再レビューしませんか?山口智美氏の「育鵬社教科書」

勿体なすぎるんではないかと
8

元記事

ワカゾー @WakazoMarine

「攻撃しよう」という感情が先走りすぎてるなと純粋に感じました。個人的には再度レビューをお願いしたく感じます。それぞれの考え方が介入するのは仕方ない..「山口智美氏による、ツッコミどころがありすぎてキリがない「育鵬社教科書」レポ」 togetter.com/li/813221#c187…

2015-04-27 06:15:57
ワカゾー @WakazoMarine

連投しちゃいますがニュートアルな人間など居ないでしょう。おそらくボクもニュートラルじゃない。だからこそニュートラルに考えなければいけない問題の際は..「山口智美氏による、ツッコミどころがありすぎてキリがない「育鵬社教科書」レポ」 togetter.com/li/813221#c187…

2015-04-27 06:21:33

以下本題

ワカゾー @WakazoMarine

まぁ実はボクあんまり政治や歴史系の問題に口を出したく無いんですよね。荒れるからwww

2015-04-27 06:27:39
ワカゾー @WakazoMarine

かといって興味が無いわけではなく選挙にはしっかり毎回行きますよ。今回口を思わず出してしまったのは判断材料となりえる教材のレビューへちょっと強すぎる色メガネがかかってたからですね。

2015-04-27 06:30:45
ワカゾー @WakazoMarine

良いんですよ安倍首相を絶賛しようが非難しようが。でもそれを他人へ強要しちゃいけないでしょうよと。こういうと「真実を伝えているのだ」と主張する方が居ますが、今回のレビューに関してだけで言えば「真実を伝える姿勢ではない」とボクは感じたのです。そこで「姿勢を正して頂こう」と考えたんです

2015-04-27 06:34:10
ワカゾー @WakazoMarine

姿勢を正した上でニュートラルじゃないレビューになってしまうのはこれはもう仕方ないんです。人間ですからね。感情のバイアスはどうしてもかかりますよそりゃ。むしろかからない方が人間として異常とすらボクは感じますね。

2015-04-27 06:40:11
ワカゾー @WakazoMarine

でもね個人が「感情のバイアスを強くかける人」と他人から評価されてしまうのは非常に損ですよ。目指すべきは「感情がちょっと入ってるけど比較的まともな意見を言う人」じゃないかなと。だからボクは再レビューを求めたんです。レビューして広めようという積極性を損しているから。

2015-04-27 06:46:23
ワカゾー @WakazoMarine

今回のボクの意見をどう思うのかは個々の勝手。願わくば今回の意見に関してだけ賛同してくれる方々が多いことを。

2015-04-27 06:49:45

ご意見を頂きました

山口智美 @yamtom

山口智美氏による、ツッコミどころがありすぎてキリがない「育鵬社教科書」レポ - Togetterまとめ togetter.com/li/813221 コメント欄での私への批判「イデオロギーの人」「「攻撃しよう」という感情が先走りすぎてる』「難癖の付け方が雑」などが興味深い。

2015-04-27 12:53:01
akabishi2 @akabishi2

いやー、まさに! 興味深いどころじゃないわ。いちばん知りたいのは大人=実際の教員だったり親だったりがどう感じるのか? つまり最近の「問題だと思わない/思えない教員(親)」が本当にいるのかということがこの感想を見ることである程度想像がつく。ハッキリ言って、どうしようもないねw

2015-04-27 14:20:12
akabishi2 @akabishi2

2点だけで十分かな。安倍の写真(単独で映っているわけでないとしても)だけで11点もの写真が出てくる教材があることが不思議と思わないその感覚。もう一点は、執筆者のラインナップを見て、多少でも政治や教育に関心があってこれを問題と思わない人はお引き取りください…としか言いようがないww

2015-04-27 14:22:32
akabishi2 @akabishi2

教科書記述については4年に一度の改訂で細かい変化を追っている人じゃない限りは「問題点」を見抜くことは通常は困難なもの。その意味ではページを繰って即座にそれを指摘する山口さんは「さすが」と思わせるし、そこがこのまとめの醍醐味でもあるのに、まあこんだけ大人の感性が劣化してるんじゃあ…

2015-04-27 14:36:52
akabishi2 @akabishi2

奴らのやりたい放題になるのもしょーがないわな。中学生の心配するより従順な子羊のような大人たちがまず問題だってことがよくわかる「まとめの感想欄」でしたww 逆に子供達にはどんなアホな教員と教材を与えられてもなんとか踏ん張って欲しいもんだ。。。いやー、ホントに興味深かったーー

2015-04-27 14:45:34
akabishi2 @akabishi2

ま、ネットでは教育問題、特に教科書問題となるとワラワラと湧いてくるアレな人達がいることはよく知られているみたいで、それがこの問題にまつわるもう一つの「極めて興味深い」点でもあるんだけどね。教育再生機構につながる一群を考えれば容易に想像はつくけど、しかし「証明」は難しいのがな…

2015-04-27 14:52:06
akabishi2 @akabishi2

いやー、実に興味深い。。。 .@WakazoMarine さんの「再レビューしませんか?山口智美氏の「育鵬社教科書」」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/813430

2015-04-27 14:59:46
akabishi2 @akabishi2

はいはい「ボク」ちゃんはもう少しこの教科書を作った人達についてお勉強してくださいね、以上終わり…と言ってしまったらさすがに失礼だろうな。そもそも山口さんがどうしてできたばかりの教科書を取り寄せてこうした分析をするに至ったか、図書館でもいいから氏の著作を手に取ってみるといいと思った

2015-04-27 15:11:01

そういうことじゃなくてですね・・・

ワカゾー @WakazoMarine

@akabishi2 興味を持って頂きありがとうございます。今回のボクの指摘は教科書の内容に関する擁護でなく、ましてや山口氏の情報共有しようとする想いを非難するものではございません。まずその前提をご理解頂ければ嬉しく思います。

2015-04-27 17:39:23
ワカゾー @WakazoMarine

久々に貰いましたよ端的に言うと「ググレカス」を。ただググレカスはやって良いシチュエーションとやっちゃいけないシチュエーションがあるんです。

2015-04-27 17:45:25
ワカゾー @WakazoMarine

今回、政治・歴史問題クラスタの一部の方々、特に山口氏の情報共有に関して積極的に反応している方々の問題点は「積極的に参加していない第三者から見ると感情のバイアスはかかっててわかりにくい」という点なんです。

2015-04-27 17:48:13
ワカゾー @WakazoMarine

広報という視点で見ると広く訴えかける事で潜在的な対象者の興味を惹かなければならないわけです。今アナタ達が詳しいのは当然ですよ興味があるのだから。「そんなことも知らねーのかよググレカス」ではない。

2015-04-27 17:53:14