松本人志、安保法案のデモに苦言「完全に平和ボケですよね」の反響

忘備録として。
2
リンク ハフィントンポスト 松本人志、安保法案反対のデモに苦言「完全に平和ボケですよね」 ダウンタウンの松本人志が、9日放送の「ワイドナショー」に出演し、日本の安全保障政策について「このままでいいと思っているのであれば、完全に平和ボケですよね」と意見を述べた。

以下、全文

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、8月9日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」に出演し、日本の安全保障政策について「このままでいいと思っているのであれば、完全に平和ボケですよね」と意見を述べ、安全保障関連法案に反対する動きに対して苦言を呈した。

今回の放送では、安倍政権が成立に向けて参院で審議を進めている安保法案について反対する若者が増えており、さらに高校生ら5000人が渋谷でデモをした話題を取り上げた。松本は高校生のデモについて「ちょっとニュースに誘導されている感じはある」と述べ、次のように続けた。

「いま、安倍さんがやろうとしていることに対して『反対だ』って言うのって、意見じゃないじゃないですか。単純に人の言ったことに反対しているだけであって、対案が全然見えてこない。じゃあ、どうするのっていうのが。このままでいいわけないんですよ。もし本当にこのままでいいと思っているのであれば、完全に平和ボケですよね。世界情勢は確実に変わっているわけやから。何か変えないといけない。なんかいまいち、だれもそれを言ってくれない」

松本はさらに、民主党などの野党が対案を出さないまま反対していることについて、「いやあ、それはちょっとズルいと思うなぁ」と述べた。

松本は、以前にもこの番組で「日本が自立するための法案なら賛成」と発言するなど、安保法案に肯定的な立場をとっている。ただし、安倍政権の法案の通し方については「やり方はムチャクチャですよ」と批判している。

一方、SMAPの中居正広は、若い世代が問題意識を持って行動することに一定の理解を示し、次のように述べた。

「若い子が声を上げるのは、いいことだと思います。僕がうれしかったのは、『あ、関心をもっているんだ』ってこと。投票率が下がっているとはいえ、こういう子たちが、解釈は間違っているかもしれないけれど、ふわっとしたところがあるかもしれないけれど、入り口として、なんか動かなければ、これは通ってしまうぞっていう意識を持っていることは、僕はすごくいいことだなあとは思います」

リンク twitter.com 松本人志 (@matsu_bouzu) | Twitter The latest Tweets from 松本人志 (@matsu_bouzu). 所属事務所:よしもとクリエイティブエージェンシー コンビ名:ダウンタウン 血液型:B型 20 users 829
寺田 学 @teratamanabu

ワイドなショー。松本人志氏や石原良純氏らが「安保法案反対のデモをしている人たちは法案の中身をわかってるのか」と疑問を呈す。ただ、両氏の話を聞くに、両氏こそ中身をご存知なさそう。松本氏「反対だけなら意見じゃない」とも。そりゃ無茶苦茶な。

2015-08-09 10:34:58
ナスカの痴情ェ @synfunk

安倍晋三がする安保法案の“街で不良に襲われる”例えは松本人志とかヤンキー体質にはウケるのかもな。

2015-08-10 00:21:30
🇯🇵佑馬(Yuma) @YumaTsuhara

松本人志が安保法案について言及『反対するだけで対案を出さないのはズルい』って。いやいや。ありえない法案の対案があるとすれば廃案。国民の主張は廃案。譲歩の余地がないという主張。 仮にお笑い禁止法なんて話があったら譲歩しないだろ。すべてにおいて対案を出せと?屁理屈で詭弁。

2015-08-10 00:00:25
不滅の恋人 @ImmotalBeloved

そもそも松本人志は安保法案の後にも先にもある『対米追従』『アメポチ迎合』ってことを知らんよね。安倍政権や自民党議員はそれを分かってて『中国の危機』を言ってるけど、松本人志はその『中国の危機』だけでしゃべってる。メディアの情報バイアスにまんまと乗ってる。

2015-08-09 17:46:28
不滅の恋人 @ImmotalBeloved

松本人志って安保法案が憲法違反ってことも知らないし、何にも知らんよね。誰も法案の中身を言ってなくて、ただ今の状況を外から見てしゃべってるだけ。分かったフリ、知ってるフリしてるだけ。政府寄りやね。youtu.be/XdkUcdSMBRw 18:35秒から。

2015-08-09 17:29:02
拡大
シルソルカ @rokiegle2

ワイドナショーの松本人志の発言に対する記事みたけど、記者がもうすでに安保法案反対派の人で、頭から足までずっと松本のこと批判してるだけだった 反対派はあんなの読んで喜んでるのかと思ったらゾッとするわ

2015-08-09 22:53:55
空 【岸田政権打倒!】 @kskt21

◎松本人志と石原良純「安保法案反対のデモをしている人たちは法案の中身をわかってるのか?」・・そこまで言うならデモ現場にきて討論してみたら?一方通行のテレビで吠えるなよ!◎松本人志「反対だけなら意見じゃない」・・憲法違反の法案に反対以外の選択肢があるの?出直してこい!

2015-08-09 22:13:04
たけちゃん @takehonjp

TVで松本人志が、高校生が安保法案反対デモをやってると聞いて、「本当にこの子たちはわかってるのかなって」お前の方が、わかってんのかよ!民主が対案を出さないことに「卑怯だ」と、違憲なものに対案なんてありえない。松本!本当に勉強してるか?前回、長淵剛に言われたばっかりだろう!

2015-08-09 11:50:52
negoto @negotohaneteie

こういうこと言う輩はまず自分がどれだけ中身をわかってるのか具体的に提示してみろっていう。松本人志@matsu_bouzuには失望した →「安保法案反対のデモをしている人たちは法案の中身をわかってるのか」 @teratamanabu twitter.com/teratamanabu/s…

2015-08-09 10:45:25
日本株式会社ヒラ @tangiedman1

「ワイドなショー」。松本人志さん、ちゃんとしてる人だったんだ!安保法案認識してるし、見直したなぁ!

2015-08-09 10:29:53
ぺそ太郎 @pesocchi

1:47~の松本人志の意見はまさにその通りだと思うけど、長渕剛の「子供が死ぬ、自衛隊員が死ぬ」ばっかでは議論どころか会話すら成り立たない。・・・松本人志 安保法案問題に激怒!「このままで良い訳が絶対ない!」 youtu.be/H1Qi3F2K8e4 @YouTubeさんから

2015-08-07 21:39:36
拡大
TOY_T @TOY_T

動画タイトルはアレだけど松っちゃんのこの見解は共感できるかな/2015年7月19日 ワイドナショー松本人志 安保法案問題に激怒! youtu.be/H1Qi3F2K8e4

2015-08-07 19:39:09
拡大
科学系庶務係 @shnmy21

安保法制が、「国を護るための適切な処置」なのか、根拠のない妄想なのか、それは誰にも判断できない。だからこそ法治主義というものがあるのだ。それを無視している点に置いて安倍内閣は完全に暴走している。松本人志が「安保法制は必要だとは思うがやり方がめちゃくちゃ」と言ったのは極めてまとも

2015-08-04 11:31:42