編集可能
2010年12月18日

理想の働き方って何だ?常見陽平氏が呆れる城繁幸氏が語る絶望的な世界

就活・転職本で知られる常見陽平・城繁幸両氏。 しかし一方の常見陽平氏から見た城繁幸氏は、世相も知らずに「これから働く人・今働いている人」に悲劇的観測を高みからタレ流している存在に見えてるようだ。
16
jo shigeyuki @joshigeyuki

基本的に「終身雇用ってこんなに素晴らしい」と紹介される企業は単に業績がいいからそうなっているだけの話で、終身雇用が原因というわけではない。『リストラなしの「年輪経営」』を出した翌年に社員2割リストラした光文社が良い例。 http://amzn.to/i5N1cS

2010-12-17 19:25:24
jo shigeyuki @joshigeyuki

学生の夢を壊すようで申し訳ないが、彼らの羨望の的である大企業や公務員として働く30代で、あんまり幸せそうな人に会ったことがない。

2010-12-18 11:18:18
jo shigeyuki @joshigeyuki

まあ、人生=終身刑だと思ってる人にはちょうどいいんじゃないかな。終身雇用も。

2010-12-18 12:19:19
jo shigeyuki @joshigeyuki

それとも僕が会ったことないだけで、世の中は「仕事に恋に完全燃焼中の大企業サラリーマン」で溢れてるのかね。朝8時台の大手町とか霞が関とか見てると、終身刑食らったような顔の人が多いけど。

2010-12-18 11:23:02
常見陽平 @yoheitsunemi

城繁幸さんの会社と仕事に対するネガティブツイートはもはや、ネ申の域だな。要するに社会と会社と人が嫌いなのね。「彼らの羨望の的である大企業や公務員として働く30代で、あんまり幸せそうな人に会ったことがない」って私は幸せそうな人ばかりと会うのだが。類は友を呼ぶ?

2010-12-18 11:23:24
常見陽平 @yoheitsunemi

そもそも定義と測定の仕方が間違っている・・・。→「それとも僕が会ったことないだけで、世の中は「仕事に恋に完全燃焼中の大企業サラリーマン」で溢れてるのかね。朝8時台の大手町とか霞が関とか見てると、終身刑食らったような顔の人が多いけど」

2010-12-18 11:24:31
常見陽平 @yoheitsunemi

話すと長くなりますが、いまちょうど近い趣旨のエントリーを書いています RT @tkoidejp 常見さんの思う「幸せそうな人」の定義ってどのような人なんでしょうが?

2010-12-18 11:35:16
常見陽平 @yoheitsunemi

そう。現場の各論の方が大事よ。それぞれの変化が大事 RT @871s 「学生、社会人、大学、企業、就職情報会社すべてが変わって行くべき」と主張されている方がいますが、全部は変えられないし、変えさせようともみえる。あまりに非現実的だと、ビジネスのためだとしか思えなくなってしまう。

2010-12-18 11:37:18
常見陽平 @yoheitsunemi

人生すら嫌いなんだろな、この人。この人に限らずだが、「終身雇用」についての常識をもっとみんな勉強するべき。そして、終身雇用じゃない=幸せではないことに気づくべき。→「まあ、人生=終身刑だと思ってる人にはちょうどいいんじゃないかな。終身雇用も」

2010-12-18 12:21:32
常見陽平 @yoheitsunemi

最近、思うことは就活にしろ、それに代表される若年層の雇用についても「抜本的改革」という意見があるわけだが、否定はしないんだけど、まず眼の前に困っている若者がいることを考えるべき。できっこないことを主張し続けるのはカタルシスにはなるけど、ひょっとすると偽善かもしれない。

2010-12-18 12:24:39
jo shigeyuki @joshigeyuki

ベンチャー、中小は総じて元気。前者には希望があり、後者はもとから会社なんぞに期待してないから。 @DAIKI825 :じゃあどこで働いている人が幸せそうに見えますか?

2010-12-18 12:22:44
常見陽平 @yoheitsunemi

うそおっしゃい(笑)ベンチャー、中小とくくる時点で素人だよ。ベンチャーも起業家のエゴの元、奴隷のように働いていたり、成長した先のポストがなかったりする。資本、規模などにもよるね→「ベンチャー、中小は総じて元気。前者には希望があり、後者はもとから会社なんぞに期待してないから」

2010-12-18 12:26:11
常見陽平 @yoheitsunemi

あ、すまない!私のツイート?J氏のツイート? RT @mai_alba あまりにも暗いツイートに昼間っから一瞬ズドンと暗い気分になりました…。今時そんな風に思う若者少ないと思うんだけどな(汗

2010-12-18 12:27:59
常見陽平 @yoheitsunemi

だよな。ていうか、俺、彼のキャリアが心配なのだけど。オトナが悪い、社会が悪い芸人になっていると思うのは私だけ?60歳になったら100歳を批判するだろうな RT @mai_alba J氏。人生終身刑とか、暗いにもほどがあるというか、じゃあちょっと元気に脱獄しろよ!とか思いました。

2010-12-18 12:33:34
jo shigeyuki @joshigeyuki

でも考えてみればおかしな話だよね。これから終身刑に処される囚人に対して「将来のビジョンは?やりたいことは?」とか面接で聞くなんて。そりゃ3年で辞めるはずだよ。素直に「希望を捨てる勇気はありますか?」と聞くべきだな。

2010-12-18 12:29:58
常見陽平 @yoheitsunemi

彼ももう30代後半だ。上の世代よりは若いけどもうすぐ中年なわけだよ。天空の城繁幸になっていて、ぷかぷか浮いてる。せめてハウルの動く城繁幸になってほしい RT @mai_alba J氏。人生終身刑とか、暗いにもほどがあるというか、じゃあちょっと元気に脱獄しろよ!とか思いました。

2010-12-18 12:35:51

コメント

monaken🇦🇶🐧 @monaken 2010年12月18日
発言別に要点をデコりました
0
ぱぱんだ @papanda1234 2010年12月18日
城繁幸氏は「マル暴担当の刑事が最終的にマル暴と同じ思考パターンになる」というドラマ(失念)の主人公みたいだなあ。「塀の中でも笑えることはあるよ」という視点が今の若者には一番必要だと思うんだけど。
0
りょーこ♪ / Lyoco @happyspeaker2 2010年12月18日
城氏の雇用の流動が理想という点には賛同。ただその理想への重いが強すぎるのか、最近少し現実の分析にバイアスが入ってる気はする。彼の大企業は主に上級国家公務員&大企業の出来る人、若者支持に思う。一方、もしかすると不条理な就活で打ちのめされている若者達に対する彼なりの応援、慰めなのかも?と思ったりも。。。
0
りょーこ♪ / Lyoco @happyspeaker2 2010年12月18日
今居る場所で楽しく生きていく努力と才能は大切。一方、それだけだと極端に特異な、或いは進歩の遅い閉ざされた社会になってしまう危険性も否定できない。
0
佐藤敏 @vinsatoo 2010年12月18日
大企業の正社員や公務員は幸せだ(希望を持てる)けど、そこからあぶれた人は徹底的に厳しい世の中を変えようってのが城氏の普段言ってることのキモじゃなかったのかな
0
五代雄介 @Eric_Ridel 2010年12月18日
ちなみに、「ベンチャー、中小は総じて元気。前者には希望があり、後者はもとから会社なんぞに期待してないから。」の発言がいかにばかばかしいかは、次のページからもわかります;http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1012/17/news011.html
0
五代雄介 @Eric_Ridel 2010年12月18日
あと、このページも; http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1012/10/news007.html >・・・メディアが「こういう学生を“いいカモ”にする経営者がいる」といったことを伝えないのは問題だ。この事実を覆い隠して「中小やベンチャー企業に行けばやりがいのある仕事ができる。だから学生よ、規模にこだわるな」とはとても言えない。
0
Masanori Kusunoki / 楠 正憲 @masanork 2010年12月18日
確かに城さんベンチャーで働いたことないだろと思うことはあるが、彼はそう言い続けることでメディアから必要とされたんだろうし、地に足のついた話をされてもつまらないんじゃないかな
1
五代雄介 @Eric_Ridel 2010年12月18日
ちなみに、城繁幸氏は、マイニュースジャパン友最近密になっているみたいです。このまとめ友比較してみると、城氏の「穴」が見えてくるともいます;http://togetter.com/li/77924
0
五代雄介 @Eric_Ridel 2010年12月18日
http://togetter.com/li/77924によると・・・>ベンチャーは「キミたちがやってることは世界を変える革命的に凄いことなんだ!」と洗脳し、安い給料でコキ使うのが普通です。千に3つホンモノもいるから、社長を見て決めるしかない。屑多し。
0
yousukekondoh @mowmo 2010年12月18日
40間際のロックンロール・ロールプレイは確かに見ててきついかも。こういう論調はどこの領域にも絶対あるけど。赤木某氏とか。
1
ma @dnfd 2010年12月18日
むしろ城そのものがベンチャーで中小だろ。自分のクラスタを貶すやつがどこにいる。
0
raru @kkk6 2010年12月18日
そもそも人生は苦だからなあ
0