10周年のSPコンテンツ!

【郷原信郎氏と元東京地検特捜部副部長、若狭勝氏との徹底討論 】の前に、郷原先生の若狭弁護士に対するツイートを纏めてみました。

特捜問題について発言するのなら、十分な裏付け捜査もせずにストーリーを勝手に作り上げ、長時間にわたる取調べで調書化しようとする捜査手法に、東京地検特捜部の副部長、主任検事としてどう関わってきたかを、まず明らかにすべきです・・・との郷原弁護士の発言に対して若狭弁護士がどう答えるか?
村木事件 特捜部 取り調べの可視化 政治 裁判 冤罪 検察
0
郷原信郎 @nobuogohara
出演します。若狭弁護士とは検事同期任官です。久しぶりに彼と検察をめぐる問題について議論する機会に恵まれました。 RT @yu0603 今日の朝まで生テレビ、出演されますか?
郷原信郎 @nobuogohara
総務省年金業務監視委員会の後の委員長ブリーフィングをして帰宅したところです。これから少し休みます。若狭と正面で向き合うポジションだと良いですね RT @jaquie35 今夜は深夜の生放送なので、それまでちょっとはゆっくりして下さい。うるさい山際さんとお席が離れていることをお祈り
郷原信郎 @nobuogohara
朝ナマ、郷原VS若狭のバトルを期待していた方々には期待外れだったかも。最高検の見方とか検審議決の趣旨とか解説するばかり。自分の意見を言ったのは、「全面可視化賛成」ぐらい。これでは攻めようがない。終了後、山際氏に「郷原さんと若狭さんって、同期で仲が良いんですね」と言われてしまった。
郷原信郎 @nobuogohara
弁護士会館でのシンポの経過についての八木さんの詳細なツイート読みました。元検事の同期として若狭氏に助言したい。特捜問題についてコメントするのであれば、大阪地検不祥事で顕在化した特捜検察の構造問題に自分自身がどう関わってきたかをよく考えてからにすべきです。(続く)
郷原信郎 @nobuogohara
(続き)特に、八木さんの質問に対する答は、ある意味では、主任検事、副部長として、特捜の無理なストーリー捜査による暴走を率いてきた人間としては、答えようがないものとだったと思います。自分は冤罪を作らないために検事になった、という話では答になっていません。(続く)
郷原信郎 @nobuogohara
(続き)元東京地検公安部長として、海老蔵問題についてコメントするのとはわけが違うのです。国民からの信頼失墜について検察組内部の人間の認識レベルの低さも問題ですが、過去に特捜検察に関わってきた人間も、自分がやってきたことをよく考えた上で発言しなければならないと思います
郷原信郎 @nobuogohara
可視化に対する反論には全くなっていません。暴力団犯罪など特捜部には捜査する意思も能力もありません。政治家、経済人などを対象に(続く) RT @nobuyoyagi 若狭氏の言われる「可視化で多くの事件、とりわけ暴力団関連のものが立件しにくくなる」という主張はどう思われますか?
郷原信郎 @nobuogohara
格好の良い世間受けする事件ばかり、追いかけてきたくせに、特捜の取調べの可視化の問題で、暴力団犯罪を持ち出すのは、問題のすり替えです。先日の大阪地検でのヒアリングの際も、大阪地検特捜の検事が同じようなことを言っていました。情けない話です。@nobuyoyagi
郷原信郎 @nobuogohara
八木さんの詳細なツイートがまとめられており、昨日のシンポの様子がよくわかりました。(続く) RT @tu3no @iwakamiyasumi @nobuyoyagi こちらにまとめてみました。 http://togetter.com/li/78762
郷原信郎 @nobuogohara
(続き)若狭氏の発言に呆れるばかりです。特捜問題について発言するのなら、十分な裏付け捜査もせずにストーリーを勝手に作り上げ、長時間にわたる取調べで調書化しようとする捜査手法に、東京地検特捜部の副部長、主任検事としてどう関わってきたかを、まず明らかにすべきです(続く)
郷原信郎 @nobuogohara
(続き)特捜部時代のかつての部下が、若狭氏のテレビでの発言をどう受け止めているのかを考えてみるべきです。今回の大阪地検不祥事に関して公判部の対応が問題にされたことに関して思い出したのは、私が東京地検公判部検事として若狭氏が主任で起訴した特捜事件を担当した時のことです。(続く)
郷原信郎 @nobuogohara
(続き)私から証拠上の問題を指摘されたとき、若狭氏が「特捜部が最高検まで了承を得て起訴した事件に問題があると言うのか。検事正に報告する」と凄んだ場面です。私ぐらいなら、別に何とも思いませんが、普通の公判部検事なら、そういうことを言われたら、何も言えなくなるでしょう。(続く)
郷原信郎 @nobuogohara
(続き)そういう特捜部と公判部との関係に、大阪地検特捜の問題について、検察が組織として適切な対応ができなかった根本的な原因があると思います。
郷原信郎 @nobuogohara
http://togetter.com/li/78762 によると、昨日のシンポで、若狭氏が、「最高検が捏造を見抜けなかったのが問題。だから検証していると思う」と発言したそうですが、私ですら、「最高検が証拠改竄を見抜くべきだった」とは言っていません。何を根拠に最高検の責任を?
Nobuyo Yagi 八木啓代 @nobuyoyagi
郷原氏に若狭氏が言ったという「特捜部が最高検まで了承を得て起訴した事件に問題があると言うのか。検事正に報告する」。これと同じ構図が大阪の村木さん事件でもあったとしたら、なにが起こったのかがはっきり見えます。つまりそれこそが特捜の体質的問題で、根が深いと。
岩上安身 @iwakamiyasumi
その企画、郷原さんは受けるだろうけど、若狭さんはどうだろうか。RT @narumi_ymmt こうなったら、郷原先生と若狭さんの徹底討論が見たいなぁと。岩上さーん @iwakamiyasumi とつぶやいてみる。
郷原信郎 @nobuogohara
私の方は望むところです。 若狭氏の側にも断る理由はないと思いますけどね。「テレビ出演で忙しい」ぐらいしか RT @iwakamiyasumi その企画、郷原さんは受けるだろうけど、若狭さんはどうだろうか RT @narumi_ymmtこうなったら郷原先生と若狭さんの徹底討論
岩上安身 @iwakamiyasumi
では、やりますか。RT @nobuogohara 私の方は望むところです。 若狭氏の側にも断る理由はないと思います。「テレビ出演で忙しい」ぐらいしか RT @iwakamiyasumi その企画、若狭さんはどうだろうか RT @narumi_ymmt郷原先生と若狭さんの徹底討論
岩上安身 @iwakamiyasumi
若狭さんには今、連絡を取っています。まだつながりませんが。 RT @nobuogohara: 私の方は望むところです。 若狭氏の側にも断る理由はないと思いますけどね。RT @iwakamiyasumi 郷原さんは受けるだろうけど、若狭さんはどうだろうか
郷原信郎 @nobuogohara
検察の在り方会議、今日はヒアリング。若狭弁護士、次に、大阪地検特捜部捜査の被害者、枚方市元副市長の小堀氏。今、ここまで終わり、これから、村木さんのヒアリング。元検事総長の但木委員が小堀氏に謝罪。小堀氏も、突然のことに驚き、感激。ただ、非道取調検事にも謝ってほしいとのこと、
郷原信郎 @nobuogohara
私と検事同期の「朝ズバ」によく出ているヤメ検弁護士がそういう発言をしたそうですね。論外です。無罪になっても残る「灰色」の社会的不利益を少しでも少なくしようと努力するのが、法律家の良心だと思います。 RT @upo1040 無実の灰色・・・これって、どういうことでしょうか?

コメント

沙羅双樹の花 @sarasoujunohana 2010年12月18日
岩上安身さんのツイートも加えて修正しました。
沙羅双樹の花 @sarasoujunohana 2011年1月27日
郷原信郎弁護士の若狭勝弁護士に対するツイートの纏めに郷原先生のツイートを加えて編集しました。
沙羅双樹の花 @sarasoujunohana 2011年10月3日
最新のツイートを加えました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする