点字で組めるプログラム言語を作る

点字の6点入力だけで読み書きできるプログラム言語を考えてみました。
科学
8127view 8コメント
26
万博 @bampaku
ふっと思いついた与太話だったのに、色々な専門の方からアドバイスを頂いて、結構本当に形になりました。おもしろいですね。 pic.twitter.com/vVVwud4iH7
 拡大

点字って、6点入力で書ける64種類の文字を上手く使えば、それだけでプログラム組めるのでは?

がたろう TTLでCPUを作る爺(コンパイラやOSも手作りです) @duo6750
【児童用プログラミング言語公募仕様(草案)】   ・児童とは概ね10歳未満(アルファベット使用は原則禁止) ・計算を主目的としない(数字は繰返回数の指定等に限定) ・主たる構成文字は「かな」と「絵文字」とする ・漢字は児童の名前の表記等に限り認めるが必須としない
万博 @bampaku
【全盲用プログラミング言語アイデア】   ・6点で書ける ・6点で読める
まま a.k.a. みやゆん @dot_taigu
児童用プログラミング言語はムリ筋だけど、そもそも意義がわからないけど、【全盲用プログラミング言語アイデア】 ・6点で書ける・6点で読める はいいなあ。
万博 @bampaku
たぶん分かる人にしてみたら十分可能なんだろうけど、議論すべき最大の難所は  abcdefghij←→1234567890 の書き分けだなぁ。
万博 @bampaku
数符でバツーンと判断できないものかな。
まま a.k.a. みやゆん @dot_taigu
既存の言語、CだのJavaだのを点字で書くのでなくて、頭っから6点で設計された言語って、なんかうっとりするなあ。 だから、既存の点字の体系に沿わなくてもいいんじゃないかなあ。
まま a.k.a. みやゆん @dot_taigu
アセンブラとかRPGみたいに、カラムに意味があると6点で書きやすいかもなあ(直感。根拠なし。 < おい)
万博 @bampaku
8文字しか使わないのは変態言語だけど、6点の64文字しか使わないのは実用的かも。
万博 @bampaku
予算が有って、情報屋と組めれば、開発できるのかも。
万博 @bampaku
6点入力と点字ディスプレイも関連付けないとだから、ハード屋とも組めないとな。

そもそもパンチカードの時代は8点のASCIIでプログラムを読み書きしていた!?

齋藤修三郎 @psi_tau
@bampaku 8点あればASCIIが使えるので、普通に紙テープの時代のようにプログラム出来たのにと思いました。 紙テープ時代は6穴の文字コードもあったようです。 意図を取り違えていますかね。Brainfuckのようにに命令数を減らした言語を考えるということでしょうか。
万博 @bampaku
えっ、プロのSEさん(年配の?)にはASCIIコード直接読み書きできる人がゴロゴロいるってこと??
万博 @bampaku
ゴロゴロとは言わないけど、一定数以上。
ゆうゆう @you_you_1
@bampaku います。勿論私はできませんが。 紙テープとか知らないヤングな世代だし。
齋藤修三郎 @psi_tau
@bampaku アルファベットの大文字、小文字を区別しなければ、asciiの20から5Fの文字だけを使う言語が作れるのかなと思いました。
こざわ/とひ @t_aldehyde
@bampaku @psi_tau schemeなんかはそこそこ実用的で使う記号の種類も少なめで、R5RSという少し古い版では、大文字小文字を区別しないので、そこそこ要求を満たすかもしれません。ただし、文字列リテラルには使える限りの文字が使えるのですが。
万博 @bampaku
@t_aldehyde @psi_tau うぉぉ、案外、夢物語でもなさそうなのがモヤモヤします……
齋藤修三郎 @psi_tau
@bampaku @t_aldehyde 言語を考えるというよりは、ASCIIを6点のコード(点字)にマップする文字コードを考えて、点字で書かれたプログラムをASCIIに変換するツールと、ASCIIで書かれたプログラムを6点のコードに変換するツールを作った方が早そうです。
齋藤修三郎 @psi_tau
@bampaku @t_aldehyde 点字の方に符号位置が足りないのは、ユニコードのサロゲートペアみたいにすれば良いのではないかと思いました。
こざわ/とひ @t_aldehyde
@psi_tau @bampaku 読みやすさを考えるとbase64的な符号化よりも、quoted printable的な符号化が向いてそうです。昔のC言語には、使える文字が少ない環境向けに三連文字というものがありました。
残りを読む(58)

コメント

まどちん● @madscient 2015年3月16日
言語なのか符号化なのか区別できるようにしてから考えたらいいんじゃないかな。
まどちん● @madscient 2015年3月16日
6bitCPUの機械語は点字でプログラム可能。ECMA-1なら点字で全ての符号を表現可能。
さとつ@佃煮 @aino1223 2015年3月16日
どのような点字デバイスを用いるのか定義してしまってから、言語仕様を定めたほうが利用者にとって優しいと思います。 例えば多段表示可能な点字ディスプレイならば、Pythonのようなオフサイドルールによって記号の使用の減少や、触っての直感的な理解がしやすくなるかもしれません。
いくた♥️なお/次はレイフレ20(4/14)/J15 @ikutana 2015年3月16日
brainf*ckなら余裕で組めそうですが。 3ドットあればすべてのコードがかけるので、1文字に2命令詰め込んだ超高密度コードが実現できるかもしれない。
万博 @bampaku 2015年3月16日
こんなニッチな話題にコメント下さってありがとうございます。 とりあえず、点字ネイティブな人にとってある程度自然な形にしないと意味がないかなと思っています。 そういった制約の元で、適当な言語で上手い具合にコードが書けるよう符号化しようとしたら、まあムリだろうなと思っての与太話だったのですが、話を進めていくと、どうやらムリでもないような……?という展開でした。 デバイスは、一応braille senseのようなものを考えています。使っている人が多いので。
Shiro Kawai @anohana 2015年3月17日
Kvikkalkulなら実装可能!
雷更新世 @pleist 2015年4月29日
単純なASCII対応なら情報処理用点字でいいからなあ…。やはり言語ごと設計したいところだ。例えば16進数符が欲しい。 
やまかず @kazu_funayama 11月8日
ご尽力の最中、一応標準化されているようなものもあるようですのでご検討されてみてはいかがでしょうか。https://en.m.wikipedia.org/wiki/Computer_Braille_Code 貴殿のお取り組みが実用化されれば素晴らしいと思います。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする