10周年のSPコンテンツ!

「戦争法案」特別委、関連報道・参院編

衆院編につづいて、ひとまず、安保法制関連の記事をまとめておきました。 随時追加して更新しますから、最新の情報が冒頭に来るように、逆順表示としておきます。
原発 震災 後方支援 自衛隊 存立危機 安保 国際平和協力 専守防衛 戦争法案 重要影響
22
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
⑧「自由も民主主義も、日々私たちが行使することによってのみ守られる。  既成事実に身を委ねず、自分の頭で考え、言葉にし、いまここにはない現実を自らの手でつくり出していこうとする主権者一人ひとりの不断の努力が、この国の明日を希望で照らす。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
⑦「不断の努力。  デモに参加している若い世代が、好んで口にする言葉だ。憲法12条の「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない」からきている。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
⑥「あの夜起ったことを、私たちの良心にかけて否認する道は、ちょうどこれと逆のこと以外にはないでしょう。すなわち、岸政府によって脱ぎすてられた理念的なもの、規範的なものを、今こそことごとく私たちの側にひきよせて、これにふさわしい現実を私たちの力でつくり出して行く、ということです」
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
⑤「安倍首相は国会で、法案が成立すれば「間違いなく理解は広がっていく」と答弁した。既成事実を積み重ねれば、国民はいずれ忘れる、慣れると踏んでいるのだろう。  岸内閣を「裸」と看破した丸山真男はこう話を続けている。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
④「法制は成立したが、主権者が今回、その実感を何らかの形で手にしたことは、これからの日本政治を根っこのところから変えていくに違いない。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
③「民主主義のプロセスを軽視し、手間を惜しむ国会議員こそが、代表制を内側からむしばみ、自らの正統性を掘り崩している。  一方、巨大与党を前に、腰が定まらなかった民主党などの野党は今回、各界各層、全国各地に広がる抗議のうねりに後押しされ、反対姿勢を強めた。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
②「多数を得て代表に選ばれた人は、自分に票を投じなかった少数の方をこそ向き、納得を得られるように力を尽くす。代表民主制の要諦である。  異論や世論に耳を傾けて自論を修正する気がないのなら、議会で討議する必要はない。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
①「国会の大きな機能のひとつは、国民の間にある多様な意見を調整し、まとめあげることだ。ところが与党は今回、「数の力」を頼むばかりで、その役割を放棄した。国会前に空前の抗議の光景が生まれたのは、国会が空前の機能不全に陥っているからにほかならない。  民主主義は単なる多数決ではない
リンク 朝日新聞デジタル 安保法制と民主主義―新たな「始まり」の日に:朝日新聞デジタル 「憲法守れ」 「採決撤回」 新しい安全保障法制が成立したきのう未明、国会前ではストレートな怒りのコールが何度も、何度も繰り返された。 だが、こわばった悲壮感は感じられない。むしろ前向きな明るさをたた…
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
社説 安保法制と民主主義―新たな「始まり」の日に asahi.com/articles/ASH9M…  まさにいま安倍政権が見せつけているのは、日本が戦後70年をかけて積み上げてきた理念も規範も脱ぎ捨て裸となった、むき出しの権力の姿である。」20日
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
民意軽視の政治、問い続ける 朝日新聞GE・長典俊 asahi.com/articles/ASH9L…  憲法と民主主義が問われた日だ。日本社会が転換点にさしかかった今、この日の意味を改めて問い直したい。そして、国会の外の人々の声にも耳を傾けながら、私たちは権力と向き合っていく。」19日
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
続)「内閣の行き過ぎをとめる責任は、与党にもある。  一連の経緯は国会への信頼も傷つけた。この法制を正すことでしか、国会は失った信用を取り戻すことはできまい。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
社説 安保法案と国会―熟議を妨げたのはだれか asahi.com/articles/ASH9L…  安倍首相は「法案が成立し、時が経ていく中で間違いなく理解は広がっていく」と述べた。「のど元過ぎれば」とでも言いたいのだろうか。」19日
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
⑨「今回、首相や与党が成立を急いだのは、参院選の直近まで審議が続いて選挙戦に影響するのを避けたかったからでもある。国民には早く忘れてほしいというのが本音であろう。  だからこそ私たちは、数の力で政権の独走を後押しした議員たちを忘れてはならないのである。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
⑧「そして首相の祖父である当時の岸信介首相が退陣した後、政権に就いた池田勇人首相は「所得倍増計画」を打ち出し、安保から経済重視への転換を図ってみせた。  安倍首相も今後、再び経済政策重視をアピールしていくと思われる。来年夏には参院選がある。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
⑦「要するに政府の判断に委ねられる範囲が極めて大きいということだ。言うまでもなく今後は国会の承認手続きも重要となる。だが今のような国会できちんとチェックできるのか。疑問が深まるのは当然だ。  60年の日米安全保障条約改定も激しい反対デモが国会を取り巻く中で承認された。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
⑥「そして与党議員もそれに疑いをはさむことなく追認した。自民党のみならず、支持者の一部にも反対論が出ているのを知っていながら成立を急いだ公明党の責任も重い。  今回の法律で自衛隊の海外派遣はどんな場合に認められるのか。審議を重ねても基準はあいまいなままだった。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
⑤「当然、それは承知しているはずだが、首相の側近で今回の法整備をリードしてきた礒崎陽輔首相補佐官は「法的安定性は関係ない」と語った。  再三指摘してきたように、この発言こそが安倍政権の本音だったろう。政権は行政権の範囲を逸脱し、憲法をゆがめたといっていい。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
④「だが、憲法違反だと憲法学者ら多くの専門家が批判し、反対世論が一段と強まったのに対し、首相らは砂川事件の最高裁判決などを持ち出すだけで、最後まで説得力のある反論ができなかった。  憲法98条は憲法は国の最高法規であり、それに反する法律は効力を有しないと明記している。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
③「国民の多くは今回の法律の中身とともに、安倍政権の強引な手法と、それを食い止めることができなかった国会に強い不満や不安を感じているはずだ。  集団的自衛権の行使容認は安倍晋三首相の長年の悲願であり、今回は昨夏…違憲だとしてきた歴代内閣の憲法解釈を、強引に覆したことに始まる。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
②「それは「与党の数が上回っているのだから無駄な抵抗はやめろ」と言わんばかりの姿勢だった…与党議員からすれば時間が経過するのをひたすら待つという心境だったろう。  結局、安倍政権はこうした異論や慎重論を封じ込める独善的な姿勢に終始したといっていい。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
①「議論を尽くしたと胸を張れる与党議員はどれだけいるだろうか。審議を一方的に打ち切っただけではない。与党はその後の参院本会議で野党が提出した問責決議案などに対する討論を時間制限する動議まで出して可決した。  「言論の府」自らが言論を封じ込める。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
社説 安保転換を問う 安全保障法成立 mainichi.jp/opinion/news/2…  法案は国の最高法規である憲法に違反している疑いが極めて濃いにもかかわらず、その指摘に立法府に属している与党議員が耳を傾けようともしなかった。今回の特異さはそこにある。」19日
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
続)「野党にも注文がある。安保法制反対の共闘で培った信頼関係を発展させて…安倍自民党政治とは異なる現実的な選択肢を示してほしい  野党が党利党略を優先させて、選挙にバラバラで臨むことになれば、民意は受け皿を失い、拡散する。そうなれば自民、公明の与党が漁夫の利を得るだけである。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac
社説 「違憲」安保法制 さあ、選挙に行こう tokyo-np.co.jp/article/column…  新しい安全保障法制により、日本はこれまでの平和国家とは違う道に踏み出す。この流れを止めるには投票で民意を示すしかない。さあ、選挙に行こう。」朝刊
残りを読む(4241)

コメント

パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年7月19日
内閣支持率暴落、 #アベ政治を許さない ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
Satsukirara @Satsukirara 2015年7月19日
.@fvjmac さんの「「戦争法案」特別委、関連報道・参院編」をお気に入りにしました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年7月21日
各社世論調査で支持率逆転、学者1万人の反対声明など、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年7月23日
三連休で忘れるって?、テレビ大作戦大失敗w 全会派参加で参院審議開始へ、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年7月24日
特別委設置、来週早々から総括質疑+集中質疑へ、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年7月27日
読売・日経でも支持率逆転、衆院再可決は12人の造反で不成立、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年7月28日
審議入り初日から場外戦、総理補佐官「法的安定性は関係ない」、え、誤報?、大事だと言ったの?、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年7月29日
続く場外戦、「法的安定性」?、そんなもんで国を守れるわけがない?、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年7月30日
山本太郎vs総理大臣、初対決、自衛官の身分は別途、兵站は憲法違反、武力行使の一体化にほかならず、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年8月1日
首相補佐官の暴言は目眩まし作戦?、それとも身から出た錆?、月曜3日に参考人招致へ、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年8月3日
暴言補佐官は罷免されるか?、本日参考人招致、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年8月4日
補佐官発言を陳謝撤回して辞任せず居直り、支持率の低下止まらず、地方選では与党に逆風、野党が圧勝、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年8月5日
ミサイルも弾薬?消耗品?、法案成立を先取りした集団的自衛権行使の訓練?、自民新手の武藤議員など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年8月6日
ミサイルは消耗品、の波紋冷めやらぬ間に、今度は核兵器も排除せず、存立危機武力攻撃事態、など、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年8月9日
国是の非核三原則を言わずに開き直り、岩手県知事では敵前逃亡、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年8月11日
非核三原則に触れずは私が判断、オウンゴールはやめてくれ、支持率続落、お盆休戦?静養? まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年8月14日
国是の非核三原則に続き、蔑ろにされた文民統制、創価学会の足元で異変?、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年8月19日
審議再開、19日「内部資料」で一般質疑、21日「法的安定性」で集中審議、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年8月20日
専守防衛・非核三原則・文民統制、次々になし崩しにされる「国是」、明日の集中審議を前に、トカゲの尻尾切り、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年8月22日
統幕資料は軍部独走、首相ヤジ「まあいいじゃん」、トカゲの尻尾は雲隠れ、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年8月24日
抗議活動は全国全世代へ拡大、週末には8.30へ、明日も特別委の集中審議、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年8月27日
存立危機事態には、自衛隊員の安全確保規定がない、一方で、壮大な論理矛盾が露見、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年8月28日
立法事実総崩れ、存立危機事態という壮大な論理矛盾、こんな状況で採決するのかま?、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年8月30日
全国一斉デモ、国会前は12万人が包囲して、野党4党首が集結、維新はまだ?、ここまでの情報をいったん追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年9月1日
来週採決?、60日ルール発動?、一方、野党は再編へ?、攻防激化の裏ではエンブレム撤回、ここまでの情報をいったん追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年9月5日
内閣不信任を巡る攻防激化、18日がデッドライン、ここまでの情報をいったん追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年9月7日
国会サボってよみうりテレビ、関西人だけにご説明?、8日参考人招致、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年9月8日
統幕資料は存在しない?、国会サボってよみうりテレビ、明日の理事会で説明、参考人招致を開催、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年9月10日
15日中央公聴会の開催を強行議決、16日にも強行採決へ?、野党6党は徹底抗戦で一致、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年9月11日
14日集中審議、15日中央公聴会、16日地方公聴会、17日採決?、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年9月13日
「湾岸戦争のトラウマ」デマ、焦点は参院自民党の抵抗へ?、戦後最悪の悪法を60日ルールで?、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年9月15日
決める時には決める?、こんなにも答弁を取っ散らかしたままで?、夜空の国会大包囲、本日は中央公聴会、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年9月16日
委員長の職権で明日夜の総括質疑の開催を決定、地方公聴会はアリバイ作り、いったんここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年9月17日
中継RTばかりで、本日分の記事は殆ど更新出来ていませんが、深夜の攻防激化中、いったん、ここまでの情報を追加して、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年9月19日
参院本会議・問責決議、衆院本会議・内閣不信任決議、いずれも否決、そして、参院本会議・戦争法案、可決成立、まとめを更新しました。
パグさん♪ 🌴 @fvjmac 2015年9月20日
最後の攻防数日間は、時系列が乱れてますが、追加して、まとめを更新しました。 あとは、ゲンダイなどの雑誌メディアなどでとくにあれば追って追加しますが、NEWSの更新はこれにてひとまず、打ち止めと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする