10周年のSPコンテンツ!
36
榊正宗 @megamarsun
新人は悪くない、上司の指導が大切だ!的なツイートをよくみかけますが、逆にいえば、新人は、上司がいかに指導なんかしたくないかという事を逆手にとって自分のポジションを良いものにしましょう。あと、ミスを報告しましょう。ミスは怒られますが、早めに報告しておけば、しないより怒られません。
榊正宗 @megamarsun
ザンネンながら、現実社会では、上司が部下のミスをかぶってかわりに責任を取ってくれることなんかありません。新人はミスして当たり前とか寛容な態度の会社もありません。上司の仕事は部下のミスを怒る事だったりします。理不尽ですが対策はミスを隠さないという事だけです…。隠すと大事になります。
榊正宗 @megamarsun
上司といっても、部下に直接指導してるのは、新人上司です。上司としてどうあるべきかに慣れてないのです。なので、大きな事故には対処できません。小さなミスへのアドバイスくらいなら出来る。なので、新人は、新人上司にミスを報告して、ちょっと怒られて、仕事を覚えていくものなのです。
榊正宗 @megamarsun
逆に新人上司の人は、部下のミスは頭が痛いと思いますが、ミスの内容について怒っても、相手を威圧してはいけません。ミスを報告してくれなくなると、あとで、隠れたミスが大事につながって新人上司では責任が取れない大事故につながります。報告しやすい環境が大切ですね。
榊正宗 @megamarsun
怒られるのは嫌なことですが、それは、ミスをしたから仕方ないのです。そして、もう怒られたくないからミスをしなくなります。これは別に悪いことではありません。ただ、威圧しすぎて、新人が萎縮すると報告が来なくなるので、ミスを隠してしまって大事になります。これが一番まずい状況です。
榊正宗 @megamarsun
日々報じられている事故についてはよく分かりませんが、ミスについては、やっぱり怒るしかないのです。ほめる事は出来ませんし、「いやいいよ~。ミスして成長するんだよ~ドンマイ」とか、どんだけ甘いんだよ、むしろ逆に気持ち悪いよwwww論点はそこではなく、ミスを隠さない。大事にしないです。
榊正宗 @megamarsun
怒るという行為の詳細については、ミスを改善する指導が当然含まれます。ただ、これが感情的に脅すという感じになってくると、怒る事の意味が薄れて、新人が萎縮して、ミスを報告しなくなります。新人は、怒られても平気では困りますが、ミスは早めに報告して、感情的な怒りを回避しましょう。
榊正宗 @megamarsun
ちなみに、一番(感情的に)怒られるパターンはこれです。 「ミスしたのは仕方ないけど、なんで隠してたんだ!ゴルァ」 これは、ほんとうに逆鱗に触れるパターンです。注意しましょう。
榊正宗 @megamarsun
上司が聖人君子だと思ってはいけません。上司であっても、新人の上司、もしくはベテランですら人間ですから、そんなに理論どおりまともに動いたりしません。叱ってるというより、単なる気分で怒る人もいます。世の中そのくらいは理不尽なのですが、社会において、トラブルを隠蔽するのが最大の悪です。
榊正宗 @megamarsun
ちなみに、ダメ上司の話をすると、さらにその部下のミスを隠蔽して、会社が傾くほどの大事故につながります。そうやって会社は倒産するのですが、それはまた別の機会に。
榊正宗 @megamarsun
こんな新人がいたら有望すぎて逆に怖いくらいですが、 ミスの報告の仕方というのは、難しいのですが、良い参考例がありますw。 jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news…

コメント

榊正宗 @megamarsun 2015年4月17日
まとめを更新しました。
はむいち @hamuiichi 2015年4月17日
これは本当にそう。新人がおかすミスなんてわかればすぐに取り返せる。だけどミスを隠して隠しきれなくなってようやく発覚するミスはものすごくフォローがめんどくさい。ってか損失が大きい(人的にも時間的にも金銭的にも)。ってなわけで大きく怒られないために小さく怒られる技術を学んでいただきたいなあ。
せれあん(17歳) @Cellea17 2015年4月17日
別に怒る必要はなくて、叱ればいいんですけどね。この区別がついてない人が多すぎるのがむしろ問題では。
もふもふ とろろ @mx_mofmof 2015年4月18日
同じ間違いを繰り返さないことで、学習能力をアピールしてくれれば十分です。
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年4月18日
上司のミスをどう扱っていいか悩むときは自分のミスよりも胃がキリキリする。
NiKe @fnord_jp 2015年4月18日
「部下」という人がいたことがないので分からんのですが、どうしてもその_ヒト_を「叱る」必要はあるのでしょうか。些細なミスを隠すことにしかつながらない(そしてもっと大きいミスも報告しなくなる)と思うんですが。
榊正宗 @megamarsun 2015年4月18日
実際には、上司も人間ですから、正しい判断で叱れる人はあまり居ません。「くそっ!仕事ふやしやがって!ちゃんとやれよ!」みたいな感じで、ミスした新人に怒りをぶつけるだけの人がほとんどです。かばってくれる人も居ないではないですが、たまたま機嫌が良いか、ミスが自分の立場を悪くしないか余裕があるくらいのものです。上司に高い人間性を求めるといった過度な期待は無駄という事です。それでも、ミスは隠さない。これが重要です。
シュバンツ×名古屋 @schwanz_1818 2015年4月18日
作業場の間違い、認識不足、技術的な不足などによる「エラー」や「論理的正誤」は正せば良いものであって、叱るべき事象ではない、という考えです。一方で、ミスの隠ぺいや取り繕いによる二重三重のエラーに至る心象については「倫理的な間違い」として叱る方針です。
Akachin @akachin0x0 2015年8月22日
現場ではベテランでも「上司」という役職では「新人」という人はよくいるし、「上司」としてベテランの人はそれなりに対応方法がわかってるから、あまり怒ることはないという偏見。叱ることはあるけどね。叱り方がいいか悪いかの違い。 あ、この人は上司としては新人なんだなぁとか怒られながら思うことは多々。下にいる方もだいたいわかっておけば、あぁ、はいはいこのパターンね。とそれなりに受け流せれる←
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする