編集可能

新社会人の方に伝えたい「ボールはなるべく持たない」「肩から当たりに行く」に共感の声

まとめました。
377
山中/漫画編集 @ComicYamanaka

ヤングマガジン編集部所属。担当→なんでここに先生が⁉︎/寄生列島/ ブクロキックス/前の会社での立ち上げ→終末のワルキューレ/モブ子の恋など。編集者が自腹で作る漫画雑誌「comic gift(@comic_gift_web)」やってます。

yanmaga.jp

山中/漫画編集@寄生列島第1巻発売中! @ComicYamanaka

バズったので宣伝させていただきます…! comic gift @comic_gift_web という、漫画編集者が趣味で作る漫画雑誌やってます! そして担当作の「寄生列島」7/6発売です! pic.twitter.com/6kJWTi8kz6

2020-07-03 18:22:44
拡大
拡大
シベリアのアカ熊 @cccpjpn

@ComicYamanaka @r_kikyoya ワイはこれがなかなか出来なくて10年ほど無駄にした なんか無神経だったり図々しいと思えるような人が、うまくいってるように見えるのはコレだと思う

2020-07-02 23:51:29
積極的個人主義者 @windsanotherbl1

@cccpjpn @ComicYamanaka @r_kikyoya 僕が会社員時代に上手く行ったのは逆にコレ。 ミスしたらすぐに報告して指示を仰ぐ、スカッと謝る、走り回って対策を直ちに取る。 でも対応としてはそれしかないはずなのに、向上心なくまともに言うこと聞かない部下に言うこと聞かすのに疲れて辞めた。自分の仕事は楽しかったけど、管理職は無理。

2020-07-03 07:29:42
積極的個人主義者 @windsanotherbl1

@cccpjpn @ComicYamanaka @r_kikyoya 自分から謝りに来る部下はなかなか叱りにくいみたいやな(笑)

2020-07-03 07:30:13
おは。 @oha3pillow

@ComicYamanaka 「今聞いてもいいですか?」とか一声かけてくれたら聞けるように今やってる仕事を処理するので、まずこのスタンスで来て欲しいです。個人情報や数字扱ってる時に前触れなくマシンガンで話かけられるとこっちも「わーーーーー!」ってなるので笑

2020-07-03 18:13:54
ハリー@柿の種ショットガン @harry_ksg

@ComicYamanaka いち上司から言わせてもらうとミス報告は早いと取り返しの効くことが多いけど、どうにもらなんタイミングで報告されたり発覚しても、それはもう誰にもどうにもできないから どんなミスでも最短で報告して下さい 隠しても100%バレますので隠すという選択肢はないです

2020-07-03 13:45:22
もねたろ🐾 @monetaroo

@ComicYamanaka ほんとこれ。新人に限らず、ボール渡さず適当に置いとく人もいる。 それを拾い集める方の身になってほしい。先輩や上司は新人に要所要所で声掛けてあげるのが1番だけど、それがプレッシャーになる場合もあるし難しいね。

2020-07-03 16:51:14
むー @ge5geckaer

@ComicYamanaka ほんとこれですね…。なんの仕事でもそうだけど、特にチェックが必要な職種についてる人はすぐ先輩や上司の人に確認してもらったほうがいい。あと分からない事がでたら迷わず、すぐ訊く。これ大事。自分も相手に気を遣い過ぎて「もっと早く訊いてほしかった」と何度言われたことか…。

2020-07-03 13:11:44
むー @ge5geckaer

でも人によって訊けない(相手に迷惑かけるかな?いま訊いて大丈夫かな?って色々考え込む)人がいるんだよね。新人とか関係なく。訊いていいタイミングが分からない人もいるという事を皆さん知っておいて下さい。

2020-07-03 13:28:21
すみわんこ🐶 @fOMGIPrXAxIGadk

@ge5geckaer そうなんです...! 新人ですが、伺いに行くタイミングが掴めないでおります。工場の方に仕事を頼みに行った場合、こちらに目も合わせず無視されるのはどうしたら良いんでしょうか...作業中で忙しいのは分かっていますが、急なお客様からの依頼ですとタイミング図ってられませんし...営業つらいです😭

2020-07-03 20:58:15
キリン @kirin69san

@ComicYamanaka 新社会人だけでなくベテラン社会人にも通じる仕事のやり方ですね。初心を忘れずにこの様な行動が出来る様に心掛けたいです。

2020-07-02 23:41:07
Tar Sack @tar_sack

@ComicYamanaka 蛇足ながら一つ補足しますと、大きなトラブルはその前に、たいていの場合何らかの形で前兆があるんです。製造ラインなら機械に異常音がしたり、パートが不具合を連絡したり。その場合、どんな些細な事でも必ず上司に相談して下さい。 実際にトラブルが起きた時、責任を一身に被らなくて済みますので。

2020-07-03 14:07:19
ヨッシーヨシオ @yossiyosio

@ComicYamanaka @kewax2 これみてミスを報告すると怒られるって思ってる人は何度も同じミスして成長してないからって自覚した方がいい。怒られる分まだ成長のチャンスがあるって感謝しないと変わらない。怒られなくなったら自然に辞めて貰う準備を会社が動くからね。

2020-07-03 10:05:47
熊氏 @KumakumaloveU

@ComicYamanaka @keiichisennsei 新じゃない社会人だけど、めちゃくちゃわかる やるときもやられるときもこの方がいい

2020-07-02 21:34:07
日青 @kwiHARU

@ComicYamanaka 早めにボールを渡すのが何年経ってもやっぱり苦手ですね...

2020-07-03 18:49:42
にょろる @noY0lWryOQiPWDn

@ComicYamanaka 社会人4年目のワイこれ見たあとだと、新人の頃から全く進歩してないんやなって思うわ。 というかパス(頼り方)の仕方がわからぬ…( ᷇࿀ ᷆ )

2020-07-03 20:23:41
ぐっち @geso64

@ComicYamanaka 絵が可愛くて素敵....... 社会人なりたての頃、もう少し報告する勇気を持てばよかったなあ

2020-07-03 08:52:50
ゆきじ @yukiji_18

@ComicYamanaka 分かり過ぎる ボールを渡す時はドキドキするけど、渡せたあとは肩の荷が降りてリソースが出来る ボールは持たず相談して指示を仰ぐ あとミスは心の準備を待たずにさっさと報告(苦手)

2020-07-03 19:50:06
eva🌷グラフィックデザイナー @eva_design_

@ComicYamanaka 肩からあたりにいくってゆうの共感すぎて😂😂プラス機嫌良さそうな時とかにジャブるのがいいかも笑笑 とるに足らないのミスなら、先にこちらから言うことで案外大丈夫な場合が多いような気がしますね、、!

2020-07-03 19:52:52
ちよこ @trp_holic

@ComicYamanaka 2つ目の方、私は『バッドニュースファースト』と教わりました。悪い報告ほどスピード感が大事だと。 1つ目は頭もげそうなくらい激しく同意です。

2020-07-03 20:01:24
UEPAI @UEPAI7045

@ComicYamanaka 新人研修マニュアルに欲しいなあ

2020-07-03 20:39:10
金城 @b_wkd5

@ComicYamanaka 社会人2年目だけどほんとその通りです

2020-07-03 21:14:12
残りを読む(34)

コメント

Kongo @kongo_kirishima 2020年7月3日
ボールを持たないはほんと大事よ。1日の終わりはボールを誰かに投げつけて終わるようにしよう。そしたらぐっすり眠れる。
104
日高 @akazuki1287 2020年7月3日
どいつもこいつもボール丸投げするんでシュートしまくってますが何か?
8
ケイ @qquq3gf9k 2020年7月3日
その投げたボールが大きくなって帰ってくることもあるかなら注意しろよ。
1
らぷこ(!) @rapter999 2020年7月4日
報告、連絡、相談する事で上司や先輩に責任を投げつけていこうな。それでもこちらに(特に新入社員へ)責任を擦りつけるようなところは見切った方がいいぞい。
66
anonymousTg @tg_anonymous 2020年7月4日
「お」「あ」「し」「す」はボールを投げるときの心構えと掛け声ですから心にしっかりと刻みつけましょう
5
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月4日
「俺じゃない」「アイツのせい」「しらない」「済んだこと」
87
鹿 @a_hind 2020年7月4日
ボール抱えたまま家に帰ると気になって眠れないこともあるからボールはもたない非常に大事 糞団子投げつけてくる奴も多いから躱すか打ち返すようにするのも重要
22
みさ @misa_exchange_ 2020年7月4日
新卒の時の自分に教えてあげたいね。あと押し付けられたボールは証拠をとって捨てろ
33
メニスカス @HatsudukiLens 2020年7月4日
未だに仕事中の同僚や取引先の人の時間を奪うことにむちゃくちゃ罪悪感を感じる。ゴミカスの私が有能で忙しい人の貴重な時間を浪費してすみません、みたいな。知恵もついたし抱え込みもしないが、それでも頼み事するとストレスがものすごい。
12
I-zy @digitaleazy 2020年7月4日
逆に言うと、先輩上司は話しかけやすい空気さえ出しとけばある程度なんとかなる。
61
なのか @wk_s2_4 2020年7月4日
ボールの件、何年も経験してようやく分かったことだ…もっと早くに知りたかった。仕事でも普段でも、相手の迷惑になるのが嫌でタイミング伺って損したことばかりだ
3
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年7月4日
新人がしでかせる範囲のミスとかデカくても大概偉い人が謝ればそれで終わりなもんが多いから新人のみんなはなんかやべえと思ったらとりあえず上司にエスカレーションしような
1
黒土 恭介 @black_soil 2020年7月4日
頭で分かっていても、実際に人に指示を出すようになってやっと理解できることだと思う。ただ、何となくでも知って実行に移せれば新入社員として◎
3
山の手 @Yamano_te 2020年7月4日
逆に上司はまず業務の位置づけを教えること。それから、業務を作業レベルに落とし込んで、各工程の狙いを考え、理解してもらうこと。そこまで来てようやく新人は抱えたボールを扱えるようになる。新人の方から「この作業って何の為にやるんですか?」と聞ければ楽なんだけどね。そんなこと聞ける子はよっぽどの人物だよ。
51
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2020年7月4日
自分でボール膨らませて上司に投げよう。喜ばれるぞ。上司は基本的にドMだからな。
2
08_Reader @08_Reader 2020年7月4日
Yamano_te その辺を説明しないと「漫画とかで奴隷が回してる謎の機械」を回す気持ちで何も考えずに言われたことをやるだけになるからね……。
35
でーすい @doromizu2525 2020年7月4日
ボールを渡すタイミング分かんなくても、「私今ボール持ってまーす!」って周りにアピールすることは大事。要は報連相の報告連絡なんだけど、周りにアピールしまくってるうちに結構上の人が持つべきボールだったことが判明ってことがあったりする。「木を見て森を見ず」なんて言葉があるけど、「この木なんのこっちゃ分からん!」って叫んだら上空にいる上司が森を見て全体像を把握して適切な指示を出してくれたりするから。
34
でーすい @doromizu2525 2020年7月4日
新人にありがちなミスとして「草むしり頼んだら葉っぱだけむしってきて根っこはめっちゃ残ってた」みたいな事が往々にしてあるのよな…。畑一面に雑草の根っこ残っててあとから皆で引っこ抜くみたいなのほんと二度手間どころじゃないので、草むしりの方法を最初に確認し合えるとベスト。職場によって草むしり流儀が違ったりする場合もあるし。
39
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年7月4日
HatsudukiLens 私もそのタイプで、その人の行動を観察して「今なら大丈夫かな?」というタイミングを見計らってるつもり。でもよくよく考えたら自分が誰かに話しかけられた時に「こんな時に話しかけないで・・・!」と嫌な気持ちになったりするのが他の人にもきっとあるはず、と思い込んでいるのが原因ではないか?と思い始めました。
13
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年7月4日
マネジメントができてないゴミ組織ほどこうやって新人を使い潰す
6
犬だよ @yaju5123 2020年7月4日
Yamano_te  この作業に落とし込むってのが物凄く重要ですね。逆に上司から振られたり、突発的に発生した仕事に対してはまず作業にバラしてやると大分マシになるという
26
犬だよ @yaju5123 2020年7月4日
付け加えると、自分が持ってるボール(タスク)は必ず書き出して一覧化出来るようにすると更に良い。
9
takatakattata @takatakattata1 2020年7月4日
「学校」ではなく「仕事」なので、受け身も卒業しよう 「〜してくれない」のほとんどは自分で解決すべき問題
10
エロラク @eroluck 2020年7月4日
確認するのは恥ではないぞ。出来れば誰にいつ確認取ったかもメモしておけ。そうすれば「ミスはこいつの指示によるものです」と責任の所在を変えられることもある
7
ろんどん @lawtomol 2020年7月4日
ボールを1日の最後に投げつけて帰る人、あまりやり過ぎると、「投げ逃げ野郎」とか呼ばれてクッソ嫌われるので、ほどほどにしておくように。
41
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年7月4日
金曜夜「月曜朝イチでお願いします!」
17
higanaichiniti @higanaichiniti 2020年7月4日
新人がこういうことしなくなるのに早い人で半年、おそくても1年も立てば分かってくる。この症状が5年以上続いてるなら間違いなく発達障害だと思われます。てか5年以上置いてくれないか、首か自ら辞めてるか。。。
0
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年7月4日
higanaichiniti 10年以上働いてる先輩でいますね、偉いさんが可哀相だからと置いてる人ですが・・・。
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年7月4日
最初のコメントの奴、週末の夕方に慌ててメール投げつけてくるタイプだろ。夕方までチンタラとボール持ってんじゃねえよ。スーツアイコンのくせに仕事駄目そう。
31
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月4日
精神的に弱い人間であることを自覚していたので自分だけで抱え込まないことに気をつけていた。平気で抱え込んでる人を見るとどんだけ精神強いんだよって思っちゃうけど実際は精神弱い人が結構それやるから悲惨なのよね…
0
すらーく @slarq 2020年7月4日
ミスったときになる早で報告できるようになったら格段に生きやすくなった。あと怒られてしょげるのは仕方ないにしても、改善すべきところはドライに整理して次につなげることが大事なとこかなあ。
0
はくしん2世 @233033sato 2020年7月4日
逆にそのボールを特定の社員にしか押し付けることしかできないクソ上司やクソ社長が多すぎるんだよね・・・上司や社長クラスにも読んでほしいまとめ。
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年7月4日
せっかくなんで新社会人に一言TIPS的な物を。『依頼ごとや謝罪は昼前よりも昼イチで』。
10
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月4日
お昼ご飯食べて血糖値上がって一息ついて、仕事モードから離れている分だけ冷静にも寛容にもなれる状況。昼前だと延焼する話も昼イチなら円満に済むことも多い。
4
山幸 @yamasachi267 2020年7月4日
そうはいうけど、たしかプログラマー関係のまとめの中で「仕事中に話しかけられるの迷惑」「話しかけるタイミングくらい察しろ」みたいな意見に賛同するコメントが殺到したじゃない。そりゃ「いつでも大丈夫です」とか言われても話しかけることにためらう新人がいるのもわかる。
32
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月4日
まあ、だから普通の会社だと新人が配属されてすぐの時とかは「朝会」「夕会」をやって今日やることを朝確認して発生した問題と進捗を夕方共有するんだけどね。新人に丸投げしてんじゃないわよ。
7
marumushi @marumushi2 2020年7月4日
わからないことがあったらなんでも聞けよ→あ?今手が離せないの見てわかんないのかよ。後にしろ後に→なんですぐに知らせなかったんだ!
22
席上 @Nonsomnia 2020年7月4日
肩から当たりに行け、って突っ込んで相手が耐えられない勢いでもって吹っ飛ばせの意でしょ?自分が怪我しないよう最大限注意しながら先輩上司をなぎ倒して再起不能にしていこうな
8
🤬 @28ume 2020年7月4日
「なるべくボールを持たない」は抱え込むな、パス回せということであって、 ドッジボールみたいに敵にキャッチできない強さでぶつけることでもなければ、 自分あてに飛んできたパスを受け取らず逃げて自チームの誰かに拾わせることでもない。ないんだよ…
18
お空キレイキレイ @747_bold 2020年7月4日
yamasachi267 何のためのチャットやメールなんだ...
11
えぐ @egrigori3 2020年7月4日
ボールはもらったら即パスするの大事。ほんと大事。
6
Vostok @vostok7777 2020年7月4日
あれはボールではない、ババ抜きのババだ。最後に持ってた人間の負け。
14
伍長 @gotyou_H 2020年7月4日
yamasachi267 あれは「何もしてない=暇だろうから雑談しかけてやろう」みたいなのがほどんどで、しかもそのポジションの人って「話しかけて相談される立場」じゃないでしょ。 「いつでも話しかけて大丈夫と言っている人」がそうやって話しかけんな話( marumushi2 )でもしたんなら改めて問題なり愚痴なりにすればいいのであって、勝手に混同して「ネットでプログラマの人に話しかけちゃいけないって見たから他人にと会話しちゃいけないんだと思ってました!」なんて、それはただのアホとしか言いようがないよ。
1
冶金 @yakeen4510 2020年7月4日
会社ってめんどくさいなぁ…(自営業
7
めらんこりんこ @merancorinco 2020年7月4日
747_bold チャットってその内容に対応するのは後でも良いけど返事は即レスが基本じゃない?通知も出て気になるし、今集中して画面見てるな~とか画面見ながらみんなで大事な話してるなって時は送るタイミング遅らせてた。メールはその日に読んでもらえるか分からない人もいるから悩むよ
9
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年7月4日
merancorinco 酷い言い方ですが、メール送ってさえいればあとはメール読んでない人が悪いという状態になりますので…
21
000 @qgatmdgtwd 2020年7月4日
takatakattata1 じゃあ高い給料払って役職者を飼っておく必要なくね?何のために偉そうな肩書き引っ提げて座ってるの?
5
素的丹 叫乃 @sutekinisakebu 2020年7月4日
じゃあ嫌な顔するのやめてもらっていいですか?
4
GEN @gent9310 2020年7月4日
「ボールを持つな」は、仕事というのはキャッチボールであって、キャッチボールは投げないと始まらないし捕ったボールは投げ返してこそキャッチボールは成立する、という話からのはずなので、「投げるのはいいけど、相手が捕れるボールを投げようよ」と言いたくなる人が稀にいるのが絶えない。
2
野上はるか @harukanogami 2020年7月4日
※ただしホワイト企業に限る 新人が新人にパスを投げる地獄が錬成されがちだった前職から逃げてきました
3
GEN @gent9310 2020年7月4日
キャッチボールなのに「大リーグボールn号」だの「消える魔球」だの揚げ句は本当にヤっちゃう意味での「必殺魔球」投げてドヤ顔の人、皆さんの周りにいません?
4
GEN @gent9310 2020年7月4日
あと、野球のボール投げたのにラグビーボール投げ返してきて「最初っからそれだった」って言い出す人とか、こっちの持ち物のボールでキャッチボール始めたのに、勝手にキャッチボールの相手変えちゃってボールを返してくれない人とか。
1
お空キレイキレイ @747_bold 2020年7月4日
NewName_NoIdea それですよね… 重要な話なら他の相手をccやメンションつけてれば返信しないやつの方が悪いからね そもそもPGの話は作業してて今は手は話せない後で対応するから 質問、確認事項があるなら対面以外のツールでお願いって話だよ
2
めらんこりんこ @merancorinco 2020年7月4日
NewName_NoIdea 確かにそれはそう。といっても今聞かなきゃ自分が困る時は捨て身でいくしかなくて大変だと思う。愛嬌ある人とそうでない人の差がでちゃったりとか、そういうのも含めて能力だというのが分かってくるのが切ない…
1
お空キレイキレイ @747_bold 2020年7月4日
merancorinco その日の内に確認してほしかったらメール送ったんで すいませんが今日中に内容だけ確認してもらっていいですかって声かけて後は放置でいいだろ…
1
犬だよ @yaju5123 2020年7月4日
JIT_MIRUMIRU  相手によるけどこれはガチ
4
犬だよ @yaju5123 2020年7月4日
ボールを受け渡しするタイミングで必ず期日や何がゴールなのかを確認するのも大事。 何がゴールなのかはボール投げた上司と自分の認識が違ってやり直しとかザラなので、それを確認する意味でも受け取る時に聞いておくと良い。
2
みなせ★カメには関わりません【鍵】 @Ton_beri 2020年7月4日
コレができる人間は、実は中堅以上でも多くない……
7
めらんこりんこ @merancorinco 2020年7月4日
747_bold その声かけが上手くできないんだよね…間が悪いというか。一応やるけど、それだけでストレスがすごくて。チャットもメールもなかなか送信が押せないんだ…テレワークで迷惑もお互い様っていう雰囲気になってから楽にはなったけど。
5
柏葉 @kashiba22k 2020年7月4日
※まともな上司に限る
13
tama @tamama666 2020年7月4日
yakeen4510 自営でもミスや失敗、納期遅れしそうな案件とか取引先にいかに早く伝えるかとか、むしろ自営の方が対人関係気を遣いませんか?
5
お空キレイキレイ @747_bold 2020年7月4日
merancorinco 気にしすぎィ! というか自分も相手も誰しも仕事に限らず誰かしらに迷惑かけて生活してるんだから 自分が完璧に迷惑かけないこと心がけるよりは迷惑かけたらすぐに謝って次に進むのが健全だと思うな
7
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年7月4日
下っ端の兵隊のスカッとジャパンが最近流行ってるな。
12
桜ユウ @arthy_sakura 2020年7月4日
HatsudukiLens 気持ちわかります。今は仕事はしてないけど、家事の手伝いも相当内心で頑張らないと頼めないです。極力タスクを共有する様にして抱え込まないようにしないと、とは思います。
5
水晶一輝@御膳派まま @Ikki_Crystal 2020年7月4日
聞くタイミングとるのめっちゃ苦手なの……(´・ω・`)
7
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年7月4日
ごめんボール持ってたー!(豪速球)を何回かしてる
8
伍長 @gotyou_H 2020年7月4日
yamadataichino1 昔から流行ってましたよ。あなたが中堅になって、「兵隊は黙って仕事してりゃいいんだ」と思うようになったから煩わしくなっただけでしょう。
9
Elear @Elear10 2020年7月4日
lawtomol そうしないと際限なくボールが回ってくる状況になったことがある
9
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月4日
立場を変えると、上司は相手が聞きやすい環境整える必要あるんだよね。どっしり構えて机に座ってるのが理想。忙しいオーラ出してると部下がボール抱え込む。
1
nesus-B @NesusB 2020年7月4日
yamasachi267 そういう相手ならメモとかメールとか使えばいいだけ。あなたは仕事をするつもりがなくて文句が言いたいだけ。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月4日
yamasachi267 そのプログラマが先輩失格という話ですね。
3
アオカビさん @Penicillium_ch 2020年7月4日
先輩上司にとって、聞かれて良いタイミングなどほとんどない=いつだってインタラプトになるのだから、相手のタイミングなんて構わずにいつでも行けばいい。(ヤバそうなときだけは止めるけど)
2
山の手 @Yamano_te 2020年7月4日
ここに書き込んでる人って今は先輩だったり上司だったりする人が圧倒的に多いと思うので、どうやったら新人がボールを投げやすくなるのかもあわせて考えられると、もっと働きやすくなると思うんですよね。「ボール投げにくかったのは何でだろう?」って。
6
山の手 @Yamano_te 2020年7月4日
それから、上司は部下にもっと質問とか相談をしていいと思う。「僕はこういう方針で君にこの仕事を任せたいと思ってるんだけど、君はどう考える?」って。部下の方が明るいこともあるし、もし仕事の内容を理解していなかったら、部下からは頓珍漢な返答か沈黙が返ってくる。まあ、上司という生き物は大抵忙しいからいつも理想の接し方ができるわけではないけどね
5
ゆゆ @yuyu_news 2020年7月4日
これほんとに「職場の忙しさ」が重要で。余裕がある職場は「お手隙の時に」で回るので教育できるけど、余裕がない職場は「手隙の時」が存在しない(残業後の変な時間しかない)ので教育に割く時間が取れないやつ…
12
みさ @misa_exchange_ 2020年7月4日
これ逆に上の立場になった時に、どうしたら話しかけやすい雰囲気になるんだろうか。それとも定期的に「どう?」って聞くべき?これはこれで催促しているみたいかなぁ。相手も自分も気遣いがあるからこそ難しいという場面は学校より仕事場の方が多いかもしれん
5
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年7月4日
ボールを回してもらえない職場で「お前何もしてないな」と言われるのを苦にして辞めたことがあります。
13
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月4日
misa_exchange_ 当たり障りのない会話をすることかなぁ。問題がある時だけ会話してると「先輩=問題発生」という条件反射が付いて話しかけにくくなる。
7
笹かま @voyageur105 2020年7月4日
Twitterによって、人付き合いが少ない人もこういう気付きに触れることができるようになった。これは今の社会の良いところ。
8
けんじ @kenji_need_heal 2020年7月4日
yamasachi267 新人の育成の話じゃないからなアレは。混同されたら困るんだな
7
伍長 @gotyou_H 2020年7月4日
misa_exchange_ 「不機嫌オーラ」を醸し出さない事と、話しかけられた時に自分の内面がいかなる状況であろうと「ん?どした?」みたいに軽快に受け止めることができれば、話しかけやすい雰囲気であると言えますよ。 用もないのに話しかけられるべきか、というのはまた違うでしょう。
4
ふれーりあ @_dmp 2020年7月4日
仕事で色々やって学んだのは「返されるのが後でも良いように他のタスクが残ってるうちに質問を文字で投げとく」+「開いてるときに確認してください&うまく伝えられてなかったら口頭で追加説明します」かな ボール投げるってそういうことだよね
9
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年7月4日
やってみせ、言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かじ、なりね
1
aki @Yy7_f 2020年7月4日
これほんとやわ。身に着けるのに10年かかった。
0
クソ厨へー @su_giryo_ta 2020年7月4日
merancorinco 即レスはただの暇人だからな 直ぐに返事欲しいならそれこそ対面にしておけ
0
う"るすと @wurst2081 2020年7月4日
端的に言うと、マトモな職場って「人を頼る」のがルールとして存在してて、報告・連絡・相談を実施できる環境も整えられてるのよな。逆に、報告・連絡・相談が明確なシステムとして存在してない、出来る環境が無い職場はブラックと言っていいと思う。
4
う"るすと @wurst2081 2020年7月4日
misa_exchange_ 前提として「報告・連絡・相談は義務であり、しないほうがダメ」という教育は厳しく施した上で、基本は「声色や表情にイライラ感を出さない(癖でそう聞こえる・見えるような場合、頑張って矯正する)」「刺々しい言い回しや嫌味に聞こえる言い回しをしない(不安な時は「嫌味とかじゃないからね!」って言っちゃっても可)」等、とにかく物腰柔らかな印象を作る事かと。「どういうタイミングで、どういうことを報告・連絡・相談すべきか」という教育もふまえて、上司側から確認もアリだと思います。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月4日
yuyu_news まあ先輩の方も大変な部分がある。忙しいと時間に加えて精神的な余裕もなくなってタスクを増やしたくなくなる。「忙=心を亡くす」を体現する。
1
(は) @HA2061 2020年7月4日
下請けの業者さんにボールを投げたら、「丸投げだ!」とか言って因縁つけてくる人がいますので…。
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年7月4日
あーこれなー。ワシも20代終わり際くらいに教えられて、30代はじめの頃に実感したやつだ。それまでどうしてたかってーと、ブラック企業で仕事に溺れそうになりながら生きてたので、そんなこと考える余裕もなかったんだよな。ブラックじゃない企業に行くと、こういう事も教えてもらえて、しかも実践できるんだ…って感動したんだよな。…その会社も最終的にはブラック化したけどw
1
xi @accountLINKonly 2020年7月4日
ボールぽんぽん投げても許されるのがもうあと一年もないので新社会人のみんなにはいまのうちにキャパを見極められるといいね…
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月4日
haku_mania_P 忙しさが常習化する→新人教育できない→新人が育たない・辞める→余計に忙しくなる。の悪循環。
2
犬だよ @yaju5123 2020年7月4日
_dmp  質問や依頼を文字で残しとくのって時間掛かるけど意外と役に立ちますよね。相手は時間空いてる時に確認出来るし、お互いに何を依頼して、どんなボールを持ってるのか明確に分かる。
1
せんたく @senn_taku 2020年7月5日
kongo_kirishima 1日の終わりに飛んでくるボールで夢でも仕事してるわ
1
クミミミ @machigaeyasui 2020年7月5日
言いたいことは分かるが、ボールはともかく「肩からぶつかる」は一般的に元ツイの意味で受け取れる言い回しではないので、わざわざわかり辛くする言い回しをするよりは意味通りの言葉を使った方がわかりやすさの面でも情報伝達工程の面でもスムーズだと思う。
0
cocoon @cocoonP 2020年7月5日
上司は「怒りたい」わけではないんだけどなあ……。上司側から叱りに行くときだって別に準備なんてしてないですしね。というか部下がミスったときの上司側の気持ちは「怒り」じゃないです。だいたい新人のするミスなんてどうせ大したことないし。むしろ新人のうちにどんどんミスって覚えてほしいと思っています。
2
cocoon @cocoonP 2020年7月5日
yamasachi267 割り込みに対して優先度をつけて、「無視」から「即応」まで対応を臨機応変に変えられない人はコード書きとしての力量以前に他人と「仕事」をする人物として不適格なので、そんな無能の言うことは無視してよいです。趣味でコードを書いてるとかフリーランスで請負で書いてるのではないのだから。
2
ウメ(モッコス) @ume_86 2020年7月5日
本当にこれ。くれぐれもキズは浅いうちに…( ̄▽ ̄;)
0
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2020年7月5日
yamasachi267 チャットかメールで「今大丈夫ですか?」と訊けばいいのでは?なんのためのチャットやメールなの?
0
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2020年7月5日
チャットやメールで質問しても放置されるという人もいるだろうけど、質問がある場合は、優先度(緊急、高、中、低)を意識して伝えるようにしましょう。緊急は今すぐ解決しないといけない問題、高は放置すると手が止まるなどなる早で回答が欲しい場合、中低はさほど急いでない場合。という感じで。全部緊急や高にしたらダメですが。それで放置されるなら完全に上が悪いので
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年7月5日
「投げ逃げ野郎」と呼称するのがが理解できない。ちゃんとやることやって時間に余裕をもたせて回すのであれば時刻関係ないし。
0