【7月施行】児童ポルノ単純所持禁止に向けた山田太郎議員の質問主意書への回答が回答になっていない件

要するに、「事実上無回答の上、現場へ丸投げ」。
28

*5/1続報、さらに詳しい説明が発表されました。

山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) @yamadataro43

山田太郎ボイスを更新しました。 「児ポ法への質問に対する答弁書」ずさんな内容とは【第35回山田太郎ボイス】 taroyamada.jp/?p=7070

2015-05-01 18:00:17

*以下は速報発表時の反応等のまとめ。

山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) @yamadataro43

児童ポルノ禁止法施行に関する質問主意書の答弁書が閣議決定をして戻ってきました。 納得できるものではありませんが、この後HPやFB/Twitter等で内容の解説をしてきます。取り急ぎご報告です

2015-04-28 12:42:14

※青文字は質問

山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) @yamadataro43

児ポ法施行にあたっての質問主意書回答 1/4 単純所持の罰則適用にあたっての告知 法務省のHPなどで公開(担当課に問合せても即答できない場所に法文の説明として公開。特に単純所持に絞った説明ではない) taroyamada.jp/?p=7028

2015-04-28 14:30:06
山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) @yamadataro43

児ポ法施行にあたっての質問主意書回答 2/4 CG画の技術進歩で児童が実在か非実在かは区別出来ない およそ実在しなければ児童ポルノではない(CGはそれが区別出来ないのではと聞いているので答えになっていない) taroyamada.jp/?p=7028

2015-04-28 21:00:25
山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) @yamadataro43

児ポ法施行にあたっての質問主意書回答 3/4 時代変化で児ポの範囲に変更は?フィギア写真集を性的目的で所持したら?現在合法書籍が将来違法になる?合法時代の入手リストで単純所持捜査はある?など個別には答えられない taroyamada.jp/?p=7028

2015-04-29 08:30:05
山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) @yamadataro43

児ポ法施行にあたっての質問主意書回答 4/4 法文の児童ポルノと「一般社会で用いられている児童ポルノという用語」が意味するところは一緒か?上記「」内の具体的な意味が明らかでないので答えられない(!!) taroyamada.jp/?p=7028

2015-04-29 13:00:04

以下リンクから質問毎にまとめ

呉 哲心 @go_philospirit

質問と回答を比較しながら読んで欲しい。 Q.正児童ポルノ禁止法施行に関する質問主意書」を提出しました(参議院議員 山田太郎) taroyamada.jp/?p=6954 A.改正児童ポルノ禁止法施行に関する質問」に対する答弁書 taroyamada.jp/?p=7028

2015-04-29 00:55:05
呉 哲心 @go_philospirit

一、単純所持の罰則適用にあたっての告知法務省のHPなどで公開(担当課に問合せても即答できない場所に法文の説明として公開。特に単純所持に絞った説明ではない) ちなみに法務省HPで検索しないとまず見つからない、検索結果→wwwsearch01.moj.go.jp/search?site=mo…

2015-04-29 01:06:02
リンク wwwsearch01.moj.go.jp 検索結果: 児童ポルノ
呉 哲心 @go_philospirit

質問一の回答は多分これのこと。法務省だより「児童ポルノ禁止法が改正されました!」moj.go.jp/KANBOU/KOHOSHI… ↑申し訳程度に所持罪について触れているが、曖昧な定義をそのまま並べているだけ。その定義について質問されているのに、何一つ答えとなる内容ではない。

2015-04-29 01:15:38
リンク www.moj.go.jp 法務省だより あかれんが Vol.47 赤れんが広報誌 「法務省だより あかれんが」 vol.47 2014/10発行 発行元:法務省大臣官房秘書課広報室 内容:児童ポルノ禁止法が改正されました!
坂井崇俊⋈AFEE編集長⋈独身主義者 @takato1204

@go_philospirit 主意書の件、法務省に聞いたところ、「あかれんが通信」と「法案説明資料」だと言っていました。こんなのじゃわからないw moj.go.jp/keiji1/keiji11…

2015-04-30 11:32:38
呉 哲心 @go_philospirit

@takato1204 条文そのものだと見落としていました。しかし、これで明確化したなんて言っているのが笑えない冗談ですね(苦笑) ゴミの様な文章の中、適用上の注意規定だけが寂しく輝いています…

2015-04-30 18:12:10

↑山田議員が作成した付帯決議のこと。
詳しくはこちらhttp://taroyamada.jp/?p=5701

呉 哲心 @go_philospirit

二、所持の要件は、被写体の児童の存在を証明することであると理解しているが、そのとおりでよいか(CG画の技術進歩で児童が実在か非実在かは区別出来ない)およそ実在しなければ児童ポルノではない(答えになっていない)

2015-04-29 01:19:31
呉 哲心 @go_philospirit

、「児童ポルノ」の定義は、法的な概念ではあるものの、時代と場所を超越した固定的な概念ではない、すなわち、時と場合によって、児童ポルノの概念は変化していくと認識しているがそのとおりでよいか捜査機関が収集した証拠に基づいて個々に判断すべき事柄、一概にお答えすることは困難

2015-04-29 01:24:35
呉 哲心 @go_philospirit

四、三について児童ポルノの定義が固定的なではない場合、定義する範囲が従来よりも広がり、従来処罰の対象ではなかった書籍等が性的目的での所持罪の対象となり、捜査機関による捜査・逮捕・送致あるいは起訴が行われる可能性はあるか捜査機関が個々に判断すべき、一概にお答えすることは困難

2015-04-29 01:27:52
残りを読む(33)

コメント

サイチュウ @eseyuusya 2015年4月29日
実質的に刑罰法規の不遡及の原則を無視していたり、他にも法律としての問題点が多いこの「改正」せめて、廃棄期間終了前までにガイドラインを作り、広報することで罪刑法定主義、明確性の原則に反するような運用はしないのかな、と思ったが、アマゾンの件等見るとむしろ何が「児童ポルノ」にあたるのか国民に周知したくない様子。人治主義というか、日本は近代国家じゃなかったんだなと思わざるを得ない。
7
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2015年4月29日
これ立案したり賛成したりしてる連中全員「こいつら児童ポルノ持ってる!」って騒いでも逮捕してくれる法律って解釈でいいのかな?ってすごい憤怒の形相で問い詰めたくなる
4
🔞すずきてるを(teru) @teru_s99 2015年4月29日
質問に満足に答えられない / 答える気がないなら、法律の立案などすべきではない。
5
サイチュウ @eseyuusya 2015年4月29日
1年間の廃棄期間を設けながら、何が「児童ポルノ」に当たるかのガイドラインも作らず、それを国民に周知もしないというのは、推進派が「児童ポルノ」の廃棄(被害児童の人権擁護)よりも犯人の処罰を優先しているということの証左だろう。児童の人権を前面に立てて改正を推進しながら、偽善者が、と言いたい。
7
サイチュウ @eseyuusya 2015年4月29日
このままなら児童の人権を擁護するためでなく、国民の人権を侵害するための法律として機能することになると思う。
4
サイチュウ @eseyuusya 2015年4月29日
いわゆる「3号ポルノ」の定義の曖昧さから来る萎縮効果について危惧する意見に対し、大いに萎縮して欲しいものだ、と語っていた規制派がいたが、違憲審査基準や財産権の侵害などを軽視するその意見は民主主義国家の国民とは思えなかったな。
3
サイチュウ @eseyuusya 2015年4月29日
まあ、立憲主義を尊重しない政治家がいる国ではこういう事態も無理は無いですね。議員立法をする権限を司法試験級の難度の資格にしてほしいと切実に思う。
3
呉 哲心 @go_philospirit 2015年4月29日
eseyuusya 本当にそう。猥褻もだが恣意性が介在する一罰百戒方式の運用は法治国家としてやってはいけないはず。立法のハードルが低すぎるというのは問題ですね。違憲判決なんて滅多なことでは出ないのに、著しくバランスを欠いている様に思います。
5
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年4月30日
法を施行する側からはあいまいにした方が便利なんでしょ。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2015年4月30日
このくらいあいまいだと、気に入らない人物をとりあえず処罰する手段に使われかねないよな
3
呉 哲心 @go_philospirit 2015年5月1日
まとめを見やすく(?)デコレーションして更新しました。
0
さかも⋈ @nebusokuqchan 2015年5月1日
「今日から子供が写ってて我々がエロく感じる写真持ってたら逮捕します」 「知りませんでした?法務省のHPで公開してましたよ?特に告知はしてませんが」 「"エロく見える"の程度ですか?個別に判断するので我々からは教えられません」 「買った時は普通に書店で売ってた写真集?知らんがな。こっちが決める事だ」 「自分の子供の時の写真?知らんがな。子供が写ってて我々がエロいと感じた写真持ってるやつは全員牢屋行きだ」
5
さかも⋈ @nebusokuqchan 2015年5月1日
冗談抜きで今こんな状態なのに、捕まる心配ない怖くないとか言える人間居ないだろ。ヘタしたら国民全員塀の向こうに行くわ。
5
きんだいち @kanedaichi1 2015年5月22日
nebusokuqchan 秘密保護法と全く同じじゃないですか
0