【タグすみ分け運動】とある主張者の考える「オリキャラ」【pixiv】

「要求したとおりの方式で pixiv タグ付けをしなければ公式(刀剣乱舞)に通報する」 こんな主張を掲げ運動している方が考える 「オリキャラ、オリキャラ中心の位置づけ」 をまとめました。 続きを読む
1
前へ 1 2 3 ・・ 6 次へ

主張10:pixivの「ヘイト創作タグ」は刀剣乱舞ジャンルに限りタグ付け対象を「シロ流ヘイト創作」に限定すべき

@num1201

いいえ、違います。刀剣乱舞ではそのように使われていますが、他の作品ではそういう意味でつかわれているわけではありません。 twitter.com/moriotomemo/st…

2015-09-14 23:16:48
@num1201

今はなしているのは刀剣乱舞におけるヘイト創作タグを使用している作品に関してではありますが、ヘイト創作タグそのものの意味は刀剣男士sageという意味ではないので(ジャンル問わず使えるタグなので)その理解は違うと思います。 twitter.com/moriotomemo/st…

2015-09-14 23:30:45
@num1201

私もその意味でつかわれているとの認識です。それが何か問題ですか? twitter.com/moriotomemo/st…

2015-09-14 23:36:26
@num1201

ヘイト創作タグを使わない ・酷い感想コメはコメ欄に移行されたとしてもたしなめる ・きちんと作品傾向について記載する ・特殊嗜好について注意書きをする ここまでしてはじめて問題は解決したとみなします。 twitter.com/moriotomemo/st…

2015-09-14 23:45:04
@num1201

そういうことです。正しい意味でヘイト創作ならヘイト創作タグを使ってよいと思います。そうでないならヘイト創作タグも、ヘイト創作と受け取られかねないような表現があります等の注意書きも止めるべきだと思います。 twitter.com/moriotomemo/st…

2015-09-14 23:54:12
@num1201

@mnnfnnm まず前提として、ヘイト創作とオリ主はニアリーイコールではありません。どういうことかというと、今刀剣乱舞界隈で問題になっているのは「オリキャラを持ち上げるために刀剣男士をモブ扱いする」創作物です。これはオリキャラが主人公の作品の中でもごく一部です。→

2015-09-14 23:55:11
@num1201

@mnnfnnm →ただ、このオリキャラを持ち上げるために刀剣男士をモブ扱いする創作物という作品である関係上、オリキャラが主人公でない創作物は当てはまらないのです。私の考えるオリ主は、審神者も含む「原作にセリフ等の存在しない人物」を主人公に据えたものです。

2015-09-14 23:57:50

主張者の用いている「ヘイト創作」とは便宜上の呼び名(シロ流ヘイト創作ではない)

@num1201

その認識を広めようとしてもアカBANされるし、話し合いには応じないし、そもそもヘイト創作タグがどんなものなのか理解していたら自分の作品がヘイト創作ではないときちんと説明できるはずなので、作者なんだから自作に責任を持ってほしいです。 twitter.com/moriotomemo/st…

2015-09-15 00:05:53
@num1201

@moriotomemo それです。それで会ってます。ですがみなさん何故か抵抗するので、かれこれ一か月以上この問題は解決しないままです。

2015-09-15 00:17:57
@num1201

@moriotomemo ただ1個ツッコミを入れるとすれば、ヘイト創作でないなら3のような酷いコメ自体をたしなめるべきだと思います。作者も原作ファンであるならそういうコメ自体不愉快である場合も多いはずですし、そういうのを放置して原作ファンです!はどこがだよと言われかねないので…

2015-09-15 00:20:29
@num1201

@moriotomemo いいえ、実際に「原作叩きコメはご遠慮ください」とキャプションに記載している方もいますし、ざまあ系コメントは※欄ではなくメッセージにしてくださいと誘導している方もいます。Pixivは個人サイトではないので、少しは周りの目を気にしないといけないのです。

2015-09-15 00:26:23
@num1201

@moriotomemo 作者さんが作品に昇華させたい!と思うのであれば、それこそメッセージでやり取りした方が有益だと思います。作者さんが攻撃されることもなくなり、自由に意見の交換ができますから。こちらこそ、ご理解いただけて嬉しいです。

2015-09-15 00:27:20

主張11:「シロ流ヘイト創作」とオリ主はイコールではない

@num1201

@mnnfnnm そういうことですね。ただオリ主創作すべてがヘイト創作という話しはしていない、というのは踏まえていただければ助かります。また、ヘイト創作という用語は便宜上の呼び名であり、実際には原作をヘイトしているわけではないので不適切であると考えています。

2015-09-15 00:28:34
@num1201

ことばの定義っていうかヘイト創作タグは意味が違うってまとめに記載してるのに理解しないのはさすがにどうかと思うし夢主全体が攻撃された!ってどこにも書いてない前提で殴り掛かってくる人の面倒まで見てられないのでそういうのの面倒は夢主界隈のひと見てあげてよ(投げ)

2015-09-15 00:48:22
@num1201

@mnnfnnm いいえ、よく見てください。「オリ主」と「オリ主中心」の間には二文字の差がありますね? これはどういうことかというと、元々問題視されている創作物というのが「オリキャラ中心描写のために刀剣男士を相対的にふみつけている作品」だからです。オリ主とオリ審神者はほぼ同じです

2015-09-15 00:50:54
@num1201

@mnnfnnm 原作キャラを添え物でにしていないならオリ主中心ではなく、また原作キャラを食うような過剰な設定がないのであればメアリースーではありません。

2015-09-15 02:02:41
@num1201

白が「夢書きはバカばっかって言われたいの?」って煽るのはわざとやってる煽りだからいいんだけど(突っ込まれたら言い返すし)わざとじゃないならくくって言わない方がいいわけですよ。白のはわざとです。(だからよくないよって言われても答えは「知ってる!」です)

2015-09-15 02:38:18

ちょっと創作の話をする

@num1201

@mnnfnnm いえいえこちらこそお声がけありがとうございます。オリ主中心、とツイッターで表現しているのは文字数の関係もあり、blogのほうではもう少し詳しく記載してもありますのでご容赦ください。

2015-09-15 02:57:28
@num1201

夜中だからちょっと創作の話をします。あんまり今とうらぶでヘイト創作と言われているものとは関係ないような、ちょっと関係あるような話な。ただの創作のヒントみたいな話なので別に真面目に聞く必要もないです。役に立つと思ったら勝手に拾えばいいよ。

2015-09-15 03:05:32
@num1201

白は「夢小説」そのものを底辺だとは特に思ってはいません。二次創作においては、二次創作内にオリキャラをぶち込むという時点で「相当ひとを選ぶ特殊嗜好である」とは思いますけどね。ただそれも設定があるからどうのこうのという話では実はありません。

2015-09-15 03:06:50
前へ 1 2 3 ・・ 6 次へ