楽しみの古楽 備忘録としてここに記す 2015年9月10日(日)

ξ§o´3`.o§.。oO(『古楽』。それは"あなたの知らない世界"。それゆえ、時には道に迷うこともある。。だが、途方にくれる眼前に、そっと手を差し出す古楽の民々…古き楽の音に導かれ、あなたは再び歩き始める…)
21
げんぞー @kerberos7bwv

古楽クラスタの中に美食クラスタ率は高そう

2015-09-13 22:08:44
Vindobona @fuerst_igor

良い素材(曲)が美味しく料理(演奏)され、盛り付け(コメント)られた古楽が楽しくないわけがありません!

2015-09-13 12:06:33
ベーレンライター✪プラハ @Pommedeterre21

古楽で日本酒を 2015年9月11日 古楽の酒宴は“リアル”古楽の楽しみ togetter.com/li/872649 なにこれ楽しそう! 関根先生もいらっしゃってるし!

2015-09-12 19:02:34
ベーレンライター✪プラハ @Pommedeterre21

いやー、皆さん、気にし過ぎじゃないですかね。私「この曲好きー、この曲はよくわからん」みたいな低レベルな呟きしかしないけど(というかできないし)、上級者の皆さんはそういうのも微笑ましく見てくださってる感じがあって、「古楽クラスタの人たちって、優しくていい人たちよね」と思ってます。

2015-09-13 17:50:16
ベーレンライター✪プラハ @Pommedeterre21

ただ、先日開催されたという古楽日本酒カフェみたいなのに出席したとしても、皆さんと会話を楽しめるだけの知識や教養はないので、近場でそういう催しがあっても、躊躇してしまうかもしれない。 だが日本酒は飲みたいw

2015-09-13 17:53:48
つらつらたまさか @tsuratama

ξ§o´3`.o§.。oO(金曜の夜、地上に実現したリアル"古楽の楽しみ"パラダイス…)「古楽で日本酒を 2015年9月11日 古楽の酒宴は“リアル”古楽の楽しみ」 togetter.com/li/872649

2015-09-13 09:48:59
まとめ 古楽で日本酒を 2015年9月11日 古楽の酒宴は“リアル”古楽の楽しみ ξ§o´3`.o§.。oO(『古楽』。それは"あなたの知らない世界"。朝にまどろむ民民が、今宵は夢から目を醒ます。否、それは夢の中で見る夢。宴が連れて行くところ、それは、夢の夢の、そのまた夢。初秋の夜風を頬に受け、酒肴と歓談に酔う週末…) 4424 pv 58 1 user 56
Natsuki @natsu_wa_kinu

いいなぁ〜オフ会かぁ〜 もっとお勉強したら、お話も弾んで楽しいだろうなぁ

2015-09-12 21:02:16
ふえでうたうひと♪ @Hammerklavier14

そ、そういえば…私ってば…あの偉大なる関根敏子先生に、郷土料理の「カンプラ」について熱く語ってしまったのよ…なんとおそれおおいことを…ひー。

2015-09-13 21:50:52
Gijyou @gijyou

@Supraphon 古楽クラスタの皆さんと、ツイッター界のクラオタさん達がほとんど被らないのが、また何とも面白いですね。 私も、とても古楽クラスタとは言えませんが、コンサートゴーアーになった20数年前から古楽の世界には馴染んできたので、昨今の古楽界の盛況ぶりには嬉しく思います。

2015-09-13 18:26:47
つらつらたまさか @tsuratama

ξ§o´3`.o§.。oO(うむうむ、だが当日はの、深い知識をを披露する、よりも、古楽がらみの体験談とかがメインだったぞな…知識がなくても、いや、知識がないほうがむしろ、おいしいお酒が飲めたのでないかの、皆の衆…) twitter.com/Supraphon/stat…

2015-09-13 23:02:18
ふえでうたうひと♪ @Hammerklavier14

はい、だってカンプラ(料理)の話になっても誰も何も言わないくらいですから!← twitter.com/tsuratama/stat…

2015-09-14 05:34:19
きなぞう @kinazou_2050

@tsuratama @Supraphon 私(古楽どころか楽典?楽理?の知識皆無)が楽しめたので「音楽が好き!」という気持ちだけで充分でしたよね?タイコゥ様(*´ω`*)

2015-09-13 23:14:10
つらつらたまさか @tsuratama

ξ§o´3`.o§.。oO(そう、あの夜はみんながワキワキ!…むしろ知識は邪魔なくらいじゃったの…)

2015-09-13 23:14:41
ルッティ @Mimo_Scarlatti

大公様のおっしゃるとおり、わりとがっつり古楽の話というよりは古楽がらみの楽しい話がメインでしたよね…。オフ会なら全然知らない人でも興味があれば入ってこれると思う…。

2015-09-13 23:14:56
ルッティ @Mimo_Scarlatti

(古楽の世界って広くて深いから、専門家でも知らないことはたくさんある世界だと思う…。だから臆せず楽しむのが正解かもですってぃξ(´ω`*ξ§

2015-09-13 23:18:54
Vindobona @fuerst_igor

私は音楽の専門教育を受けてないので、譜面から音取れないし、楽器も演奏できないし、バカ耳だけど、毎朝楽しいよ‼︎

2015-09-13 17:58:46
げんぞー @kerberos7bwv

先日、 1個目のツイート:古楽クラスタの皆様すごすぎて辛い(ネガ) 2個めのツイート:自分は自分の楽しみ方で古楽を楽しもう(ポジ) てな感じで前向きにツイートしたんですが、1個目のネガツイートの方がRT&ふぁぼ速くて、しかもそれを元に話題が広がっててちょっとびっくり(笑)

2015-09-13 18:57:07
のーちぇ @hitsujinonoche

学生から古楽界に首突っ込んだ人間だけど、やっぱり敷居の高さに居心地が悪くなる感じがあった。だからこそ古楽の楽しみクラスタのライトな盛り上げ方はいい流れだと思ってる。

2015-09-13 19:08:48
たてぶえ天国♪ @flauto_dolce

西洋の音楽史でルネサンス時代やバロック時代の作品は、予備知識の無い人が聴いても綺麗とか楽しいと感じられる曲が多い。そういう意味では知識が不要と言っても間違いではないが、名前というか題名の付いていない作品が多いので、それを識別するための知識はあった方が楽しみ続けるには有利だろう。

2015-09-13 20:18:45
たてぶえ天国♪ @flauto_dolce

もともと名前の無い作品でも、後世の人が短かくて印象的な愛称や略称を付ければ、世間一般に浸透しやすくなるかもしれない。

2015-09-13 20:37:16
げんぞー @kerberos7bwv

「NHKFMで朝6時からやってる古楽の番組、以前は『バロックの森』ってタイトルだったんだよ」 「で、今は?」 「『古楽の沼』!」 #古楽の楽しみ

2015-09-13 21:50:08
げんぞー @kerberos7bwv

私は多分、古楽の沼の縁に座って、足先だけ水に漬けてる状態なのだと思う(笑)

2015-09-13 21:55:37
きなぞう @kinazou_2050

古楽って、クラスタさんの中には入り辛かった。なんとなくインテリなイメージだったし(私の中では) 『同じようなレベルで会話しなくてはイケナイ』気がしたので。 でも、実際は『なんとなく曲調が好きだったんです!』って入ったら皆さんは教えてくれるし、一緒に楽しんでくれます。

2015-09-13 23:22:25
きなぞう @kinazou_2050

私は「古楽クラスタ」には当てはまらないので、クラスタさんのお話しをひたすら聞いてるのが好きです。 (スゲーって聞いてます) 取り敢えず、音楽を楽しんで‥‥知りたくなったら知ればいいと思ってます。 本読んでチンプンカンプンな用語などは聞いてみると、皆さん砕いて教えてくれます(笑)

2015-09-13 23:27:37