ネ申・伊勢崎賢治 @isezakikenji 教授の「自衛隊のリスク」2 #集団的自衛権 #国際政治

1
伊勢崎賢治 @isezakikenji

自衛隊がやるのは戦時国際法で紛争の当事者となる兵站。そんなに後方支援にこだわるなら、自民党と公明党の婦人部で銃後の竹槍部隊つくって送りなさい。

2015-06-18 12:38:49
伊勢崎賢治 @isezakikenji

そもそも、個人の意思が最大限に制限される軍事行動中に発生にする過失行為を、一般犯罪法で裁くのは無理がある。

2015-06-19 11:41:16
伊勢崎賢治 @isezakikenji

自衛隊のリスクって、結局、「過去から今までずっと事故を起こしてないってことは日本政府の管制能力の高さの証明。これからももっと能力高めるから大丈夫」が自公。「事故起こしてないのは一重に現場の努力。今までが奇跡。ここで業務と任務を増やしたらもう保たない」が僕。

2015-06-21 22:31:40
伊勢崎賢治 @isezakikenji

自衛隊のリスクで「今まで無事故だったのは一重に現場の努力で、奇跡。これで業務と任務を増やしたらもう保たない」。本当かどうか陸自関係者に確認すればいい。海・空自じゃないよ。陸自のリスクをダシに「中国の脅威」が必要な安保法制。これで予算とりたいという力学がどうしてもあるから。

2015-06-22 10:27:45
伊勢崎賢治 @isezakikenji

北側談「率直に申し上げると、今回の安保法制が国会で認められたら、9条の改正の必要性は相当遠のく。限定的な集団的自衛権行使を容認し、それが法制の中に盛り込まれているので、9条改正の必要性は当面はないのではないかと個人的に思う」。護憲派が積極的に改憲を言わなきゃならん時に来ている。

2015-06-23 09:23:41
伊勢崎賢治 @isezakikenji

北側談「安保法制が通れば9条改正の必要性は遠のく」。公明党は当然こう来ると思ったから→「安保法制は阻止すべき。けれど、そこで終わらせてはいけない」 | マガジン9 #maga9 magazine9.jp/article/other/…

2015-06-23 09:50:56
リンク マガジン9 伊勢崎賢治さんによる特別寄稿。「安保法制は阻止すべき。けれど、そこで終わらせてはいけない」 伊勢崎賢治さんによる特別寄稿。「安保法制は阻止すべき。けれど、そこで終わらせてはいけない」
伊勢崎賢治 @isezakikenji

中国は脅威ですが、シームレスに対応してはいけません。特別寄稿「安保法制は阻止すべき。けれど、そこで終わらせてはいけない」(その2) | マガジン9 #maga9 magazine9.jp/article/other/…

2015-06-24 17:37:16
リンク マガジン9 伊勢崎賢治さんによる特別寄稿。「安保法制は阻止すべき。けれど、そこで終わらせてはいけない」(その2) 伊勢崎賢治さんによる特別寄稿。「安保法制は阻止すべき。けれど、そこで終わらせてはいけない」(その2)
伊勢崎賢治 @isezakikenji

平和のために日本が世界でできること| 新宿教室 | 朝日カルチャーセンター asahiculture.jp/shinjuku/cours…

2015-06-24 19:33:58
リンク 朝日カルチャーセンター 平和のために日本が世界でできること ISの台頭や、民族間の内紛など戦争の絶えない現代。日本では「非戦の国=平和」という考えが定着していますが、多様化が進む中でいろいろな平和のかたちがある、と語る講師。“平和”の意味を改めて問い、そこから世界の平和への道を考えます。世界各国がいま、平和をどのように築こうとしているか、その中で憲法9条を持つ日本は何ができるのか、集団的自衛権行使の問題も取り上げながら、地球規模で考えます。