10周年のSPコンテンツ!
マダム・タラ @mamtara
昨夏に放送した「いしぶみ」(是枝裕和監督・綾瀬はるか出演)劇場公開版が完成。多くの子供たちに見て欲しいとの思いから公開は夏休み。ポレポレ東中野、大阪・第七藝術劇場、広島・八丁座、ほか。 ishibumi.jp twitter.com/cinematoday/st…
マダム・タラ @mamtara
是枝裕和&綾瀬はるかが戦争の記憶を語り継ぐ朗読劇「いしぶみ」7月公開(映画.com) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160308-… #Yahooニュース
ひろはる☆ @hiroharu0330
いつ観ても「いしぶみ」の、はるかさんの朗読は素晴らしい! 語りが心にスゥ~と入ってくる、後半の死に行く子供たちの最後の言葉も、真摯な はるかさんの口調で視聴者も救われる、 そんな朗読だった。
ひろはる☆ @hiroharu0330
今日やっと「いしぶみ」の慰霊碑にお参り出来た、 思ったより大きな石碑で幅5メートルはあった、 堂々として立派な「碑」でした。1名まだ彫られて無い生徒があるとの事、早く彫ってあげてと願うばかり、 また来年お参りする
真@深く静かに。 @650122
NHK特集『カラーでみる太平洋戦争』に見入る。 『いしぶみ』『碑』を観て読んで感じたのは、戦意高揚を意図して制作されたものの結局は“玉砕のテーマ”として定着してしまった『海ゆかば』という楽曲の美しさ、恐ろしさ、そして謎。 恒久平和を。 pic.twitter.com/LKZv5zJENG
拡大
ままりん @maricho1113
@mamtara 「いしぶみ」観ました。是枝監督が語ってらしたようにストイックな作りでしたが、それだけに厳粛な気持ちで生徒さんたちの生と死に向き合わされ、涙が止まりませんでした。広島県在住なのでメイキングも観ることができて、番組製作の皆様の真摯な姿に襟を正す思いでした。
宮地 @38_youu
テレビ(報道)の人(と括るのも嫌だけど)は、映画的映像嫌いというか、情報化されにくい映像が苦手な印象がある。最近、是枝演出の「いしぶみ」について、攻めてなかったですか?と仕事先のPに話したら、「ただの朗読でしょ?テレビでやる意味ある?舞台でいいじゃん」と一蹴された。
ruki @ruki_ruki_ruki
ああ、8月1日の昼間に日テレで放送されてた綾瀬はるかさん朗読のドキュメンタリー『いしぶみ』って是枝裕和監督が演出されてたのか。今知った。スタッフとか全然意識してなかったわ。言葉に詰まらず朗読する綾瀬さんスゴいなあとシンプルに思いながら見てたわ。
ハミード @K_Hamid
録画した「 いしぶみ ~忘れない。あなたたちのことを~」8/15に観。広島二中1年生と同様、十数万の原爆犠牲者一人一人に物語があり、その悲劇が形を変え、今も世界中で続いていること、そして今、被害者としてではなく加害者として、悲劇への加担の瀬戸際にこの国があることを、心せねば。
「D」をぷろでゅーす @dproduce_jp
「いしぶみ」を見て、netで「碑」を見る。1945年2月頃から全国で大空襲始まっているのに何でもっと早く降伏できなかったのかと改めて思う。 htv.jp/hibaku70/htv/i…
リンク www.htv.jp つなぐヒロシマ
りえ @imbrium_mare
録画してあった「いしぶみ ~忘れない。あなたたちのことを~」を観ました。 亡くなった方も、遺族の方も辛かったろう。生き延びた方すらその生を歓迎できない思いに駆られてしまうなんてね。 戦争なんて誰も幸せにならないってわかってるのにね。 pic.twitter.com/c5Zosilv8r
拡大
きー @amashokulove
録画「いしぶみ」是枝演出と堀尾美術が舞台作品のようで、スタジオじゃなく劇場で見るようだった。綾瀬はるかの自分の感情を込め過ぎない朗読も却って胸に迫るものがあり、自分の息子が亡くなった少年達とほぼ同年齢なのもあって泣きっぱなし。広島で放送したメイキング、こちらでも放送しないかな。
駄々イスト!ヨシダ @1210dada
録画してた「いしぶみ」を観た。綾瀬はるかさんの朗読、是枝さんの演出が素晴らしい。数ではない、一人ひとりの苦しみや悲しさや怒りがしみわたってくる感じ。我が子をさがしまわる親たち。綾瀬さんの「お父ちゃん」という かわいらしい響きが、すごく切ない。何度も子どもたちの声が心の中に蘇る。
ゆめこ@한국배우들にホテル福山 @yumeko_yumemiru
いしぶみ。 是枝監督の映像は やはりあたたかかった。
hdkz3 @hdkz3
録画しておいた『いしぶみ』を観てる。セットや演出がとても素晴らしいし、綾瀬はるかの抑えの効いた朗読もなんだか良い。現在のテレビでよくやったな、これ。
龍雲丸 @izanamizanagi44
是枝監督と綾瀬はるかさんの 『いしぶみ』を見ていた時、 是枝監督は 悲しみを出す作品はいくらでもある。 この『いしぶみ』は、悲しみと共に、子を亡くした親の怒りも出さなきゃ意味がない みたいな事を言われた。 本当に、そうだと思います。
くまモン @a_s8_
@mamtara そうなのですね! 声をかけてくれたまま帰ってこなかった友達や、火に阻まれて助けに行けなかった家族のことなど今周りに家族や友達がいてくれることが当たり前ではないことを再確認できました。素敵な番組を作ってくださり、ありがとうございます。
マダム・タラ @mamtara
昨日、広島地区のみでしたが「いしぶみ」再放送とメイキングのご視聴 感謝です。感想などのまとめを更新しました。「いしぶみ」は別途、多くの方に見ていただける方法を検討中。46年前の番組「碑」は広島テレビのHPより視聴可能。togetter.com/li/852431
くまモン @a_s8_
いしぶみは感動したっつーかなんか考えさせられたわ
アボカド龍厦(リュウカ) @saikainokizinn
いしぶみ終わった。何て言うか、言葉が出ないよね。風邪で休んだ病院行くから休んだ、だから生き残れたってのも良いのか悪いのか……。子供たちはこんなことしたアメリカと戦う!といって死んでいく……成仏出来てるのかな……。原爆ドーム付近や近くの学校で霊感ある人は視たりしてるらしいしな……
ち✿よ✿こ @kedaman1014
いしぶみの再放送してたからなんとなく見てたけど、辛すぎて後半泣いてた…まだ13歳とかなのに、死ぬ間際まで戦争に勝つとか君が代歌うとかするんだよ。おかしいよ。
ふみ @fumie1201
おなかすいたし、ご飯食べようと思ったけど、いしぶみ見てたら、胸が苦しくて、切なくて… 本当に、核も戦争も、だめ!!
アボカド龍厦(リュウカ) @saikainokizinn
「いしぶみ」聞いてると、大火傷をおいながらも泳いでとか歩いてとかで何キロも離れとる家まで帰ったって……。でも、家かえったら安心するのかな。家かえったら亡くなっていく……
真@深く静かに。 @650122
このあと広島ローカルで、メイキング番組に続いて『いしぶみ』再放送があります。 2005年版『いしぶみ』に、“しんのじ”の名前でレビュー書きました。   いしぶみ―広島二中一年生全滅の記録 広島テレビ放送 amazon.co.jp/dp/4591087328/… @amazonJPさんから
残りを読む(82)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする