10周年のSPコンテンツ!
45
リンク Yahoo!ニュース 個人 キャサリン妃の日帰り出産 海外では当たり前(木村正人) - Yahoo!ニュース 体重3700グラムのプリンセスを無事、出産したキャサリン妃(33)は2日午後6時すぎ、ウィリアム王子(32)が運転するレンジ・ローバーで退院しました。出産入院からわずか約12時間の「早業」でした。

英国では自然分娩なら出産から数時間で退院できます。産婦の体調が思わしくなく、自宅に戻っても世話をしてくれる人がいない場合に限り、病院に留まることができます。しかし翌日には退院です。
[記事より]

むしろ出産後5日くらい入院するなんて日本は長すぎ?
shanti mali มะลิ @shantimalimdk
キャサリン妃の第二子出山で沸く世間ですが、なぜ日本は産後長く入院しているの?産んだ事ないからよく分からないけど、他の国々の友人知人を見ていると、退院スピードが違ってちょっとビックリしてる。
Yuri Hiranuma @YuriHiranuma
女児出産のキャサリン妃が「スピード退院」 日本でも驚きの声 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… むしろ日本の方が入院期間長くてびっくりだけど。
芳仁 @7_Muscats
凄いよね?キャサリン妃さん、出産後、九時間半で退院!これが自然なのかも知れない。日本は過保護!胎児に異常があれば入院も仕方ない。 twitter.com/yahoonewstopic…
じょみまん @jomiman300go
キャサリン妃の日帰り出産 海外では当たり前 - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/2… ( ´ ▽ ` )ノ 理想的な分娩~退院だね。日本じゃそうはいかない。だいたい5~7日間入院。母子ともに経過が落ち着いていたら、日本だってこの方式でいいと思う。
みりあむ @mf0805
キャサリン妃、第二子出産後10時間で出て来てすごいと思ったけど、数日入院する日本の方が特殊なのか。
みい @ahoyuudai
キャサリン妃が女児出産、その日のうちに退院:@niftyニュース news.nifty.com/cs/world/world… 日本の病院がもうけ主義なんだよ。出産なんてそんなに長い期間入院の必要なんてないと思うよ・・・・。
このツイートは権利者によって削除されています。
mana @hmkyt
キャサリン妃 入院半日で出産 そして退院。 良いなー。 日本も出産したら すぐ退院できたら良いのにな...
肩疼 腰痛 @omalgie279
キャサリン妃が女児を出産して9時間半後に堂々と赤ちゃんを抱えて、報道陣に写真を撮影させて帰宅していった。日本も出産させる病院を特化して入院期間を1日くらいにすれば、無駄に分散して待機している産科医の不足が一挙に解決するだろう。甘えるのは実家や旦那にしてください。
hillcrest0919 @hillcrest0919
キャサリン妃が出産後9時間で退院と日本では報道しているけど、英国は帝王切開ではない自然分娩の場合、即日・翌日退院が普通です。 日本の1週間入院は長過ぎだと思う
Muta @mutamutakun
時事ドットコム:新しい王女お披露目=キャサリン妃、当日退院-英 jiji.com/jc/zc?k=201505… 延々と入院してる日本のお母さん達は何なのか
💜やっぱりジェジュンはキングしもジュン💜 @lovejj0_0
キャサリン妃入院から出産して退院まで半日…日本は過保護だな
出産を経験した方々のご意見は・・・
kuri @kurikuri1563
キャサリン妃のニュースを見て旦那が「日本は一週間は入院するのになあ」続きを聞く前に殺意が芽生えたGWの朝。おはようございます‼
ハラウサ細切れ @harausa
キャサリン妃第二子出産のニュース、テレビでみてても無痛分娩とか一切触れねえなーこれでまた日本の産婦さんが入院長すぎとか言われるんかなーー。 子ウサギたちが子供産むようになる頃には「ええっ⁉︎麻酔なしで出産とか無いわー麻酔なしで歯を抜くくらい無いわー」とかいう時代にならんかなー。
金山カメ笠倉出版「介護小学生」配信中! @pieko222
イギリス王室にシャーロット王女が産まれ大変おめでたいですが、キャサリン妃の当日入院→退院。の元気なお姿は多分無痛分娩をされているし、お産はひとそれぞれなんであの姿を日本人の女性に求めないでね。自然分娩が主流の日本ではまず無理だから。
mapico @llkcu
日帰り出産日帰り出産てもてはやされてますけど、キャサリン妃は無痛分娩じゃないのかな。医療費が高いとか無痛が普及してるむこう独自の事情があると思うから、自然分娩が主流の日本にはゴリ押しはしないで欲しいな。こちとら産後2時間は分娩台から降りれなかった(降ろしてもらえなかった)よ。
きょん助 @kyon5uke
ニュースの流し読みしてて思ったけど キャサリン妃の 産後直ぐにベビーを抱っこして歩ける状態を通常 日本の産後1週間の入院を怠け って言う人が多い事にビックリした。 体力や体格の違いってのも多いけど あれって無痛分娩とか そもそも医療の違いって解ってる人って 案外居ないんだなぁ…。
マツモトユミ @matsumocchi
病気ではないからといって、男性陣に大したことないと誤解されるのは困る。難産でなくても産後に何歳か老けるくらいゲッソリするし、しばらく抜け毛に悩む方もいるくらい女性にとって大変な通過点。> キャサリン妃の日帰り出産 海外では当たり前 blogos.com/outline/111394/
さとる@夏休みつらい @satoru1983
キャサリン妃の日帰り出産 海外では当たり前(木村正人) - BLOGOS(ブロゴス) blogos.com/outline/111394/ 出産は病気じゃないけど物凄く大変だし最悪死ぬよ あと某エッセイ本でみたけど外国人と日本人は消耗が違う この記事はお産について誤解をうみそう 訂正求む
enjoy your life @3EnjoyYourLife
大きな違いは無痛分娩かどうか。英国では無痛が多い。 #キャサリン妃 #出産 #日帰り出産 キャサリン妃の日帰り出産 海外では当たり前 #BLOGOS blogos.com/outline/111394/
残りを読む(27)

コメント

toge_comment @toge_comment 2015年5月6日
これは「無痛分娩を普及して日本でもすぐに退院できるようになってほしい」という女性の要求ってことでいいのかな?
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o 2015年5月6日
なんかツイートまとめられてるけどw アメリカだと帝王切開でも出産翌日退院だったりするわけで、無痛分娩がどーたらという問題でなく、お国柄じゃないのかなと思います。まる。
源八 @gen_pati 2015年5月6日
シャドーボクシングかな?
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2015年5月6日
「無痛分娩」だからといって本当に「無痛」ではないそうですよ、親戚で選択した人情報ですが。やはり相当痛いそうで。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2015年5月6日
ちなみにドイツで出産した経験のある別の親戚によれば、やはりドイツでも日帰りが基本とのこと。とても出歩ける状態ではなかったのでドクターやナースに必死に訴えたそうですが、マジで叩き出されたそうです。自己負担ならさらに入院できたそうですが、とても払える金額ではなかったので付き添いの夫に支えてもらいながらヨロヨロと帰ったそうです。「○○(差別用語なので自粛)め!!」と本当に思ったといっておりました。
狐謡 @Towa_towa_to 2015年5月6日
というか、怒るなら無痛分娩だろうとはいえ、一日で病院から追い出すイギリスの医療制度に怒れよ。「あっちはいいけど日本では労われ、あっちは無痛分娩だからいいんだ」って主張もどうよと。
_ii1lol1ii_ @Oozy_yzoO 2015年5月6日
皆さん厳しいコメントですね。ここでまとめられているツイートですが、私には「自分への待遇を良くしろ・楽をさせろ」では無く「他国の出産・医療事情について間違ったor説明不足のままの知識を広めないでほしい。日本との比較で勘違いをする人が出るから」と言っているように見えます。
awa @awa_h 2015年5月6日
皆様が危惧してまとめまで作って対抗しようとしている「キャサリン妃と比べて日本の妊婦は甘えている!」という主張が見当たらないのですがそれは…
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年5月6日
ニュースで「日本人と欧米人では骨盤骨格が違う」って言ってたが。「白人のケツサイコー!」って言ってりゃええがな(´・ω・`)
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2015年5月6日
要約すると、「出産後は、骨盤底筋にダメージがあるので、お大事に」です。年数経過後に問題が起きる事も多いので、出産後は大事にしてね。
togetter @TogetterOnly 2015年5月6日
対抗しようとしている? 全体的に何故か叩きたいのか、それ以前に何言ってるのか意味不明なコメントがあるな。 こういう説明不足な報道から勘違いされても困るって話だろうに。 本当にこういう認識する人が実際に居ないなら問題ないで終わり、居たらそれは違うよって話しだろ。
羽倉田 @wakurata 2015年5月6日
いや、これは人種の違いでしょ? 西洋系の人の骨盤の形や大きさと日本人の骨盤の形と大きさはまるで違うよ。お尻の大きさで想像がつくと思うけど、日本人と西洋系の人の骨盤を比べたら、向こうの人の方が広いので産道も広くなり出産の難度も違うわけで。
羽倉田 @wakurata 2015年5月6日
整体系の教科書とか見てみたけどいい感じの図付の物がない。絵師さん向けの物になるけど参考サイト http://ameblo.jp/heimudarus/entry-11479355857.html
Oddball @0ddbaII 2015年5月6日
医療制度が違うのに比べても仕方ない。産後なんて母子ともにトラブル起きやすいんだからプロに看てもらえるならその方が良いさ。それにこの家族のケースに限っては家に帰っても主治医がすぐ来る所に居るんだろうし、自国民がすぐ帰ってるのにだらだら入院してられないさ。
Cook⚡ @CookDrake 2015年5月6日
rt_luckdragon 確か尿漏れの遠因になったりもしましたよね。>骨盤底筋の弱体化
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2015年5月6日
だからあいつらは「バーバリアン」の末裔なんだよ。会陰切開して縫われた後であんなにスタスタ歩ける日本人が何人いるんだ?
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年5月7日
ああいう風に出産翌日でもにこやかに退院するのも「ノーブレス・オブリージ」の一面なんだと思うよ。
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2015年5月7日
もう、いちいち外国と比較して「だから日本は」っての止めませんか。
セオノ@Rift Sに浮気しました @Rinforzando_960 2015年5月7日
こう、身長170cm、体重60kgくらいの骨太でがっちりした人が3kgの子供を産むのと、身長160cm未満、体重50kgくらいのほっそりした人が3kgの子供を産むのとで考えると、もう見た目の時点で負荷が違うってわかるよね……白人は前者、日本人は後者
星五84体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年5月7日
いや、そもそもアメリカとか金持ってない人は長く居られんしな。そう言う話しちゃうの?イギリス王家なんで金持ってるけど「即座に移っても大丈夫なぐらいの環境を自宅で用意できる」って事だろうし。安易な比較はダメ絶対だと思うでー
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年5月7日
単に病院にベッドがないから追い出すだけじゃないの。で、家で家族が面倒を見る。日本でも入院と同レベルの上げ膳下げ膳が家庭でできるなら、すぐ退院でいいよ。できないなら「面倒を見る人がいない」に相当するので入院で無問題。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月7日
外国と比較して日本が劣ってる部分を指摘するのはいいことだと思うよ。問題は、「外国ではこうやっている」じゃなくて「外国ではうまくいっている」でないとあんまり意味がないという話。この件でも、それで母子の健康は維持されているのか、他の負担はないかなどが議論から抜けてる
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月7日
うまくいっていて、日本でもその手法を取り入れたらうまくいきそうなら、取り入れたほうがいいわけで、そのへんは検討されるべき、あるいは、検討してダメっぽいんじゃね?って話になってるならそのへん周知されるべきだと思うよ
hirose taishi @hirosetaishi 2015年5月7日
イギリスのトップレベル医師は世界での最高峰レベルだから、産んだ後の状態で退院できるかどうかの判断はお手の物でしょうし、王室だからなんかあれば医者が飛んでくるだろうし。 イギリスは医療費に関しては一悶着あったから一筋縄ではいかないけれど。
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年5月7日
つーか、この夫婦が、専門学校で様々なことをみっちり学び、さらには実地経験も豊富な四十代のナニー(乳母)を雇ってるって事を知った上で日本の産婦と比べてるんだろうか?もちろん、家事だって嫁がやるわけでもなかろうし、主治医はそれこそ英国トップクラスの連中が近くに控えてるだろうし、そういう所をぜーーーーーーーーーーんぶわかったうえで、日本の一般人と比べてるんだろうかね?
と☆てくのん☆ @Toteknon 2015年5月7日
昔の日本では「産後1ヶ月は横になってろ」と言われる位で、1ヶ月経ったら「床上げ」なので、ゆえに「里帰り出産」なんていう風習があるわけですよ。実家の都合がつかない場合の対処法として「産後ケアセンター」なるものもありますが、中国や韓国では以前から普及してるわけで、アジア的な産後の文化が欧米と違うことが良く分かりますし。
Noodle. @Noodle1002 2015年5月7日
国も違うしロイヤルだし比較できんよね
りょんりょん(美味しい酒がある幸せ) @sakiryon 2015年5月7日
出産と生理ってのは千差万別、みんな同じなんて思ってもらっちゃ困る。 キャサリン妃ができるから他の女性もできるはずなんて思うほうがどうかしてるわ。 なにより一般家庭に経験豊富なナニーがいるか? 家事全般してくれる使用人がいるか? 「日本は過保護」? どの口が言うとるんじゃって感じですわ。
きつねこ @kitunenori 2015年5月7日
被害妄想で愚痴ってるわけじゃなくて、風評被害に反論してるだけなのでは?
MintUdon @MintUdon1 2015年5月8日
NHKではちゃんと事情の違いを説明してたけど、それでも勘違いしてお産を軽く見るクソジジイやクソババアがいると妄想してるの?退院報道を控えろってわけにはいかんだろ。
mikunitmr @mikunitmr 2015年5月8日
単純に日本の方が難産気味だからだと理解したんだけど、違うの?
ミサゴ @osprey4691 2015年5月8日
妊婦の体格や出産の経過、産後の母子を取り巻く環境がかなり違うのに、そこ置いといて一般的な日本と外国の出産事情を比較することに意味があるのかな?日帰り出産を是とするなら、あそこの夫婦は父親が一月以上も育休取れる事にも言及しろよと思う
ずんどこべ @zundokobe 2015年5月9日
退院云々よりも、キャサリン妃の赤ちゃんの持ち方が危なっかしく見えてハラハラした
スケッチ @x__sketch__x 2015年5月9日
今後、男女差別の問題で外国を引き合いに出すのも一切無しでお願いします。
まるい りん @maruirin 2015年5月11日
ニュース見たわ。第一子のときは笑顔ぜんかいだったけど、今回はなんか足元がふらふらして元気なかったように見えたのが心配。国民の期待に答えないといけないからロイヤルは大変だと思うけど、「キャサリンに無理させないでー!!」とテレビの前でシャウトしてしまったよ。
ふー @oldhouse1980 2018年4月25日
素人なんだが例え無痛分娩だろうが何だろうが母子の体力が奪われてるだろう産後は、さっさと帰るよりも医療機関である程度様子を見た方が良いんでは、と思うんだが……。
kyk✡ @____kyk_ 2018年5月20日
旦那や親に甘えろって、同僚が数週間休むのを歓迎して仕事負担できる人(職場)か、 自分が姉妹とか家族に新生児と産婦と家事全てのお世話を頼まれても面倒見れる自信がある人以外言っちゃいけないと思うの… 産後はすぐに親が見るべきなんて実行されても、姉や兄嫁が出産したら実家住みの家族全員に血みどろの世話の負担がかかるのよ
木犀劇場 @former_TY 2018年5月20日
こういうジェンダーが絡む外国と比較する系の言説は大抵「日本が特殊」みたいな場合が多いけど、今回は珍しく「外国の方が異常」って案件。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする