2015年4月23日

【モンスタークレーマー】日本禁煙学会 今度は『博物館を閉鎖しろ!』松尾貴史さん他あきれる声大噴出!

ルパンの次元、探偵物語の工藤俊作、 ワンピースのサンジにも今にモザイクかけろと言い出しますよきっと
60
日本禁煙学会 公式 @jstc_official

「たばこと塩の博物館」と「JT生命誌研究館」の閉鎖を求める声明 日本禁煙学会 nosmoke55.jp/action/1403jt_…

2015-04-22 21:38:32
日本禁煙学会 公式 @jstc_official

NPO法人日本禁煙学会は、禁煙推進を目指す医療従事者、議員、弁護士、市民等の約3500名が加入する日本最大の禁煙推進組織です。タバコの被害者(喫煙者、非喫煙者両方)をなくすことを目的として活動しています。基本的にはBOTですが、ときどき設置者が直接つぶやきます。

http://t.co/xEIfXb6iwf

オバタカズユキ @obatakazu1

この声明は歴史を軽んじた暴挙である。閉鎖要求でなく、嫌煙史の展示も求めればいい。 「たばこと塩の博物館」と「JT生命誌研究館」の閉鎖を求める声明 日本禁煙学会 nosmoke55.jp/action/1403jt_… pic.twitter.com/m3TMDfmQN2

2015-04-23 04:57:11
拡大

この声明に対する松尾貴史さんのツイートと反応

松尾 貴史 @Kitsch_Matsuo

私自身、煙草はやめて四半世紀以上経って、もはや煙を避けるようにはなりましたが、その文化や歴史を学ぶ事は阻むべきではないと思います。→ 「たばこと塩の博物館」と「JT生命誌研究館」の閉鎖を求める声明 日本禁煙学会 nosmoke55.jp/action/1403jt_…

2015-04-21 18:29:02
Jouta 譲太 @buyruljin

今でも映画、ドラマ、小説、漫画、音楽…に口出しているが、その内過去作品の上映、販売の禁止も言い出すね(もう言ってる?)。 @Kitsch_Matsuo @sousai_h

2015-04-22 08:36:08
のり一 @noribiyori

@Kitsch_Matsuo 私は煙草も塩も気を付けながら愛しております。

2015-04-22 04:57:05
かこ(かあこ)♒️ @lovelove_tron

@Kitsch_Matsuo 私はチェーンスモーカーから一転、キッパリ止めて、5,6年になります。でも、それとこれとは別の話で、無くして欲しいとは思わないです。

2015-04-21 23:40:28
たっけ~ @yoikoooooo

@Kitsch_Matsuo そこに費やすエネルギー勿体ないですね

2015-04-21 23:34:14
よっしー @yossy134

@Kitsch_Matsuo 私も嫌煙派ですが、ここまでやるからかえって逆効果ということに気がつかないのでしょうか、彼らは。そして、文化や歴史を学ぶ事を阻まない、というのには大賛成です。

2015-04-21 21:39:58
河原奈苗 Nanae Kawahara @nanaekawahara

@Kitsch_Matsuo な、なんと…たばこと塩の博物館はパッケージのデザインを見に行くのに…ズレた感覚がよく理解できません。(そして突然の初リプ失礼します)

2015-04-21 20:42:51
juno@FAIRY MIRROR @junop620

@Kitsch_Matsuo アカデミックな内容と、公害やマナーの問題を、同じタバコという単語と言うだけで混同したり誤解した末の話なのかなと、こういう閉鎖などの発言が出る事を残念に思います。

2015-04-21 18:42:07
mayo @mahimahi02

日本禁煙学会かあ、イロイロアレだよな…。つか、たばこと塩の博物館は行きたいです。ポートピアでたばこと塩のパビリオン面白かったよ?

2015-04-22 10:35:30
こあとる @coatl01

嫌いなものは消えろって考えってアタマが中世まで戻っちゃってる?

2015-04-22 12:28:11
はるかぜ @halkaze80

この学会の論で行くと、ほかの博物館とか美術館にある蒔絵の煙草盆とかキセルとかも展示できなくなってしまうわな…。

2015-04-22 12:58:05
四十三歳童貞 @constantly_DT

タバコにしろエロにしろ原発にしろ物事禁止活動家は大概キチガイじみてて加減やバランスが無いな。

2015-04-22 16:04:17
ぱくぽた🐰表現の自由を守るかい? @packypotasky

どんな歴史的背景や文化があったのかを貴重な資料として残すことは全然悪いことじゃないのに。むしろ必要なのに。 煙草の人体への有害性と、煙草と人類との関わりを知る資料をごっちゃにして無くしてしまおうとするのはどうなの。

2015-04-22 09:04:53
山下敦史 @irootoko_jr

百歩譲って「内容を精査せよ」ならまだわかる。閉鎖せよとくると首を傾げる。焚書の歴史やISISの蛮行をなぞるのかね?>「たばこと塩の博物館」と「JT生命誌研究館」の閉鎖を求める声明 日本禁煙学会 nosmoke55.jp/action/1403jt_…

2015-04-23 12:58:50

嫌煙家からもどうなの?の声

むつら @mutsura06

私も嫌煙家だけど、さすがにこれはどうかと思うよ>RT

2015-04-22 13:13:42
takuya870625@5G接続工事中 @takuya870625

「たばこと塩の博物館」と「JT生命誌研究館」の閉鎖を求める声明 日本禁煙学会 nosmoke55.jp/action/1403jt_… タバコ嫌いだけどこれはいくら何でもやり過ぎ。学術研究という側面を全く蔑にした暴挙だと考える。

2015-04-21 13:02:30
@akira0629mk

私は喘息あるしタバコは割と天敵だったりするけど、その文化とか歴史は大切なものだし何より貴重な税源だからそこまで「禁止!」みたいなのはなー。場所分けたり、ポイ捨て禁止とかのルール守ってくれればそれで…。

2015-04-22 21:22:05
甘党 @amatou_blissful

難しい問題です。私個人は美化が問題であって、歴史は歴史として知っておくべきだと思う。煙の漂う映画も、いかがわしい、猥雑な雰囲気を出す小道具には最適だとも思う。ただ、喫煙者が堂々と通学路やターミナル駅で歩きタバコ、喫煙所を新幹線の駅に作る、などは「これから」の被害のため反対です。

2015-04-22 14:38:19
ただのOLにしやま @working_nsym_

タバコは常喫はしないし臭いも嫌いだけど、お酒を飲んだら吸いたくなる気持ちも、昔の映画で美人が吸っているのは超かっちょいい!!って思うし、煙草撲滅運動とかはほんとやめてほしい

2015-04-22 19:29:58
残りを読む(35)

コメント

ニガおじ @otanoshimi_ex 2015年4月23日
歴史を隠そうとするのはろくな事にならない。こういうことを堂々と主張しちゃうって学会員はそういう人の集まりなのかと思ってしまうよね。
19
Youmy @Youmyweb 2015年4月23日
禁煙への啓蒙を進めるためにも、歴史をなかったものにしたらいけないと思うんだけどな。
23
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2015年4月23日
こういう方向性が圧力団体の標準スタイルになっていくのかねぇ…
7
nekosencho @Neko_Sencho 2015年4月23日
あれだろ、マリオにタヌキの尻尾が生えてたから動物虐待とか言って騒いだ動物愛護団体みたいな団体の宣伝。乗せられちゃいけません。完全無視でスルーが一番です
17
時計じかけのミカン @mkn_inv 2015年4月23日
まさに「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」だな。この国には真っ当な批評が出来る団体はないのかね?
15
nullmajor @nullmajor 2015年4月23日
前神奈川県知事の松沢成文氏が受動喫煙防止条例を作る際に「飲食店には喫煙レベルステッカー(喫煙・禁煙・分煙・完全分煙など)の"表示"を義務づけ、あとは市場原理に任せればいい。行政が介入するな。」という意見に対し、「受動喫煙防止は"正しい"のだから、その実現の為にはパターナリスティックにでも行政が介入すべき」といった趣旨の発言をしているのを聞き、かつその発言が問題視されなかった時以来、少なくとも自分の中では、他者に対して嫌煙・禁煙を強要する人はそういう"イタい人"という認識です。
4
マスコミ不信日記 @mediadistrust 2015年4月23日
http://www.jti.co.jp/Culture/museum/collection/other/index.html たばこと塩の博物館には浮世絵や煙草盆など貴重なコレクションもあるのに…
12
GETS @ion_00 2015年4月23日
学会という名称がこれほどまでに似合わない団体もないな。
16
ながぐつ @high_boots 2015年4月23日
あと3年もすれば、煙草屋焼き討ち、喫煙者狩り、JTへのテロ行為へと発展するんだろうなぁ。
8
冷たい熱湯 @Tuny1028 2015年4月23日
大体、本当に学会なのか? 禁煙学とか禁煙学者とかが実際にいるのか?
6
trycatch777 @trycatch777 2015年4月24日
嫌煙者にすら嫌われてるって何て哀れだろう。
21
ばいたん @byetang 2015年4月24日
この伝でいくと、「広島平和記念資料館」も閉鎖しなきゃいけなくなるような。
5
izsat @izsat 2015年4月24日
ここでは少数意見だろうが、「JTのCSRは日本が批准した国際条約に違反しているからヤメロ」という主張であって、「煙草の歴史の展示を認めない」という主張と見るのは、誤読と思うがな。過剰反応。
8
izsat @izsat 2015年4月24日
ましてや喫煙者狩りやJTへのテロ行為に発展するなんて主張は藁人形だ。そんなことをしようとは思わないから、こういう抗議活動の形態をとる。
4
四条あき @Aki_Shijou 2015年4月24日
阿片の歴史博物館の人晒されてかわいそう
0
と⭐️てくのん @Toteknon 2015年4月24日
そういえば、「JT将棋日本シリーズ」の「テーブルマークこども大会」 http://www.jti.co.jp/knowledge/shogi-kids/index.html もかつて「JT」の冠大会だったのに禁煙学会は何にも言わなかったよな。明らかに未成年者対象なのに。
3
E M A N O N @E_M_A_N_O_N 2015年4月24日
「嫌煙ファシスト」というのは良く言い表しているなあ、と。特にネット上では、喫煙者が比較的冷静に分煙や共存の道を模索しているのに対して、嫌煙家は撲滅以外の道はないとヒステリックにいうケースが多い気がする。まあ一本吸って落ち着けよ、と言いたくなるw
8
smw @Shi_MeiWo 2015年4月24日
冷静な議論がしたいだけの人間が団体なんて作るわけが無い。なぜなら人間が徒党を組むのは、思想敵を上回る強さを得るためだから(「みんなの手と手を合わせれば強くなれる」)。つまり、自分の正義をぶんどりたいだけ。
3
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年4月24日
この抗議を受けて、禁煙・分煙・嫌煙の歴史を展示したら面白いのに。
9
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年4月24日
ここは10年以上昔から新製品が出るたびに会社に文句送りつけてるようなアレな人達だったけど、なんでいまさら話題になってるんだろ
1
GETS @ion_00 2015年4月24日
禁煙学会のHPを見てみると、禁煙外来医の紹介や子供への啓蒙といった学会らしい活動?に混じって「無煙映画大賞」という一種アレなものも。「風立ちぬ」への喫煙シーンへの抗議もだったけど、確信的な炎上狙いなのか。
1
江頭キチジロー @yanagomi 2015年4月24日
「ここでは少数意見」と考える人が、じっさいには嫌煙家の多数派を占めるんだろうね。 で、いよいよ自分の嗜好が否定される番になったとき、烈火の如く抗議するんだよ。
1
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年4月24日
文字通りの「圧力団体」だね  
5
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2015年4月24日
まとめには無いけどこの話に賛成派の人のツイートがあったら見てみたい。どんな理由で賛成してるか
0
酔宵堂 @Swishwood 2015年4月24日
「半径5m風上なら15m以内に煙を漏らすな」以外に云うことはないけれど、文化としてのソレは興味の対象なんだがな。ライターとか好きだし
1
あおまきしゅにん @aomakipaper 2015年4月24日
この声明が2014年3月のもので、どうして今になって話題になるのか気になる。
4
bn2 @bn2islander 2015年4月24日
m_sheririn 反対としての筋は通ってますよね
0
bn2 @bn2islander 2015年4月24日
禁煙学会の主張、ロジックはしっかりしているので、なかなかやるなと思ったり
3
bn2 @bn2islander 2015年4月24日
財務省によれば、FOTCのCOP3において、「13 条(たばこの広告・販売促進等)ガイドライン」として「締約国は、広告や販売促進につながるたばこ会社の CSR(企業の社会的責任)活動を規制すべき」と批准国が合意したのは確かのようですね
1
bn2 @bn2islander 2015年4月24日
問題は、たばこと塩の博物館が、「広告や販売促進につながる」かどうかですが、禁煙学会の主張にあるように「有害性に触れていない」のであれば、ガイドラインに抵触している可能性は低くないように思えますね
5
bn2 @bn2islander 2015年4月24日
たばこと塩の博物館に含むところは全くないというか、興味深い施設だとかねがね思っているので、禁煙学会の主張の一部の「有害性、タバコの負の部分の展示」を受け入れてほしいものだとは思いました
8
muramoto @muramototomoya 2015年4月25日
たばこと塩の博物館は、面白い展示をするので結構好き。でも禁煙学会の「FCTCはCSRを禁止している、博物館はCSRの一環である、従って博物館は閉鎖すべきである」という主張は論理的であるように思う。
6
muramoto @muramototomoya 2015年4月25日
Article5.3のほうは"aiming at the promotion(第26段落)"に限定されているので回避できそうだけど、Article13のほうは"aim, effect or likely effect(第26段落)"と広いので回避できなさそう。禁煙学会の主張にあるように「有害性」についても触れたほうが良いと思う。
3
muramoto @muramototomoya 2015年4月25日
たばこと塩の博物館は、ちょうど今日が移転後リニューアルオープンらしい。広告宣伝効果があるのか、「有害性」についての展示がないのか、確かめて来ようかな(ステマ) http://www.jti.co.jp/Culture/museum/index.html
2
お助けマン虎太郎(ダークモード) @spa_inquisition 2015年4月26日
オチですべて持ってかれたので割とどうでもいいwww
3
どりドリ@ピコリーノ @d_doridori 2015年4月26日
これを受けて、たばこと塩の博物館が特別展『禁煙ファシズムの歴史 ~タバコは滅びぬ!何度でも蘇るさ !~』とか企画したら面白い。(あえて、反感買うようなことしないだろうけど、禁煙運動の歴史自体はちょっと興味あるかも)
3
赤風船🙌☎🤢🏋️⚠️🐶🍃Ω✪ @redballon0324 2015年4月26日
嫌なら見ない行かないで済むのになんで魔女狩りってか坊主憎けりゃ袈裟まで憎い担ってるのかわからない 「日本禁煙学会撲滅学会」作ったら少額だが寄付してやりたい。(作るとは言っていない
8
参號 @san_gou_san 2015年4月26日
『最後の喫煙者』の基地外社会到来ももうすぐかな。と言うか、そんなに嫌ならタバコをご禁制にするよう動いてくださいよ、そこまでして呑もうとは思わんからさあ
5
もこ @mocomb 2015年4月28日
別に理性的な訴えのように見えるけど、コメントしてる人はリンク先をちゃんと読んでるのかな。タバコの良い面が展示されているなら、負の面も展示すべきという主張はもっともだし、そもそもJTがCSR活動を行うことが国際条約上解釈が微妙なラインだとするならば批判せざるを得ないだろうし。今回はこの活動について停止を求める、って書いてあるからほかにも停止を求めてる活動があるんだろうし。
3
霞斬り @wabowabowabo 2015年4月29日
学会って名乗ってますが、これって少し頭が逝ってしまわれてる方が一人でやってるんじゃなかったっけ?トンデモとして一部で有名だったような気がする。
4
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2015年4月29日
Toteknon  テーブルマークの冠付いてるんでそこまで考えなかったのでは。あるいは興味なかったか。自分も嫌煙・煙草撲滅派ですけど興味のないものには口も出さないし。
3
思考機械@原付一種を愛でる教 @thinking_m 2015年4月29日
ブラックラグーンとビバップは放送禁止だな___________
3
niwakenoniwa @niwakenoniwa 2015年4月29日
煙草の有害性もいっしょに展示しろよ的な段階をすっとばしていきなり閉鎖しろって要求したんなら、叩かれてもしょうがないよ。細かいとこでどんなに筋が通ってようがヒステリーだという印象を持たれるのはしょうがないんじゃ。あと、これってわざとやってないか? いずれにせよ、よくいる“マナーを守ってる喫煙者”のことも攻撃するような嫌煙家とはいっしょにされたくねえわ
2
まんりき @manriki 2015年4月29日
妄想コメントは無視して、たばこ企業のCSRはいかんという元の主張はそれなりに理がある。両施設はJTと無縁な財団などに移管したらいいんじゃないかな。生命誌研究館は公的な施設にする価値すらあるよ。
2
二条肝兼 @IamNotUs 2015年4月29日
変な条約を絶対条件にするより、脱退も含めて考えた方がいいんじゃないかしら。1年前に通告すれば脱退できる規定みたいですよ。
1
呉 哲心 @go_philospirit 2015年4月29日
C.R.A.Cの図書館への「ヘイト本」閉架圧力活動と同じだな。どうして暴力的に迫害に走って言論で戦えないんだろう。ここまで先鋭化すると賛同していた人に見限られるだけだと思うんだが、活動の正しさというよりは時勢に乗じて勝ち逃げしたいんだろうか?本当に理解に苦しむ。
5
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年4月29日
…まぁ、"学会"って奴は何処もこんな"真実を隠したい連中"が多くって困る。喩え話で悪いけど『魔境伝説アクロバンチ』第一話の"あの件"は決して"作り話"とは云い切れない皮肉を含んでいるのだからなぁ。
1
E M A N O N @E_M_A_N_O_N 2015年4月30日
thinking_m 宮﨑駿と押井守もほぼアウトですかね。そういや、スカイ・クロラの時もこの手の団体が噛み付いていたんだっけ(-_-)y-~
3
もこ @mocomb 2015年4月30日
ぶっちゃけ日本はそれらが露骨に規制されない分まだマシともいえるけどね。アメリカじゃタバコがチュッパチャプスに置き換わる、みたいな状態だしF1からはタバコマネー排除されたし。批准してる以上はそれに沿った活動をするべきだろうし、嫌なら脱退という手段もあるだろうし。片やいいことやって優等生っぷりをアピールして、その一方で健康上疑問視されてるタバコを売る、みたいなどっちつかずってのは一番心証悪い気がする。個人的にはそういう慈善活動するのは良いと思うけど。
2
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年5月18日
「ルパンの次元、探偵物語の工藤俊作、 ワンピースのサンジにも今にモザイクかけろと言い出しますよきっと」となってますがアメリカではサンジはチュッパチャップス甜めてますよ?アメリカの基準は気に食わない?
2
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年11月23日
あ、俺、嫌煙ファシストじゃ無いからね
0
鉄@スプーン中毒 @IJhaHqVl4PH86Bg 2018年1月15日
煙草に一族皆殺しにでもされたのかな?
1
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018年1月15日
ドクハラなんて問題が出てくるように、医者の倫理や感覚は世間一般と著しく乖離している人がそれなりの数いる。世間の人は社会に揉まれて常識を醸成するが、事実上の特権階級である彼らにはそういう機会が少ない。専門馬鹿がこうして出来上がる。
0
北方宗一@いい自転車復活!! @SyuuitiKitagata 2019年6月1日
ファシストかコミュニストかソシャリストか。とりあえず全体主義を好むんだよなぁ、この手の市民活動家集団。
0