東京都青少年育成条例改正でBLがどういう扱いになるか、都に聞いてくれた人がいたよ! #Hijitsuzai

ほぼネタツイートで出来ています 改正案可決で落ち込んでいる人もいるでしょうが、元気出していきましょうw 参考になるまとめ 「東京都によるBL雑誌の不健全図書指定について」 続きを読む
非実在 青少年育成条例 都条例改正案 ネット マンガ BL
103
さの@ゆた改め【4-8(よのや)】 @sanoyutaro
@同じ内容の同人誌でも同人誌即売会場で売る分はセーフ、店舗委託販売はアウトなわけか Togetter - 「都条例改正問題 もし可決したら同人誌はどうなる!?」 http://t.co/PSX29Vb
撃壌◆ @gekijounouTa
@sanoyutaro 虎の穴のゾーニングは完璧、って都の職員言ってたそうだぬ(何で知ってんねんw!)。ルール守れば問題無いと思われw
さの@ゆた改め【4-8(よのや)】 @sanoyutaro
@gekijounouta あ、やっぱりルール守れば販売出来るのですね、あれ?じゃあなんでこんな大騒ぎになってるのだろう?虎もちゃんと自主規制してるのですねぇ、アニメイトも年齢確認しっかりしてますよ、制服姿のJKにこれ代理で買って貰えませんかと18禁801本差し出されましたもの
さの@ゆた改め【4-8(よのや)】 @sanoyutaro
@従来の不健全図書指定に新しい規制が入るだけで、指定受けた本が発禁になるとか回収されて焚書されるってわけではなく、きちんと18禁表示して売り場分けて子供が容易に買えないようにすれば売れるみたいです⇒http://bit.ly/c5q3Ch(pdf)
撃壌◆ @gekijounouTa
BLが成人指定されるか都に問い合わせた方おられませんか? #hiJITSUZAI
さの@ゆた改め【4-8(よのや)】 @sanoyutaro
@gekijounouta 都に問い合わせてきました、BLもNLと規制方法も内容も変わらず、全部のBL本チェックして規制に引っかかるものだけ今までに通りに不健全図書指定をするとの事です
撃壌◆ @gekijounouTa
@sanoyutaro わざわざ聞いて頂いてありがとうございます!すいません、このツイート引用させて頂いてよろしいですか?
撃壌◆ @gekijounouTa
【拡散希望】都に確認を取った所、「BLだからといって即規制の対象になる訳ではない。NLと同じ基準で、消しの薄さや行為の激しさ等で判断する」との事。 #jipo #hijitsuzai #kisei
撃壌◆ @gekijounouTa
あ、ショタや兄弟物がどうなるか聞くの忘れた・・・ #jipo #hijitsuzai #kisei
さの@ゆた改め【4-8(よのや)】 @sanoyutaro
@gekijounouta ショタや兄弟ものは物語に必要で「過度」な表現でなければOKだそうです、例:過去に性的虐待を受けてた設定でそのシーンを数ページでさらっと流す分はOK、虐待エロを延々やったら18禁指定、兄弟でデキてるのはOK、でも兄弟でやるHは最高とか賛美したら18禁指定
撃壌◆ @gekijounouTa
@sanoyutaro あ、すいません、ちゃんとチェックしてたんですね。ならロリや普通の近親相姦物も同じ基準が適用される、って事ですよねぇ。あと他に聞かれたことはありますか?
さの@ゆた改め【4-8(よのや)】 @sanoyutaro
@gekijounouta ですね、BLだから基準が厳しくなる事は無いと言ってました、今までBLだからと見逃してた分が無くなるので厳しく見えるかもとw、後はコミケ他同人イベントで売る本は規制対象にしてないとか、でもその同人誌を店舗委託したら指定受ける事もある、くらいですねぇ
桜ここあ@勝利まであと少し。 @sakuracocoa
すいませーん、NLってなんですかRT @gekijounouta: 【拡散希望】都に確認を取った所、「BLだからといって即規制の対象になる訳ではない。NLと同じ基準で、消しの薄さや行為の激しさ等で判断する」との事。
撃壌◆ @gekijounouTa
@sakuracocoa ノーマルラブ、普通の男女愛だそうでw
桜ここあ@勝利まであと少し。 @sakuracocoa
初めて聞いたwBLとの区別語なんだろうけど、BLがアブノーマルなの?とちょっと物議を醸しそうねwRT @gekijounouta: @ノーマルラブ、普通の男女愛だそうでw
撃壌◆ @gekijounouTa
@sakuracocoa うーん、NLは実際に都に聞いてくれた人の表現だからねぇ・・・、そういった捉え方も出来るのか・・・。
桜ここあ@勝利まであと少し。 @sakuracocoa
@gekijounouta あ、もちろん問い合わせた先のお返事の中の表現というのも把握しております、大丈夫^^ まぁ、現状マイノリティに対する偏見に満ち溢れてる東京都&知事っていうイメージついちゃってますから、 そういう風に突っ込んでくる人もいるだろうなぁ…というような感じです。
撃壌◆ @gekijounouTa
@sakuracocoa貴様、見ているな!) ふむう。知事はともかく、都は偏見持ってないと思うんだけどねぇ。
ビール大好き @nakamukae
ナショナルリーグ? RT @sakuracocoa: すいませーん、NLってなんですかRT @gekijounouta: 【拡散希望】都に確認を取った所、「BLだからといって即規制の対象になる訳ではない。NLと同じ基準で、消しの薄さや行為の激しさ等で判断する」との事。
ふナぷぅ(よわよわエンジニア) @funapoo
ねっとりLove RT @nakamukae ナショナルリーグ? RT sakuracocoa NLってなんですかRT gekijounouta 【拡散希望】都に確認を取った所、「BLだからといって即規制の対象になる訳ではない。NLと同じ基準で、消しの薄さや行為の激しさ等で判断
なむ @namunamuspecial
@sakuracocoa Normal Loveだろうか? NEET LOVEじゃないだろうし。
桜ここあ@勝利まであと少し。 @sakuracocoa
Normal Loveだそうです。次々ニッチな愛を開発しないでくださいwwRT @namunamuspecial: @ Normal Loveだろうか? NEET LOVEじゃないだろうし。
撃壌◆ @gekijounouTa
「NL」は、いつもこの言葉使っている人達的に「ノンケラブ」だと思ったけど、違ったのか・・・。
Yasunori KAKU @yasunorikaku
ヘテロ・セクシャル(異性愛)なら知ってたけどなぁw RT @sakuracocoa: Normal Loveだそうです。次々ニッチな愛を開発しないでくださいwwwRT @namunamuspecial: @ Normal Loveだろうか? NEET LOVEじゃないだろうし。
桜ここあ@勝利まであと少し。 @sakuracocoa
@yasunorikaku ここはノーマルラブじゃなくてヘテロっていう表現を使うべきですよね(BLと対比させるなら)。 マイノリティではあるけどアブノーマルではないと思うし。>BL なんてちょっと言葉狩りチックなことを言ってみるw
残りを読む(25)

コメント

さの@ゆた改め【4-8(よのや)】 @sanoyutaro 2010年12月16日
同人誌についての追記、店舗委託でもネット通販の場合事業所が都内だと規制対象になります(最初から18禁指定で委託しているならそのままでOK)自家通販は都内在住者でも規制対象外、ただ出来るだけ18禁表示と年齢確認をして欲しいとの事
K3@FGO残4.7 @K3flick 2010年12月16日
おい三つめちょっと待て!!
keyray @Keyray7 2010年12月16日
虎の穴はフロア分けてるしな、秋葉メロブのエロ棚の前に列作ってレジ待ちする漢仕様も便利っちゃ便利だったんだが、エロ本物色してるわけじゃないのよ!レジ待ちで手持ちぶたさんなだけなのよ!とゆーw
qyen @9yen 2010年12月16日
主題も議論の積み重ねも2基の男根御輿で吹き飛ばされたww
オランダ@まずほむまん食べな @oranda_ 2010年12月16日
とらのあなは、区分はされてるんだけど…問題なのは、秋葉原のA館。 A館の3Fに、成年漫画とかエロゲとか同人ゲーなどを置いてるのに、4Fに一般向け同人誌を置いている点が気になる。 エレベーターがあるけど、階段を使う人もいるし、正直、3Fと4Fは入れ替えた方がいいと思う。 階段上がってすぐに青少年の目の届いてしまうのは問題じゃないか…と、A館・B館とわかれて今の状態になった当時からずっと思ってた。
なまけうさぎ @terribunny 2010年12月16日
都の職員さんに聞いてくださった方、御苦労さまです。条文ではわからないので、描き手さんにとっては貴重な情報かと。 でも「延々と」ってどのくらいまでOKなのか、どういう表現が「兄弟とのセックス最高!」なのかは、やっぱりわからなかったデス。と後半ネタなのに空気よまずマジレス
inono(もげぷ) @inono360 2010年12月16日
ハードなのは改正せずとも現行条例で18禁なので、「賛美する云々」の表現が微妙ですね。ハードじゃなくても賛美したら18禁?ではどいう表現が賛美にあたるんだろう~。
セフィーロのおんりょー @cef_tom 2010年12月16日
・・・「僕は妹に恋をする」って、そんなに性描写過激だったか・・・?(なんか最近こればっかり言ってる気がするorz
heroin_25 @heroin_25 2010年12月16日
都側が今まで公で行った説明と矛盾する点が幾つも見られる。あと審議会についての見解もどうかしている。審議会にかけられた時点でもう指定決定なんだが。分ってる? #hijitsuzai
heroin_25 @heroin_25 2010年12月16日
「なんでこんな大騒ぎになってるのだろう?」/おいおい。都条例問題について識者が書いた本なりブログなりを読んで。ツイッターの会話だけで分ったと思われても困る。誤解を拡散するだけだ #hijitsuzai
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年12月16日
@herorin_25 ええ、知っています。ならなぜ旧基準でも恣意的に運用しようと思えばやれたはずなのに、指定図書のシステム自体を業界は反対してこなかったんでしょうねぇ?
濱メロン @hamamelon 2010年12月16日
担当に個別に聞けよ Twitterに頼るな ネットの噂を信じるな 自分で担当に直接聴いたものだけを信じろ 遠まわしに 担当にDDoS攻撃攻撃しろと
あおいもずa.k.a.ゆのか@恋の病 @aoimozu 2010年12月16日
なんで大騒ぎになってるかといえば、表現の良し悪しをお上が決めることになるからでしょう?「子供が買えないだけで大人なら買える」とかっていうのはあまり意味のある論点とは思えない。
sumisato @sumisat0 2010年12月16日
有害図書指定制度で以前に合憲判決出てるんだよな・・・(「岐阜県青少年保護育成条例事件」最判平成元・九・一九)(「福岡県青少年保護育成条例事件」最判昭和六〇・一〇・二三)
densisijo(石川) @densisijo 2010年12月16日
@gekijounouta 今までは都の治安対策本部と話合いできたが、担当者が変わってから一方的に条例を改正される旨を宣言されたからだそうです。後、同じ人を殺す道具でもミサイルと銃では運用方法が変わってきますし、役所に限らず、担当者が変わると言う事変わりますよ。基本的に条文が全てです
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年12月18日
本来法律というものは、運用する人次第なものなのです。スピード違反も急患だったら見逃す事もありますよねw?一般人なら職質されない事も、コンビニ前の暴走族には声をかけたりしますよね?行政側にそうった権力、今回で言ったら図書を指定する仕組みそのものを預けるという事はそういう事です。旧条でもやろうと思えば拡大解釈できます。
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年12月18日
そして上記の動画ですが、今回は出版側の立場に立った報道ですが、例えばREDいちごや、こういった本(http://bit.ly/b3O9CD)を持ってきて、「これなら規制されるのは仕方ないですねー」という論調に持ってくる事も出来たわけです。マスコミは視聴率次第で、どっちの報道に転ぶか分かりません。何か事件があったら宮崎努事件の時のように、マンガに反対の立場の報道をするでしょう。
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年12月18日
では、都側に指定する仕組みを与えないようにする為にはどうしたらいいか、何か事件があったときに作家や出版社を守るにはどうしたらいいか、そしてなぜ今回マンガやアニメを狙い撃ちでゲームや映画が外れたのか、というのを考えれば、出版側で自主規制団体を作ったりR15の区分を作ったりするのが現実的な妥協案だったと思うのですがどうでしょうか?
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年12月18日
そして、上記の山了吉氏の話の中で、国会で廃案になった児ポ法のリベンジ、とありますが、児ポ法は国会に再提出されているので、おかしい話ですねぇ。それにソースの無い話ばかりですので、判断は保留します。
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年12月18日
あーもーめんどくせー。猥褻陳列罪を無くして成人図書区分も無くして、ジャンプとか花と夢とかで、3次ヌードとか、校内写生とかJUNE系みたいの載せれるようにすればいいんだ!駄目?
にゅい @nuitluna 2010年12月18日
@gekijounouta や、そりゃ駄目です。小学生にJUNE与えちゃいけません。私のように歪んじゃいますからw
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年12月18日
@nuitluna 「我が夫となりし者はさらにおぞましき物を見るであろう」じゃなくて、大体の人が見せるのは良くないなーって思ってるのに、反対するのはおかしな話だよね?結局問題は線引きの位置とやり方なんだよねw
にゅい @nuitluna 2010年12月18日
@gekijounouta そうなんですよね。どこに線を引くかというのは条例に沿ってやるのだといっても、その微妙なライン取りを一体誰がやるのか。そこが皆の心配するところなんだろうと思います
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年12月18日
@nuitluna ゲームや映画は細かいレーティングがあって、狙う販売層にあわせて、表現を自粛しているわけだよねw(たまに狙いが外れる事があるけどw)けどその事が、外部の追求から、会社とクリエイターを(現状では)守っていると思うwマンガ業界もそうすべきだったと思うけど、今更言っても仕方ないし。(それでも、その線引きを明確な文字で表すことは出来ないと思うが・・・)
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年12月18日
もし正確に条文を作ろうと思ったら、上記議事録のような笑いそうな条文になりそうな気がするのだが・・・。
和泉 @IZUMI162i6 2010年12月20日
岐阜県青少年保護育成条例事件はなんか前提条件が色々違ってたような・・・。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2010年12月20日
残念ながらこの都職員さんの発言に何の拘束力も無いです。この方は本気でこう思ってらっしゃり、この方はそう言う運用をされたとしても、最悪この方がやめられたらそれで終わり。この条例の怖さはそこなんですよ。
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年12月21日
.@chasyan 担当によって基準が変わるのが怖い、というのなら、もう既に何年も前からそういう状態だったのですよ。一般人はその運用に期待するしかありません。指定の過程に多少の問題があるとはいえ、少なくとも今までは指定された本については妥当だと思うのですが(むしろザルな気が)、そこは評価してあげなと可哀そうなのでは?もう心配しても仕方ないですし、ドンと構えて見守るしかないでしょう。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2010年12月21日
@gekijounouta 今回の経緯とここ数年の状況は明らかに異なりますよ。ご参考まで http://www.daimokuroku.com/?index=intsai&date=20101215
撃壌◆ @gekijounouTa 2010年12月24日
いや、ですから山氏の話の中に不明瞭な部分がありますし、ソースの無い話には判断を保留しているのですよ。いくらでも相手を悪くいうことが出来ますから。