2015年9月7日

司法試験の一次試験と在日特権のデマについて。

司法試験の合格発表が近いからですかね。 続きを読む
49
ystk @lawkus

弁護士。仕事の話はほぼしません。DM開放してますがDMでの法律相談はお受けできません(相談予約希望のご連絡はDMでも可)。 日々の行動を投稿する場合、日時や場所は故意に改変していることがあります。 ブログはこちら→ miurayoshitaka.hatenablog.com 千葉県弁護士会所属 三浦義隆

otakalaw.com

ystk @lawkus

再掲1)在日特権を信じちゃう類の人に何を言っても無駄かもしれんが、一次試験免除のデマはときどき目にするので、一応解説しておくか。以下連ツイ。

2015-09-07 19:01:22
ystk @lawkus

再掲2)まず「司法試験の一次試験」は、既に廃止になった旧司法試験について存在した試験で、現行司法試験には存在しない。 したがって、仮に過去に「在日は一次試験免除」という在日特権が存在したとしても、現在は存在しない。 そして、過去にもそのような在日特権が存在したことはない。

2015-09-07 19:02:29
ystk @lawkus

再掲3)一次試験というのは法律ではなく一般教養の試験だった。 受験する場合は難関だが、大学・短大等で一定の単位を取得すれば免除された。 だから実際はほとんどの受験生が免除を受け、二次から受験していた。 俺は大学在籍5年間で計40単位しか取れずに中退してるが、それでも免除になった。

2015-09-07 19:04:51
ystk @lawkus

再掲4)昔は、一部の外国大学、朝鮮大学校、テンプル大学日本校等を卒業しても、一次試験免除が認められなかった模様。 それを改正して、日本の大学や他の多くの外国大学同様に免除対象としたのが2005年。旧司廃止の僅か5年前である。 この改正を在日特権と言っている困った人がいるという話。

2015-09-07 19:06:33
ystk @lawkus

再掲5)従来不利に扱われていた学校群をまとめて日本の大学と同様に扱うこととした。その中に朝鮮大学校もあった。これが「特権」なわけないわな。 しかも旧司末期(新司と並行して行われ定員を減らされていた)の数年間だけだから、仮に法曹界に在日が多いとしても、これの影響なはずない。

2015-09-07 19:09:12
ystk @lawkus

再掲6)まとめ。 一次試験はもうない。 過去の一次試験も在日だけ免除されたわけではなく、ほとんど皆免除されていた。 朝大卒業者が免除を受け得た期間は僅か数年であり、その影響はきわめて微小である。 このように、在日特権としての一時免除説は、どの角度から見ても誤り。以上。

2015-09-07 19:11:50


ystk @lawkus

(誰かtoggetterでまとめてくれないかな…)

2015-09-07 19:12:53
ystk @lawkus

俺はそんなこと言ってませんよ!先輩にそんなお願いできませんから!(小田原の方角を見ながら) twitter.com/un_co__yokoham…

2015-09-07 19:23:15

コメント

たられば @tarareba722 2015年9月7日
簡潔で理路整然としており、デマへの対策として便利。拡散。
7
換気するひろすけ @hrskksrh 2015年9月7日
ローカス先生度々ありがとうございます!
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月7日
司法試験は通っても裁判官や検事といった公務員にはなれないんじゃなかったっけ。
4
Masahiro Kozuka @masa_koz- 2015年9月7日
そうか。@kmuramatsu 先生> @lawkus 先生なのか!もうちょっと上かと思ってましたよ(^_^;)
0
換気するひろすけ @hrskksrh 2015年9月9日
そういう人にリプで教えて(投げつけて)あげればいいと思う。
2
くずもち @kuzumochi210 2015年9月9日
「クソリプ」で一蹴されるだけかと
0
taka @Vietnum 2015年9月9日
弁護士業に対する在日特権があるなしを論ずるのも有意義だけど、それよりどうしてそういううわさが出回るかを考えなきゃ意味ないと思うけどね。そもそも在日の有名俳優が「日本人選手は猿みたいだ」と人種差別発言しても一向に問題にならなかったみたいに、いまだに「在日に対する差別は許しがたいが、日本人に対してならOK」みたいな在日特権が存在してるし、いくらデマだとか言っても、とうの在日らがそう言うことをやってるかぎり、いつまで経っても在日特権という話は消えることはないと思うよ。
1
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2015年9月10日
Vietnum デマが流れることの責任を、デマを流される側に押しつけるって、どういう感覚なのか理解できん。女性がレイプされるのを「短いスカートを穿いてるからだ」とか言って女性のせいにするような発想?
13
catspeeder @catspeeder 2015年9月10日
hirorin0015 これって「いじめられるほうにも問題がある」と同じで、古来より活用され続けてきた便利かつ醜悪なメソッドなんよね。たぶんこれからも安易に使われ続けるだろうな。
11
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年9月10日
岩城滉一の発言は問題になって、CMもすぐに打ち切りになってませんか RT:Vietnum「そもそも在日の有名俳優が「日本人選手は猿みたいだ」と人種差別発言しても一向に問題にならなかったみたいに」
2
taka @Vietnum 2015年9月11日
hirorin0015 ちゃんと書いてるでしょ、「特権のあるなしを論ずるのも有意義だが、どうしてデマが流れるのかも考えた方がいい」って。読めてなかったかな? 私は、日頃のおこないがうわさに影響するのは当然だと思ってる。だから「火のない所に煙は立たない」の言葉が存在すると思うし、李下に冠を正さずっていう言葉でデマを流されないように注意しろって言ってるんだと思う。仮にもしあなたがデマを流される側にまったく責任がないと言うのなら、それをなにかで証明してから言ってね。
2
taka @Vietnum 2015年9月11日
ontheroadx Japanese Onlyの横断幕のときに人種差別だと大騒ぎした件に比べたら、ほとんど問題になってないですよ。大手紙なんてまともに取り上げなかったし、いまだにNHKなんてドラマ『ラギッド!』で岩城滉一を起用してるくらいだし。普通ならば人種差別主義者がドラマに出ますかね? 海外で「黒人は猿みたいだ」と言ったら、メディアで取り上げまくられて干されますよ。サントスの黒人キーパーに「汚い匂いの猿」と暴言吐いて会社を解雇された一般女性だっていますし。
1
taka @Vietnum 2015年9月11日
人種差別を平然と在日タレントがやってるのに、一般社会で少しも騒がれないことこそ在日特権なんですよ。こういう特権が実際に存在してるからこそ、司法試験でも疑われたりしてしまう。これは言うほうにも問題がありながら、言われる側にだってなんらかの責任があるはずです。その問題を考えていかないかぎり、いくら表面的に格好つけて差別反対だの、特権はないとを言ったところでなくなるはずがないし、そこまで考えられない浅薄な人がエエカッコしいで批判してくるだけじゃ、なおさら解決しないし┐(´д`)┌
1
漫湖(まんこ)不動産 @ltcmdr_komada 2016年4月12日
Vietnum 「在日に対する差別は許しがたいが、日本人に対してならOK」みたいな在日特権←それ在特会が言っている在日特権の定義からも外れてんじゃん。馬鹿はまともな定義も出来ないから話がどんどん逸れていくんだよな。
2