10周年のSPコンテンツ!

30日に行われた安保法案反対の国会前デモには実際何人くらい集まったのか? 道路幅からの計算、実際に言った人の概算、他の集まりの比較など

さる8月30日に国会前で行われた安保法案反対デモ 多数の市民が参加していましたが主催者発表で12万人、警察関係者の話として3万人と人数に4倍もの差があります。 果たして正確な人数は何人くらいなのか? 報道された写真と国会前の道路の広さなどを中心に計算・推測した方のつぶやきを中心にまとめてみました。
政治 安倍内閣 集団的自衛権 安保法案 デモ
91
杉下左京 @tolucky7797
香港雨傘革命20万~30万人 いま国会前にこれだけの人間が集まっているのかい? pic.twitter.com/YHdz82MgYL
拡大
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
国会前デモは反対ですが、客観的に空撮写真見るに、国会前に1万人程度、周辺で数千でしょうから、入れ替わり含め2万−2万5000人程度でしょうな。まあ誰もいない議事堂にわめくのは、なんか壮大な滑稽ですが、ご苦労様でした。大理石に向かって叫んでも社会は動かんが満足感だけは得たでしょうね
なりと@憲法改正 @aidl1212
東京マラソン35000 これでだよw 警察発表30000人? 主催者12万wwwいないって pic.twitter.com/GXUJw7VA3u
拡大
みう ◡̈♥︎⭐︎令和🇯🇵 @Miu2015Uyo
安保法案反対派が「 #決戦」と位置づけた「8/30国会前デモ」… 有志数名の研究により、警察発表の3万人にすら遠く及ばない事が判明しました。 反対派は、認めなさい… あなた達の負けです! pic.twitter.com/0lgLeOeTpA
拡大
道草クー太郎 @KutaroMichikusa
地図で概測すると国会正面の道路幅50メートル×群集長さ150メートル=7500平方メートル。1平方メートル当たりの密度4人とすると7500×4=30000人。周辺にはみ出している人もいるので4万人くらいかな。(密度3人なら3万人くらい)
道草クー太郎 @KutaroMichikusa
JR東日本E231系電車は幅2.95メートル×長さ20メートル。多分外形寸法だと思うが、これを床面積とすると59平方メートル。(ウィキ)
道草クー太郎 @KutaroMichikusa
「体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌ならなんとか読める」という乗車率200%での乗客数は324人。news.mynavi.jp/series/trivia/… 59平方メートルに324人だと密度は5.5人/平方。動きが取れない密度=5、6人というのは妥当だ。
道草クー太郎 @KutaroMichikusa
電車ではなく広場において「身動きとれない密度」で均一化するというのは人間の行動心理として有りそうもないので、実際の平均密度はもっと小さいだろう。平均密度4.5人くらいに見立てて、国会前はざっと4.5万人(この件おわり)
小田由斗 @LumineKD
国会議事堂前、正面の「国会正門前」信号から「国会前」信号までの道路を幅50m長さ200mとして、そこに10万人詰め込むとすると、1人当たりの面積は0.1平方メートル、だいたい30cm四方で、これ乗車率300%ぐらいの電車の中と同じぐらいなんですけどね……
小田由斗 @LumineKD
で、乗車率300%ってどのぐらいかっていうと「通勤ラッシュで身動きが全く出来ないほどに押し込まれている状態」なので、プラカード掲げて声挙げるとか、まあ無理です 10万人すげえな……
小田由斗 @LumineKD
東京マラソンスタート時の都庁前で3万弱、野球観戦が3万~4万、サッカー日本代表戦が埼玉スタジアム満員でも6万、なので、「国会前に10万人」ってそもそもキャパ無い話だと思うんですが、なんで主催者発表を事実と捉えられる人がいるのか、ちょっとよくわからない……
吉良青劉 @redcrab_library
訂正!はい!安保法正反対の国会前デモを取材しているメディアの皆様、もっと上空からの写真はないんですか!?朝日新聞の写真だと大体160平米(縦横およそ40m)の範囲にしか人が集まっているようにしか見えませんよ!?もっと上空から撮って大勢の人が来ていると世間に見せれませんか?
Tatsuo Unemi @tatsuounemi
国会前集会の航空写真では、国会正門前から国会前交差点までの幅50m長さ約200mの道路と脇の緑地に人が溢れている。面積は1万数千平方m。場所により密度は違うだろうけど1平方メートル当たり平均3人とすると全体で4〜5万人程度。
しわすみ @s_w_s_m
検算のつもりでかなり余裕持たせてデモ隊が展開していると思われる範囲をこんな感じで計算してみたら25720m*2だった。1人あたり2m*2で12860人。主催者発表は最低10倍は水増ししてるな。みんなもやってみよう! pic.twitter.com/wYmwewjzdn
拡大
総ての自公議員にモリカケ疑惑の怒りを! @skyhigh0521
私は今日2時に議事堂前に居ましたが、3万人と言うのは大ウソです。国会前交差点から議事堂前まで約幅50m・長さ160mの道路上に、平米5人くらいが居ました。それだけで40000人になります。警視庁には3万人の根拠を示す義務があります。 twitter.com/aritayoshifu/s…
さんだぁ🐽🌹11/23, 24幕張notイベント @sander786
国会正門前の道路、幅50m長さ200mとして10000平米。 人一人の専有面積を50cm四方の0.25平米(かなり狭い。畳一畳に8人)と最大限多めに見積もっても4万人。主催者発表12万人という事は、左右の公園にそれぞれ4万人ずつ待機しているのだろうか?
さんだぁ🐽🌹11/23, 24幕張notイベント @sander786
コミケの待機列を始め、フェスやプロ野球、Jリーグなどで万単位の数に対して肌感覚が養われてるというのは、ある意味特殊なことなのかなぁ、と思ってもみたり。それ故、主催者発表で盛ってると容易に見破られるという
杉下左京 @tolucky7797
国会正門から「国会前」交差点までの距離はちょうど200mです。 幅は道路6車線+歩道2。 ここにびっしり人が入っても1万6000人ですよ。 twitter.com/liangjyao/stat…
杉下左京 @tolucky7797
8・30国会包囲デモに行ってきた。参加者数は主催者発表12万人だが、僕の見たところ最大3万人だね。国会正門前から国会前交差点までの200m×40mのスペースに1万5000人、国会周囲、公園等に1万5000人、合計3万人という感じ。7月14日の日比谷野音集会以降では最大だった。→
杉下左京 @tolucky7797
→連合系及び共産党系労組の動員力は1万5000~2万人、SEALDs(民青同盟)は同3000人とみられるので、一般市民も数千人参加したと思う。労組では官公庁労組と日教組、全教が主体。世代別では50歳代以上が2/3、それ以下が1/3という感じ。若者は思ったよりも少なかった。→
杉下左京 @tolucky7797
→ツイッターを見ていたら辛淑玉さんも来ていたようだ。やはり、在日コリアンも安保法案反対運動に絡んできているようだ。 霧雨の中で参加者3万人ならば主催者側にすれば成功だろう。ただ、参加者数を4万-5万人にしておけばいいのに、調子こいて12万人と発表したところが痛いね。→
杉下左京 @tolucky7797
→都内に住む土地勘のある人ならば、「あのスペースに12万人も入れるわけねーだろ」と突っ込まれる。これから「やっぱ、”SEALDs大本営発表”はウソ。サヨクは平気でウソを吐く」と糾弾されるだろうね。 いずれにしろ、安保法案は9月11日頃に参議院で成立する。 それでこの話は終わる。
杉下左京 @tolucky7797
新聞社の写真がインチキなのは”縮尺”が入っていないことです。 国会正門前の道路は幅40m×長さ200mです。 さて、ここに何人の人間が入るでしょうか? ほかに人がいたのは国会周囲1000mの歩道、公園等です。 僕の推定では3万人。 twitter.com/yobu_dai/statu…
杉下左京 @tolucky7797
<8・30国会包囲デモ参加者> 主催者側発表12万人 警察発表3万人余 僕の推定3万人程度 参加者12万人ならば国会及び首相官邸の周囲の道路すべてを埋め尽くしたはず。 実際は、参加者は国会前の長さ200mの道路と国会周囲の歩道と公園などで収まった。
残りを読む(28)

コメント

カオル @moegikaoru 2015年8月31日
国会前のあの道路面積じゃ12万人は圧死者が出るョ、というのが周知されたら今度は「周辺道路の人出が~」とか「最寄駅の混雑が~」とか言い出したりしねーだろうな??
trycatch777 @trycatch777 2015年8月31日
「すぐばれる嘘はつくな」まさにこれですね(笑)
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2015年8月31日
数千から3万でも日本のデモとしてはそれなりの規模だろうに、12万だの35万だの数字をふかすから「嘘やん」の一言で片づけられてしまうんだ。とてもMOTTAINAI。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年8月31日
「認めたくないものだな、若さゆえの誇張の過ちというものは。」
長介 @chousuke 2015年8月31日
さすがにこれだけホラがばれてくると、これからは「のべ」という魔法の言葉が乱用されるようになるだろうね。検証側も、のべイリュージョンに対抗するため周囲の交通状況を調べたりするようになってゆくんじゃないかと。しかしそれにしても「35万人」はないわww東京ディズニーランドの一日の入園者数がだいたい7万人だぜ?国会議事堂前にその五倍の人間が詰めかけたら数十人単位で圧死者が出るわww
reesia @reesia_T 2015年8月31日
こういう嘘をつくから一時が万事で信用されないということを反対運動を行ってる連中は知るべき。なお、耳に届かない模様。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2015年8月31日
約3万とか十分集めた方なのに、余計な嘘を吐くから信用を失う。いい加減学べや。
ヤマダサトシ @yamasato777 2015年8月31日
BBCなんかは「国会前に数万人」と表現してたけど、日本の新聞やテレビはどうして独自推計しないんだろう?このデモに限らずだけど。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2015年8月31日
然し東京デモ暮らし@TOKYO_DEMOCRACの馬鹿は(延べとは言え)更に余計に数を誇張して恥を大きくしちゃうとか、間抜けにも程がある。デモに突っ込み入れてる人がビビると思ったのか?数に突っ込み入れてるから完全に逆効果だけどな。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2015年8月31日
まとめを更新しました。青木文鷹  @FumiHawk  氏と自分のつぶやきを足すと共に意味が重複してたつぶやきを排除しました。
まえもと @maemoto_moriya 2015年8月31日
yamasato777 正直に、主催者発表より少ない数を推計したら、方々から叩かれるからにきまってるじゃないですか
おてつ @guruado 2015年8月31日
ここは日本野鳥の会などからメンバー引っこ抜いて、参加人数計測第三者委員会を結成すべきでは? デモない時は花火大会やコンサートで出稼ぎしとけばいいんだし
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2015年8月31日
要望があったので小田由斗 @LumineKD さんのつぶやきを追加、ついでにつぶやきの前後を確認して @KutaroMichikusa さんのつぶやきも追加
JPNEWS24 @jp_news24 2015年8月31日
赤旗の10万人行動案内図を理由に水増しの正当化をするんじゃないですかね? これ誰か検証した人いませんかね? http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-08-30/2015083001_01_1.html
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2015年8月31日
上のコメントno_mi_n ナルト付ける相手のコピペミスってるorz
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年8月31日
延べ人数って、1人10周がノルマなのん?
こまいぬさん @komainusan123 2015年8月31日
また盛るのか…安い惣菜の海老天じゃないんだから、自重してほしいなぁ。
@ssru_mm 2015年8月31日
日本における1人=20SEALDs人くらいなんでしょ?
@ssru_mm 2015年8月31日
1人見たら数十人はいると思えってゴキブリかよ
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2015年8月31日
仮に万が一35万人が来ていたとしても へぇー(・∀・)チゴイネ! で終了なんだけどね
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2015年8月31日
訴えるべき事は「数」じゃなくて「意見」のはずなのに「数を盛る」作業に勤しんだ結果、本来の目的が薄らいでしまった。しかし だからといって実際の数を公表したところで「うそくせぇ」が「正直でよろしい」という評価に変わるだけで「意見」に変わりはないのだよね。要するにただ自爆しただけっていう
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2015年8月31日
既に指摘されているが、「数」を競うのではなく自分たちの主張がどのようにどれほど世の中に影響を与え、次にどんな行動を実施して自分たちの主張を浸透させてゆくかが本質だろう。ただ一過性のお祭りであれば数を競うもよし。しかし、何らかの政治的手段、行動であれば本質からかなりそれた言動に思う。
ざの人 @zairo21 2015年8月31日
国会では数の論理で勝てないから、せめて見せかけのデモの数では、これだけいるんやぞ!ドヤ!!と主張したい浅はかな連中の末路をご覧遊ばせ。ただ歴史を見れば、過去の安保闘争では、これ以上のデモを繰り広げつつ、自民党が圧勝というwww 大衆は一切の暴力を認めないというなら?学生運動の暴力に敏感に反応したということさ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年8月31日
警察の公式数字がどういう算出方法なのか知らんが、概ね正確と見て良いみたいだな
roostarz @roostarz 2015年8月31日
動員数に限ったことではないが、自分達の手柄を多く見積もる奴にロクな奴はいない。 #個人の見解です
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2015年8月31日
雑誌の公称部数と印刷証明部数とか、新聞社の自称発行部数と実到達部数が想起されます。
園木 晴人 / にぼし @2bo4i 2015年8月31日
時間毎に減る人・増える人が出るんだろうからその画像だけ持ち出して「動員数盛ってる!」って言われてもなぁ。……って毎回これやってない?
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015年8月31日
撮影され公開されている画像は「おそらく最も人が多い状況」だろうし、画像からの解析が現実に近い気がする。
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2015年8月31日
せっかくだから周辺の駅の当日の乗降数を出して欲しいモノですわw
ナスカ-U-KWS-185(C97 (日) オ16a) @Chiether 2015年8月31日
とりあえず明らかに乖離している12万人は、どのような計数で取ったのか(まさか実際は計測していないわけないですよね?)とても興味深いから開示はよ。
ナスカ-U-KWS-185(C97 (日) オ16a) @Chiether 2015年8月31日
そういやコミケも計数の方法が変わったってのは知られているけど。どのように変わった(現行、どうしているのか)って考えたことなかったな。今度問い合わせてみよう。
クロモリフレーム @crmoframe 2015年8月31日
警察だって警備で予算超過したくないから、デモの人員はある程度盛って数字を出すワケで。少なくとも過少側へ数字を丸める理由がない。
紅瑛玉 @Ruby_Crystal_8 2015年8月31日
参加者です。実際は、写真に写ってる範囲だけでなく、桜田門駅〜永田町駅〜国会議事堂前駅周辺の道はデモ参加者で身動き取れない程でした。写真の範囲にこれ以上人が行かないように、警察官が止めていたのです。(その辺りの様子はあまり報道されていないようです。)また中央部の混雑は通勤ラッシュ級でした。さらに写真ではみえませんが、緑地部分にも多くの人がいました。このまとめの計算は、少なく見積もり過ぎではないでしょうか。
なちゃ @nachakey 2015年8月31日
のべ35万てさらに盛るのか…3万でもよく集まったと言っていいだろうにいったい何がしたいんだ?
アナ @acoconuts78 2015年8月31日
fbで沢山このデモがシェアされてくる シェアしてる人はみんなこの盛られた人数を鵜呑みにしてるのかな そもそも数を誇る事に何の意味があるのか 対案くれ
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年8月31日
なんか参加者です~ってコメントしてるのがいるんだけど、言ってる内容がおかしいんだよなぁ。「身動き取れない程」「混雑は通勤ラッシュ級」だとするなら「激しい入れ替わりがあった」って言ってる連中は何なのか?
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年8月31日
行進型のデモでなら全体が動いてるから混雑してても動けるが、集会型デモで混雑してるなら人の入れ替えなんて相当難しいだろに
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年8月31日
当方の仮説ですが、この機会に宣伝しておきます。 「すでにNTTドコモが実用化している【東京都内“リアルタイム人口マップ”(http://togetter.com/li/311794)】を活用すれば、デモの人数はこの上なく客観的に判明する(はずだ)/詳細はこちらで。http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150831/p2 これが本当に実際に使えるか、話題になっていけば分かると思うので。
マイハイ @MaihaiStyle 2015年8月31日
いい算数の問題でした。まる。
紅瑛玉 @Ruby_Crystal_8 2015年8月31日
akatuki_no_mori 永田町駅のあたりは人が多すぎてパンク寸前でしたよ。ただでさえ広くない道に来る人、帰る人が押し合いへし合いで、移動には相当苦労しました。
鹿 @a_hind 2015年8月31日
すぐばれる嘘つくから信用されない。 大体いくら集まったところで人のいない国会前で騒いで一体誰に何を届けたかったのか。 夏休み最後の日曜だから打ち上げしたかっただけにしか思えないね。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年8月31日
「入れ替わり立ち替わりだから見た目よりたくさんの人がきた」って、そんな短時間で4倍もの人間が入れ替わってるのなら、それは参加者でなく通行人だろう。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2015年8月31日
だから移動に相当苦労するような状況じゃ激しい入れ替わり無理じゃないか…
たちがみ @tachigamiSama 2015年8月31日
実際に10万人いたところで支持率や選挙に反映されないお祭りに最初から勝ちなどないけどな
jesp6r @jesp6r 2015年8月31日
南京大虐殺といい、1-10-100-1000の上は30万なのな左翼って。数を数える事できないかわいそうな人たち。
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年8月31日
ここまで自分たちの言葉に言葉以外の方向で説得力を持たせようとするのは、いっそぶれないことをほめるべきなんだろうか
双馬 凜 @rin_souma 2015年8月31日
人に訴えたいことがあるなら常に誠実でいなさい。 少しでも不誠実な面を見せるとあなたがどれだけ素晴らしいことを言っていても相手には受け入れられません。 と不誠実の塊である俺が言う
てぃあ@のんびり甲甲甲 @nothing_tia 2015年8月31日
広場で通勤ラッシュと同じ状態になった場合、将棋倒しが起こって死人が出ると思うんだが。そして、その場合デモよりもニュースは取り上げるよね。
農民(内調用トウモロコシ) @no_mi_n 2015年8月31日
参加者(間近過ぎて遠くが見渡せない)の証言、実際の写真(全体が見易い航空写真)、どちらが信用に値するかと言うと…
banker@棘アカ @bankerman777 2015年8月31日
駅前を混雑させたことを誇っている時点で、彼らに賛同者を得る事より、誰かに迷惑をかけても人を集める事の方が大事と思っていると理解しました。
カオル @moegikaoru 2015年8月31日
Ruby_Crystal_8 あのさ、永田町周辺とか「ただでさえ広くない道」を寄せ集めて、12万の人が入れるほどの面積が確保できると思ってんの? 見積もり甘過ぎんのよ。
カオル @moegikaoru 2015年8月31日
Ruby_Crystal_8 あっちのまとめでも同じこと言ってるよね? で、言ってる事が「パンク寸前」だの「押し合いへしあい」だの、抽象的な感想しか言ってないよね? 実際1m四方の空間に大人が何人入れるのか想像したことすら無さそうだよね?
ひょろ @ihyoro 2015年8月31日
20万人集まったと主催者が発表した3年前の原発再稼働反対デモが結局再稼働を阻止できていないのに、今回なんでさらに少ない10万人を目標にしちゃった?
権力の狗 @daken3gou 2015年8月31日
どうせ盛るなら35万なんてしょうもない数じゃなくて350万位言えば良いのに。35万じゃ首都圏人口の1%以下東京都に限っても3%以下にしかならない。正にノイジーマイノリティとしか言いようがない数でドヤやれてもその数じゃ議員一人送り込めないんでないの?
araburuedamame @rpdtukool 2015年8月31日
日本の有権者1億人の判断を覆したいなら、5000万は欲しいね!20万ポッチで何でもコロコロ変わるんじゃ、危なっかしくてしゃーねーもん。まあ、次の選挙で「安保法案廃止」を掲げて戦ったらよろしいわな。民主主義ってそういうもんでしょ。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年8月31日
国会周辺に1億二千万人以上の人があつまりました!って言えばウソにはなんないよたぶん!(笑)  コツは周辺がどれくらいの距離かいわないこと
関野武志 @midorikurage 2015年8月31日
素朴な疑問。「あそこからあそこまで、身動きが取れないほど人がいた」ってどうやって見てきたのだろう?
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2015年8月31日
産経新聞がデモ参加者の試算をして3万2千人程度だったようです。 しかしこの試算、このまとめよりも大雑把な上に他社である共同通信の画像を利用するとは・・・(汗 http://www.sankei.com/politics/news/150831/plt1508310051-n1.html
まづ🐉🏝 @netabare_yan 2015年8月31日
今年の夏コミのうち、一番来場者数が少なかった2日目で16万人。 しかも人が常に入れ替わってる状態でだ。 あの混雑っぷりと夏コミ時の交通状況を知ってる人なら、12万人ってどんなもんか想像つくでしょ。 あの場所で12万人はないわ。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2015年8月31日
Ruby_Crystal_8 国会正面の交差点から日比谷公園まで1km、道の幅4mで多めに見積もって1㎡あたり4人いると仮定すると16000人、これでも主催者発表にぜんぜん届きませんね。押し合いへし合いで苦労しているのなら回転率も悪いでしょうし、結局は国会前に行くのでしょうから総数に大きな変化はないかと思いますが?
mkr @Hurusinbun 2015年9月1日
目前の流し素麺見て「ここに存在できるそうめんはこれだけ!」「流した総計はこれ!」って言い合うようなもの。過去のデモと違い、人の出入りがあるデモ。最初から最後まで同じ集団がいるのがデモ、と思うと思い違いしてしまうのでは。
笹団子@日本の物産がある日常 @sasadango_tyo 2015年9月1日
半分やる気の無い連合のサラリーマン組合員動員して3万ですか?w 連合は今回の件で大恥ですね。ww もうサラリーマン組合員から「こんな過激派みたいな集会に動員させないでくれ!」と言われているでしょうし。
LCO @f_lco 2015年9月1日
逆転の発想! 人を動かさずにデモ会場を時間ごとに変更すれば「のべ」人数は幾らでも積めるようになる!
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年9月1日
渋谷の駅前で何人騒ごうがサッカーW杯で優勝できるわけでもないように、国会の前に何人集まってデモしようがニュースの放映時間が多少変わるくらいで、国会の中には何の影響も無い。
LCO @f_lco 2015年9月1日
国会前は毎時00~10分、20~30分、40~50分の3回がデモ会場Aになります、と仮定すれば 1時間で3ターン、4時間程度で12ターン回ってきます これなら2万人程度が同じ地点にひしめいているだけで4時間のべ24万人の参加者が計上可能 逆時間のB会場(日比谷?)に1万人程度でそっちも同じく12ターン12万人足せば のべ35万人というハードルをクリアできますね、やった
はずち @hfuehguiehguihe 2015年9月1日
中国人に金渡せばやってくれそう。
はずち @hfuehguiehguihe 2015年9月1日
もうどういう人達の連合体だか発表すればいいのに
Maulwurf @a7m167509498 2015年9月1日
正確な人数なんかはどうでもいい。アスペクソ右翼どもがw 今までより比較にならないくらいハンパなく多いのは事実 安保反対戦争反対!
どうぐや🍠 @1098marimo 2015年9月1日
夏休み最後のお祭りは盛大に行われましたとさ。で、延べ人数でも無理でしょ。最大3万人だとして12万人が時間4つに分けて来るとかそんな計算なの?12万人も来てたらピーク時はせめて半分の6万くらいはいそうなものだけど。3万人のデモ隊を守るための警察人員で6万人も来られたらまず収集つかないだろうけど、そんな事態が起きたという報告は今のところ見てないし。いや「警察発表なんて嘘っぱちだ」と思うなら勝手だけどさ……。
権力の狗 @daken3gou 2015年9月1日
a7m167509498 だからさ、首都圏人口の1%にも満たないのべ(笑)35万人程度でドヤ顔しないでくれ、せめてその10倍は集めてから出直してきてくれ。
四条あき @Aki_Shijou 2015年9月1日
a7m167509498 釣りならもう少しもっともらしくやれよw
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年9月1日
http://togetter.com/li/867629#c2124967 「一、二、たくさん」じゃないんだから。 デモ参加者数以外の「法案反対派の強さ指数」を事前に決めて訴えられなかった時点で、反対派は負けてたのよ。 仙台で花が咲いた時点で負けてたのと同様に。
炭水化物まんせー! @komezou 2015年9月1日
とてもよくわかるまとめです。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年9月1日
数も数えられない犯罪者集団
音浦P @OtowlaP 2015年9月1日
「どういう集計方法か」がわからないことにはまず議論にもならない。主催者や警察がどういう集計方法をとってるかなんて知る由もないし、途中参加や途中離脱などの一時的にその場にいた人間はどうかとか、空撮にしても「撮影した時点」での数でしかない。そういう基準がわからない以上なんとも言えないっての。それと、主催者発表と警察発表に差があることを叩きだすと右翼にもブーメラン帰ってくるぞ。
ephemera @ephemerawww 2015年9月1日
仮に35万人だとしても、選挙区によっては国会議員一人の選出に10万票以上が集まっているのだから、国会議員に換算したら3人ほどの価値しかない。つまり多数決では3票だ。彼らは数を誇示したがっているが、国会議員一人ひとりを選出している民意、一人の議員の背景にある数をまるで軽んじている。しかもその35万人とは、日本国籍を持っているかどうかもわからない、有権者かどうかもわからない人間を含めた数なのだ。日本の国政を動かす数としては、まるでお話にもならない
ephemera @ephemerawww 2015年9月1日
デモはその主張を社会に訴えて、選挙において優勢を作ることが目的の政治行動だ。政府と交渉して妥協を引き出すとか、まして彼らが主張するような政権を打倒するなんてのは革命、クーデター、反政府活動だ。たった35万人に1億3千万の国民の命運が決められてたまるか。それこそ民意を無視した暴挙だ。加担している野党議員は議会政治を否定した愚行を恥じるべきだし、そのバッジを返上すべきだ
梵我一如 @nanji_sorenari 2015年9月1日
国旗持つ人もいませんしね
おつらら @otsuraraa 2015年9月1日
皆色々言ってるけど、安保と戦う魂のレベルによって同じ1人でもカウントする数が変わるんだよ。今回の参加者は1人で5000人分の魂を持つ猛者がいたりと精鋭ぞろいだった
tono @TonoMononofu 2015年9月1日
日本野鳥の会が調べたところ、サギが1万人、アホウドリが1万人、サギとアホウドリに騙されたカモが1万人だったそうです。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年9月1日
たぶん参加者の8割くらいはスマホ持ってるだろうし、ぐぐる様のロケーション履歴があるからGoogleは「ここにandroidスマホを持った人が何人集まったかの正確な数値」を把握してるんじゃないかな。iPhoneやガラケーは別だが
ざの人 @zairo21 2015年9月1日
Aki_Shijou  a7m167509498 ← なんか イヤ夫臭いんだけどwww
Hoehoe @baisetusai 2015年9月1日
馬鹿だからデモにいくのだろうし馬鹿だから数を数えることができないのだと思います
シネサル(補助金不交付なので表現の自由がないアカウント) @cine_sal 2015年9月1日
過去の実績から数字盛りが疑われてるのだから、数の力を誇示したいなら測定方法等の説明責任果たせば良いのに。「安保法案は説明不十分」とか言ってるくせに。他人に厳しく自分に甘いのはここでも。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年9月1日
Ruby_Crystal_8 反論になって無いよ、よく分からんデモなんかに参加する前に日本語勉強しようね
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年9月1日
a7m167509498 夏休みが終わっちゃうから悲しいんだね
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年9月1日
自称参加者の(@Ruby_Crystal_8)さんは外国人のようです…何人かは知りません
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2015年9月1日
数が何人でもこんなに集まられたら無関係な人はたまったもんじゃないよね
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2015年9月1日
空撮ではまったく見えない程身を隠した状態で日比谷の森に残りの9万以上が居るってデモ群衆は訓練されたベトコンかよ
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2015年9月1日
生活の党のたがや亮議員がいい感じの検証をしてくれていたので追加、検証可能な時間に国会前にいた人数が限られていたのは確かなので、信憑性はこっちのほうが上かな~
barubaru @barubaru14 2015年9月1日
狭い面積に群衆を押し込むなんて殺人に等しい行為だと思う。 参考:明石花火大会における群集雪崩https://www.sonpo.or.jp/archive/publish/bousai/jiho/pdf/no_208/yj20808.pdf
禁じられちゃった榊 @xxxsakaki 2015年9月1日
nanji_sorenari 過去にそんな批判があったからか、どこかのニュースでは1つだけ国旗が見えましたよ
barubaru @barubaru14 2015年9月1日
W_L_G 途中まではいい感じだったのに最後いきなり更に倍になってて笑いました。溜池山王で3千弱なのにそれより遠い駅あわせて突然5万以上増えるって。瞬間3万で延7万ならそれっぽい感じですね。
ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015年9月1日
国会前には4万人という説には賛同する。しかし、警察は恣意的によそへ誘導した。その人数を加えたら、8万人は超えたであろう。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015年9月1日
面白い話だが、生活の党ってのがなあ。もっと中立的なとこにぜひ検証してもらいたい「デモの参加者、12万人がねつ造なのか、3万人がねつ造なのか調べてみた」http://ameblo.jp/ryotagaya/entry-12068219708.html
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年9月1日
「サヨク同士で12万人説派と35万人説派で討論させたらどうなるんだろう?」と想像しただけで草生えた。
barubaru @barubaru14 2015年9月2日
三十万人以上説、十数万人以上説、「4万人上限」説、数千~2万説、デモ否定説・・・
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月2日
こういう人数の計算自体が何か決まったルールとかあるわけじゃないしねえ。たとえば延べ人数なのか瞬間最大人数なのか、あるいは最初から最後までいた人数なのか。
骨かも知れないナニカ @hone2000 2015年9月2日
良くこういうので警察の圧力で分断させられたとか出口制限されたとか言うの見るけどさ、そうやって列整理しないと将棋倒し事故が起きる可能性が跳ね上がるから整理してるって言う見方は無いのかな。
骨かも知れないナニカ @hone2000 2015年9月2日
定番のコミケ待機列動画。 https://www.youtube.com/watch?v=QwfZZG4Q_FE この動画でも10万は行ってないと思うよ。 デモは一体何人だったのかな。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015年9月2日
大晦日挌闘技でもさいたまスーパーアリーナに3万人くらい集まればいいのになあ。
ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015年9月2日
sinbokukyapun http://ameblo.jp/ryotagaya/entry-12068219708.html 科学的な検証ありがとうございます。3万人説を主張する者が、情報弱者だとよくわかりました。
ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015年9月2日
まとめ主君よ、君ら #安倍ポチ の愚論より先にこれを掲載せよ。 http://ameblo.jp/ryotagaya/entry-12068219708.html その後に「情報弱者の勘違い」とタイトルを入れとけ!訂正・謝罪もよろしく。
ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015年9月2日
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7811.html 国会前の安保法制反対大デモ、ロイター通信が警察による悪質な妨害を報じる!駅を内部で完全に遮断!抗議の人が殺到!映画「タイタニック」の一場面だ。
ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015年9月2日
http://www.j-cast.com/2015/08/30243906.html 駅構内で悲鳴、トイレ大行列、将棋倒しの危機 国会前「10万人デモ」舞台裏でドタバタ 3万人説を主張したのは情報弱者である。謝罪・訂正よろしく!
sakamoto @kaz4skmt 2015年9月2日
http://ameblo.jp/ryotagaya/entry-12068219708.html ←このブログによると、地下鉄の国会議事堂前、駅霞が関、霞が関、溜池山王だけで+7万人弱だそうです。開示されなかった赤坂見附やJR、バス利用者も含めるならやはり10万人は下らないと思ったほうがいいのでは。10万枚用意されたビラがなくなったって情報もありましたね。
ながし @Pnagashi 2015年9月2日
もうさ、3万人でも12万人でも35万人でもいいんだけどさ、数を誇って民意だ~!とやるのだったら、「強行採決ガ~」と言っちゃダメっしょ。国会議員一人当たり一体何人の民意を代表してると思ってんだ。何をどう言おうと、結局はそこに尽きるんだよ。安倍政権の支持率回復してるだろ?野党の支持率は上がってるの?上がってねーじゃねーのよ。
ながし @Pnagashi 2015年9月2日
支持率推移な。 http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_politics-support-pgraph 本当に止める、とか本気なんだったら総選挙になるよう作戦を練るのが先決なのに、野党議員は何やってんだよ。
泥足にがえもん @Puddleglum2001 2015年9月2日
まったく、サヨクの捏造には困ったものですね。Togetterのコメント欄に冷静な愛国者の素晴らしいコメントが数百以上つく現実を直視すれば、水増しされたサヨクの数万のデモなど何の効果もありません。
NiKe @fnord_jp 2015年9月2日
主催者が考える参加人数は「何人が主旨に賛同して集会に参加したか」であるはずなので、「のべ」に近い人数になるでしょう。これは全く正当だと思います。一方、警察にとっては警備対象(あるいは警戒対象)の群集なんですから「一度に何人が集まったか」で数えているでしょう。したがって、正確かつ誠実に数値を取ったとしても差が出てくるのは当然ではないかな、と。
NiKe @fnord_jp 2015年9月2日
まあ実際にどうやって「15万」と推定したのかは分からないので、そのへんは知りたいですね(どこかに情報が出てないんだろうか)。とりあえず「3万以上は集まった」「10万くらいはいてもおかしくない」と考えればいいのかなあ?
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015年9月2日
netouyo_saru 改札の通過数という、この意見が科学的かどうかは疑問です。ただ、面白い意見だと思ったので。正確かどうかは自分にはわかりません。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015年9月2日
映像取材でメディアが数を表現できなかった時点で、デモ側に厳しい結果になるのはやむを得ないのかなあ。
ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015年9月2日
Aki_Shijou 3万人だとデマ情報を主張したことを、デモ参加者に謝罪すべきなんじゃないの?
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015年9月2日
こないだBSでやってた「遠すぎた橋」みたいな話なのかなあ
四条あき @Aki_Shijou 2015年9月2日
netouyo_saru 実際国会前には3万人程度しか集まってないと思われるのに何を謝罪するんですか?謝罪の必要があるとすれば12万人はまだしも35万人集まったなんていう流言を発信している人は何も責任を負わなくてもよいのですか?
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015年9月2日
前回、狼少年やらかしちゃったのも、戦略としてはまずかったよなあ・・http://togetter.com/li/839114
みま⛰🏕 @mimarisu 2015年9月2日
頭の中にちっちゃい本人が居たり、多重人格者だったり、透明化して計算不能な状態になってたり、諸葛孔明が赴いていたいたんだろきっと
Aki @Aki_8ara 2015年9月2日
駅の改札通過数ってのも、裏の取りようがないしね。それに地下鉄の駅見たことあるならちょっと人が多くなれば混乱するでしょ。何万人も交通インフラが貧弱なところに集めるな。それ以外の100万人以上が迷惑する。
Aki @Aki_8ara 2015年9月2日
共産主義や社会主義には「ノルマ」がある。上層部が決めた数は絶対なのだ。ノルマも語源はロシア語だね。これを達成できないと現場の責任者は良くてクビや降格、悪くすると死刑だ。こういう体質がよく判る人数盛りだよ。戦争反対なら南シナ海と尖閣で挑発を行う中国大使館に行くべきでしょ。彼らが20年間大規模な軍拡を進めてきてる。
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2015年9月3日
意見的に自分たちがマイノリティだと思ってるから数にこだわるんだよな。 論をちゃんとしてれば数の問題じゃないと思うんだ。
四条あき @Aki_Shijou 2015年9月3日
sinbokukyapun 佐野氏(というか日本のデザイン界隈?)もそうですけど日頃の行いって大切ですね
猟犬P @ryoukenP 2015年9月3日
仮に10万人参加しても1/20福島瑞穂、1/6有田芳生なんですが・・・ そう考えると影響力0だなwww
hilander @EmHilander 2015年9月3日
netouyo_saru 本当にその人数が集まってるならトイレに数十人の列で済むかバーカ!本当に万単位の人数が集まる祭りとかの現場に行ったことがねぇだろ引きこもり猿が!
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015年9月4日
改札通過が一人で出入りがそれぞれ一回というのが前提の話 http://ameblo.jp/ryotagaya/entry-12068219708.html  なんですが、トイレ食事その他の移動で、混乱して別の駅に移動等も含め、複数回通過のケースもあろうし、その他も突っ込みどころは多数あるわけで。改札通過数に目をつけた事は面白い視点だとは思いますよ。
bellダイナマイト✡小学44年生 @bellgunsou 2015年9月4日
まったくクソ左翼どもは盛り方が下手で汚ぇんだよ。ジローのラーメンか?
社\(^q^)/畜 @aloneneet 2015年9月4日
全国から徴用された35万人(いたらいいなあ)を民意としてもてはやすなら、14年の都知事選で実際に60万票集めた平安法賛成派の田母神氏の意見はもっともてはやされるべきだよね。
LCO @f_lco 2015年9月4日
某所で書かれていたけれど「デモ参加人数は0人」が正解らしいね、届出のなされた正式な"デモ"は1つも無い模様、そもそも国会前はデモ禁止で許可下りるわけが無いので言われてみれば当然だけど
がちゃ @GacHaPR1Us 2015年9月4日
何がどうあれ、動員数三万は十分抗議デモとしては成功なのに、盛りに盛って12万なんて必要の無い嘘吐くから自分たちの主張さえも胡散臭くする。
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2015年9月4日
最後の生活の党のたがや亮議員の試算も、ブログのコメント欄見ると、議員が駅に問い合わせてもらった回答とコメントをつけている人が駅に問い合わせてもらった回答で数字が3倍も違うという話が出ているし、数値を裏付ける証拠が何もないので主張としては弱いね。まあ現状では最低3万人前後〜計算法によっては+数万人といったところか
いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2015年9月4日
ま、あの人達いつも10倍からここ最近は20倍とか平気で数字を盛ることが判ってるんで、せいぜい1万2千から下手すりゃ6,000人くらいだと勝手に考えてたけど、3万人は予想以上だなあw
天たくる @ten_tacle 2015年9月4日
件の駅通過数からデモ人数推計したブログだってのべで7万人位はいったんじゃって所までしか言ってないのに、これを根拠に12万人が正しい!て言っちゃう日刊ゲンダイって明らかに後ろから撃ってるよな。
hilander @EmHilander 2015年9月4日
sinbokukyapun ten_tacle 駅の乗降者数であれば2で割らなきゃいけないんじゃないんですかねぇ?
ナスカ-U-KWS-185(C97 (日) オ16a) @Chiether 2015年9月4日
そもそも乗降数データは、渡邉哲也が伝える東京メトロの話だと不適切利用なので。 ほんとーに採用すべきかどうかからなんだけどな。 https://twitter.com/daitojimari/status/639264242156179458 https://twitter.com/daitojimari/status/639265691770556416
ナスカ-U-KWS-185(C97 (日) オ16a) @Chiether 2015年9月4日
データ提供側が「駅の構造上ダブルカウント発生し分析にも主観的要素が多く、数字に関してはまったく保証できるものではない」と主張しているなら。そのデータを採用していいのかい? あー。ところで山本太郎議員の名義で取得し不正利用したこの不適切なデータを使って情報配信したのって、どこの党の議員さんでしたっけ。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015年9月4日
EmHilander それに関しては本人がブログでしつこく説明しているね。まあ、このブログに関しては、こういう意見もあるよ、程度でいいんじゃ?
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2015年9月5日
30万人いたら暴動起こして新政府立てた方が早くね? 3万人でも一斉に武装突撃すれば自民議員は全て処分できるし、安保廃案に出来るよー
偽赤翡翠 @fakefirebird 2015年9月5日
なんかこー、すぐ数を盛りたがるのが近くの国にいますよね。 いやかれらがシンパだとか言うつもりは無いんですが、あそこの悪いところを学んでるんじゃ無いかなと。
r-uesugi @hetyapaiya 2015年9月5日
アホラシ 国会正門前のこの写真に写ってるのは3万人くらいが本当らしい ってだけの話し
酷道内調隊@治療中 @tocch 2015年9月6日
ゴースト ~国会前の幻~
なおみん @MXE02232 2015年9月6日
3万人でも創価も入ってると、国会承認必須、そして自衛官に労働基本権付与など、創価の呑める線まで実質修正が要求されるかも。国会承認必須担保のため、参議院緊急集会強化を、創価の参院議員全員にファックスしたら、環境権でまず改憲を引っ込めてきました。
クハ104-551(廃車回送済み) @yosenabe_t_s_n_ 2015年9月6日
もりすぎて、自爆するパターンがばれたっぽい。
ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015年9月6日
ten_tacle 賢いデモ参加者は、最寄り駅ではなく、手前の駅で降りて歩くだろう。 http://www.j-cast.com/2015/08/30243906.html こんな混乱を避けて。
ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015年9月6日
まとめに「道路幅」とあるので、追加情報。 http://togetter.com/li/867630#c2138238 指摘された範囲で計算しなおなしなさい。
ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015年9月6日
12万人でも、新宿の安保賛成デモの240倍である。たった500人だとさ(笑)。「たったそんだけ?」は安保賛成派の方だ。
ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015年9月6日
消される前にログ保存 http://qq1q.biz/nJFB 30日に行われた安保法案反対の国会前デモには実際何人くらい集まったのか? 道路幅からの計算、実際に言った人の概算、他の集まりの比較など
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2015年9月6日
netouyo_saru つまり、賢くない大多数のデモ参加者は、出られない駅で右往左往してあちこちで改札出たり入ったりしたわけだ。で、改札通過数が伸びたと。なるほど
HANATARAY @hanataray 2015年9月7日
共産党と仲間たちの全力動員に加えて、ほんとに一般人ぽい人も数千単位で参加した可能性があるってことが運動の広がりを考えた時に重要で、しらしめるべき情報って気がするが、もともと動員なんていないって前提だからいろいろ詰まるんだよなあ。赤旗画面から抜いてるメディアさんとかわざとなのかしらねw
ネトウヨは日本猿 @netouyo_saru 2015年9月7日
sinbokukyapun 俺は35万人説を支持していない。12万人説を支持している。開示されていない最寄の2駅と、最寄ではない駅からや公共交通機関以外の参加者を足せば、12万人は現実的であると主張しただけだ。
あの人 @vivvviivivvviv 2015年9月8日
netouyo_saru だから荒らしのあなた以外消えませんってなんか言ったら分かるんですかこの猿。
Hoehoe @baisetusai 2015年9月8日
普段誰も利用してない山奥の駅ならともかく、首都圏の、しかも霞ヶ関近くの駅利用者は普段から膨大だろうに、一般乗降客とどう見分けるつもりなんでしょうね
あの人 @vivvviivivvviv 2015年9月9日
もしかして:見分けない
はりせんぼん @hally_sen 2018年4月15日
自分らの理屈の正しさを主張するために行っているなら、3万人でも12万人でも、それこそたった1人でも、どうでもいいと思うだけどなぁ。多数派でないと気がすまない人がいるって事かね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする