391
スパン @supan_caall
日本よ、これがムスリムロリータだ!ってか?かんわいいね~!!(*´ω`*) hokkfabrica.com/when-muslim-gi… スカートの下に長ズボンを履いて肌を露出せず、ファッションを楽しむこととイスラムの教義との境で努力しているそう。 pic.twitter.com/T6fBVLLVfd
 拡大
 拡大
あぼだ @ab_oda
すごい、教義が厳しい中で精一杯楽しむための工夫してるんだなあ
スパン @supan_caall
反発も当然あって、差別的なコメントが付いたりもするそうです。
リンク HOKK fabrica Cultural Crossover:她們,是愛上日系Lolita時尚的穆斯林女孩 - HOKK fabrica Lolita追隨者會根據他們喜歡的派別而打扮,各個派別風格不同。近十多年來,這種次文化傳到世界各地,感染了不少日本以外的少女。這次看的這股日本Lolita時尚,遇上了一群穆斯林女孩。一般人很少會聽過穆斯林群體中會出現Lolita追隨者。喜歡Lolita的少女會告訴你,穆斯林與Lolita的組合並無不可。
cdb @C4Dbeginner
ざっくり自動翻訳にかけてみたけど、在英ムスリムのガールズカルチャーについて書いた中国語の記事。 袖で肌を露出しないロリータファッションはイスラム教の戒律とバッティングしないので、ムスリムロリータファッションが誕生しつつあるようだ。 hokkfabrica.com/when-muslim-gi…
cdb @C4Dbeginner
もっと記事をよく読んでみたら、記事の最初はNoor(Instagram: @Sugarnoor)さんなんだけど、イギリスだけじゃなく「加州南部」つまり南カリフォルニア在住のムスリム女性Alyssa Salazarさんのことも書いてある。インターネットで影響を受けて世界に広がる文化
山下陽光 @ccttaa
日本のロリータファッションの影響らしいです。 pic.twitter.com/8ETBEciEz6
 拡大
だくたん @amorrrn
かわいい… ロリータファッションの「影響」で彼女たちは新しいことを始めているんだから、「これはロリータじゃない」という批判は当たらないと私は思うけどなあ。自分のアイデンティティには自国文化とロリータの両方が不可欠で、かけ合わせたらこうなったよ!ていうのはダメなの?
🍅🍓えぷ子🍋🍤通販予約開始 @epuko_yessir
ロリータの本質と合ってないから反対って言ってるけどこの人たちがその真のロリータとやらするにはまず古くからの因習倒さなきゃいけないじゃん…やれる範囲でおしゃれしていいじゃろ したいって気持ちが可愛いよ
@h1010123
ムスリマが体と顔を隠すのは男性との身分差を明らかにするため、だから華美なロリータは合わないという理論は確かに間違っちゃいないけど、イスラムの教えをどの位守って、どの位自由にいるべきか考えるのは結局個人のものさしだからな…
フェルビナク16 @ksk_twt
比較的自由な欧米のムスリムたちの間でロリータっぽいのが流行っているらしい、可愛い twitter.com/ccttaa/status/… twitter.com/ccttaa/status/… pic.twitter.com/uzGh4gVOku
 拡大
雨彗 @rainbroom
なるほど、ロリータファッションとムスリムの意外な親和性…
月子⚡PIKAPIKA⚡ @tukiko09
ムスリマのロリータファッションめっちゃ可愛いな(*´Д`*) 着物にヒジャーブは合わない…と、着物大好き日本人ムスリマは言ってたけど、なぜかヒジャーブとロリータファッションは合ってる気がする。なぜだ!?
はる @haru_fun710
色が素敵。 "@ccttaa: 日本のロリータファッションの影響らしいです。 pic.twitter.com/qjOXz64Cxq"
 拡大
桃子 @momoko_jinhi
かわいいよね!ムスリム女性は肌出せないからロリータ服に合わせたパンツや被り物をして雰囲気壊さずに楽しんでるよ。甘ロリしか見たことないんだけど…
lefty @L2077276
ムスリムだと髪隠さなきゃいけないんだよね…文化的に仕方ない部分ではあるけど
うみょ @umyole
イスラム教は肌の透けない分厚い柄タイツもダメなのかなあ。ズボンでカバーしてでも着たい服を着てる彼女らはめっちゃ輝いてるけど、どうせならもっともっと可愛く着こなしてほしい。
ジャガ峰 @jagcr
スキニーとか厚手のタイツはアウトなのかしら?セーフならより肌を出さずに日本のロリータに近づけることができそうだけど……(ズボンスタイルはズボンスタイルで新しい可愛さがあるけど!)
石田四成(CV:四葉) @yottu_ap
肌の露出を控えるなら、イスラム教徒のロリィタファッションはロングドレスがお似合いだね(*´◒`*)
マルコメ乙女 @marukome_otome
イスラム圏の布って色柄がすんごく可愛いのあるから、頭に巻く布ともコーデしやすいようにそういう布で作ったロリータも見てみたいなあ。中華ロリみたいに。 頭に巻く布の方をロリータブランドが出すというのも素敵かも。
EMINA @_emiiina_
"@twi_chooo: 【7/23 話題の画像】日本のロリータファッションは、こんなところまで影響を与えてるのかw pic.twitter.com/L5q9MuHZpZ" おー、えむ、じー
 拡大
クロビス @KUROBIS
思った以上にバリバリのロリータファッションだった
残りを読む(6)

コメント

KAMO nang-bang @dead_san 2015年7月23日
ファティマファッション「プラスチックスタイル」のボンネットとかいいかも
BUFF @geishawaltz 2015年7月23日
ムスリムロリータ!そういうのもあるのか…
nekosencho @Neko_Sencho 2015年7月23日
顔が出ないからとニンジャやる話は聞いたことがあったが、こっちのほうがいいな
BUFF @geishawaltz 2015年7月23日
ゴスロリはちょう定番として、中華ロリ、ミリロリ、和ロリetc…、そしてムスロリ。ロリィタの融合力はとても高いね。どうしてだろう…?
A-16 @930A16 2015年7月23日
可愛い。男性に色気を感じさせるタイプの服装ではないから、宗教的にも大丈夫なんじゃないのかな? イスラム教よく判らんけど。
(´・ω・`) @ocelot33 2015年7月23日
欧米だからできるってとこありそうだね。中東や北アフリカでやったら捕まっちゃいそう。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年7月23日
いろんな意味で危ないロリータだなw
有希見だいふく(GSH) @huyuhotatu 2015年7月23日
元々美人が多いからさらに映えるね。
30ミリグラム @tsumanne30 2015年7月23日
新鮮だけどやっぱり髪が見えないとなって思っちゃったので案外自分は髪フェチだったと気づかされました
(す)✊🏽デマ政治家を許さない @suto3 2015年7月23日
ファッションを作り出す力、すごいな…。
しかはん @shikahan 2015年7月23日
単に文化融合っていう以上の意味や可能性を考えてこれ貼っとく/「カワイイ」は作れないけど「カワイラシイ」は作れる-クールジャパンの大義名分- http://shikahan.blog78.fc2.com/blog-entry-170.html
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年7月23日
そうね、旧FSSのプラスチック・スタイルを俺も思い浮かべた。 あれなら肌の露出は皆無だし、何よりかわいい。
梅雨ダル @shirakawainari 2015年7月23日
何かロココっぽい色合い?ファッションは多様性の表現なので反発を受けるのは当然。頑張って戦って下さい。
みそかつ @misokatu346 2015年7月23日
イイね!だが、やはり帽子が欲しいところだな。 これからの発展が楽しみ。
擲弾兵 @tekidanhei 2015年7月23日
FSSのプラスチックスタイルが現実化したような趣があるのう。
@NekochaQB 20190720 @NekochaQB 2015年7月23日
ロリータファッションのミーミーが新たなスタイルへ進化する… やはりカワイイはパワだ。
まはら@夏コミは委託で出ます @lalalu_0620 2015年7月23日
プラスタ思い出してる人が多くて嬉しかった(笑)ところで、着物好き日本人ムスリマはお高祖頭巾で解決したりしないのかしら。
トラ猫 @lugduname 2015年7月23日
ズボンと靴が残念だな~ もっとロリータっぽいズボンを作ったら彼女らに売れるのでは?
smw @Shi_MeiWo 2015年7月23日
暑くないのかな
ええな@🐽ばらまーくニャ @WATERMAN1996 2015年7月23日
可愛い!まるでお人形さんのようだ。
hagebouzu @hage1969 2015年7月23日
画像見てて、ヒジャブでコスプレ用のカラフルなかつらっぽい表現も出来るんじゃないかという 気がしてきた。 ハラル範囲内で行けるとこまで極めて欲しい。新境地を切り拓け!
neologcutter @neologcut_er 2015年7月23日
http://bit.ly/1CRPyl1 日本の「忍者」に憧れるイラン女性たち←こんなのだろうとしか考えていなかった。スマン、イスラム圏なめてた。
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2015年7月23日
ocelot33 モノトーンか黒一色のゴスロリならいけるかもしれません
なぎの あやた @ayatan_nagi 2015年7月23日
まとめられてたw 最初のツイートの3枚目、すごい上品でいいと思います。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年7月23日
一見可愛いように見えますが、よく見ると可愛いのは服のほうで、中の人は普通です。
外山 未知 @MichiToyama 2015年7月23日
嘘だろ… 元 ネ タ よ り 全 然 い い んだけど!!?(キモい顔
Taka @taka_antifa 2015年7月23日
いいね。表情もいい。生き生きしてる。乾燥地帯の住人なら肌を隠すのは理にかなってるし、ちょうどいい。伝統と流行との良い融合。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015年7月23日
ヒジャブとの組み合わせが興味深い
叔嗣(しゅくし) @korekorebox 2015年7月23日
なんかとってもファティマスタイル。
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2015年7月23日
日本の文化が世界に広まってどう世界は変わるんだ?Σ(・ω・ノ)ノ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年7月23日
http://www.vice.com/read/meet-the-hijabi-lolita-968 「I guess they didn't realize that most Muslim Lolitas don't wear hijabs. It should have said "Ban Hijabi Lolitas" instead of "Muslims." 」(意訳:ムスリムロリータじゃねーよ!)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年7月23日
イギリスって乾燥地帯だっけ RT:taka18782「いいね。表情もいい。生き生きしてる。乾燥地帯の住人なら肌を隠すのは理にかなってるし、ちょうどいい。伝統と流行との良い融合。」
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015年7月23日
森薫センセーが狂喜しそうなファッションすなー
Taka @taka_antifa 2015年7月24日
taka_antifa 実を言うと、ムスリマの間でオタク文化が流行っているのには、ちょっと悲しい事情があるんだよね。それは外出などを制限されがちだから。それでインドア派にならざるをえず、結果的にオタク文化に触れる女の子も多くなるというからくり。ただ、髪や肌を隠すということについては、先にも言ったように理にかなったものでもあるので、必ずしも差別とは言いきれない面もある(言える面もある)。
魔女ピアノ @pianonokoto 2015年7月24日
なんかとっても素敵・・・見てて飽きないわ。楽しんでる感じがいいなー。ここから彼女たちの中でいろいろ工夫がされてくのかなー
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年7月24日
乾燥地帯に住んでないムスリマもたくさんいるんですが… RT:taka18782「実を言うと、ムスリマの間でオタク文化が流行っているのには、ちょっと悲しい事情があるんだよね。それは外出などを制限されがちだから。それでインドア派にならざるをえず、結果的にオタク文化に触れる女の子も多くなるというからくり。ただ、髪や肌を隠すということについては、先にも言ったように理にかなったものでもあるので、必ずしも差別とは言いきれない面もある(言える面もある)」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年7月24日
ロリータ・ファッションってストリート・ファッションの一種なんで、そういうファッションはインドア派ではないよね。RT:taka18782「実を言うと、ムスリマの間でオタク文化が流行っているのには、ちょっと悲しい事情があるんだよね。それは外出などを制限されがちだから。それでインドア派にならざるをえず、結果的にオタク文化に触れる女の子も多くなるというからくり。ただ、髪や肌を隠すということについては、先にも言ったように理にかなったものでもあるので、必ずしも差別とは言いきれない面もある(言える面もある)」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年7月24日
(なんでこうこの人は、何から何まで間違ったことを言えるのか)
(´・ω・`) @ocelot33 2015年7月24日
ontheroadx ロリータファッション=オタク文化=インドア系って言われたらは?ってなるし、イスラム教徒の女性が肌隠してるのは乾燥地帯だからでもなんでもなく単なる宗教的戒律だし、トルコなんか世俗化してるからみんな肌隠してないし(今の大統領になってからイスラム回帰してるらしいけど)、なんかズレたこと言ってる人見るとムズムズするのはわかる
まどちん● @madscient 2015年7月24日
女が髪や肌を隠すのは、「大事な物は隠せ」という戒律によるものというのが定説。というかそれ以外の説はほぼ聞いた事がない。
まどちん● @madscient 2015年7月24日
ロリータファッションがオタク文化ってのもあんまり聞いた事無いなぁ。サブカルの一ジャンルではあるけど。
まどちん● @madscient 2015年7月24日
東南アジアで日本のストリートファッションを選択的に取り入れるコミュニティがあって、たびたび東京カワイイTVとかで紹介されてたから、そっちから派生したんじゃねえかなとか。
Taka @taka_antifa 2015年7月24日
ocelot33 風土的な理由から、もともと髪や肌を隠す文化があって、それが戒律になったんだよ。でないとムハンマドがいくら偉大でも定着しない。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015年7月24日
スカートの中にズボンはくのって、昔日本でもちょっとだけ流行ったよねw
きゃきらん @kyakirun 2015年7月24日
ふむ・・・これは下にはく用のかわいいズボンがあるといいな
ふらふら @hurahura24 2015年7月24日
意外を通り越して割と衝撃的な組み合わせ みんな楽しそう
(個展終了)宏美(圧倒的感謝) @h_hayakashi 2015年7月24日
かわええー*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年7月24日
そんな文化はイスラム文化と関連づけられるような形では確認されていません taka18782「風土的な理由から、もともと髪や肌を隠す文化があって、それが戒律になったんだよ。でないとムハンマドがいくら偉大でも定着しない」
(´・ω・`) @ocelot33 2015年7月24日
taka_antifa いや言いたいことは分かるんだけど女性だけがここまで徹底して露出を制限させられてるのは宗教的戒律以外の何もんでもないから。イスラム成立前から中東の人は肌隠してたよってのと男を誘惑するようなファッションは悪なんじゃあああbyムハンマドってのは関係あるようで関係ないから
胡蝶@ジャニヲタなの…?? @black_maki 2015年7月24日
割とプラスチックスタイル思い出してる人多くて笑った。今はファティマって言わないんだよね…。てのはおいといて。アバーヤとか上に着たら好きな服装出来るけど、それじゃ嫌なんだよね、きっと…。ファッションは自己主張だもんな。
Rocketstyle @rocketstyle 2015年7月24日
kawaiiは国境を軽く超える
道化ペンギン @clownPenguin 2015年7月24日
このまとめの、背景画像は間違っている気がするヨ
しむらさとし @shimurasatoshi 2015年7月24日
「あ、ファティマだ!」と思ったら、同じようなコメントがたくさん^^
FFR-774MR @b503yukikaze 2015年7月24日
コンゴのサプールの色彩感覚にもブッ飛んだけど、ムスリムとロリータの融合ってアイデアにもブッ飛んだ。服飾デザイナーに与える影響も大きいだろうし、面白いよね。
のうんと♊ @nowunto 2015年7月24日
ゴスロリで思い出した
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2015年7月24日
ロリータファッションってオタク文化なのかよ、Takaってやつはものすごくテキトーに差別発言するひとだなぁ。インドアにならざるを得ないからオタクになってしまう悲しい事情とか、自分がどんだけ差別的な発言してんのか自覚したほうがええんとちゃうか。
にょ @miyatoshi24 2015年7月24日
うまく楽しめる工夫ってのは面白いね。色もきれいだし。やっぱり政府がクール・ジャパンって推すよりも面白いものが生まれてそう。
りび丼 @libidon 2015年7月24日
外に見せられないからエグい下着とか中すごい事にすると聞いた。これなら中も安心?
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2015年7月24日
これは素晴らしいと思う一方で、こういうファッション的な変容を許容出来る程度に現実と折り合いを付けていられる人達と、全く許容せず未だに女性を奴隷同様に扱う人達が同じ?とされる宗教に属してる事は広く知られるべき。せめてそれを拒否して脱する自由が出来てほしいなぁと。
リチャード @RiWong 2015年7月24日
ロリィタは露出が少ないほうが好みなんでこれはいいっ!
呉 哲心 @go_philospirit 2015年7月24日
テレタビーズのコスプレに見える(旧態依然とした見方)
スパン @supan_caall 2015年7月24日
まとめ主さま(@panseponse7)恐縮です。タイトルの「ムスリムロリータ」ですが、ムスリムだと男性形にあたるので、ムスリマのほうが適当だとご指摘が幾つか届きました。私が軽率に呟いたせいで申し訳ないです。これが正式名称になるというわけではないですが、ムスリ[マ]ロリータ、に変更していただきたくお願いします。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年7月24日
与えられた条件内で精いっぱい楽しむ。ええねぇ。
スパン @supan_caall 2015年7月24日
外国の方からも「かわいいファッション、私もやりたい」「これは私のこと!」というような驚きのコメントが届いていて、反響の大きさにうっかり軽率なツイートしたことを後悔しています。もっと知識のある方のコメント待つべきでした…。 ただ、届いたほとんどが好意的なコメントばかりでした。
Lilalicht_8 @Lilalicht_8 2015年7月24日
これはかわいい( ´ ▽ ` )ノ
弓削 @yuge_y 2015年7月24日
いやぁ、これは可愛いΣ(゚Д゚)
パンセポンセ @panseponse7 2015年7月24日
supan_caall 承知いたしました。 タイトルを一部変更して更新しました。
スパン @supan_caall 2015年7月24日
panseponse7 ありがとうございます。
Taka @taka_antifa 2015年7月24日
ocelot33 無視すべき中傷ではなく、かといってこのまとめの内容ともずれてきているので、ツイッターのほうで反論させていただきました。以後も、そちらのほうで。
螺時@FF Ultima鯖Gaia @nezimeizi 2015年7月24日
元来のロリータファッションは日本人の体つきや顔の形から似合う人が限られるうえ、どうしても十代、良くて二十代で諦めざる得ないファッションだがこれは良いな。幾つになっても若くいたい、オシャレでありたいという女心をつかんでると思う。どんな世代でもこのロリータファッションなら着たいものだ…。で、いつ日本に逆輸入されますこの文化?w  (ロングスカートはきたい)
smw @Shi_MeiWo 2015年7月24日
イギリスだから良いようなものの、アラブでこういう格好したら「戒律の隙をすり抜けようとする傾奇者」みたいに思われそう。これは「汝ら罪なし」のファトワー発布が望まれますねぇ。
kartis56 @kartis56 2015年7月24日
全身黒で目だけ出すアバヤが伝統服なのはアラビア半島だけでしょ。黒以外不可だからこういう改造も不可だよ。
kartis56 @kartis56 2015年7月24日
タイトル、ムスリマロリータじゃなくて、作った人が名づけたとおり、ヒジャビロリータに直さないと混乱しそう。
猿田彦 @saru_ta_hiko 2015年7月24日
俺、平和になったら中東に行くので停戦よろしく。
みわ miwa @yukkomogu 2015年7月24日
ファティマのプラスティック・スタイルみたい!めっちゃ可愛い、素晴らしい!
シャオリエル @xiaoli888 2015年7月24日
可愛い!新鮮!何よりも制限があるなかでもお洒落したい、自分を表現したいという心根が愛おしい。
春眠暁を覚える緑蒼呼 @verdi_horimoto 2015年7月24日
こんもり丸いスカートにスキニーのズボンはくスタイル、とてもかわいい。もっと進化したらどうなるのか見たい。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2015年7月24日
絵(特に人物画)を書いてはいけない->建築美術が発展する。に通じるものを感じるね。
すえぞ @bbr_suezo 2015年7月24日
これは新時代の予感。50を前にしたおじさんもドキドキした。
ユートピア♎水曜中野 @uto_pia_prompt 2015年7月24日
どの国の、どんな宗教にあっても、女の子は女の子なんだなあと。いいと思う
ずんどこべ @zundokobe 2015年7月24日
肌を露出しちゃアカンつっても、オシャレしたい気持ちは当然あるんだろうし、こういうのはそういう欲求を満たす上でいい手段なのかもしれない。…が、原理主義的な人ってこういうのも認めようとしないんだろうか
nekosencho @Neko_Sencho 2015年7月24日
こういうのがまた日本で魔改造されるんだろうな……
taka @Vietnum 2015年7月24日
アラー「あっらー……」
へんなもの @hen_na_mono 2015年7月24日
肌を隠す布を最大限利用したファッションだな
殻付牡蠣 @rareboiled 2015年7月24日
日本人は、其の持ってる文化的な威力をもっと理解したほうがいいような気がするな。 海外の真似せんでも、身近なおしゃれが世界でどれほど受け入れられるかって言う。
コカイン忍者 @ymskes 2015年7月24日
融合というかロリータの原型が日本からムスリム文化に帰ってきてルネッサンスみたいなことになってんだよな。
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2015年7月24日
イスラム文化には詳しくない、しかしイスラム原理主義者からするとこれも(西洋の堕落した文明を参考したわけだから)唾棄すべき事象なんだろうな、と思う。
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2015年7月24日
ファティマのプラスティック・スタイルってw。まあFSSはロボット物の皮をかぶった少女マンガだから?、カワイイに共通点を見出しておかしくないかも。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年7月24日
確かにカワイイんだけどこれがいいんならもうヒジャブじゃなくていいんでは…。
seidou_system @seidou_system 2015年7月24日
ん?素肌を出さなきゃいいなら、頭巾の上からエクステとかありじゃね?
耳の人 @he_noki 2015年7月24日
以前うさみみヒジャブのまとめもあったな。http://togetter.com/li/774682
n-yoshi @laresjp 2015年7月25日
制約の中で輝きを放つ。そんな意味でも日本的かもしれない?
Туулай / tuulai @rombombxx 2015年7月25日
satori_zako_otu 「ロリータはオタク文化」は差別発言、ではないでしょ。 氏の単なる誤解。<インドアにならざるを得ないからオタクになってしまう悲しい事情>も彼は言ってない。 悲しいのは「外出制限」であって、「オタクになることが悲しい」わけではない→ <オタク文化が流行っているのには、悲しい事情が…それは外出などを制限されがちだから> 。(テキトーな知ったかを吹聴する御仁の肩持つのもアレだけど)
まどちん● @madscient 2015年7月25日
「乾燥地帯の住人なら」とか言ってるが、そもそもが「イギリスに住んでるインドネシア系ムスリマの文化」なんで、乾燥地帯の住人でもないし外出制限も特にない。だから→madscient
まどちん● @madscient 2015年7月25日
あと、インドネシアではもともとおしゃれなヒジャブの流行があったのよ。 http://www.huffingtonpost.jp/kaoru-mukai/hijab_b_5644861.html
へびいちご@ニーハイソックス自撮り愛好会 @hebiichigo12 2015年7月25日
画期的なアイデアって制限がある方がよく出るよね
まどちん● @madscient 2015年7月25日
こいつ、ヒジャブとブルカの区別もついてないのか…こいつにイイネ付けてる奴は脳味噌スポンジなんじゃねえのか。 https://twitter.com/taka18782/status/624257674406793216
(´・ω・`) @ocelot33 2015年7月25日
madscient ぐぐったら即出てくるような情報すら知らない割になんか適当ぶっこきまくりだなこいつと思ってプロフィール見たらあっ…(察し)。ブルカとニカブとヒジャブとチャドルの違いと中東と北アフリカのイスラム諸国家(あとインドネシアも)の政治と宗教の関係と欧州の移民問題くらいお勉強してからあれこれ言えばいいのに思いましたまる
アザゼル白鳥 @luger_ 2015年7月25日
かわいいけど心配になってしまう。大丈夫なんだろうか。
武田具朗 @grobda 2015年7月25日
顔以外出しちゃいけないってのを逆手に取った素晴らしい発想だな、これは。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年7月25日
さーて、これに対してイスラム国はどんな斜め上ぶちかましてくれることやら。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年7月26日
イスイス団は全く関係ないでしょう。こういうのが許されるのは、まとめにもあるように比較的規制のゆるい欧米などに住むイスラム教徒間であって、そういうところですら反対の意見が出てたりする。まして原理主義者が統治する、半ば戦地といっていい地域では、現地風のオシャレすら難しいのでは
まどちん● @madscient 2015年7月26日
プラスティックスタイルを連想してる人が多いけど、そもそもプラスティックスタイルの方がヒジャブをモチーフにしてデザインされてるんで為念。
こまいぬさん @komainusan123 2015年7月26日
いやーこういうのんきな感じいいなーw
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年7月26日
taka18782さんに「いいね!」をつけてる人は、もう一回「いいね!」ボタンをクリックすると「すでに「いいね!」しています。キャンセルしますか?」と聴かれますので、「はい」のほうをクリックすると取り消しが可能です。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年7月26日
https://twitter.com/taka18782/status/625280013500153856 クソリプいただきました。 RT:taka18782「しょーもない嫌がらせ。人間、ここまで己の性根を腐らせることができる。小物の見本」
niwakenoniwa @niwakenoniwa 2015年7月27日
オシャレへの意気込みがいいな 健気な感じとか
まどちん● @madscient 2015年7月27日
ontheroadx しかも消してるのかそれwww まずは「乾燥地帯」「オタク文化」「悲しい事情」とかがこの話のどこにあるのか説明しに来いよwww
まどちん● @madscient 2015年7月27日
rombombxx 宗教上の制限を「悲しい事情」とかどんだけ傲慢かと思いますがね。大砂嵐(力士)がラマダンで昼間にちゃんこ食わないのを「悲しい事情」とか言いますか?
すあま @SanmaShioyaki 2015年7月27日
おおコレ可愛いやんええやんで終わる話でも殺し合いになってしまうこの界隈は怖い
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年7月27日
これムスリム女性の間では画期的発明で、かつては目元だけくらいしかファッションを楽しめなかったのを、戒律を守りつつ服装で楽しめるとした物凄い事なのよ。これなら、最新のおしゃれで可愛い格好をしながら戒律を守れると。
くしやきメイプル@充電切れ @_ricordis 2015年7月27日
ファッションってのはこういうことを言うんだろうね
(´・ω・`) @ocelot33 2015年7月27日
ontheroadx 小物すぎてワロタ、どんだけ承認欲求強いんだこの人w
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年7月27日
https://twitter.com/taka18782/status/624226271971573760 こんなことも言ってて、イスラム教にかぎらず世界宗教に関してもあまり知らないようです RT:taka18782「まあ、レイシズムは仏教の教えに反しますね。仏教に限らず世界宗教と呼ばれるどの宗教とも相容れません。」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年7月27日
「女性は不浄」と言っている仏教のどこがレイシズムじゃないというのか。
smw @Shi_MeiWo 2015年7月27日
マァマァミンナ(´∀`)マターリシヨウヨ!
(´・ω・`) @ocelot33 2015年7月27日
コメント見なおしたら一番最初に物騒なこと言ってるの自分ですね。「あらかわいい」とだけ言っておけば良かったと反省しております
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年7月28日
もっと硬質でボディラインが解る感じにするとプラスティックスタイル感がアップするな……www
むらまた @Z001_Hina 2015年7月28日
なんの問題もない。オリジナルを尊重しつつ日本でアレンジされたロリータスタイル。ソレをインスパイアしつつ自分たちの文化に合わせて着こなしている。良いことだと思うよ。実際、可愛い。
宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2015年7月28日
本当はいろんな制約なしに楽しんで欲しいけど、制約の中でも楽しむ意気ややよし
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2015年7月29日
あ、プラスティックスタイルと思った人がやっぱり居た。
はがねてつろ⋈ @HaganeTeturo 2015年7月29日
髪が見えないのは残念ってコメントもありますが、アニメやマンガの登場人物のカラフルな髪色をヒジャブで表現できれば面白そうと思いました。それだとファッションよりコスプレの範疇に入ってしまいそうですが
shiori_rapunzel @shiori_rapunzel 2015年7月29日
かわいい!しかもスタイルが良い…
歯齦 @shigin_shiniku 2015年7月29日
可愛い!でもどうせなら、原宿で売ってるようなドレスじゃなくて、イスラム圏内で使える布や縫製方法とか(詳しく知らないけども)でロリータファッション風にしたのも見てみたい!
Vox @Vox2nd 2015年7月29日
可愛い!宗教的背景や性別で色々あるのにこういう風に楽しめる精神こそ素晴らしいと思います。
Taka @taka_antifa 2015年7月30日
taka_antifa 皆さん、たくさんの「いいね」をありがとうございます。恐縮です。かつて私にさんざんデマや差別を指摘された人物が相当うらみに思ってか「イギリスは乾燥地帯ではない」だとか何とか難癖をつけていますが、「カリフォルニア」も付けるべきだったね。ちなみにどちらも日本よりは乾燥している(笑)。ただ、それはどうでもよくて、私の発言に「ちょうどいい」という語がなぜあるのかよく考えよう。
Taka @taka_antifa 2015年7月30日
taka_antifa たとえば、日本の夏に適した浴衣のようなファッションが世界のどこかで生まれたとする。発明者はその土地の日系人。そのファッションを見た日本人が「風土に合っている。ちょうどいい」と言って何が問題が? 発明された土地がどこであろうと、それは重要じゃない。分からないねえ。憎しみで読解力が麻痺しちゃったんだね。
まどちん● @madscient 2015年7月30日
taka_antifa 日本と比較する意味が分からん…というか、イギリスとかカリフォルニアて「肌や髪を隠すのが合理的」なのかよ。バカじゃねえのか。
Taka @taka_antifa 2015年7月30日
taka_antifa こちらについては、さらにたくさんの「いいね」をありがとうございます。ただ、こちらは逆に私の書き方が悪かったと思います。「ロリータファッションはオタク文化というよりはサブカルではないか」というご指摘がありますが、言われてみれば確かにそうです。ですので、この発言については主旨さえ汲んでいただければ幸いです。
まどちん● @madscient 2015年7月30日
taka_antifa 日本の風土に合ってるようなファッションを日本と全く気候の違うところでやっても「風土に合っている」なんて感想は出ねえよwww
まどちん● @madscient 2015年7月30日
言うに事欠いて「日本よりは乾燥しているから乾燥地帯だ」とか中学生でもいわねえだろwww なんで亜熱帯の中でもぶっちぎりで湿度の高い日本を基準にするんだよwww
Taka @taka_antifa 2015年7月30日
ocelot33 (ミュートされているのか、ツイッターで反応がなかったので仕方なくこちらに https://twitter.com/taka18782/status/624257674406793216 コピペ)フランスだったか、学校でヒジャブの着用が禁じられて、それにムスリマの生徒が抗議したというニュースを知りませんか? 同じファッションでも、ある環境下では宗教による強制だったり、別のある環境下では、誇りにかけて自ら求めたりするものなんですよ。
Taka @taka_antifa 2015年7月30日
taka_antifa 「男を誘惑するようなファッションは悪」ではなくて、推奨する側の理屈としては、「きれいなものなので大切にしなさい」とか「悪い男に目を付けられないようにしなさい」という、世話焼きおばさんからの助言みたいなものです。一応。
まどちん● @madscient 2015年7月30日
taka_antifa で、オタク文化とか外出制限とかやらはどっから出てきたんだよwww
Taka @taka_antifa 2015年7月30日
taka_antifa お返事がないようですので、ご理解いただけたものと思います。こちら→ http://blog.livedoor.jp/meaningless88/archives/1287120.html が、平易ながら要点をうまくまとめていましたので、紹介させていただきますね。要は、大抵の物事には多様な側面があり、単純ではないということです。
Taka @taka_antifa 2015年7月30日
taka_antifa http://blog.livedoor.jp/meaningless88/archives/1287120.html ←(ついでにこれについての私の感想)この漫画のような意見も、それに対する批判もどちらもあっていいと思う。ただ、部外者が意見する際には、くれぐれも慎重に(できればしっかり学び)、そして批判するにせよ異文化自体への敬意は払っておきたい。
Taka @taka_antifa 2015年7月30日
ontheroadx 君はまずこの嘘 http://bit.ly/1HvzuFL を撤回しなさい。この嘘の検証に、私がどれだけ時間を費やしたと思っているんだ。その成果→ http://bit.ly/1GhbGDe http://bit.ly/1FV7ZQq http://bit.ly/1GhbPXn で、撤回したら今度は嘘を信じた人たち http://bit.ly/1GGYt9t にも撤回の旨を説明して回るんだぞ。何より大野氏本人に詫びるんだ。ご本人から許しを得て初めて責任を取ったことになる。
まどちん● @madscient 2015年7月30日
taka_antifa ヒジャブとブルカの区別も付かずにドヤ顔www
まどちん● @madscient 2015年7月30日
taka_antifa 主旨ってのは「悲しい事情」とか言うムスリムに対する侮辱か。オタク文化を撤回するならインドアとは関係ないし、そもそもイギリス在住なのでインドアに偏る事情なんか無い。
Taka @taka_antifa 2015年7月30日
taka_antifa これら http://togetter.com/li/787434 http://togetter.com/li/750909 のコメント欄のような例がかつてあったので、荒れてもいけないと思って「ツイッターで」と断ったのに直接わたしに反論せず、こっちで悪口を書くんだもんなあ。自分もつい帰ってきてしまった。でももう今度こそ最後。この件での異論・反論・オブジェクションは https://twitter.com/taka18782 宛にお願いしまーす。
まどちん● @madscient 2015年7月30日
この時間にTweet連携してないコメントに即座にイイネが付く不思議www
Taka @taka_antifa 2015年7月30日
SanmaShioyaki ホント、同感。でも私に最初に絡んできた人物の最初のコメがこれ→ http://togetter.com/li/851210#c2046757 言ってもいいことではありますが、皆さんと調和する気については初めからないんでしょうね。かわいそうな人だ。
まどちん● @madscient 2015年7月30日
結局俺の指摘にはまともに答えられないで逃亡かwww しかし「日本よりは乾燥してるから乾燥地帯」とかガバガバすぎんだろwww もうちょっとましな言い訳思いつかなかったのかwww
神火 @shinkaseimei 2015年7月30日
上から三つめの女性の雰囲気とても素敵♪
('A')wikot@ん @i_wikot 2015年7月30日
こういうニュースを見るたびに、戦争ってなくせるんじゃないかと一瞬だけ思う。
ユーコン @yukon_px200 2017年11月26日
大切なのは、胸でも脚でも尻でもなく「顔」というのが良くわかる
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年1月10日
とかく抑圧されている(と見える)様なイスラムの女性達が、戒律とお洒落と両立できるファッションを見つけて楽しんでる…それ何が問題?大いに楽しめばいいじゃん。そのきっかけが日本文化(果たしてロリータファッションが日本文化なのか?と言ったら異論反論Objectionで炎上しそうだけど)だってんなら何だか光栄だね。 イスラムのお嬢さん方、大いに楽しんで(^^)/貴女達が笑顔になれるならそれがいいそれだけでいい(^^)/
@gatirogrth 2018年2月7日
ムスリム女性は「男を誘惑するようなカッコ」がNGだから、ゴス、ロリ、夢かわ、なんてのは全く男がそそらない格好だからOKなんじゃないかな。だから着ぐるみとかもOKなはず
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする