えてもダンピングであり排除されるべきがどちらかは一目瞭然だろうに
門後明里(BOOTH新刊追加しました) @mongomeiri 2015年2月21日
職場で怪我したなら診断書とって労働基準局駆け込んでいい案件ではないかと。どうせ辞めても会社としては便利な道具が一つなくなったくらい感覚だぞこれ。
ソフトヒッター99(ネットの政治系書き込みバイト希望ww) @softhitter99 2015年2月21日
雇われて働き、自営になって切実に思うのは、人を管理して働かせるのにも、才能と経験が必要だってことだ。俺にはその才能がないから、他人を雇う気が起きない。企業を作り、大きくするって他人を自分の仕事に巻き込むことだ。企業の管理職や起業する連中は、他人を気持ちよく働かせることこそが、自分の仕事にだと肝に命じて欲しい。自分に管理者よしての資格があるかも、キチンと見極め、身を処して欲しい。
まるい りん @maruirin 2015年2月21日
見捨てちまえ。そんな会社。どうせ使い物にならなくなった従業員は捨てるつもりなんだろう。
にゃんぱす @zombi_fairy 2015年2月21日
介護の元請けたる国が 「財政再建のために介護報酬下げるけど、良いサービス提供する所には色付けるから頑張ってね」 とか言う超絶ブラックなんだから、会社が潰れた所で何も変わらない。
にゃんぱす @zombi_fairy 2015年2月21日
単価を下げておいて「職員の待遇を上げろ」とか要求してくるブラック元請けに従わなければいけない介護事業者も大変だと思う。 事業者を擁護するわけじゃないけど、元請け(国)に対する批判がないのは前から疑問だった。
ephemera @ephemerawww 2015年2月21日
別にこういう人たちの話は否定しないけど、聞きたいのは労働者ではなく経営者の話。従業員を守りたいと思っている経営者だって少なからずいる。しかし会社を成長させながら、どうすれば労働者の心身の健康を守れるのか、どうやって守るのかという話はめったに聞かれない。そういうノウハウが拡散し社会にシェアされていくべきだと思う
ephemera @ephemerawww 2015年2月21日
単純に言えば、その人の代わりがすぐに用意できる体制があればいいのだが、代わりをすぐに用意できるということは、業務に必要な人員が倍、つまり人件費が倍かかるということだ。経営者にとってそれは現実的と言えない。この命題をどう解決するのか、そのノウハウが広まらないとこういう問題の根本的解決にはならない。もしかしたら、それは会社だけではどうにもならない社会制度の改革を必要とすることなのかもしれない。そういう話が経営者から出て来ないものだろうか
凪乃司 @tukasa_n 2015年2月21日
ephemerawww 要するにその「現実的とは言えない」のがダンピングの結果なのよね 誰かがそうしてるからみんなそうしないとやっていけないっていう「甘え」を社会が容認したせいでどうにもならなくなってしまった 社会全体で意識改革させるように動かないとどうにもならないよ
にゃんぱす @zombi_fairy 2015年2月21日
tukasa_n 例えば全国の介護事業者が結託して事業者団体を組織して、介護報酬の引き上げを政治に要求したら「介護利権に群がる悪徳業界」とのレッテルを貼られて叩かれるのが今の日本です。農業や建設業のように。
瀬戸内の朝焼け(夕焼けかもしれない) @naotokakashi 2015年2月21日
でも、この人(と似た様な人たち)が職場を辞めて、その職場が回らなくなった場合、次に起きるのは企業・雇用の海外移転か、移民の受け入れになってくるわけで。ここら辺のバランスをどう取るかは難しい。脊髄反射的に、一方的に反応するのも違うと思う(クソコメ)
BUFF @geishawaltz 2015年2月21日
まぁ、そう言った上で新しい勤め口を紹介してくれるならな…
zetumu @zetumu 2015年2月21日
ephemerawww こういうのをノウハウと言う時点でズレてる。EUの先進的な国では労働状態自体を法的に規制して労働条件自体を健全に保護している。それがどの会社でも当たり前の状態だからダンピングも起きず、健全な競争状態になる。つまり根本的な労働法制自体に不備がある。だが日本で経営側から出てくる話は労働環境整備ではなく労働条件を如何に緩和させるかだけ。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年2月21日
誰にもどうする事が出来ない点は職を変えた時に若い世代の下に就いて働かなければならない事…これがきつい。誰がどんな対策をしてもこれだけは耐えるしかない。この理由も仕事をやめられない理由のひとつとして結構な割合を締めていそうな気がします。
Don't_Think @_Feeeeeeeeeeeel 2015年2月21日
整骨院?って湿布処方できるの??
ephemera @ephemerawww 2015年2月21日
zetumu 多分、それは単に法制をどうにかすればいいという話ではなく、産業保護の制度作りとか、さらには国民の生活レベル、幸福追求をどこまでやるかという社会的なコンセンサスにまで行く話だと思う。ところが日本でそういう価値観の議論がされているかというと、国民的な議論の土壌すらない。戦後教育によってこうも共同体の価値や意義、民族的な連帯意識が希薄にされてしまっては、しようがない
山中 樵 @kikori2660 2015年2月22日
『お前が職場を考えるように、職場はお前を考えてるかね?』 ←ランボーが映画の中で同じ事言ってた気がする……。
もよん @moyonn 2015年2月22日
私が杖突いて歩いていた頃かかっていた整体の先生と似た感じ。脚は半年で治ったが、仕事は変えるように言われたのを思い出した。引っ越しで通えなくなったけど、お元気にしておられるだろうか。
公序良俗 @tiisanaoppai 2015年2月22日
1人抜けると回らない職場が現実的でないと表現するの、ほんと社畜の才能ある。「現実的」とは「金の無駄」の意味だよね? お金は大事だけど、どれくらい大事なのか考えてない。んでもって、管理職、経営者はネットのこういう記事を見ても「できるならやってる」というだろう。 日本は働くのに向いてないよ。後進国だって自覚しないと。
瀬戸内の朝焼け(夕焼けかもしれない) @naotokakashi 2015年2月22日
ephemerawww むしろ、戦前の価値観が残り過ぎてるのが原因では。補給線の脆弱さを無視した戦線拡大、兵士を消耗品として扱う戦術、疲労管理を精神論でカバーする……など。旧日本軍の失敗と、今回の件は似通ってないですか
海田@占いほか @ym_fkok 2015年2月22日
『自殺大国ってねぇ、そりゃあそうだよ。誰もそこまでして頑張ってる人間にありがとうを言わないんだから』 全く。必要な人間を補充しようとしないという意味では、以前いた伊方原発の警備現場も同じか。愛媛綜警さん、やめてった人間の穴埋めできるぐらい、もう高待遇にしたかねえ…。まあ、顧客や従業員から金ふんだくる事しか考えてない警察崩れのお歴々が上層部では、無理かな。防弾チョッキすら買わないもんな。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年2月22日
naotokakashi 悪い価値観のみ戦前の方の責任にする考えこそ社員に重圧を押しつける企業とよく似ていると思いますし、それこそ精神論じゃないですか。頑張ってきた、頑張っている方達には「ありがとう」だと整骨院の方が述べてくれたばかりなのに…
瀬戸内の朝焼け(夕焼けかもしれない) @naotokakashi 2015年2月22日
mentalskillbody 誤解です。過去に間違いを犯したのは仕方ないにせよ、それと似た様なことを今でも、これからも行い続ける必要は無い、と主張したいんです。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年2月22日
naotokakashi それならまず、50年後の方々が悪い事例がある度に「50年前の価値観が残っているからだ」なんて言ったらあなたはどう思うのか考えてみると良いと思います。
tarosuke @tarosukenet 2015年2月22日
>「お前が職場を考えるように、職場はお前を考えてるかね?」 ま、権限持ってる奴が職場のことをマトモに考えてればこんなセリフはいらんわな。
tarosuke @tarosukenet 2015年2月22日
mentalskillbody 管理職として有能なら上司が20歳下でも全然構わんよ。無能の下だけは御免被るがね。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年2月22日
tarosukenet そのくらい割り切れる強さが私も欲しいです。
zetumu @zetumu 2015年2月22日
ephemerawww 違うでしょ。そもそも日本国民は近代社会の基本の所から理解してない。http://blog.livedoor.jp/tsubuyaitaro_2014/archives/1020282544.html 「国連の世界人権宣言」の認知度25%で韓国や中国よりも遥かに下って。 これ完全に教育の敗北。日本の歴史・文化ばかり熱心で近代社会の基本の所はまともに教えない日本って・・・。
Gril @Gril_ops01 2015年2月22日
そもそも「国連の世界人権宣言」なんてテストにも入試にも出ねーからなぁ…かつての世界史と同じノリだわな
心技 体造 @mentalskillbody 2015年2月22日
結論を出す事を目的にしたアンケートだと丸わかりですね。くわえて世界人権宣言の事を書いてるのに「中国や韓国より下」って言葉を文章内に入れるってどういう神経してるんだw
低浮上中@平山国際問題兼蹴球問題研究所 @SNEP_JP 2015年2月22日
でも、私が自分のことを「ブラック職場に一年勤めていて心が折れたので社会復帰できません」なんて言ったら、ここにコメントを寄せた人の大半は「甘えるな!それは偽装心折だ」って反論かましてくるんだろうな。
ephemera @ephemerawww 2015年2月22日
歴史的には日本の社会は原始共産的な互助社会の時代が長い。終身雇用制度の時代までは、多くの企業経営者には、会社が社員の人生、生活の面倒を見るという暗黙の了解、責任感や美徳があったのではないか。社会階層を単純な対立構造で捉えるのは問題の本質をすり替えている。共に発展しようとする、共同体の再生が課題であるべきだと思う
zetumu @zetumu 2015年2月22日
mentalskillbody >結論を出す事を目的にしたアンケートだと丸わかり<えーと、調査したのは英国の世論調査会社なんですけど・・・。日本は調査のワンオブゼム。韓国や中国を出したのは「あの」韓国と中共中国ですらという意味ですからネガチブイメージですよ。それよりも酷い状態ということは如何に酷いか。本当は欧米諸国と比較したい所だがとても比べられるレベルじゃないので。
zetumu @zetumu 2015年2月22日
ephemerawww 共同体幻想未だに持っているんだな。だから辞められないし辞めさせないんだよ。尼崎の事件も旧来型共同体コロニーの一形態。旧来型共同体は共同体維持が第一目的になるから帰属を強力に求めその理由は良し悪し関係ない。そして共同体リーダーへの無疑問の従属を求める。ブラックの下地になる第一なのだが。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年2月22日
ちゃんと十分な人を用意するには金がかかる。で、社員を使い捨ててるような会社と価格面で勝負しなきゃいけなくなって立ちいかなくなる。社員を使い捨ててるような会社はその会社に勤めている人だけじゃなくて業界自体を殺してるんだよね。そりゃ潰れるべきですわ。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年2月22日
zetumu 比較して悦に浸りたい方々が自己満足で行っただけの調査?なんですね…。あとね、ネガチブイメージでも中国と韓国を出すのはおかしいですよ。
56号 @56gojp 2015年2月23日
代わりがいる企業なら潰れてもいいかもしれんけどその地域や文化を支えてる替えの利かない企業だって多いんだし簡単に潰れればいいっていうのもなんかなあ。その介護業者が潰れたら代わりにその地域の高齢者を介護してくれる企業はあるんだろうか。辞めない理由はいくらでも探せるって言えばそれまでだけど。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年2月23日
辞めても生活して行かれるなら辞めるよなって話。ブラック辞めてすぐ次が見つかる保障は?見つからなかったら生活どうする?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年2月23日
他人の話だから簡単に「辞めればいい」なんて言うんだよな。大抵の人は同じ口で「働く気になればどんな仕事だってある」とか言うの。
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2015年2月23日
その「どんな仕事も」の中にブラックがあるんだがという話だよなあ…
うずらのコラーゲン鍋 @uzu_7th 2015年2月23日
議論して見下してみんな楽しそうだ
goya4 @goya4 2015年2月23日
離職を躊躇する最大の理由は、残留組が有る事無い事を吹聴して回る事態への懸念では?とも思える。再就職を妨害する為の。
ephemera @ephemerawww 2015年2月24日
zetumu それは道具の使い方の問題で、包丁で人殺しをするという話だと思う。共同体幻想は共同体の維持と成長には不可欠だ。企業も共同体であり、企業の成長のためには企業への帰属意識は大なり小なり求められるし、かつての企業には社員の互助組織としての側面は確かにあった。だから企業の成長と社員の生活に責任を持つ経営者の意見こそ聞きたいし、拡散されるべきだと思うのだ
川流桃桜@#HandsOffVenezuela @kawamomotwitt 2015年2月24日
「体を壊す奴は自己責任。体を壊さない様に働くのがプロ。それを何だ、甘えてる。会社に非が在るかの様な責任転嫁は筋違いも甚だしい。この様なブラック人材は辞めて頂いて結構。健康保険なんてこんな人には勿体無い」とか平気で言えそうな人がウヨウヨしている世の中は嫌だなぁ。
smw @Shi_MeiWo 2015年2月24日
とにかく清水の舞台から飛び降りるつもりで会社を辞めなさい、としか言えない。辞めた後はいちど実家に戻って親の作るご飯を食べて寝るべし。
とり名古屋さん(三重出荷) @hatsuhominami 2015年2月24日
ブラック勤めの人に「愚痴吐くより労基行け」とか、DV受けてる人に「なんでさっさと離婚しないの?」とか、イジメ受けてる子に「反撃すれば良いじゃん」とか言うだけなら簡単だよね。
稲葉振一郎 @shinichiroinaba 2015年2月25日
問題の職場は介護関係であると仮定するといろいろ合点が来まくる、と知人が指摘。だとするとまったく展望はない。介護報酬は4月から(略)
tarosuke @tarosukenet 2015年2月25日
「辞めればいい」に反発してるのがいるけど、「辞めればいい」には転職の準備みたいな辞めるための準備も含まれてるだろJK
tarosuke @tarosukenet 2015年2月25日
mentalskillbody むしろ上司の年齢を気にするってのがわからない。仕事しやすいのが一番じゃん?
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2015年2月25日
「なぜやめない」とか「やめればいいのに」とかいってる人は、恵まれた人生送ってきたんだなぁとおもう。 まあ、俺はやめたけど。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年2月25日
潰れるべきってのは、会社潰れて無職になるなら「さまざまな理由で止めれない人」も止めれるし、自己都合の時よりも失業保険が有利になるしで、ほんと良い事しかないな。
きいし @kiishikishi 2015年2月26日
この方の職場に関するツイは面白おかしく書かれているものが多く楽しみにしていたけど、同時にブラックっぷりも滲みでていた…どうかしっかり休養をとってください
hanapoodle @hanapoodle 2015年10月24日
他人に言われると涙が出そうになる。
チェリーG @Non_simaneco 2016年2月10日
自分がずっと、違和感を抱えながらも言葉にならなかったことでした。ありがとう
わっつ @wats4936 2016年3月28日
kawamomotwitt ついこの間、ブラック人材を辞めさせるとかいう弁護士?が問題になってましたよねぇ… 本当にあのサイトを見て寒気がしました。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年3月29日
そういう職場にいると麻痺しちゃうんだよな。きっかけがないと退職する行動に移れないから壊れるまでどうにもできない人が多いんだろうな。自分もそうだったんだけど、辞めて通院してたら三ヶ月げみるみる元気になってあんとき異常だったなーって自覚できたよ
へんなもの @hen_na_mono 2017年1月9日
現在消防団に所属してるけどこれ切実に思う うちの団は人を馬鹿にして、なおかつ人を人と考えないやつが大半だよ 何ここ、屑の巣窟?って感じ うちの分団人が少ないよねーハハハじゃねぇよてめぇらのせいだよって内心思ってるわ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする