白玉粉(🦌→🦁) @shira_tamako658
@yoakeno_wall 誰かwikiの編集の仕方教えてくださいいいい ある程度設定固まってきたけど編入組って戦争始まったときにはもういる感じなんでしょうか
130(Cicada) @num130
@yoakeno_wall  キャラページは何か様式が決まってたりするんでしょうか? それとも必要な要件を満たしていれば良いのか・・・ちょっと必要な要件がどの程度か不明なので教えて頂きたいです!
メイト @Mate_Casual
@yoakeno_wall @num130 完全自由ですね……と言っても右往左往でしょうから、これから私の個人的なキャラぺの組み方をTLに流します。
メイト @Mate_Casual
@yoakeno_wall ~WM的キャラクターページ講座~ !attention! これから話す内容は、あくまでメイトが個人的にこんな風にキャラぺを作るといいんじゃないかなと考えているだけの、独断と偏見に満ちたものです。キャラぺのスタイルは自由なので、囚われすぎない感じで。
メイト @Mate_Casual
@yoakeno_wall キャラぺは自PCの自己紹介であり、同時に他PLにとってのエンターテイメントでもあります。TRPG大規模卓の楽しさに、他のPCの設定を調べたり、自分のPCと比較したり、そのPC周りの人間関係を知ったりすることなどがあり、キャラぺは便利なツールです。
メイト @Mate_Casual
@yoakeno_wall 他のPLの目に入った時に、このキャラは面白そう! 同卓して絡んでみたい! と思ってもらえるようなキャラぺを作れるといろいろとはかどります。また、卓前に今回の同卓PCについて簡単に確認する際に、さっと見て分かりやすいキャラぺになっているとベストかなと。
メイト @Mate_Casual
@yoakeno_wall 具体的な話に移ります。PC一覧の一番下にあるテンプレートページを編集からすべてコピーして、自PCのページに貼り付けてから各項目を埋めてしまえば、少なくとも自己紹介としてのキャラぺの目的は達成できます。作成済みの他キャラぺを参考にするのもよいでしょう。
メイト @Mate_Casual
@yoakeno_wall ポイントは……ここからは更に個人的な意見になりますが、基本的な自己紹介部分(外見・人格・来歴)はある程度内容を絞り、文量や行数を抑えることです。先程も言ったように、キャラぺには卓開始前の確認としての用途も求められるので、読みやすさを心がけましょう。
メイト @Mate_Casual
@yoakeno_wall 次に、設定公開の場としてキャラぺを併用する場合。こちらもやり方は色々ですが、たとえばPCの持つ様々なフレイバーアイテムについての詳細を書き加えたいなら、 #region(アイテム) 説明 #endregion という記述を使ってタブに収めるのがお勧め。
メイト @Mate_Casual
@yoakeno_wall ページ内でタブ管理を活用することで、かならず読んでおいてもらいたい内容を簡単に読み取れる自己紹介ページとしてのキャラぺと、もっと自キャラについて知って欲しい人のための設定資料集としてのキャラぺを両立することができます。うまく活用していきましょう。
メイト @Mate_Casual
@yoakeno_wall 最後に、卓開始後のキャラぺの更新について。大規模卓でのキャラぺは、ブログのような現在のキャラの近況を他のPLに向かって発信するツールにもなり得ます。キャラがどんな経験を積んだのか、どのように変化したのか、どんな人と出会ったのか。それもまた楽しさです。
メイト @Mate_Casual
@yoakeno_wall 何について追記していくか、更新の頻度などについても勿論自由。ただし、最初から張り切って1セッションごとにあれやこれや書きまくるのは、後からペースが持たなくなる可能性が高いのでお勧めしません。むしろ、最初こそ軽く、一言一文ずつ加える感じで良いでしょう。
メイト @Mate_Casual
@yoakeno_wall そして、究極に個人的で、かつあざとい話を最後に。卓後のキャラぺの更新で、もっとも他のPLの興味を惹きやすい、言い換えるなら、釣りやすいと私が考える内容は……「人間関係」です。関わったらCの名前を挙げてコメントをつければ、発見したPLは狂喜乱舞するかも。
メイト @Mate_Casual
@yoakeno_wall と、言う感じで。様式が統一されているキャラ一覧とは異なり、個人キャラぺの使い方は完全に各PLの自由となっております。繰り返しになりますが、今回私が話したことは一例でしかありません。無限の発想力で自PCの魅力を伝えましょう。れっつ大規模卓ライフ! 〆

メイト @Mate_Casual
@yoakeno_wall 余談として、ここまでの私の解説を必要十分に反映したものが今回の4Gのキャラぺになります。wikiの様々な編集機能も駆使しているので、テンプレートと同様に自由に編集ページからソースをコピーして改変してもらって構いません。 #ついでに自PCを宣伝するクズ

4G
ジェネシス・ギュールズグリングズ(-/Genesis Gulesgillings)
紅はじめ(くれない -/Hajime Kurenai)
http://www34.atwiki.jp/daydawn/pages/524.html


白玉粉(🦌→🦁) @shira_tamako658
@yoakeno_wall @Mate_Casual @lion_jinro1206 メイトさんのページみてあれだけキャラ設定盛っていいんだな!!!!よーし!!!ってなりました!初心者ながら頑張ります!!!
メイト @Mate_Casual
@yoakeno_wall @shira_tamako211 @lion_jinro1206 盛れるだけ盛って構いません。後から公開する裏設定は最初は書かない、なともOK。こんな裏設定が行けるかどうかが不安な場合は、それこそ私やMGMやRMだけにこっそり相談すると良いでしょう。

一方そのころTLでは・・・

比那名居の人 @hinanai_no_hito
@yoakeno_wall エミネムさんの嘘字幕でメイトゥのキャラページ作成講座でも作るか……?
レン @ren89_
@yoakeno_wall 動画さえあれば1時間で作ってくるよ
FEマン@王女 @w3iOdjBHM
@yoakeno_wall めんどくさいので上手い人のをパクってます(まがお>キャラペ
ぴゃー@ものぐさ @hackn_pyar
@yoakeno_wall メイトゥ講座を見てハッとなりキャラペを見やすく整理する人
残りを読む(1)

コメント

スネコ @crowcat961 2015年8月18日
@yoakeno_wall WM:Mateによるキャラページの書き方をトギャりました
スネコ @crowcat961 2015年8月18日
まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする