10周年のSPコンテンツ!
21
はじめに。(この辺りを読んでおいて頂けると色々理解が深まると思います)
「永世中立国(えいせいちゅうりつこく)」とは?
渡辺由佳里 YukariWatanabe @YukariWatanabe

翻訳、エッセイ、洋書の書評/「洋書ファンクラブ」主宰/ニューズウィーク「ベストセラーからアメリカを読む」連載/『ジャンル別洋書ベスト500』『トランプがはじめた21世紀の南北戦争』『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』Author, Essayist, Book Reviewer, Newsweek Japan

https://t.co/9oz3GLDBSQ
渡辺由佳里 YukariWatanabe @YukariWatanabe
スイスが「永世中立国」だというのは有名。日本の場合は、第二次世界大戦後、せっかく世界で「憲法で戦争を禁じている国」という認識が行き渡って尊敬もされるようになったのだから、そのままでいればいいのだ。
渡辺由佳里 YukariWatanabe @YukariWatanabe
戦争を避ける力とテクニックのほうをもっと身につけて欲しいです。
渡辺由佳里 YukariWatanabe @YukariWatanabe
戦争をしない国の国民って得なんですよ。アメリカのパスポートだと国境で難癖をつけられるのに日本のパスポートだと「どーぞ、どーぞ」ということがけっこうあります。敵は少ない方がいいです。
あっちょん @akko_mam
@YukariWatanabe その通りですね。日本らしい軸を持ち、日本人が日本にプライドを持って生きる、そんな日本になりたいです。
LOT17111 @LOT17111
@YukariWatanabe: 戦争をしない国の国民って得なんですよ。アメリカのパスポートだと国境で難癖をつけられるのに日本のパスポートだと「どーぞ、どーぞ」ということがけっこうあります。敵は少ない方がいいです。” この基本路線で、日本が成長したことは間違いない。
谷梅之助 @umenosuke_tani
@YukariWatanabe スイスは永世中立国ですが、非武装ではなく、国民皆兵制で強力な軍隊を持っています。自衛戦争は放棄していないので、ヒトラーでさえ手が出せなかった。それが現実です。
トンくん @09048981558
「永世中立」という言葉で勘違いされてる方が多いですね。 @umenosuke_tani twitter.com/umenosuke_tani…
トンくん @09048981558
@umenosuke_tani @YukariWatanabe つまり、「永世中立」とは「全てが敵!」ということ。
谷梅之助 @umenosuke_tani
@09048981558 @YukariWatanabe だからこそ、守りを固める。ですね。スイス人の国を護るという固い意思は、アルトドルフのウイリアムテル像の凜とした姿を見ればお分かりになると思います。
すんすけ @tyuusyo
いや、スイスは国民皆兵だというのも超有名ですよ… twitter.com/YukariWatanabe…
killist @JesusKillist
まぁそらそうだ。 そしてその『戦争を避ける力とテクニック』に『いつでも戦争を始められる』という能力は含まれるわけだね。(それだけが、そうした力やテクニックだとは言わないけど。) twitter.com/yukariwatanabe…
tsuittarian @tsuittarian
それをよい事に、日本に仕掛けてくる近隣のお国には困ったものですなあ 直接は、東シナ海の油田とか、尖閣とか、竹島とか、拉致とかの話題が有りますが この方達への対処が何か出来れば確かに直近の問題は無いかと twitter.com/YukariWatanabe…
nobih@EYShinNihon @nobuhrn
安倍総理の所業は日本の将来に禍根を残す大愚行である。代議士は目を覚ませ。 twitter.com/yukariwatanabe…
6の24 @lensmanjp
@YukariWatanabe ご自身の経験でしょうか。
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius
1:地政学的条件が全く異なる上に永世中立国だが徴兵制の重武装国家スイスと比較して良いのか? 2:憲法九条なんて世界ではそれ程有名じゃないし、戦争を禁止している国は日本以外にもある。そしてそれによって尊敬を受けているというソースは? twitter.com/YukariWatanabe…
渡辺由佳里 YukariWatanabe @YukariWatanabe
@lensmanjp そうですよ。ものすごい差を感じたできごとが何度かあります。
残りを読む(92)

コメント

君津区 @Dr_KIMMiK 2015年7月4日
国際的に知られてるのって、自分からは攻めていかない、属さない(故に中立)部分であって、中立って言葉だけで戦いもしないと思い込んでるのかな
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015年7月4日
「他国からの尊敬」で領土紛争が解決するならいいんですけど
モンガラNebutanキャンプ場 @Nebutan 2015年7月4日
「民間防衛」や「黒いスイス」あたりを読めば、永世中立を貫く原動力は崇高な意志ではなくリアリズムと云うのが分かろうものですけど、書評家ってことはもちろん一読されているんですよね?
hanayaneko @hanayaneko1 2015年7月4日
じゃあ、スイスのパスポートは国境でどんな扱いを受けるんだろう?
hanayaneko @hanayaneko1 2015年7月4日
まあ、日本のパスポートがどーぞどーぞだと便利ですよね、偽造した工作員とかには。
こまいぬさん @komainusan123 2015年7月4日
回りくどい言い方しちゃうと余計からまれてしまうの図。
うぺぽ@2月GFオンリー出たい勢 @upepo2010 2015年7月4日
パシフィストってどっちかっていうと侮蔑の意味合いの言葉じゃないの?
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年7月4日
>英語では日本の憲法のことをPacifist Constitution(平和憲法) >日本のことをPacifist nation(平和主義国)とよく表現する  Pacifistて、悪い意味も強いんだけど。 https://twitter.com/YukariWatanabe/status/617146837921886208
pxf03241 @pxf03241 2015年7月4日
サヨクはよく「戦争放棄してるから尊敬されてる」って言うが、そういう国民性の国って、実在するんか?どの国も建国の武勇伝と、それに連なる自分を誇りにしてるし、イスラムなんか、露骨に尚武の国で、臆病者には死!だろ?
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2015年7月4日
ドイツ軍の戦闘機も連合軍の戦闘機も数百機オーダーで撃墜したスイスに学べと。 では制空戦闘機の充実とより一層の空対空ミサイルの開発注力ですね
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2015年7月4日
これって、スイス国民全員が、名銃の誉れ高いSIG 550を家に置いている事を知っていての話なんですよね?
h.okada @hkokada 2015年7月4日
スイスの実情を知ってて言ってるなら、それはそれでたちが悪いわけで。
うぺぽ@2月GFオンリー出たい勢 @upepo2010 2015年7月4日
百歩譲ってその「平和憲法」とやらでチベットやウイグルを中国からを解放できたらその力を認める。 あ、物理・経済含む「軍事力」は使っちゃダメだぞ!w国際社会の圧力もなw
bays★ball @bays_ball 2015年7月4日
いまさらスイスを出してくるのって相当遅れてるような気がしないでもない。
えむ @mizuki_cg 2015年7月4日
そもそも「憲法九条によって日本が尊敬されている」って話は本当なのでしょうか?いつも護憲派から聞く話ですが、まともな統計とかを取った事ってあるのかな疑問です。普通の人は他国の憲法の交戦規程とか知らないと思うのですが・・・。
pxf03241 @pxf03241 2015年7月4日
尚武の国から日本が尊敬されてるとしたら、米英と真っ向から殴りあって、戦艦や空母を轟沈させ、戦闘機を叩き落とした過去の武勇伝と、それの伝統を感じさせる自衛隊であり、企業戦士であって、間違っても平和憲法やらサヨクではないよな~
ありよし/コアロン @TnrSoft 2015年7月4日
「スイスを見習って海軍をやめよう」って人はいないのね
もひーとΔ @unskillfulness 2015年7月4日
集団的自衛権どころか傭兵が輸出産業じゃなかったけ?
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2015年7月4日
この本、面白そうですね。第二次大戦のスイスについてらしいです。 http://riabou.hateblo.jp/entry/2014/10/26/080000
ありよし/コアロン @TnrSoft 2015年7月4日
バチカン市国は国家規模が小さくて軍をもてないかわりに、スイス傭兵を雇ってますね
hamp@横浜山中 @32hamp 2015年7月4日
TnrSoft ほんに。 なんでバチカンの兵隊がスイス人なのか、疑問にすら思わないんでしょうねぇ…… 観光資源としても有名な話なのに。 傭兵に出たスイス人部隊同士が戦ったという恐ろしい例も結構あるのに。
とら@AHC @TIG0906 2015年7月4日
単に身の回りのスイス人が日本人を気遣ってそう言う言い方を下だけという可能性に一万ドラクマ。
十一 @ju_ta_1 2015年7月4日
スイスのようなしっかりとした軍隊と国民皆兵による抑止力が大切だということですね
kizitora @anyatoraneko 2015年7月4日
ヨーロッパ中に傭兵を派遣するには中立である必要がある あと、あんまり他国から攻められることがなかった一番大きな要因は、地政学的な物だろう ただ憲法9条が認められているかどうかとは別の話
こまいぬさん @komainusan123 2015年7月4日
TnrSoft 海軍の代わりに陸軍の水上部隊いたりします。
天気模様 @sakuratokiku 2015年7月4日
スイスはWW2の時にナチスに侵攻されかけて以来、実は枢軸寄り中立という微妙な立場だった。裏では連合に良い顔し中立でいながらナチスに侵略しない約束をさせる変わりに色々な便宜をはかっていたことが後に発覚した。中立って言葉で言うほど易しい覚悟で出来るものではない。どこも頼れるものがいない以上、自分達の身は自分達で守らなければならず、わが身を守るためになら両国と裏取引なんて当たり前。自国強化も当たり前。生半可の覚悟で中立なんて出来ない。
いくた♥️なお/レイフレ21 E40 @ikutana 2015年7月4日
そもそも、スイスって永世中立国であることを尊敬されてたりしないよね。人口少ないのに精密機械工業が発展してたり、金融が発展してることが尊敬されている。 日本も同じ所が尊敬されているのだ。
天気模様 @sakuratokiku 2015年7月4日
でもパスポートランキング(ビザ無しで訪問できる国)では日本は8位で米英は1位だよね・・・3位が韓国、ドイツ、フランス。6位がスウェーデン、イタリアで日本は同率8位・・・。日本より上のランキングの国家ってスウェーデン以外皆集団的自衛権持ってるし発動してる国ばかりじゃね?まぁ難癖つけられるのとビザの有無は直接関係ないかもしれないけど、米国パスポートは全然不利ではないよ。
天気模様 @sakuratokiku 2015年7月4日
日本は自ら集団的自衛権を発動させるのは認めてはいなかったが、他国から集団的自衛権を発動させるのは認めている。つまり「日本は他国が侵略されようが紛争が起きようが協力しないけど、日本になにかあったら助けてね」と言っているわけだ。こんなことを言う国が尊敬されているのか?日本が尊敬されているというのなら、かつてアメリカと戦争し国が荒廃しながらもアジアでありながら経済大国までのし上がった部分なのではないか。
Gril @Gril_ops01 2015年7月4日
sakuratokiku そのスウェーデンも5年前まで徴兵制を実施してたという…
重-オモ- @__oMo__ 2015年7月4日
日本のパスポートが他国で信頼されていることと、その理由が日本は戦争をしない国であることがYukariWatanabe氏の中では疑う余地もなく強固に結びついてしまっているので、その理由を聞かれても聞かれている意味がわからないのだろうか。
絶望党員 @zetuboutouin 2015年7月4日
言論NPOの調査によれば韓国人の56.9%が日本のことを「軍国主義」と考えている。(誤字ではない。繰り返すこれは誤字ではない。)一方で「平和主義」と考えている人間はわずか4.2%。お花畑サヨクの言う「世界から尊敬される平和日本」というのがいかに嘘っぱちかわかる。
倉瀬美都 @clausemitz 2015年7月4日
すでにつっこまれてるけど、アルプスの少女ハイジのイメージかってツッコミあるが、じいちゃんは元傭兵だよ。スイスは昔から傭兵を輩出してたって未だに知らない人がいるのか。(´Д` )
Satavy@ちえりすと @satavy 2015年7月4日
コスタリカ帝国臣民は今でも良く見るけど、スイス帝国臣民は久々に見た。まだ死滅してなかったんだなぁ。貴重だから標本として取っておこう(提案)。
黒田クロ @kurotoya 2015年7月4日
まさか20世紀末にとっくに絶滅したと思われていた「永世中立国のスイスは平和の国」を今でも唱える人が居るとはなあ……
やらかど@やらか堂 @yarakado 2015年7月4日
“アメリカのパスポートだと国境で難癖をつけられるのに日本のパスポートだと「どーぞ、どーぞ」ということがけっこうあります。” アメリカに汚れ仕事委託していい顔してるだけじゃね?
araburuedamame @rpdtukool 2015年7月4日
スイスの永世中立って「俺達のことはほっといてくれ。そうすりゃ俺達もあんたを放っておく。だが、もし俺らに喧嘩を売るなら、俺達は最後の一人までお前らに敵対するし、お前らにスイスから何一つ得させはしない」っていうことだと思ってたんだが。WW2の時に焦土戦術を公言してたし。そんだけの覚悟があるなら、日本でもやりゃいいんじゃないだろうか。普通に集団的自衛権やってるほうが俺はいいと思うけど。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年7月4日
ゆるく募集・アメリカのパスポートに国境で難癖をつける国とその難癖の内容。
HellcatFU @doracatFU 2015年7月27日
言葉だけの平和なんて簡単に壊れるんだけどな? 暴力の前には思想なんて役に立たないっていい加減色んな所から学べそうなものだけどね 最たる例が20世紀の植民地主義でしょうに
はずち @hfuehguiehguihe 2015年8月20日
日本の左翼は昔から単純に気味が悪い。 ただのリップサービスにニヤニヤしてる生き物。
澤正宗 @Osiziga_ni 2015年8月20日
なんかこう、こういう話を見ると「虎の威を借る狐」http://manapedia.jp/text/1805?page=2 の由来を思い出してしまう。確かに日本国憲法の理念は素敵なんだけど、実際は日本にちょっかい出すとアメリカが軍事的/経済的に反発してくるので、他国は日本に手を出さないだけのような。
玲音@台湾大好き @reon0923 2015年9月13日
10年以上前に「永世中立国スイスに学べ」って言ってたお花畑さんたちがいたなぁ…って思いながら読んで、今年の話だった事に絶望感。えぇぇ今更スイス? 最近のサヨクトレンド()はコスタリカだと思ったんだけど…。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする