Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「ご安全に」は常識? NHKニュースのキャスターが廃炉作業特有の習慣のようにコメント

自分も「ご安全に」という挨拶があることを初めて知りました。
68
V子 @vvv_ko555

東電福島第一原発 廃炉作業に初めて密着│NHKニュースウオッチ9 ピックアップ cgi2.nhk.or.jp/nw9/pickup/?da… 話には聞いていたけれど、実際映像で見ると改めてショックを受けた。現場作業員の皆さん、本当にくれぐれも、ご安全に。

2015-03-24 22:50:16

東電福島第一原発 廃炉作業に初めて密着
長い道のりの入り口に立ったばかりの東京電力福島第一原発の廃炉作業。1日に7000人が作業に当たっています。私たちの番組では、原発の敷地内に何度か取材に入り、除染などにより作業環境の改善が進んでいることをお伝えしてきました。…

東電福島第一原発 廃炉作業で「ご安全に」

大越キャスターの「“ご安全に”という言葉があいさつ代わりに使われる現場です」という、「ご安全に」が福島第一原発の廃炉作業だけで使用されている特殊な慣例かのようなコメントに「作業現場では普通のあいさつ」や「常識を知らな過ぎる」などのコメントが
中に◆nEnyIltb3g @RhinoJapan

大越「ご安全という語られる現場です」 確かに大変な現場だけど の言葉でさぞ大変なことのように言うのはさすがに無理 現場なら常識的な挨拶だし まあ所詮はエリートホワイトカラー #NHK #ニュース9

2015-03-24 21:33:28
Salad Shuichi @Robby_Mogutan

「ご安全に」は製造業の現場で、当たり前の挨拶だよ。福島原発の現場だからじゃないよ。大越アナ

2015-03-24 21:33:04
わかごい @wakagoi

「ご安全に」という言葉が挨拶に使われる現場 はたくさんあります

2015-03-24 21:31:17
こけっち @kokebo_pon

いや、「ご安全に」という挨拶は原発だけじゃなくどこでもやってるから・・・

2015-03-24 21:31:25
B.ストライク 行くぜバンナムフェス @B_Strike

ご安全になんて製造現場ならどこでも当たり前の挨拶だろ。なに言ってんだ、この世間知らずは? #nhk #nw9

2015-03-24 21:32:10
B.ストライク 行くぜバンナムフェス @B_Strike

カメラの前で好き放題言ってるだけで年収一千万以上貰える人には製造現場の常識も通じないんだろうね #nhk #nw9

2015-03-24 21:35:07
featherwood @featherwood1010

「ご安全に」いやそれは普通の工場でも挨拶として使うよ……。そことりたてて悲愴に強調されても。 #nhk

2015-03-24 21:32:19
いぴろTypeBEAT @ichiro2002002

NHKのニュースで原発の作業してる現場が「ご安全に」が挨拶になる現場ですって特別みたいに言ってたけど、建築現場はどこでも「ご安全に」って言ってますから。

2015-03-24 21:32:49
mountain_white(@王子) @mountain_white

大越キャスター、1Fの特集VTR明けで「ご安全にという言葉が日常的に使われる現場です」ってコメントしてたけど現場仕事だと「ご安全に」は普通の挨拶では?

2015-03-24 21:32:51
Salad Shuichi @Robby_Mogutan

「ご安全に」は製造業の現場で、当たり前の挨拶だよ。福島原発の現場だからじゃないよ。大越アナ

2015-03-24 21:33:04
しなぷす @synapse0315

大越さんが廃炉作業の現場に関して「ご安全にという言葉が使われる現場です」ってコメントしてたけど「ご安全に」って福島第一原発にかぎらず建設・工場なんかの現場じゃ割とポピュラーな挨拶じゃねえの? #NHK

2015-03-24 21:33:08
はるうみしのぶ@布の人 @haruuminC

ご安全に って現場じゃ普通の挨拶ですよね

2015-03-24 21:33:14
featherwood @featherwood1010

「ご安全に」発言が「パワポ知らなかった」並みのセンセーションw #nhk

2015-03-24 21:39:17
大越キャスターのコメントは、ことさらに廃炉作業の危険性を強調するため?と勘繰るツイートも
てち @tetibo

テレビ屋さんの大越さん、「ご安全に」は業界では普通の挨拶ですよ、よほど危険な現場のように変な先入観でものを言わないでほしいものです(テレビ屋さん風)

2015-03-24 21:33:18
しんにゃP @Shin_nyaP

『「ご安全に」が挨拶代わりに使われる現場です』とか言って廃炉作業が危険な現場なんですよーって言いたいんだろうけど、そんなん廃炉作業の現場以外でも使ってるわ<NHK

2015-03-24 21:33:24
除夜の鐘 @hayakawah

TV等は「お疲れ様」のようですが、日本の製造業では『ご安全に』が常識。日本の製造業に対する冒涜です!@Shin_nyaP @poppoab 『「ご安全に」が挨拶代わりに使われる現場です』とか言って廃炉作業が危険な現場なんですよーって言いたいんだろうけど、そんなん廃炉作業の(略)…

2015-03-25 04:07:13
hata yoshio@知らない誰かを護る《三密回避と嗽手洗い咳エチケット》 @yshbard

常識ですわねえ。。。。。「ご安全に」って朝礼でラジオ体操してきょうの作業内容おはなしして最後で唱和するの。どんだけ第一原発を「異様」なとこって印象つけたいんだろ。もしやっ、とんでもないほどの世間知らず? twitter.com/BugbearR/statu…

2015-03-25 06:51:41
一方、現場作業に従事したことのない人にとっては、「ご安全に」というあいさつは初耳。おそらく大越キャスターも…
🌿 🍀 あ い せ ん 👹 🐱 @AYSEN0617

「ご安全に」なんて挨拶あるの今初めて知ったぞ (」・ω・)」

2015-03-25 01:25:24
カゲロウ @f_britz31

ご安全にって初めて聞いたな

2015-03-25 08:35:00
残りを読む(17)

コメント

Gruner_Wind @Gruner_Wind 2015年3月25日
前も出てただろこれ。『ご安全に』っていう言葉そのまま使ってるかどうかはともかく、工場とかで似たような標語をみんなで唱和するのは当たり前だって。いい加減、全国に放送する内容をお前の周囲2メートル程度の常識で判断するなよ、池沼が。
23
フォローしている人にフォロワーはいません @teracy 2015年3月25日
昼にちらっと流れてきて、どこの阿呆が問題視してんだ?と思ったらやはりエリート大越キャスター様でしたか。周囲にブルーカラーいなそうだもんな
20
Takanori Watanabe @takawata19 2015年3月25日
なんじゃ、俺の一年程前のhttp://togetter.com/li/667446が昨日今日また通知よく来ると思ったらこの件かよ。
22
近藤 和宏 @kondoujp 2015年3月25日
マスコミでの「おはようございます」の挨拶 (時間帯は問わない) と、何が違うんですかね
28
まるてにすとらいぷ @ZLA151ARO 2015年3月25日
弊社は「ご安全に!」やってないので現場全般でごくあたりまえであるかのように敷衍されると違和感あるんだけど、記者なのにリサーチが足りないとは思うよ。記者なのに! ※「今日もゼロ災でいこう!ヨシ!」はやっています。
13
neologcutter @neologcuter 2015年3月25日
「ご安全に!」とか「安全第一」とかいい言葉だよね。ブラック企業ではこうはいかんよ。
9
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2015年3月25日
@neologcutter 「安全第一」に続くのは「品質第二・納期(工期)第三」ですね。ブルーカラーの常識であっても、ブラック企業でなくても、ホワイトカラーの人たちは知らないかもしれません。
9
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2015年3月25日
社員が「ご安全に」を知らなかったNHKでは社内の電機設備屋や大道具やら設営やらの部署でも安全教育をロクにやっていないのだろう。ブラックだなあw
24
西任 路加 @2410_3chika 2015年3月26日
生産・物流・保守・建設etc... だいたい安全靴はくところは「ご安全に」なのです。
11
a-nanjo @monoris2008 2015年3月26日
プロフェッショナルとかの現場取材番組見てれば時々耳にする挨拶なんだがな〜
8
熊谷杯人⭐︎巻きシッポ帝国 @kumagaihaito 2015年3月26日
現場は知らないけどネットで工場勤務の人の書き込み見てるとたまに出てくるフレーズ。不思議な言い回しなので印象深い言葉だった。
3
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2015年3月26日
「そんな事ぐらい知っとるわい!"意図"があってわざと言っとるんじゃぁぁ~」と大越キャスターが泣きながら先輩の「キック松平」直伝なカカト落としをキメるところまで読んだ。
3
長峯明子 @xshochanx 2015年3月26日
私はコミックの「いちえふ」読んで初めて知った言葉ですね。なので原発の現場だけの言葉なのかと思いました。大越さんもその手の勘違いのような気がします。 まあちょっと煽りも入ってる気もしないではないですが。そう言うのは大体プロデューサーの指示だったりするのかも。
3
sis_sis @sis_sis 2015年3月26日
元々は住友金属工業が使い始めた言葉で、高度成長期に他社にも波及していった。今では製造現場で割と普通に使われている。勉強不足というか、リサーチ不足だよね。
34
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2015年3月26日
だいたいこの挨拶が出来るところは一応まともに給料と労災は降りる気がする。
12
チェンソーマン @chainless_saw 2015年3月26日
へー、これは知らなかった。勉強になりました。
0
岡崎美合ソープのボトルと蛇口を洗え @OkazakiMiai 2015年3月26日
住金が発祥で、主に関西で使われてるから関東では現場仕事でも馴染みがない場合はあるね。
3
nanamori-h @7hmmyrk523 2015年3月26日
昨年の広島土砂災害の時に現場に行く人間に大量の「ご安全に!」リプがとんでたの思い出した。ブルーカラーは結構使うよね。
4
もるもる @irisgazer 2015年3月26日
リサーチ不足なのは同意ですが、前職の工場は使わなかった言い回しなので、現場の常識とまで言われると、それもなんか違和感が……。
2
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2015年3月26日
会社によっては製図を引く部門でも朝礼の締めで唱和しますな(ソース自分の元勤務先)時々現場へお使いに行くんで安全靴をロッカーに持っていたような勤務形態だったからかもしれないが…
1
氷雨(鴎) @kamome54 2015年3月26日
リサーチ不足かプロデュースの「演出」かどちらにせよニュース番組としては失点ですな
5
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年3月26日
自分は既出の「いちえふ」と関連纏めで初めて知った口なので、大越キャスターを笑えません。現場仕事を単に「知らない」だけだと思いますがね。ただ誰でもマリー・アントワネットに簡単になれるというだけのことでは無いかと。
4
高橋秀介 @richoutan 2015年3月26日
マスコミは「ご正確に」とでも唱和して仕事してくれ。
53
sis_sis @sis_sis 2015年3月26日
耳慣れない言葉、見慣れないモノに遭遇した場合、それを先方に「あれはなに? これはなに?」と質問すればいいだけの話なんですけどね。自分が知らないものに遭遇すること自体は珍しくないのだから。そういった意味でのリサーチ不足というのは、第三者にモノを伝える立場の人には許されないのです。ましてや聞かずして知った気になるなんていうのは本当にダメ。
23
三途線鉄道 @sanzu_line 2015年3月26日
地方局勤務時にこういう挨拶を交わす現場を取材する機会が無かったのか…
3
すみ27 @sumi_nina 2015年3月26日
知ってる人からは「そんなの業界の常識!無知!」と叩かれ、知らない人からは「そんな言葉聞いた事ない!変なの!」と文句を言われ…。
0
えぬ @enu_ei 2015年3月26日
「KY」が「空気が読めない」で流行語大賞になった時も、マスコミと現場感覚の乖離を感じましたね。製造業では「危険予知」として使われていたのに。
15
ドラトゥール @donojiTR 2015年3月26日
どうにかしてイチャモンつけたいのが多すぎて草
0
Masa_Shimizu ♡はブクマ @maria_tachibana 2015年3月26日
関西だと、KYK(危険予知訓練)と豚カツ屋のKYKのどっちみたいな事も有るので、何でも物知り顔で言うのは危険でしょ?普通の会社(インフラ・製造・建築以外)だと下に営繕部門が支えてても目は行かないし目立たない。
0
コダック・ヤキソバーニ@悪魔モード @koduck_psyduck 2015年3月26日
アテクシも「いちえふ」で初めて知った言葉だし、大越キャスターの勘違いもあろうと思う。ただ、報道には思い込みと予断を持ち込んではいけないはずなのに、いちえふを扱う報道には思い込みと予断・そして明らかな誘導が多すぎる。
25
濱祐㌠砂岩石(ユジ) @hamayu_sandrock 2015年3月26日
「ご安全に」の件に関して、新聞記者やジャーナリストにもこれは当てはまるのだけど、事実としては誤りじゃないけど、その事柄に対する認識が足りない・知らなかったり、間違ったり、あるいはワザと?なのかわからないけど、結果として(見る者の感情に訴えて)誤解・誤読を誘う演出をよくしているよね。(情報の正確さが一番じゃない)ちなみに「ご安全に」という挨拶は、震災前から常識になっている現場と、そうでないところがある、というのが私の認識です。
4
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2015年3月26日
「ご安全に」というのは不勉強ながら私も初めて聞いたが、「お大事に」と同じ要件で言わないことはないだろう、という結論。 まあ、テレビでやるんだったらリサーチした上で「ご安全に」も紹介して欲しかったけどね。
1
まどちん● @madscient 2015年3月26日
一次産業従事者を馬鹿にするにも程がある。
2
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2015年3月26日
「ご安全に」ってのは「あなたの安全を祈ってます」というよりは「安全に注意して作業しろよこのクソやろう」ってニュアンスなんだよな、多分。
0
まどちん● @madscient 2015年3月26日
hsgwkyt 設備保全の人は普通に「ご安全に」て言うよ。為念。
3
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年3月26日
結局は「取材対象に関する知識の不足」になっちゃうなぁ。 いまのジャーナリズムが抱えてる最大の課題かもしれん。
8
橇山宗太郎(嘘つきのクレタ人) @Ifniyat 2015年3月26日
「子供でも年寄りでも理解できるように」ってNHKのモットーらしいですが、お茶の間では使わない言葉への違和感とともに解説もセットでやるべきだったんでしょうね。
3
岡一輝 @okaikki 2015年3月26日
自分の知らないモノ、馴染みの無いモノに対して、調べるコトもせず、異常なモノ、危険なモノ、排すべきモノと決めつける行為こそ、差別や侵害のタネではないのかな。
7
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2015年3月26日
「ご安全に」はちょっとググると住友金属がドイツの鉱山の声掛けを真似したのが始まりとあるし、大正時代はドイツ語のまま導入してたとかすぐ出る話なので、報道する側のリサーチ不足は否めないところかとー。
5
念仏の鉄 @nannimo_nashi 2015年3月26日
知らないのであれば知ったかぶりをせずに素直に「『ご安全に』とはどう言う意図で言っているのですか?」と質問したら良いだけの話。工場勤務の人達にとって「ご安全に」とは「今日も災害ゼロで行こうな」と安全第一を再確認しているのと同じ。
5
念仏の鉄 @nannimo_nashi 2015年3月26日
ちなみに私が働いていた工場では、朝礼の最後に司会者が「今日も一日作業の安全を祈ってゼロ災コールを行います。構えて」とポーズを取って「今日も一日ゼロ災で行こうよし!」と言ったらその後全員で「ゼロ災で行こうよし!」とやってから持ち場に着いていました。
4
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2015年3月26日
Rogue_Monk 知識が不足してること自体が問題なんじゃなくて、わからないならさらに深掘りして調べるっていう基本の作法すらできてない、既に『ジャーナリズム』じゃなくなってることが問題でしょう。
11
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2015年3月26日
リサーチ不足とか知識不足というよりも、はなから決め付けていた結果な気もするが……。他の方のコメントでもあるが、ネットで調べりゃすぐ出てくるしインタビュー時にさらに深く聞けばそこのところも聞けた可能性が高いし。
9
おーとま @Automatic_T 2015年3月26日
工場、土木、建築、設備管理、解体等の機械や電気に重量物等を取り扱う職場、塵埃、油脂、薬品や劇物などの危険物を扱う職場なら何処も使てる言葉でしょ、KY(危険予知)と一緒で。
7
ぴっぴ@猫成分多め @ppix2 2015年3月26日
事実を伝達するお仕事な報道さんが、思い込みでやらかしちゃダメでしょうよ(´・ω・`) 現場の人に一言訊けばすぐ分かることだよ?
5
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2015年3月27日
現場の慣用フレーズを知ろうともしないでコメントするという感覚に、1Fの取材自体が最初からある結論に誘導する目的ではないか、という印象を受ける。
8
現場猫のおっさん(37) @OssanBlackRX 2015年3月27日
皆様喧々諤々の議論をされておりますが、そんなの関係無くこのポスターの構図なぜか妙にじわじわクるのはワシだけか
2
冬眠中 @LOVEMMY777 2015年3月27日
就職してから30年以上使ってますが、何か?
0
猿沢の亀 @sarukame999 2015年3月27日
「ご安全に」という言葉は、労災の危険のある現場では一般に使われているけど、べつにだからと言って大越さんが変な強調したわけでもないと思うよ。ともかく、映像ちゃんと見れば、廃炉作業の道筋の長さが実感されることは事実。
1
深海 碧 @strigidae96 2015年7月10日
24時間「おはようございます」といっている業界は?
0
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2015年7月11日
もう言い尽くされてる感はあるが、「ご安全に」って言葉は労災や事故の発生が懸念される業種では普通の挨拶。よくミーティングの終わりの締め言葉で使われる。「今日も1日ゼロ災で行こう!」「ご安全に!」って感じ。ついでに言うと、複数の業者が一度に作業する大きな建設や造成の現場などでも、会社を問わず普通に交わされる。会社が違っても同じ職場の仲間として安全意識を統一し、災害や労災をなくす意識を高めるお題目。
2
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2015年7月11日
んで、1Fでも事故前から普通に使ってたと思うよ、ご安全にって。原子力発電所も「事故が起きてはいけない作業現場」だからね。例えそれまで一度も事故が起きていなくても、事故の可能性が懸念されるのなら「ご安全に」のかけ声は安全意識向上のために有効(というか必須)だから。
1
軍曹 @gunsou_5g31 2015年7月11日
TV業界の「おはようございます」と一緒じゃよ。
0
tara9 @tara9 2015年7月13日
思った事いうのが仕事なのに、「俺様は業界の常識をしっておるのじゃ」アピールの奴らにおもちゃにされて大変だな
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年7月13日
工場系は多いですね。今自分がいる職場もそうです
0
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年11月24日
ご安全に知らないのはさすがに世の中知らなすぎるレベル。現場に出せとまでは言わないけど社会科見学が足りてないんじゃね
0