テザリングを利用してスプラトゥーンをプレイする人が意外と多い。

原理 ・回線のPING値(応答速度)が大きいとラグが発生しやすい ・テザリングやモバイルルーターはPING値が大きくなりやすい(応答速度が遅い) ・オンラインゲームでは50msイカが快適に遊べる目安 あと「デ」ザリングではなくテザリング(tethering)です。
tracert ラグ ping テザリング デザリング スプラトゥーン
soo_mei 140205view 139コメント
84
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • そーめい @soo_mei 2015-08-05 11:57:22
    まとめを更新しました。
  • マジライズ @majrise 2015-08-05 12:10:48
    WiiU買う年齢層(小中学生)だと、自前で無線LANルーターの用意すんのはね・・・。 そのくせテザリングを使いこなしてる辺りが現代っ子だな。
  • 辺り一面に転がR @FrogEXTELLA 2015-08-05 12:11:46
    ラグメーイカー♪ じょうだーんじゃない♪
  • ネリオ@就活2周目 @nerio_paul 2015-08-05 12:12:00
    マジかよ無線よりも酷いテザリング使ってるとか最悪だな
  • マジライズ @majrise 2015-08-05 12:12:56
    それにしても発表当初の予定通りヒーローモード付けずに出してたらどうなってたのか。
  • sironekotoro @sironekotoro 2015-08-05 13:21:52
    自宅のWimax無印無制限よりも、iijmio(LTE)の方が安定するんだよなぁ・・・
  • ToTo @toto_6w 2015-08-05 14:08:05
    auのホームスポットの様な宅内wifiルーターもやはりNGなんだろうか?
  • ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2015-08-05 14:24:56
    ヒエッ sironekotoro WMは安定性皆無ですからねえ。ただ、ゲームやるなら願わくば回線引いて欲しい所存。 toto_6w 問題となっているのは通信に使う道具ではなく、回線速度(ping値)なので、WiMaxやスマホ回線をホームスポット経由でつなぐのはアウトかと。ホームスポットが家の壁から伸びてるネット回線に繋がってれば平気だと思います。ホームスポットがなんなのかイマイチ詳しくないのでアレですが。
  • サンリセ @sunrise805 2015-08-05 14:45:11
    やっぱりテザリングかよ……本当に「自分も相手もチームメイトも」みんな損しかしないから是非やめていただきたい。
  • ToTo @toto_6w 2015-08-05 14:46:11
    すみません。どうやら自分が勘違いしてたようです。ホームスポットは据え置き専用のLTEルーターかと思ってましたが、単にauスマホに特化した只のWi-Fiルーターで固定回線が必要ですね。
  • ペコ @peko_twi 2015-08-05 15:28:10
    検索してみたら、他のゲーム他のプラットフォームでも テザリングを活用している人がいるみたいで驚いた。 手持ちでどうにかしようとする試行錯誤には感心を持つ。 通信インフラが発達して、テザリングでも快適に オンラインゲームができる日が来ると良いなー
  • nwoyoshi @nwoyoshi 2015-08-05 15:40:37
    pingがどれぐらい出てるかわからないから何とも言えないよな。ゲームによってはhigh pingでkickされるゲームもあるからそっちで試したら面白いかもしれないね(対戦相手や同チームには迷惑だろうけど・・・)。
  • fukkén GO @fukken 2015-08-05 15:42:37
    MMOとかでチャットするだけとかアイテム整理するだけとか、あるいは艦これとか刀剣乱舞みたいなアクション性のないゲームなら全然アリなんだろうけどね。アクション性のあるゲームは流石にキツかろう。
  • 君津区 @Dr_KIMMiK 2015-08-05 16:13:20
    DQXはテザリングとかでもそんなに問題のない作りになってて(クラウドのタブレット、スマホ、3DS版を除く)、Wii版のβテストには3G回線で参加してる人も居たな
  • 君津区 @Dr_KIMMiK 2015-08-05 16:14:12
    ただそれはDQXでは問題になりにくいだけで、STGであるスプラトゥーンではイカんですな
  • 夢乃 @iamdreamers 2015-08-05 16:29:11
    いや寧ろ、IT技術者(ハードもソフトも)が頑張ってテザリングだろうと問題ない環境を提供せねば(・・・私もそのIT技術者の一人だ(>_<)) けど、それをすぐには実現できない以上、「テザリングはイカん」も止むなし、だよね・・・
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2015-08-05 17:40:18
    スプラトゥーンってそこまでシビアなゲームだとは思えんのだが。まぁでも無線という時点で不安定なものだし、ゲームするならやはり優先回線は引いとくべきかと。
  • えふたか @f_taka_ 2015-08-05 17:45:29
    怖いことするなぁ…少なくともネットでゲームするんだったら、おうちWi-Fiは必須かと。
  • yajul @yajul 2015-08-05 17:46:48
    諸般の事情で1週間テザリングでイカやってましたが、LTEのおかげか体感でラグはなかったように思います。フレンドにも確認してもらいましたが、ラグってはいなかったと。通信エラーは固定回線よりは頻度が高かったですが、2,3時間連続でエラーなしなことも結構あり、それほどひどい環境とは思いませんでした。ただ、1週間で通信量は5GBを超えてしまいましたが。
  • yajul @yajul 2015-08-05 18:00:02
    「FPSやシューターをやるなら有線でなければだめ、そうじゃない奴は殴られても文句は言えない」的な雰囲気は間違いなく初心者のハードルを上げる要素なので、こう、もうちょっと大目に見るというか、手心を加えてもいいんじゃないかな、と思います。現状ラグがひどい人ばかりというわけじゃないですし。何戦かに一回くらいラグに遭遇したといってそこまで怒らなくても、と思うのは甘いかな。とりあえず、そんな激しい言葉を使わずに…。
  • 藤沢 @ray11893 2015-08-05 18:26:06
    デザリングって言ってた。KDDIってデザリングって言ってなかったか?デザリングで覚えちゃってとっさにはテザリングって言えない。ほっほら、コピーをゼロックスとか言ったりリムーバーをホッチキスとか言うのと同じだから(違
  • kaZu(ありがとう倉吉) @kazu_kamo 2015-08-05 18:31:12
    運も実力のうち、って言葉があるけどネトゲに関して言えば「回線も実力のうち」だと思ってる
  • ニガおじ @otanoshimi_ex 2015-08-05 18:36:05
    こういうの見てるとプレイヤー毎の回線状況を表示しないのがある意味殴り合いを防いでいるなと思う
  • arvante @in_Vixen 2015-08-05 18:43:01
    回線が悪いほうが回避率があがるんだよなぁ…。>「回線も実力のうち」
  • ピノアイス @pino_ice_cream 2015-08-05 18:45:32
    無理にデザリングするなら、Wi-Fiスポットの場所でやればよくない?やったことないけど…
  • ┌(┌*゚ー゚)┐ @204504bySE 2015-08-05 18:53:17
    大人ですら「新しいパソコン買ったけどWi-Fiの設定の仕方がわからないから自宅でテザリング」なんてのが普通にあるので子供もこれくらいやるよな。一般人をなめてはいけない(
  • ピノアイス @pino_ice_cream 2015-08-05 19:18:37
    FPSもTPSも回線を武器にしてまで相手に勝ちたいのかなって思う。
  • たかぴー@晴鳴五子路最高かよbot @loveeearth 2015-08-05 19:44:36
    20代以前だと、自前で固定回線用意してるのって少数派なんじゃなかろうか。 LTE黎明期には固定回線不要論もかなり一般化してたし。 ただ固定回線月額維持するにも結構金いるからな…家でパケット5GB使うくらいのユーザーでないと固定は手が出しづらい。
  • きのこの里 @kyurinigate 2015-08-05 20:04:05
    「デ」ザリング って間違ってる人結構いるんですね…かく言う私も当初は間違ってました
  • Isurugi(おっさん) @MaidenWhite 2015-08-05 20:07:47
    地域によってはテザリングより速い回線がない可能性が…(光回線引っ張ってこれない地域在住)
  • いっちやん @icchan_s 2015-08-05 20:15:18
    単純にモバイル通信のIPをはじいてほしいわ。というか、テザリングしてまでやるな。
  • ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015-08-05 20:24:56
    子供向けゲームだってこと忘れてなイカ
  • 平尾 由矢 @astray000 2015-08-05 20:43:12
    無線LANルーターって、無線専用なら3000円、gigabit対応有線対応の物でも5000円もしないのだから、テザリングして無駄に携帯データー費として金使うよりはルーター買った方がお買い得と思うのだがな。無線LANの性能によってはスマホも家の中で持ち歩きネット動画プレイヤーにも出来るし。
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2015-08-05 20:53:09
    ホッチキスはリムーバーじゃなくステープラーですよ…(独り言)
  • ショウ・コハ・ザマ @BJFLD 2015-08-05 21:01:02
    スプラトゥーンやってないけど、テザリングしてる当人たちがそんなに問題に感じてないってことは、全茶で指摘されたりとかキックされたりとかそういう機能がないってことなのかな
  • 野良馬 @nobody_oyaji 2015-08-05 21:03:44
    yajul スプラトゥーンは知らんけど、タイミングのシビアなゲームでガチ勢は文字通り殺るか殺られるかの世界な訳で。 モバイル回線が常に安定してればまだしも、電波だからいつ不安定になるか判らんし…同じチームでここ一番で不安定になられたらシャレにならんし。 ソロ専か、同じモバイル回線の人間で部屋作るのなら別だけど。 つか、モバイル回線なんて、あくまで妥協の結果だと思ってたわ。 他のオンゲだと大型アップデート来て容量使い切る可能性も。
  • GEN @gent9310 2015-08-05 21:09:43
    astray000 固定回線の契約をしていない。固定回線の契約主が本人で無い上に、WiiUの接続AP増設等を許可してもらえない。といった層が存在するゆえではないかと。
  • 平尾 由矢 @astray000 2015-08-05 21:49:23
    gent9310 loveeearth ……悲しいなぁ……(白目&震え声 最近のゲームは固定回線ありきなゲームが多いから……。
  • GX-Moonlight @GX_moonlight 2015-08-05 21:50:21
    初心者のハードルと言いますが、プレイヤーなら誰でも負うべき負担(回線、ルーター代)を他のプレイヤーに押し付けているということに擁護の余地は無いのではないでしょうか。それと、スプラトゥーンはプレイヤー間のコミュニケーションが非常に制限されているゲームです。キック機能はもちろんチャットも存在しません。
  • 転倒小心 @tentousho 2015-08-05 21:51:30
    めっさ驚いたけどまあ仕方ないかなと思いなおしたり
  • A- @eimainasu 2015-08-05 21:59:11
    中遠距離のスクイックリンにはラグローラーくらいなんともないぜ! → ワープ・・・だと・・・ッ!?
  • たかぴー@晴鳴五子路最高かよbot @loveeearth 2015-08-05 21:59:53
    astray000 @空コメ連発すみません。…光回線は月額コスト6kではっきり言って贅沢品。ADSLも電話回線無いと高くて意味無い…ゲームやその他固定回線を前提としたサービスリッチ化とは真逆の流れ。 せめて光回線下り無制限が2kなら #無理
  • A- @eimainasu 2015-08-05 22:02:08
    いやまあ、目くじら立てるほどのことでもないと思うけどね。 こういう事言い出したら、wifiやADSLでやってる奴らもそのうち責められるようになる。 キリがない。 家が光回線で無線LANもあるのに意図的にラグだしてるデザラーは完全にギルティ。
  • たかぴー@晴鳴五子路最高かよbot @loveeearth 2015-08-05 22:03:15
    今や一般層にとってインターネットといえばモバイル、それもふつーのLTEが本流。固定回線は本来不可欠なのに亜流…。 これは押さえておかないと。
  • marinabornauk @marinabornauk 2015-08-05 22:14:14
    本人や料金を負う人物に不満がないのならそれでいいんです。
  • 超icbm @ssicbm 2015-08-05 22:16:55
    WoTのNAサーバでもPing100前後だぞ…200て……
  • panhiki @panhiki 2015-08-05 22:22:15
    スプラトゥーンみたいなシューターにかぎらずゲームはちゃんとした回線で遊んだほうが制約少なくていいと思うんだけどなあ…
  • たかぴー@晴鳴五子路最高かよbot @loveeearth 2015-08-05 22:22:34
    ただ、もしこういう人がいたら可能な限り固定回線引いて欲しいなぁ。コスト削減&快適性向上はもちろんのこと世界が広がる。 1 毎月のパケット容量契約が13GB以上 2 そのほとんどを家で使う 3 PCもゲーム機もなんでもケータイテザリング
  • たるたる @heporap 2015-08-05 22:28:39
    理論上の最高速度はADSLよりLTEの方が早いんですけどね。
  • そでのした @sodenoshita 2015-08-05 22:31:56
    時々見かけるラグアーマーはこいつらかよ・・・
  • Memorin@7/8会津若松SLまつり @memorinclub 2015-08-05 22:32:09
    ホテルの客室回線なんかだとポート制限かかっててネットゲームができなかったりするので、ちょっとステータスチェックしたい、なんてときにテザリングでPCを接続してみたことがあったなぁ…
  • たるたる @heporap 2015-08-05 22:32:35
    自宅にパソコンがなければ固定回線を引く意味はほとんどありませんし、ゲーム、それもスプラトゥーンのためだけに回線を引くのはそれこそ贅沢でしょう。
  • 平尾 由矢 @astray000 2015-08-05 22:32:45
    loveeearth なるほどなぁ。自分はデスクトップPCとかでネットに齧りついているので、毎月6千円でも十分安いと思っているのですが、『スプラトゥーンだけしか容量食う通信使用しかしない』というユーザーだと、『その用途だけで毎月6千円』というのは確かに固定回線は高額に感じますねぇ。
  • 平尾 由矢 @astray000 2015-08-05 22:34:12
    もう一つ、データー通信できる携帯を持てる位の金額だからなぁ>毎月6千円
  • あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2015-08-05 22:39:00
    それ以上に、環境的に品質の高い固定回線が引けないケースも多いんだよね(古い賃貸住宅など)。最近のモバイルは下手な固定回線より安定してたりするし。
  • たかぴー@晴鳴五子路最高かよbot @loveeearth 2015-08-05 22:47:36
    astray000 うちもドラクエ2本動かしながら2人でそれぞれTwitter/LINEを操り、その傍でPCでiTunesからアプリ落とすとか日常茶飯事なので、固定回線は無いとやってられないですね。 思えばPCが家庭から消えるようになってから、固定回線も常識からはずれてきたような。
  • 平尾 由矢 @astray000 2015-08-05 22:52:29
    loveeearth 個人的には、スマホのゲームアプリをいろいろインストしたり、アンインストしたりするだけでも『固定回線必須案件』ですなw GB(ギガバイト)クラスのアプリとか、3Dポリゴンのアクションとかレースとかジャンルには多いので。あと、このジャンルのマルチプレイは対戦相手をトレースする必要があるので必然的にデーター容量がでかくなりますし。カード系やシュミレーション系は左程食わないんですけどねぇ、相互トレース頻度が少ないから……。
  • awa @awa_h 2015-08-05 22:55:11
    他ゲーではチート目的でping絞るやつもいるんだしpingでないの承知でテザリングで繋いでくるやつなんて完全にチート野郎と同類扱いでいいでしょう
  • panhiki @panhiki 2015-08-05 23:36:42
    astray000 最近はアップデートファイルだけでも数GB当たり前になりつつありますしね。 家庭用のテレビゲーム機でも固定の回線はあったほうがやっぱり便利だと思いますわ
  • 平尾 由矢 @astray000 2015-08-05 23:40:04
    panhiki ですねぇ。私はスプラトゥーンではなく、スマホに絡むアプリで最大の通信容量食うのはリアルレーシング3というスマホのレースゲームなのですが、毎回毎回1.5GB前後の容量を食うのですよねぇ。その度に毎回毎回、(固定回線と無線LAN導入してよかった=3(ほっ )と思ってますw
  • 進士助平 @tamacoropon 2015-08-06 01:11:59
    文字通りテザリングのテもしらないどころかデだと思ってたワイは何も言えなかった
  • 遠藤 @enco2001 2015-08-06 01:42:17
    世の中にはiPhoneからテザリングでネットにつないでるPCでそのiPhoneのOSアップデートしようとする人もいるからよくわからない人はなんでもやってしまうんだろうなあ(そのiPhoneは無事文鎮化した)
  • 虚空戦士S.A.M. @SAM_tak 2015-08-06 02:00:28
    タコアゲはイカゲーには不適っちゅーことじゃ
  • 辺り一面に転がR @FrogEXTELLA 2015-08-06 02:14:12
    移動通信網の「ネットが出来る」ってのは「ネットサーフィンが出来る」ぐらいの意。「たかが」とか「大目に見てやれ」ってのは、その度に不幸な目に合い要らぬストレスを溜めさせられる他の7人(特に相手する人)の事考えてから口にしてね……
  • 一可@Du Doch Nicht @Ikka_Shuyen 2015-08-06 02:34:11
    yajul 合法チートなんだから叩かれて当たり前。こっちに不利益しかないんだもの
  • 一可@Du Doch Nicht @Ikka_Shuyen 2015-08-06 02:38:03
    我慢しろ。とか大目に見ろ。って言ってる人はずーっと赤の他人に耳元で罵詈雑言を一方的に囁かれても問題ない人なのか? なんで他人の為にストレス溜めてゲームせにゃならんの。
  • 真黒コスモス @magrocosmos 2015-08-06 07:22:01
    ナワバリバトルはともかくガチマッチだと人数不利とかで負けても損があるからね… ガチマッチには来ないでね
  • 新津孝太 @nytsukouta 2015-08-06 08:54:03
    wifiがb/g帯だし別に足回りがLTEに限らず安定しないけどね。INSやADSLなら許されるのかって話よ。 あとまぁ、仕様としてできちゃうんだから、多目に見るとかじゃなくて、ユーザーに瑕疵は無いわな。メーカーの対応が必要なんじゃないかな
  • 辺り一面に転がR @FrogEXTELLA 2015-08-06 09:21:10
    いやいやwiiUのwifiは11n対応だから。何サラっと嘘ついてんだよ。
  • アプロ @apulow 2015-08-06 10:00:49
    マジかー、キッツイなぁ。
  • kosian64v(・`ヮ・´)v @kosian64 2015-08-06 10:17:45
    回線強い人が有利にすれば解決するんでそうして欲しい。ほかのゲームと比べてもラグとか通信エラーが多いのも事実なわけでラグで負けるってのは固定回線引いてる身としては勘弁
  • ケロちゃん@釜 @xenon122 2015-08-06 11:39:15
    無線LANでも割となんとかなる事もあるけど、テザリングはなぁ.....
  • きぃーはらくぅーん @CTH_ 2015-08-06 11:50:54
    瞬歩使われたり、撃ち合いで殺されてキルカメ見たら自分棒立ちでしたとかよくある。ストレス感じないほうがおかしいでしょ テザリングでやるなとはいえないけど、配慮して欲しいなぁ それかゲーム側でPINGの高い人低い人で部屋分けする機能とかあると助かるのだけれど
  • でぃふぇくと@断酒 @furyuuzin 2015-08-06 12:00:23
    テザリングで速度を求められるゲームをやることの害を説明して、その上でテザリングでも良いじゃんって言ってる奴は消化斧で頭かち割って殺せ
  • ぶんぞー@筋トレでピキるフレンズ @Bunzo_gamefan 2015-08-06 12:11:00
    世界規模で通信してるからラグやエラーも多少は仕方ないかなー、と思ってたけどまさかテザリングで繋いでるプレイヤーがいるとはなぁ…
  • たちがみ @tachigamiSama 2015-08-06 12:41:56
    ゲー厶のためだけに固定回線なんか無理です、金無いです、うん、わかるよ だからマルチに来るな
  • miʞasɐ @AMNGmikasa 2015-08-06 12:44:20
    回線品質は帯域幅だけの問題じゃないってのは教育していかないと。コメ欄にもなんかわかってないのがいるし
  • たちがみ @tachigamiSama 2015-08-06 12:44:47
    初心者の敷居がどーのこーのっていう意見がメーカーから出てるならともかく、対戦している層から見たらそんな敷居も超えられないプレイヤーは端から来て欲しくないだろう
  • たちがみ @tachigamiSama 2015-08-06 12:45:45
    勝てないとかじゃくて落ちるカクつくで邪魔
  • Sana@3日目【東レ45a】売り子 @MSL_Sanatorium 2015-08-06 12:57:52
    一刻も早くマッチング画面での回線速度表示と、低速回線弾きの実装を求めたいものだなあ。テザリングでゲームできないとかわいそうという意見もあるので、低速同士で当たるのは仕方ないとしても。
  • araburuedamame @rpdtukool 2015-08-06 12:59:45
    一定数以上のプレイヤーからのラグ申請でキックできるようにしたらいいんでないの。で、キック常習はラグ部屋作って隔離。
  • marinabornauk @marinabornauk 2015-08-06 13:03:39
    こういったことにストレスを感じる方には、回線速度に影響されにくいゲームがおすすめです。
  • でぃふぇくと@断酒 @furyuuzin 2015-08-06 13:25:53
    marinabornaukはアスペかよ 害虫を駆除することが正義で害虫を野放しにする奴が悪だ
  • ぞーさんwww @toranoketsu 2015-08-06 13:37:22
    有利になる回線選んだらいいだけじゃないの
  • Cl4pFl4g @Cl4pFl4g 2015-08-06 13:52:19
    他プレイヤーに「目に見える悪影響」が出ないように環境を整えるのはオンラインでゲームをするうえでは前提条件。回線が用意できないから安定性がない手段で、って駐車場無いのに車買って堂々と路駐するようなもんだろ
  • ぞーさんwww @toranoketsu 2015-08-06 13:58:57
    Cl4pFl4g 自分の勝率への影響で選ぶんじゃないんすか?自分不利で他プレイヤーに有利な回線使う理由はないでしょ。そして普通のゲームなら光回線等に有線接続が有利だった、ってアレで。
  • Dark@ヒキニートクイズ批評屋 @darklie 2015-08-06 14:20:35
    キッズキッズというけど世の中には固定回線を引けない哀れな学生アパートに住んでいる人も数多くいるのだよ……。固定回線を引ける恵まれた環境の人ばかりではないからな……。
  • BugbearR @BugbearR 2015-08-06 14:38:37
    参考のためにプレイヤーみんなのping値(レイテンシ)は出して欲しいなと思うけど、それはそれでいらん争いを産むのが辛いところだなぁ。
  • たちがみ @tachigamiSama 2015-08-06 15:44:22
    だから回線が弱いなら諦めてくれと言ってんだが それを仕方無いと言うなら他のプレイヤーから厄介者扱いされるのもキックされるのも全部仕方無いんだ、他者に負担をかけているのだからな
  • @ssru_mm 2015-08-06 15:55:42
    こういうゲームって回線速度自体はたいして必要じゃなくて応答速度が速ければ快適にプレイできるはずだからpingが高過ぎるプレイヤー弾いちゃえばいいんだろうけどね
  • @ssru_mm 2015-08-06 15:56:56
    まぁping高いプレイヤー切り捨てることはできないだろうからpingの平均が同じくらいの相手とマッチングするようにするとか
  • KUMAKUMA @KMKUMA 2015-08-06 19:28:49
    tachigamiSama 君が要らないプレイヤーにしか見えない。ラグろうが何しようが楽しんだものが正義なんだ。君が楽しめないと主張するなら止めるべきなんだ。なぜなら君はその他大勢に比べて圧倒的小数なのだから。
  • 劣化情報見てる刃読者さん乙 @AthlonvsK6_3 2015-08-06 20:28:35
    昔々の3G回線と比較したら、そりゃLTEはpingの面で大幅に向上しているでしょうけど、それで入ってきてほしくないですわ……。突発的な速度低下といった安定性の面でも、未だ固定回線には及びませんし。他の7人に迷惑かけてるも同然
  • こまいぬさん @komainusan123 2015-08-06 20:38:34
    ゲーム内の他プレイヤーにも迷惑かけるけど、同一基地局で利用してる同一キャリアの他ユーザーにも迷惑かけてることも忘れないでね?
  • kosian64v(・`ヮ・´)v @kosian64 2015-08-06 21:31:47
    一番の問題はガチマッチの回線落ちで1人落ちるだけでみんな落ちて勝負に負けてもいないのに ウデマエのスコアが下がるという事。そういう場面にあったらそりゃいくら個人の自由でも限度があると思うんだが
  • KUMAKUMA @KMKUMA 2015-08-06 21:37:22
    高々ゲームに必死だなー と、ゲーマーとしては思うわけですわ。
  • PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2015-08-07 01:21:11
    darklie xDSLすら引けない(電話回線がない)ってどんな環境だよ・・・山小屋にでも住んでるのか?
  • PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2015-08-07 01:31:46
    heporap それはスループットであってping値が早いわけではないだろう。 電波飛ばすために何回ものデジタル信号処理が必要(移動体通信なら尚更)で、その分遅延時間が発生する無線が、応答速度で有線に勝てるわけないと思うのだが。
  • 金玉ごしごし衛門 @Furuchin_TV 2015-08-07 02:57:35
    「そういう層が多いんだからガタガタ抜かすな」で他のプレイヤーにストレスを与える層が多いんだよな。ゲーム自体はいいデザインなのにゴミが多いせいで楽しめないっていう
  • hei @dreamy_melancho 2015-08-07 05:14:07
    「敷居の高さ」とか「回線容易できない不遇な層」だとかを無理くり擁護して取り入れても快適なプレイをしたい人から順番に消えていくし、この手の強引にやりたい(やってみた)だけの層って長くプレイしないんじゃないの?
  • おくしもろん @corazonconpelo 2015-08-07 08:08:10
    よくわかんないけどやっぱりオンラインで対戦するゲームって怖いなーとづまりすとこ・・・(マインスイーパーやりつつ)
  • 新津孝太 @nytsukouta 2015-08-07 09:14:14
    FrogEXTELLA nってのは電波帯域の話じゃないし、gを広く使うのがn(gn)だよ。それでb/gのような2.4GHz帯は安定しないって事だよ。aが使えたら良かったのにね
  • Sana@3日目【東レ45a】売り子 @MSL_Sanatorium 2015-08-07 09:46:44
    昨日も同じ事を書いたけど、やはりマッチングの時にping表示、及びだいたい同じくらいのping帯でマッチングしてほしいところ。コレで回線負けの言い訳も減るし、テザリングはテザリング同士だけで楽しくゲームできるだろう
  • 右音 @Unonium 2015-08-07 12:50:16
    テザリングでスプラトゥーンって勝機かよ…
  • 右音 @Unonium 2015-08-07 12:52:34
    勝機じゃねえ正気だ ラグによる回避で勝機とかそんな意味では断じてない…。
  • たる @taruwo 2015-08-07 14:11:29
    11b/gと11nはMIMOの有無があるから通信の安定性は変わるっていう。 あと、2.4GHzだろうが5GHzだろうが、周りに人がどれだけその帯域を使っている人いるかが問題で、 人がいなければ2.4GHzの方が基本安定する。 とはいえ、ここ最近の集合住宅は上下左右から2.4GHzだけじゃなく、5GHzの電波も飛んでくるから、 無線環境だとそこまで安定してないのが現状じゃないかな。
  • へんなもの @hen_na_mono 2015-08-07 14:23:34
    別に有線にしろとはいわんが、ルーターくらい買えるでしょうに 5,000円のでもなく2,000円くらいのあるで?
  • ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2015-08-07 14:33:06
    FPSのためだけに回線引くのは当然だし、テザリング参戦だと白い目で見られる雰囲気をどんどん広めるべき。
  • イカニアモニウスゥーン @iknamnus 2015-08-07 15:32:44
    やたらと固定回線にこだわるガチ勢はもちろん専用線でIX直結してるんだよな?な? 人にこだわりを強要しておいてフレッツだったりしたら嗤ってやるw
  • 野良馬 @nobody_oyaji 2015-08-07 15:55:50
    442ndCombatTeam 寮みたいなとこじゃね? 個室に電話回線有りません、壁に穴開けてケーブル引けませんってのは。
  • FX-702P @fx702p 2015-08-07 15:59:50
    ドリキャスの時に本体のモデムに無理矢理アダプタ経由でPHS端末つないでPSOやってた自分には懐かしみしか無い。
  • よしふ(飢えた狼さんチーム) @yosif35 2015-08-07 16:00:37
    そらDSでポケモンやるぐらいなら良いけどさあ、据え置きシューターでは勘弁して欲しいよ。ただでさえ勝ち負けで浮き沈みが激しいところにヘロヘロ回線にやられたらファンレターいっぱい貰えるだろうな。
  • なみへい @namihei_twit 2015-08-07 16:59:35
    モバイルルータや、MVNOのSIMのステマはこちらでしたか?
  • 新津孝太 @nytsukouta 2015-08-07 19:53:47
    taruwo 興味深いね。回りに人がいなければ2.4GHz帯の方が安定するとは初耳だわ。遮蔽物のことかな。あと、普通安定性っていうと外部環境の影響含むと思うよ。実際に使う環境ならチャンネル多い5GHzが断然安定するよ
  • エタン @gianizm000 2015-08-07 23:42:21
    なんで外人のローラー使いが多いと思う? ラグがあるとシューターはワープして当たらない、チャージャーはエイムしてるのに当たらない。でもローラーだと押しながら歩いてるだけで勝てちゃうんだよ ラグがあることでそいつは他の奴が困ってることを知らないし、それで勝ててしまうから害悪なんだよ。 そしてそれで、イライラして辞めるのは環境まで整えてしっかりやろうとしたやつなの お願いだから勘弁してくれ
  • ネブ・ターンの祠 @Nebutan 2015-08-08 00:43:18
    自分の対戦経験に限って云えば、ラグのひどさは テザリング国内プレイヤー<<<<<(中略)<<<<<海外プレイヤー ですね(ちなみに当方は有線)。海外プレイヤーは通信エラー率も高い。しかしそれ以上に迷惑なのはちょっとでも劣勢になると回線切っちゃうお子様プレイヤー‥‥‥
  • @darude_yama 2015-08-08 19:30:57
    高々ゲームに必死だなー ってテザリングしてまでするほうにいうべき言葉だな 回線も引けないんならやらなきゃいい たかがゲームなんだろ?
  • 亜山 雪 @ayamasets 2015-08-09 15:38:06
    pingというか正確にはレイテンシの問題だよね。光回線以外ではINSが速い。
  • いっちやん @icchan_s 2015-08-09 19:00:04
    実際にプレイしてるユーザーから、なぜ批判されるような状況なのかというと、 1.マッチングが完全なランダムマッチではなくある程度のプレイ状況を反映してのマッチングであること。そこで1人欠けると当然ゲームバランスが崩れて、欠けた方のチームの敗色が極端に強くなること。 2.レスポンスが極端に悪い人が原因でラグが発生して塗りが反映が遅れたり、妙なタイミングでキルされる事がある。(時間制限がある対戦ゲームなので致命的) と言うように、極端にゲームに影響があるから問題にしていると思います。
  • ざの人 @zairo21 2015-08-10 00:11:44
    で5年ぐらい前だと ADSLもそこそこ多かったから、レースゲームだと、ライバル車がワープとかしてたけどwwww、今はワープという話はとんと見なくなった。でもシューティングやモンハンだとこの手の問題は起きてるのをたまに見るね。パーティキャラがいつの間にか、他のエリアに移動してたりとかw
  • ざの人 @zairo21 2015-08-10 00:29:31
    光回線かケーブルTVでWi-Fiや 直つなぎならこんな苦労しなくてもいいけど、ADSLだと確かにPINGの値はよくないので ADSLユーザーいまだに多いのかな? 実際安いから一時期ソフバンの携帯の恩恵の格安ヤフーADSL使ってる時期があったけどむっちゃ遅くて、まだ3GのWi-Fiのほうが早かったw。 ちなみに現在光回線で、ヤフーでPINGとると わし 16MS ~20MSぐらい。
  • neta @neta__ 2015-08-10 15:29:45
    パケットパック足りなくなって買い足してまでやっている奴、固定回線引いてスマホもWi-Fi使うようにした方がトータルでは安くなりそう。セット割引あるし
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015-08-10 16:42:03
    ガチのFPSとかならわかるが、小学生や幼児も遊んでるライトゲームで何を言ってるんだか。
  • 伍長 @gotyou_H 2015-08-10 16:54:53
    ドーモ、ADSLです。Bバスパークで試合してると、開始数秒後必ずガクガク遅延が発生します。 まあ、3人チームが4人チームと対戦する(可能性がある)仕様も出てきたことだし、1人欠けても何とかなるぐらいのバランス調整を希望してもいいんじゃないかなと思う。 欠員補充にタコゾネスさんとか動くスプリンクラーとか。
  • smw @Shi_MeiWo 2015-08-10 17:07:08
    逆に、テザリング環境でもストレスなく遊べるように、通信帯域を減らすことはできないだろうか?それができないなら、せめて通信速度によってマッチングさせるとかしてほしい。いまのままだと通信速度が速いほうが不利&不快になって、ゲームの寿命を縮める。
  • smw @Shi_MeiWo 2015-08-10 17:19:19
    あ、帯域を減らしてもラウンドトリップタイムが縮まるわけではないか。じゃあやはり、ハイカラシティにいる段階で時間を計測して、似たようなスピード同士でマッチングさせるのが公平か。
  • イエーガー[V8を讃えよ!] @Jaeger75 2015-08-10 22:29:27
    ここで重要なのは糞回線のプレイヤーが紛れ込んでもそれなりにプレイが成立する状態にちゃんと設計・調整出来てる任天堂の手腕なんだがな。某ゲームじゃ戦闘バランス調整をラグゼロの社内LAN環境でしかしてなくて、プレイヤーに多少ラグが出てるだけでプレイが成立しないとかザラなんで、この辺も(回線が糞な)海外からのフィードバックも考慮してるんだろうなってのは容易に想像出来る。 正直、糞回線プレイヤーの存在が許せないような人は"そう言うガチゲー"やればいいんじゃないかと・・・。
  • Cl4pFl4g @Cl4pFl4g 2015-08-10 23:30:02
    子供が遊んでるからってわざわざ他人に迷惑がかかる環境構築を容認する理由はないんだよ。そもそも子供だったら親御さんが協力・監督してるはずだし 「ちゃんとした環境で遊んでるんだけど悪回線で迷惑を被ってる人」にも当然子供はいるんだからな?
  • hei @dreamy_melancho 2015-08-10 23:38:52
    ガチゲーマーはガチゲーをやれ スプラトゥーンはライトユーザーのためのゲームだ、とな そうかこれが「なわばりバトル」……(ゴクリッ
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2015-08-10 23:49:35
    Shi_MeiWo まとめの末尾にもリンクされてますが、「問題」なのは通信帯域では無く、通信品質なのです。 LTE等の移動体通信は帯域こそ早くなりましたが、品質はどうしても有線に劣ります。
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2015-08-11 00:01:52
    言っても詮無いことなんですが、ラグが有るプレイヤーが損する設計にしておけば、プレイヤー側に回線品質を上げる動機が生まれたでしょうけどね…。◇確か「弾」の当たり判定は被弾側にあるために ラグがあるプレイヤーほどキル判定までに「猶予」が生まれてしまう…。でもローラーは当たり判定が攻撃側にあるらしく、ラグいプレイヤーほど相対的にローラーが強くなってラグローラーが量産されてるらしいです。間違ってたらゴメンナサイ。
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2015-08-11 00:11:57
    >>2. 彼らの制限が解除されるであろう月初はラグが発生しやすい。>> ってのが良く分からないです。◇もしかして月初めだと帯域制限が解除されるので制限通信容量までプレイ出来るって事なんでしょうか?… だとすると不安定な通信回線にも関わらず、虎の子の通信容量を消費して月初めだけスプラトゥーンを遊んでるって事なんですかね? 切なくね?
  • smw @Shi_MeiWo 2015-08-11 13:34:12
    zy773 なるほど。では、通信ラグがあるユーザー同士でマッチングすることは難しいでしょうか?
  • ざの人 @zairo21 2015-08-11 18:23:04
    まず 光回線でも「帯域保証」をしているサービスは少ないということ。そのレベルは5.8万円もするから、通常は「ベストエフォート方式」光回線だからといって油断はできないけど(苦笑い 回線混雑時は 1M以下だってこともあったりする。 そんな時はルーターとPC再起動である程度は復活できるけど。アップロードは常に15Mは超えているので、こちらの命令はサーバーに早く届くという感じで安心 はできるとはおもう。
  • ざの人 @zairo21 2015-08-11 18:27:45
    ただ本当に スマホだけでネット構築して 倹約しているつもりになっている人に 本当に倹約していると思える人は 少ないと思うよ。 パケット定額の4500円は契約しててさ?格安スマホに関心は示さない人って案外多い。 例えばNTT回線と光回線契約すると?ヤマダ電機だと4.5万円のキャッシュバックが有りとかさ?加えて スマホセット割とか 格安スマホを使うとか? トータルで計算できている人はまずいない。
  • ざの人 @zairo21 2015-08-11 18:53:58
    個人的に気になったのは まとめられている人の 携帯とネット環境について、どこに住んでいて、どういう契約をしてて、どういう環境で使っているかの詳細なデーターに興味があるw。
  • 新津孝太 @nytsukouta 2015-08-11 22:07:18
    こういうのってLTE(テザリング)=ping遅い=ラグるって話ですすんでるけど、クライアントからサーバの間のどこでpingが遅くなるかって話も面白いと思うんだよね 上の方でも書いたけど、別にLTEだから遅いとは限らなくて、ルータまでのwifiが遅いとか、格安SIMのせいだとか、ルータでオーバヘッドがあるとか、近くで電子レンジ使ってるとか、色々あるはずで、一概にテザリングのせいっていうのは如何なものかと、ネットワーク屋の端くれとしては思うわけ

カテゴリーからまとめを探す

「キャラクター」に関連するカテゴリー