橋下徹氏の弁論テクニック

タウンミーティングの内容から. 平松氏が選挙で買収したと,勝手に聴衆が思っちゃう話術. タウンミーティングの書き起こし いかに本質をわからないうちになんとなく賛成という雰囲気に持ち込むかという手法「洗脳」
0
うさぼん @usabon

そういえば平松邦夫,前大阪市長が橋下市長を名誉毀損容疑で告訴いうニュースがありましたね.

2015-05-16 01:46:04
うさぼん @usabon

平松前市長が橋下氏告訴=「発言で名誉毀損」-大阪 by 時事ドットコム jiji.com/jc/zc?k=201503… 2015/3/20でした.

2015-05-16 01:46:19
うさぼん @usabon

平松邦夫 前大阪市長が緊急寄稿 「私はなぜ、橋下徹市長を訴え、動画削除を求めるのか」by 現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/426… 2015/3/25に前大阪市長の平松氏が寄稿しています.

2015-05-16 01:46:48
うさぼん @usabon

「橋下徹現大阪市長による前市長平松邦夫氏への批判、揶揄が余りに度が過ぎており、しかも事実に反することで平松氏の名誉を著しく毀損するような言動が繰り返されており」

2015-05-16 01:47:58
うさぼん @usabon

実際の™の動画を見てみよう. 橋下徹:大阪維新の会:H27.03.07:新佃公園 youtube.com/watch?v=0dGyGZ…

2015-05-16 01:48:16
拡大
うさぼん @usabon

ということで動画をみて実際のところを聞いてみました.時間はこの動画の1:21:30あたりから.

2015-05-16 01:48:54
うさぼん @usabon

「大阪都構想を一番やって困るのはまず議員なんです.そしてもうひとつある」 「もしこの中にいらっしゃったら申し訳ありませんがね.地域のいろんな町内会の役員のひとたち.」

2015-05-16 01:49:08
うさぼん @usabon

「これもちょっとみなさんに告げ口しますけどもね.町内会に平松さんの選挙のときに現金100万円くばられたのご存知ですか.領収書なく配っています.どのようにつかわれたかはまったくわかりません. ええ.全町内会に100万づつ配ってるんです.」

2015-05-16 01:49:21
うさぼん @usabon

確かにこれを普通に聞くと,まるでこのときの市長選挙で平松氏が一部の市民を買収しているようにとれますよね. 私なんか,公選法違反で告発すればいいのではと思ってしまいます.

2015-05-16 01:49:52
うさぼん @usabon

平松前大阪市長が橋下徹市長を告訴。一見「無理筋」の提訴に踏み切った理由は2つありそうだ by 現代ビジネス gendai.ismedia.jp/articles/-/425… これは高橋洋一氏の2015/3/23の記事.

2015-05-16 01:50:17
うさぼん @usabon

その記事の中で橋下氏のtweetを引用し twitter.com/t_ishin/status… 「平松氏は領収書を求めない交付金で領収書抜きで税金を配るのはおかしいという趣旨です」 と橋下氏を代弁し

2015-05-16 01:50:31
橋下徹 @hashimoto_lo

前大阪市長平松氏から名誉棄損で訴えらたので、僕の発言の趣旨を正確にします。それまで地域団体への補助金は領収書を求めるものであったところ、平松氏と僕の市長選の年に、平松氏は領収書を求めない交付金に切り替えました。自身の選挙のある年に領収書抜きで税金を配るのはおかしいという趣旨です

2015-03-21 08:34:46
うさぼん @usabon

さらに 1.3年半前の市長選の怨念 2.補助金に群がっていた既得権者からみれば「大問題」であるので、平松氏がそれら既得権者のために橋下市長を訴えたのかもしれない

2015-05-16 01:50:54
うさぼん @usabon

「平松氏が橋下市長を名誉毀損で訴えたのは、事実関係のみならず、3年以上前の話を今さらという点でも無理筋であろう」と結論づけています.

2015-05-16 01:51:11
うさぼん @usabon

高橋洋一氏は元財務官僚で2008年退職後「さらば財務省」という本を出し話題になり,2010年から嘉悦大学経営経済学部教授,2012年4月から大阪市の特別顧問にも就任.橋下市長のスポークスマン気取りなのであろうか.

2015-05-16 01:51:26
うさぼん @usabon

では平松氏,高橋氏の記事を踏まえて,もう一度聞いてみましょうか. 橋下徹:大阪維新の会:H27.03.07:新佃公園 該当箇所です. youtube.com/watch?v=0dGyGZ…

2015-05-16 01:51:50
拡大
うさぼん @usabon

補助金を交付金に切り替えたなどという説明はありません.どころか交付金という言葉もでてきません.

2015-05-16 01:52:19
うさぼん @usabon

「告げ口しますけどもね.町内会に平松さんの選挙のときに現金100万円くばられたのご存知ですか」 「現金100万円配られたのご存じですか。領収書なく配っています。どのように使われたのか全く分からない」

2015-05-16 01:52:24
うさぼん @usabon

意図的に平松氏が買収したと思わせるように言っているようです.

2015-05-16 01:52:50
うさぼん @usabon

もちろん橋下氏はクレバーですから,うっかり名誉毀損にならないように注意を払っています.抜け道を用意しています,抜かりなく.後からあれはこういう意図だったと言い逃れができるように.若干リミットを越え気味に.でないとインパクトがないですからね.

2015-05-16 01:52:59
うさぼん @usabon

それが彼のテクニックなのです.

2015-05-16 01:53:15
うさぼん @usabon

今言ったことはいったい何のことなのか気にする人は少数なんです.きちんと物事を考える(比較的少数の)人のためにきちんと説明することはせず,大雑把な話をうっかり信じちゃう人たち(こっちがボリューム層)を対象にしたほうがコストパフォーマンスが高い.それがわかっていてのこの発言です.

2015-05-16 01:54:42
うさぼん @usabon

一貫しているのは考えさせないこと.理解させないこと.都合のいいことだけをうっかり信じさせること. 橋下氏及び彼らの周辺が使いそうな言葉「迷ったら、一歩前に踏み出そう」

2015-05-16 01:55:04
うさぼん @usabon

でもいるんですのね.簡単に信じちゃう人.

2015-05-16 01:56:12
うさぼん @usabon

この前,聞いた維新の会タウンミーティング,平松市長のくだり以降の後半部だけだけど書き起こししてみたよ.

2015-05-17 06:36:14
うさぼん @usabon

大阪維新の会_タウンミーティング書き起こし 余計な私のコメント付きw docs.google.com/spreadsheets/d…

2015-05-17 06:36:24