【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
97
ログインして広告を非表示にする
旭▼#殺彼単行本1巻発売中 @zonsters13 2015-05-19 13:52:12
ワイ腐女子的に基本的に受けっていうのは可愛い方でもなく弱い方でもなく善良な方でもなく「受け入れて許す人」で攻めは逆に「受け入れられたくて許されたい人」だから
みや @melt06xx 2015-05-19 16:34:23
ア~ それもあるし逆もしかってしまうのが恋白ちゃんのおもしろいところです
つなみ@関東さ164a @r_tsunami 2015-05-19 16:35:30
うむ(めωめ)やっぱ受けは男前でないと~>RT
弥江 @MLP_yae 2015-05-19 16:35:41
わかる<RT まさに今の沼これだよね
べにこ @cidre72 2015-05-19 16:35:47
わたしもこれだからレンマサだし左右眼だしいびえーなんだよなぁ〜〜ワハハ
するめ @amn1004 2015-05-19 16:35:49
ほんとこれほんとこれ 攻めと受けの関係性たまらんな!
しらたきは解いてから @an_dan_te074 2015-05-19 16:36:14
受けは至高の海のような存在だよ!!!
裂きイカ @rosenformer2128 2015-05-19 16:36:18
攻め受けの「かわいい」とか「綺麗」とかそういうのはあくまでステータス
妖精やもと @yamotooooo_ 2015-05-19 16:36:42
受け攻めは!!時と場合による!!!!この一言
都辻郁蔵 @tsu2ji_tr 2015-05-19 16:37:00
な〜るほど〜って思ったけど私の辿ってきたカプ遍歴では逆の方が多い…きがする…………?でも逆じゃないのも確かにある………………果たして私はどういう基準で受け攻め決めてるのだろうか……わからじ……いやでも基本主人公受けの超王道ってかんじなはず。
残りを読む(8)

コメント

はしまき @kantan_daikon 2015-05-20 12:13:38
受け攻めを大衆の型にハメようとするのきらい
牛ビーフ @USHI_BEEF 2015-05-20 14:39:25
別にまとめられてる意見を否定はしないけど「否定派ほぼゼロ」ってタイトルからにじみ出る同調圧力感がハンパない。こういうマイノリティーイジメみたいな空気がメチャクチャ嫌。
たららん @tararanrinrin 2015-05-21 21:42:33
まとめ内容は、個人的な見解のツイートをした人とそれに賛同した人と+αって程度でなんか雑。わわざと反感買いそうなタイトルつけてビュー稼ごうとしたんだろうな。2chまとめサイトみたい。
Ando @ando_nandhi 2015-05-22 03:04:16
「受け」と「攻め」の関係を単なる力の上下だけで見る視点から外れているのは面白いと思うね。つまり承認欲求を持っている側か相手を承認する側かの違いなわけだ。相手に認められたいという願望は誰にでもあるものだから、これはキャラクターの立場が「受け」と「攻め」の見方が人によって違う説明もつけられる。見出しに煽られてスルーしてしまうのはちょっともったいない。
カッズミー @twittakaku 2015-05-22 09:12:48
なるほど。わからん……。
. @kai_bigwave 2015-05-22 12:55:51
「こうあるべき」という言葉から漂う学級会臭がヤバイ
川田零三 @kawada0zo 2015-05-26 15:48:44
カップリングのヘリクツ読むと毎度「それ異性愛でもいいよね?」と思ってしまう
川田零三 @kawada0zo 2015-05-26 15:54:03
↑「BLがダメだ」でなく「なんでBLでないとダメなの?」という疑問ね。念のため
okoo @okoo20 2016-02-25 20:09:33
なるほどわからん。
ちび太 @chibisk31 2016-02-25 20:34:41
あーなんか納得。ジャンルが流行りだすと最初主人公受けが筆頭にくるのはこういうことか
紅夜 @aosasa 2016-02-25 20:52:48
BLの入り口的発想ってことじゃないかしら(∩゚×゚) ここから各自が拗らせて行くから、ここを通った人の絶対数は多いんじゃないかなという分析になるのが健全だと思う。ちな体格がいいほうが攻め派なので相容れない(これも入り口だよ!!
古道京紗 @schwarzewald 2016-02-25 21:05:52
まあ物理的に受け入れて許す必要はあるからね…
絢瀬swi充電中 @materialvenus 2016-02-25 21:08:17
受けが「許して受け入れる人」なのは同意するけど攻めは許されたいとか受け入れられたいとかそこまで重いアレではないと思う「結果的に許され受け入れられた人」だ
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016-02-25 21:55:30
腐女子でも腐男子でもないけど、すべてが理解できたような気がした。
あぶらな @ab_ra_na 2016-02-25 22:30:59
だいたいの乙女ゲーが「病んでる男たちをヒロインがカウンセリングする感じ」だと聞いたけど、これにすごく近い話なのでは
@Aki_Dosukore 2016-02-25 22:37:34
いやあるべき姿ってなんだよ……受けは元々そうだったとかそうでなくてはいけないとかいう根拠はどこにもねーよ…… そもそもなんでちんこ突っ込まれただけで許して受け入れる事になるんだよ…… なんでちんこ突っ込む事が許しを得ないといけない悪い事みたいな風潮になってるんだよ……双方合意の上でやるのに…… もう分かんねぇなこれ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-02-25 23:11:00
『なんでちんこ突っ込む事が許しを得ないといけない悪い事みたいな風潮になってるんだ』  悪いかどうかはさておき、そういう感覚があるからこその「女性によるBL」なのだと思っている。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2016-02-25 23:13:01
あるべき姿と否定ほぼゼロという煽り方のせいでかなり反発感はあるものの割と同意は取れる感じのたとえかなとは思います。が、ただそれとは別に腐女子の好みの印象としてはいつも可愛い方で弱い方で善良な方はだいたい攻めに回したがる傾向にあると思います!!
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2016-02-25 23:34:34
kawada0zo その疑問を腐女子にぶつけるのはアニメオタクに「それ三次元でもいいよね?なんで二次元でないとダメなの?」と尋ねるようなもんだよね。 モモクロファンに「それAKBでもいいよね?」中国史オタクに「日本史でも」万年筆フェチに「ボールペン」対話拒否されるだけだよね
あぶらな @ab_ra_na 2016-02-25 23:45:42
「それ異性愛でいいよね」「いいけど同性愛でもいいだろ文句あるか」
みおな @SheemaClassic 2016-02-25 23:53:27
「受け入れて許す人」がたいてい「攻めより身長低い人」であるの、何故ですか?
あぶらな @ab_ra_na 2016-02-25 23:57:35
「同性であることに必然性がなければ同性物作品を楽しめない人」は結構いると思いますし、私もどちらかといえばそのタイプですが、それは結局のところ単に好みとか、慣れとか、その辺の問題でしかありません。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016-02-26 00:13:04
「それ異性愛でもいいよね?」「なんでBLでないとダメなの?」  「異性愛の文脈を同性愛でやる事」に意味があるのだと思っている。
@izanamu 2016-02-26 00:39:32
最近は寒い日が続いたせいか、BL腐モノには必ず苦言を呈さないと死ぬ病でも流行てるのか?
川田零三 @kawada0zo 2016-02-26 07:47:29
PapicoPapy2000 「aの中でbが最も望ましい」を「aとはbである」にするな、という話ですよ。bであると言われればそれはxで代替可能だよね、となる。他の趣味を引き合いに出すのであれば、そういう勘違い・思い込みの例示が適当かと
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2016-02-26 23:59:41
kawada0zo まとめ内で断定してるのまとめ主だけです。 BLというジャンルのなかのイチ要素・受攻論に対する 自己解釈 だけをとりだして別ジャンルに代替可能だと考えるの、共通点があるからって別ジャンルをごっちゃにして各ジャンルファンからヘイト稼いでる人の思考と同じですよ
川田零三 @kawada0zo 2016-02-27 00:03:33
PapicoPapy2000 上から10番目のコメなんだからそりゃまとめ主への反応だよ
まりも @Admiral_Marimo 2016-11-14 11:32:36
男性向けエロも少女漫画もBLも全部好きだけど、男性向けで好きなシチュがBLや少女漫画の好きなシチュに当てはまるわけでないし、少女漫画で好きなシチュがBLや男性向けで好きなシチュに当てはまる訳でもなく、BLで好きなシチュが少女漫画やBLに当てはまるわけでもないので、「異性愛でないとダメ」「女子視点でないとダメ」「男子視点でないとダメ」な要素はそれぞれ存在すると思う。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-01-20 02:49:29
「個人の趣味趣向を尊重する」が広く、当たり前の事になったら、ほとんど夢だけど、このシチュのこういうのが苦手、とかも和気藹々と話せる日が来ればいいね。「私はこう思う、」「いや私はこうだ、」と、タブーなしで語れる世界が来ればいい。
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017-05-09 14:21:03
あんまり哲学的な事考えておらず…こいつがトロアヘ顔になるの見てみたいぜーーーってだけやね(*'ω'*) 男女問わず
@inu_tyan 2017-11-28 17:35:10
腐女子さん達の不思議なところは 関係性や概念的な部分は地球の裏側まで掘る勢いなのに実際の表現としての絵における交わりのパターンは殆どノーマルなアナルセックスなところ 男子2次元ポルノだと真逆なのがまた面白い まとめの「受け入れて許す人」「受け入れられたくて許されたい人」っていう論点は面白いですね
ミーム @meme_jinrou 25日前
わかりみが深い。 まあでも、十人十色人の数だけ萌がある。多様性を受け入れる世界ですよね。大人な人は「よそはよそ、うちはうち」が徹底してる気がする。 最近はそうでもないのかなってのも目立ってるが、単に目にはいる機会が増え、「よそうち」が出来ないお子様の主張も増えたのか、または、SNSの発達により可視化しただけかもしれないけど。

カテゴリーからまとめを探す

「コラム」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする