二次創作に関する「身も蓋もない話」

二次創作はグレーゾーンか? 「公式への問い合わせ」の是非 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/869021 の問題で、私がずっと「何故問い合わせた人がこんなにも叩かれるのか」「なんでこんなに大きな騒ぎになるのか」ともやもやしていたことが解決したので記録も兼ねてひっそりまとめておきます。 これはあくまで、できる限り客観的に見ようとした私がまとめのコメントを読みながら辿りついた「身も蓋もない話」です。当たり前だろ!って、その通りです。 スマホからのまとめなので読みにくい/わかりにくいのをお許しください。
14

指摘がありましたので、「無許諾二次創作」を「違法二次創作」に訂正します。私が話しているつもりだったのは「違法二次創作」のことであり、「無許諾だがガイドラインに従ったもの」は除きます。ややこしい表現で申し訳ないです。

꧁꧂手洗い😷うなぎ꧁꧂ @_91n

「迷惑かけるし著作権も侵害するけどやめられないので自己責任で飛び込む」のが二次創作ですよ。きっと誰も責任取る覚悟はないけど

2015-09-04 23:28:36
꧁꧂手洗い😷うなぎ꧁꧂ @_91n

そもそも最初から誰も責任取れないし覚悟もないやろ。覚悟したふりしてるだけ。赤信号渡るのはダメだけど渡ってるから逮捕されるわけないよね~っていう。みんな本当に、企業に訴えられて晒し上げられて逮捕されて人生終わる、その覚悟持って二次創作してるの?してないよ。

2015-09-04 23:32:21

「みんなが渡ってるから」です。抜けてました。

꧁꧂手洗い😷うなぎ꧁꧂ @_91n

「著作権は知っているけど無視して二次創作をする、内輪ルールを守った良識的二次創作者(違法)」の人々が、「著作権を知っているからこそ/ファンだからこそ二次創作の是非を公式に問い合わせる」人を叩くって構図、よく考えなくてもただの世紀末なのでは?

2015-09-04 23:36:56
꧁꧂手洗い😷うなぎ꧁꧂ @_91n

身も蓋もないこと言うと無許諾二次創作側って「違法なことしてるんだから何も言えない」んだよな。

2015-09-04 23:41:21
꧁꧂手洗い😷うなぎ꧁꧂ @_91n

例えばだけどさ、「二次創作をしていない私」が「著作権を侵害して公式にも迷惑をかけて大きな顔をしている無許諾二次創作者の皆さん」に対して文句言ったらどうするの?なにか反論できるの?違法行為してるのに?

2015-09-04 23:43:58
꧁꧂手洗い😷うなぎ꧁꧂ @_91n

「外から口出すな」じゃなくて「外から口出されると何も言えない」が正解なんだなぁ。あ、ここまで「身も蓋もない話」だから私がそうするとかそうしたいとかじゃないよ。

2015-09-04 23:45:20
꧁꧂手洗い😷うなぎ꧁꧂ @_91n

二次創作罪深すぎるでしょ。好きだけどさ。自覚してやりましょねって。無理だけど。

2015-09-04 23:47:28
꧁꧂手洗い😷うなぎ꧁꧂ @_91n

「無許諾二次創作は著作権の侵害であり、公式や作者、二次創作をしない他のファンにも多大な迷惑をかけている」って、それをしてる人は自覚してるんだもんね。って私が言うとまたフルボッコかな

2015-09-04 23:52:30
꧁꧂手洗い😷うなぎ꧁꧂ @_91n

@ywg_nmr 本当に著作権を理解しているのであれば、それを侵害することは犯罪であり、作者の意に沿わない著作権侵害がどれだけ恐ろしいかがわかるはずです。自分たちは堂々と著作権を侵害しながら、他者には「著作権を考えろ」って言うんですか?

2015-09-04 23:55:46
꧁꧂手洗い😷うなぎ꧁꧂ @_91n

急に攻撃的になってごめんって。べつに迫害しようとかそういうのじゃなくて。ハッとなっただけ。私も二次創作に関わる人だし。

2015-09-04 23:56:42
꧁꧂手洗い😷うなぎ꧁꧂ @_91n

@trpk_cyk 賛同ありがとうございます。しかし、私は「下劣な思考」などとは思いません。「居場所を守りたい」のも理解できるからです。「犯罪者だと自覚している」というところがタテマエなのでこういうことになっているのではないかと推測はしています。

2015-09-05 00:08:22
꧁꧂手洗い😷うなぎ꧁꧂ @_91n

客観的に見れてないのは私だったな。客観的に見たらただの違法集団なんだな。ヒエエ

2015-09-05 00:09:38
꧁꧂手洗い😷うなぎ꧁꧂ @_91n

「著作権を侵害している迷惑違法集団はこちらであって、世間や法律的には正しいことを言っているのは問い合わせた人」って、実はみんなわかってるけど、それでも二次創作を続けたいからこんなに七転八倒するほど苦しんでるんでしょ。きっと。

2015-09-04 23:59:41

コメント

delphinus @Delphin_apterus 2015年9月5日
日本の著作権法によれば、二次創作は著作者か著作権者が訴えたら、完全にアウトです。しかし、この著作権法は1970年に制定されており、2015年現在の状況でそのまま運用すると問題が続出します。
1
delphinus @Delphin_apterus 2015年9月5日
例えば、幼稚園児が"アナと雪の女王"の絵をクレヨンや色鉛筆で描いたとします。これは、"私的使用"の範囲内だが、よく描けたのでSNS等にアップロードすると、ディズニーはこの幼稚園児とその保護者を著作権法違反で訴えることが可能です。実際には、やらないでしょうが。
1
delphinus @Delphin_apterus 2015年9月5日
現行の著作権法で禁止されている二次創作は、1970年を考えてみれば海賊版を想定していて、ファンなど個人や小規模なサークルがファンアートの様な形で公衆に大量に配布・配信されることは念頭には無かったでしょう。
0
delphinus @Delphin_apterus 2015年9月5日
1970年に公衆に大量に配布・配信できるのは現実的には出版社、テレビ局、ラジオ局などのマスメディアだけで、後はコミックマーケットも含めて少数の好事家内で行われてるはほとんど無視しても構わなかったでしょう。
1
delphinus @Delphin_apterus 2015年9月5日
しかし、現在ではインターネット上に公開すればほとんど費用はかからなく、印刷もかなり安くなりました。そのため、大衆が海賊版ではない二次創作を目にする機会が大幅に増えました。
0
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2015年9月5日
二次創作は好きだからやるもので、あくまで内々のファン活動に過ぎないのだからそれだけで迷惑をかけているということにはならないと思いますよ。自分が趣味で作ったものを同じ趣味の人に頒布するだけのものが同人誌です。そこでお金しか見えなくなって、それを商売なんだと思い始めたのなら、それは版権を侵す存在になり下がるのです。現実は規模が拡大しすぎているから、屁理屈のようなものになってしまうのかもしれませんが。
0
delphinus @Delphin_apterus 2015年9月5日
著作権者である企業からすれば、著作物や企業のイメージを大幅に損なう場合を除けば、いちいち二次創作に構っている時間もお金もありません。従って、単なる一個人が著作権者に二次創作をしてもよいかと公式に問い合わせを行えば、著作権者である企業は時間も金も浪費する審査など行わずに、却下するでしょう。
0
delphinus @Delphin_apterus 2015年9月5日
逆に、公式に問い合わせをしなければ、余程問題になる場合を除いて、単なる一個人の二次創作に構ってくることは無いでしょう。そんなことをしても、著作権者である企業が得られる賠償金等は微々たる物で、訴訟の為の時間・金・人的資源の浪費にしかならないからです。
1
delphinus @Delphin_apterus 2015年9月5日
従って、これらの状況を総合すると現状の二次創作は、グレーゾーンという名のブラック状態なのです。
0
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2015年9月5日
ネットが出てきてそれらを無許可でアップロードする人が出たり広く無制限に人目に触れるようになってしまったのも問題が歪んできた一因なのでしょうね。他人の描いたもので何らかの益を得る行為は明らかに間違っていると思う反面、奥付のアップロードに関する注意書きにはなんとも言い難い違和感を覚えることもあります。ホントにややこしくて大変だなあ……現役の書き手の方々には幸多からんことを。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年9月5日
二次創作には権利者が明示的に「許諾してない場合」と「許諾してる場合」があるのに、何で前者だけで全てを語ろうとするんだ?後者はグレーでもブラックでもない紛れもなく合法だ。
7
꧁꧂手洗い😷うなぎ꧁꧂ @_91n 2015年9月5日
tikuwa_zero まとめ中で何度も出てくる「無許諾二次創作」は、「許諾されていない二次創作」という意味なのですが、伝わっていませんでした?
2
꧁꧂手洗い😷うなぎ꧁꧂ @_91n 2015年9月5日
最初に書いたようにこのまとめは「身も蓋もない話」で、あちらのまとめのコメント欄や私へ飛んできたリプライやその他反応への皮肉でもあります(自分で言いたくないけど)し、「犯罪じゃないかも」「迷惑じゃないかも」という理論も存じております。まとめ内にもある「著作権を侵害して公式に迷惑をかけて大きな顔をしている」というのは事実というよりは(事実かもしれませんが)→
0
꧁꧂手洗い😷うなぎ꧁꧂ @_91n 2015年9月5日
「ルールを守った良識的二次創作派」の皆さまの自覚のお話です。そういう自覚をどこかに持って二次創作に挑んでいるから「後ろめたさ」「罪悪感や恐怖」が拭えないし、今回のように「ルールから外れたものへの制裁」が大規模になってしまう。というところにハッとしたまとめなのでした。
0
꧁꧂手洗い😷うなぎ꧁꧂ @_91n 2015年9月5日
「二次創作をするには覚悟が必要」「自己責任」などと他人には言っておきながら、実際本当に二次創作で人生を壊す覚悟がある人なんてほとんどいないでしょう。そこで矛盾が起きているのです。よく知られた某モンスター同人も「自業自得」というより「運が悪かった悲劇の被害者」として語られることが多いですからね。
1
言葉使い @tennteke 2015年9月5日
二次創作で公式にダメと言われたら、止めることができるのか。オカルト分野で「新しい家を買ったんだけど、幽霊が出ないか見てくれない?ヘンに安かったの」「買ってから聞くなよ!じゃぁなにか?もし嫌な霊が出るとして、引っ越せるか?売れるか?出ないと言って欲しいだけなんだろ?安心を保証して貰いたいだけなんだろ?出るって言ったら怒りだすんだろ?こっち来んな!」というのはよくある光景。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年9月5日
許諾の有無と合法非合法の有無は別の話です。例えば権利者が二次創作規約を公開しているだけの場合は個別に許諾を取る事が先ずないため、法的には無許諾になりますが、規約を守っている以上、違法とは云えませんよね。しかし、意図は了解しました。「違法二次創作」が適当だったかも知れませんね。 RT _91n:まとめ中で何度も出てくる「無許諾二次創作」は、「許諾されていない二次創作」という意味なのですが、伝わっていませんでした?
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年9月5日
許諾と規約の違いに関して。許諾は「利用者が権利者に申し立て、権利者がそれを了解する事」で、規約は「権利者が掲げた条件に利用者が従う事」です。よって、無許諾である事が利用規約に反しているとは限らないため、無許諾=違法という表現は誤りです。
1
꧁꧂手洗い😷うなぎ꧁꧂ @_91n 2015年9月6日
まとめを更新しました。tikuwa_zero さんのご指摘、仰る通りです。ありがとうございます。
0