第3回しろくまゼミ「改憲はシングルイシューでやれ!」

自衛隊は戦力ではないという現行憲法をどうすべきなのかというお話
1
哲学的しろくま @eis_baerchen

自衛隊を合憲であり戦力ではないとするなら,自衛隊に入隊させる制度は「徴兵制」ではなく「徴自衛隊制」ともいうべき独自制度として憲法の想定外で,戦力だとするなら自衛隊自体が違憲となり「徴兵制」も禁止かと。 たしかに「徴兵制」を「自衛隊に入隊させる制度」とすればおっしゃるとおりですね。

2015-06-22 20:28:08
本のしおり@日日是好日 @Hicetubique0ham

@eis_baerchen 民主の細野氏は自衛隊の任務拡大に伴い自衛隊の定員増加も徴兵制ではないか、とコメントしていましたが、しろくま先生曰く「徴自衛隊制」の表記の方がいいということですかね(っ´ω`c)

2015-06-22 20:37:29
哲学的しろくま @eis_baerchen

@Hicetubique0ham おいらは,自衛隊は戦力だと思ってるから徴兵制だと思いますけど,もし自衛隊を戦力でない独自の位置づけとするなら,そういう表現じゃないと憲法的に不整合になるでしょうね。(軍でない自衛隊に入隊させることが軍に入隊を意味する徴兵ではおかしい)

2015-06-22 20:39:37
本のしおり@日日是好日 @Hicetubique0ham

@eis_baerchen 客観的に見れば自衛隊は軍隊だと思うんですけどね。言葉遊びで巧みにおよそ60年逃げ回っていたわけですけど・・・

2015-06-22 20:42:40
哲学的しろくま @eis_baerchen

@Hicetubique0ham そう思います。だからおいら的には思い切って認める(改憲)か,もうちょっと逃げる(解釈改憲)かの2択です。廃止はさすがにないので。で,改憲しかないだろうなあと。

2015-06-22 20:44:01
本のしおり@日日是好日 @Hicetubique0ham

@eis_baerchen 改憲を行う場合を考えると、野党に改憲の党は維新しかいないので、自民・維新・公明の三党で新たな憲法案を考えるとしましょう。この3党で発議できても現状では国民投票で否決されるではないでしょうか(´•ω•`)

2015-06-22 20:50:30
哲学的しろくま @eis_baerchen

@Hicetubique0ham はっきりいっていつもその種の言論に疑問を抱いています。「自衛隊と憲法のどちらを変える?」というイシューで本当に過半数の国民が自衛隊を憲法で認めることに反対するのでしょうか?

2015-06-22 20:54:00
哲学的しろくま @eis_baerchen

@Hicetubique0ham つまり「否決されたら自衛隊が消滅する」という投票で,です。

2015-06-22 20:54:59
本のしおり@日日是好日 @Hicetubique0ham

@eis_baerchen 自衛隊を認めるかどうかを決めるシングルイシューの改憲ならなんとかなるのかもですね。実際はいくつかの点を同時に改正する可能性が高いですし、その場合は改憲のハードルが跳ね上がると思います(;´・ω・)

2015-06-22 21:27:40
哲学的しろくま @eis_baerchen

@Hicetubique0ham だから自衛隊を認めるシングルイシューの改憲をおいらはずっと主張してますし,それ以外の点もひっくるめて改正を狙う政治家はただのアンポンタンだと思っております。まず改憲するなら戦略的にはとにかく自衛隊を認めるか否か一本です。

2015-06-22 21:29:07