10周年のSPコンテンツ!

染五郎×劇団☆新感線●歌舞伎NEXT「阿弖流為」感想などツイートまとめ

市川染五郎と劇団☆新感線のいのうえひでのり・中島かずきがタッグを組み、現代の感覚で創造する全く新しい歌舞伎=歌舞伎NEXT。その第一弾「阿弖流為(アテルイ)」がついに幕を開けました! 続々とつぶやかれる感想や、公演にまつわるツイートをまとめました。 公演詳細●http://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/2015/07/post_59.html 関連まとめ●新時代到来!?歌舞伎NEXT「阿弖流為」がカッコよすぎて見逃せない 続きを読む
舞台芸術 歌舞伎 市川染五郎 劇団☆新感線
12
ヒバリ @lerchengesang
@AKIKOM21 そうなんですね!今かなり前向きに遠征を検討してます。是非観たいなあ。 阿弖流為は、すごく新感線風味だったので、もしかしたらAKIKO21さんは違和感があるかもですが、役者たちは間違いなく素晴らしかったので、是非楽しんできて下さいね。
dokin @dokin0073
7/18夜「阿弖流為」その4。感想を書く順番に戸惑うな。まずクマ子(そこか!)。結構ギリギリの線だと思うのです。あと少し外れたら自分もダメかもしれない。けれど外さないその加減。そして最後は涙を誘う存在。中の人は本当に素晴らしいと思います。どなたが存じませんが最後までファイトー!
このツイートは権利者によって削除されています。
ヒバリ @lerchengesang
阿弖流為。七之助は、私は観るの初めてだったのですが、あの立烏帽子の男でも女でもない超越した存在感って、歌舞伎でなければできない存在感だったと思う。ものすごくゾクゾクしましたよ。見目も、立ち居振る舞いも、シャープで麗しくて目が釘付けでした。
ヒバリ @lerchengesang
阿弖流為。染様は勘九に比べるとやっぱりもう少しウェットな気がする。その惑いがまたアテルイにぴったりなんだよ。私は迷いの中で葛藤する登場人物に入れ込む傾向にあるので、染様に惚れ惚れしていましたよ。
dokin @dokin0073
7/18夜「阿弖流為」その3。すごすぎて涙もこぼせず、追いかけるのに精一杯な自分。それだけすごいものを見せてもらっていたんだなと2階席で初涙して振り返る。過去2回、兄にときめきまくってガン見していたので、セリフその他本日気づくことが多かった(^_^;)冷静さを失ったのは久しぶり。
MINO @Imymemino
阿弖流為。自分に蝦夷、陸奥にルーツがあること、青森出身であることが誇らしかった。 舞台の熱気、迫力、見得!普段の歌舞伎にはない高速の立ち回り! 鈴鹿と田村麻呂の場面、ほんっと胸がきゅーっとして放心状態だったのはわたしだけ?笑 pic.twitter.com/CPGxUpoMtA
拡大
ヒバリ @lerchengesang
阿弖流為。勘九のあの真っ直ぐな気持ちよさって、何にも代え難い素晴らしい資質だ。今回は戯曲をリライトするにあたって役者に改めて宛書きしたのかな。ブレない健やかさが、この観劇後のスカッと感に直結してる気がするよ。
ゆき @yuki_bkmc
阿弖流為7/ストーリーもなかなか面白い、配役もかなり好み、ではあるのだが、どうにも「観客含めて盛りあがれ」と強要されるフィナーレで一気に冷める。あのリストバンドはそんなに必要なものなのだろうか?個人的な事情だが、あれが光って一気に冷めた。(続)
ゆき @yuki_bkmc
阿弖流為6/意外な宗之助・無碍随鏡、また橘太郎・佐渡馬黒縄 の歌舞伎味。亀蔵・蛮甲の達者さと熊www なんだよあの熊!!可愛い過ぎるし、立烏帽子ほかの、熊への突っ込みも面白いのだが、こういうのは、大劇場的ではないのかな、という思いもあり。(続)
なにがし @tonarinoaijin2
中途半端な歌舞伎エッセンスを加えただけの新感線二番煎じではなく、歌舞伎NEXTを思わせてくれる脚本演出にしてほしかった 残念ながら今回の阿弖流為は「NEXT」を感じさせてくれるものではなかった 今後も色んな役者が色んな挑戦をしていくだろうから、進化はこれからも楽しみにしていきたい
流華 @lygielunafinity
阿弖流為パンフ見てたら勘九郎さんの稽古着(とう名のTシャツ)がフリーザ様だったんだけど、そのチョイスなん!?弟ちゃんと突っ込んであげた!!?? pic.twitter.com/M5NuBLaLk4
拡大
dokin @dokin0073
7/18夜「阿弖流為」その2。いままで2回は超良席すぎて、役者の熱意とか作品の勢いに圧倒されていた。そしてその様を目の前で好きな役者がたっぷり魅せてくるので、ものすっごく興奮状態で見ていたのだと思う。4時間という上演時間もさることながら、観劇後の疲労感半端なかったし…。
dokin @dokin0073
7/18夜「阿弖流為」。3回目にしてようやく感想を書く気になる。今回は2階席。両花道、本舞台と花道を使っての芝居の構図とかがすごくよく見えた。そして照明のインパクト。ようやく「阿弖流為」という作品に触れた気がして、初めて涙がこぼれた。
ゆき @yuki_bkmc
阿弖流為5/萬次郎・御霊御前、彌十郎・藤原稀継は、安定を越えて怪演とも呼べる域。特に萬次郎の、怪しいおばさま具合よ!また、新悟・阿毛斗が、辺境の部族の巫女の長としての矜持と強さを見せて非常に良い。個人的に新悟が好きなので出番が多くて嬉しい。上背があるので格好良い女方が似合う(続)
ゆき @yuki_bkmc
阿弖流為4/対する勘九郎・田村麻呂。これ都人だし姉はアレなので、完全に脳筋。少年漫画系直情径行馬鹿。また、七之助・立烏帽子+鈴鹿は、相変わらず人外の役が非常に良い。これは歌舞伎の女方だからという面もあるだろうけど、七之助自身が、踊りより芝居が圧倒的に良いなという実感も。(続)
ゆき @yuki_bkmc
阿弖流為3/染五郎・阿弖流為はかなり骨太に作っているが、実際に舞台で見るとチラシで感じた(このゴリラ誰?)と言うほどでもなく、ああ、染だなと。脳筋その1というか、田舎者故の純朴系?あと、定番ながら顔が同じならそれでいいのかと言う突っ込みも。記憶失ってたから仕方がないとはいえ(続)
ゆき @yuki_bkmc
阿弖流為2/細かい突っ込み所はあるが、ストーリーはかなり練り込まれていて良い。特にアラハバキの神に同情して泣く。問題は、中心となる二人が脳味噌まで筋肉な脳筋系なことでなぁ…と。脳筋男二人と、それを取り巻く女性(神含む)の悲劇であることよ。あと熊ww(続)
ゆき @yuki_bkmc
阿弖流為1/先に結論を言ってしまうと、特撮的な美術や手法は大好物なので、この公演もかなり好みではある。しかし、この謎のリストバンドに代表される、観客に参加を強要する手法が全く戴けないというか合わない。個人的には、観客を巻き込んで盛り上げようとするフィナーレで一気に冷める。(続)
ゆき @yuki_bkmc
新橋演舞場の『歌舞伎NEXT 阿弖流為』の昼の部を見て来た。2幕で、1時間15分と2時間の2幕構成。新感線の舞台を見たことはないので、この系統は初めてということになる。入口でなんかリストバンドを渡された…。(続) pic.twitter.com/K2ORykvzJS
拡大
haru @haruru0920
阿弖流為の写真買う列に並んでいて「ちょっと買いすぎかなー」と迷っていたら、前の人が一万円札出して「1000円のおつりです」と言われていたので「ま、いいか、6枚くらい、たいしたことないし!」という結論に至る。
シルク @silk0219
阿弖流為 染五郎さんと勘九郎さんの○○合戦がカッコイイ&面白い。 性なんですね(笑) 色んな形があるんだね。初だと色々新鮮。
haru @haruru0920
今年は中村座もあったし、阿弖流為もあるしで、アルバムがオソロシイ速さで埋まっていく。
たま @kama_wanu
阿弖流為呑みでたっぷり語って大満足!私は近いからいいのだけどお相手の終電時間の確認ができてなくて不覚(>_<)でもハレの日から八百万その他の神の話からテキトーに飛びまくる話にお付き合いいただき感謝。観劇から呑みまでスカッと楽しかった!
れん🦍 @ams_iajm
阿弖流為良かったです。生きてる。超楽しかった!七之助さんのおてて確認するところがすごーく可愛くって可愛くって!ありがとうございました\(^o^)/
残りを読む(6584)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする