10周年のSPコンテンツ!

【選挙協力きたっ!】共産「国民連合政府」を呼びかけ<見返りは戦争法廃止だけ>成否は国民の後押し次第!20150919

共産党の「戦争法(安保法制)廃止のための国民連合政府」樹立呼びかけに対する反応をまとめました。 【お詫びとお願い】通常、引用させていただいた方全員に諾否の確認ツイートを送るのですが、PC不調のため、送れませんでした。もしご都合の悪い方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、お知らせください。
政治 安保法案 戦争法案 安保法制 国会
9
志位和夫 @shiikazuo
3点で「提案」を発表。 1、戦争法(安保法制)廃止、安倍政権打倒のたたかいを発展させよう! 2、戦争法廃止で一致する政党・団体・個人が共同して国民連合政府をつくろう! 3、国民連合政府で一致する野党が、国政選挙で選挙協力を行おう! jcp.or.jp/web_policy/201…
安藤☮直樹(ando naoki) @torapocodan
日本共産党、動きが速い。すごい。「豪速球」を投げられた民主党と社民党、生活党はどう受け止めるのか。「民主主義」を本気で守る政党かどうか試されている。
ささきりょう @ssk_ryo
おお。。共産党も思い切ったな。:「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201… #日本共産党
志葉玲 @reishiva
志位さん、本気だ。 RT 「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201… #安保法制
🏳️‍🌈K🧷🎸🎶(っ'∀')╮ =͟͟͞͞ 🥚 @k2gtr
「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201… #日本共産党 こ れ を 待 っ て た ん だ よ ! ! ! 共産党も大きく一歩踏み出したね。
あおざかな @aosakana
ああ、この共産党の呼びかけは熱い。具体的になとこは詰めが必要だろうけどこれを打ち出したのは共産党の情勢感が生き生きしてるからだと思う。 「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201… #日本共産党
反安倍 闇のあざらし隊 @MetalGodTokyo
志位さん「沖縄のように大義のために政策的違いを乗り越えて協力する」と言ってるぞ!
カクサン部長 @kakusanbuchoo
戦争法廃止という一点で協力する以上、そんな稚拙なことはやらないよ。戦争か平和か、国民的大義のかかった問題で、新しい政治をひらくため、いろんな違いはわきにおくッス。それは政党としての考えを捨てるのとはちがいます。誤解なきよう。 twitter.com/si436009533/st…
反安倍 闇のあざらし隊 @MetalGodTokyo
志位さん、毎日の質問に対し「協力呼びかけ先は維新も含めた野党5党」と明言。
ゆーすけ @yoox5135
大阪もそれを学んで都構想をぶち破った。そして11月の市長選、府知事選で維新の息の根を止めようとしている。国政もオールジャパンでファシストの息の根を止めよう! twitter.com/metalgodtokyo/…
所 十三 @tokoro13
え?あの融通効かなくて頭ガチガチの共産党が共闘を?凄いね。憲法の危機にいよいよ本気出すんだね?「日本の中共」自民党と日本共産党の対決かぁ。 twitter.com/tokyo_democrac…
ダルマパパ @GHynvs0ynDhOSMF
日本共産党の国民連合政府の呼びかけ、まさにタイムリーですね! 私は共産党の提案を支持します! 意見の違いを脇に置いて、まずは戦争法案廃案、集団的自衛権閣議決定の撤回、立憲主義の確立の一致点で共同できる政党、団体、個人による国民連合政府樹立を!
MORInoIbuki 共謀罪は廃止! @bpp2006
選挙協力 来た! jcp.or.jp/web_policy/201… 日本共産党は、「戦争法廃止の国民連合政府」をつくるという〝国民的な大義〟で一致するすべての野党が、来るべき国政選挙で選挙協力を行うことを心から呼びかけるとともに、その実現のために誠実に力をつくす決意です。
こたつぬこ @sangituyama
共産党、参議院選挙だけじゃなく衆議院選挙の小選挙区の選挙協力もやるっていってるんだ。
🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥 @I_hate_camp
志位「選挙協力の合意が形成されれば、共産党独自候補擁立には拘らない」
林竜二郎 @nokakuheiki
おー!!日本共産党がスゴイ提案をした。 集団的自衛権行使容認の「閣議決定」を撤回し、戦争法を廃止し、日本の政治に立憲主義と民主主義をとりもどすことをめざす連立政権樹立をつくるというもの。 jcp.or.jp/web_policy/201… #日本共産党
浦野 真(しん) @日本共産党松戸・鎌ケ谷地区委員会 @urano_shinjcp
政局がらみで「何時までに」とか、「共産党は候補者を降ろすのか」とか政局絡みの質問しか出ないのは、日本のマスコミの政治報道の悪いところ。 まず、なによりも国民的な大義がどこにあるのかという点を理解してほしい。
🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥 @I_hate_camp
志位「協力の見返りは戦争法廃止だけでよい。入閣などの条件は付けない」 すげー。
たこすけ @oook_sr
安倍さんが一番嫌がることをいち早く打ち出したか。 → “@reishiva: 志位さん、本気だ。 RT 「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます jcp.or.jp/web_policy/201… #安保法制
チャンシマ⚡️#AntiFascist @chanshimantifa2
あの共産党が選挙協力の呼び掛け。これは間違いなくSEALDsを初めとする安倍政権に対するプロテスターたちが既存政党を揺さぶり続けた成果。歴史的転換。
こたつぬこ @sangituyama
いまの志位和夫の会見聞いて、自民党と公明党の幹部は頭抱えてますよ。かれらが一番恐れていたことですから。 twitter.com/nocchi99/statu…
Ako @dod2139
安倍政権を倒さない限り、スタート地点には立てません。私は無党派です。だからこそ、この一点共闘の暫定的な国民連合政府に賛成です。 安保法案反対で立ち上がり動いてきた、すべての市民がイニシアチブをとり野党に働きかけるスタンスでいけばいい。何党支持など狭義的な事を言っている時ではない
野間易通 @kdxn
和夫「私たちがこういう決定をしたのは、運動の力」youtube.com/watch?v=Lba3lI…
BUZZZZZ @MKP_045
おう!日曜版でも赤旗でも持ってこい!取ったる!
辻 慎一 @s_2ji
志位さん、記者会見で「運動の中でぶつけられた声を受け止めた。安倍政権を倒してほしい、野党バラバラでなく協力してほしい」「成功の成否はどれだけの世論と運動になるかにかかっている」 ←一緒にたたかってきて生まれた提唱だ。 jcp.or.jp/web_policy/201…
残りを読む(32)

コメント

ともた @tomota12001 2015年9月19日
まとめを更新しました。
ともた @tomota12001 2015年9月19日
まとめを更新しました。カテゴリを変更しました。
ともた @tomota12001 2015年9月19日
まとめを更新しました。
円ラグ師匠と弟子のラグ太郎 @enragutarou 2015年9月19日
野党ってそんなに国民から支持されてるんですか?支持されてるなら野党ではないと思うのですが。
言葉使い @tennteke 2015年9月19日
経済政策を無視されちゃ、困るんですけど…消費増税を無しにするのは想像できますが、8%のまま進むのか、5%に戻すのか、あるいは3%、廃止とか、いろいろありますよね…。
Hoehoe @baisetusai 2015年9月19日
面白い試みだとは思いますが、おそらくマスコミは「野合」とは言わないだろうな、という感想しかありません
藤沢 了 (a.k.a FR-Style)🎹 @ray11893 2015年9月19日
妥協できない者同士で上手くいくのか?民主党政権時代の社民党みたく、妥協できなくて連立をすぐ解消したように、すぐにバラバラになるのでは?安保法を廃止したいのは分かるがそれ以外の政策がどうするのかも重要。
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2015年9月19日
当然雇用や経済政策で一致をみられるわけないから他の野党は難色を示す。共産党は先に言い出した分、他の野党を非難する大義名分が出来て、ゆとりサヨクを独り占め。
永沢壱朗 @Nichilaw 2015年9月19日
それはそれとして、とても面白い話ではある。「共産党が! 『やつらが独自候補を立てまくるせいで、野党の票が割れて自民に勝てねぇ』とまで呪詛されていた、あの共産党が!」 なノリで。
イエーガー@ネオ世紀末4 @Jaeger75 2015年9月19日
争点を1つに絞って大連合で政権奪取?? それで政権取れるんなら今までだっていくらでも取れたんじゃねぇの? 歴史どころか経験にすら学べないのかこのアホどもはw
センチネル @gundoll9 2015年9月19日
どうせだったら皇室廃絶、自衛隊即時解散、在日米軍撤収くらいぶち上げればいいのに。救国臨時革命政府って名前にして。そうしたら最高に面白いw
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2015年9月19日
野党の中には、過去に政権の座に居た時マニュフェストを反故にして開き直った某政党もいるわけで……
毒眼鏡@バニ上喚べました @poison_crawler 2015年9月19日
もし万が一、億が一に自民党を引き摺り降ろしたとしても、それ以外の政策でモメて分裂に1票
竹永@2 @takenaga51 2015年9月19日
称賛者のほとんどが共産党支持者みたいだが、本当に選挙で勝てると思ってるのか?
銃とバター理論@OKW @oldschool1933 2015年9月19日
人民戦線って過去の例を見たら仮に政権取れても内紛でグダグダしてポックリ逝ってるのばっかなんですがそれは…
ephemera @ephemerawww 2015年9月19日
笑えるほどひどい。議会制民主主義の体制下で、ただ単に、自分の政党に国民からの支持がなく、嫌いな他党に国民の支持がある、というだけのことを「民主主義の危機」だの「数の暴力」だのといって問題をすり替え、反民主政府運動を呼びかけてる。本気でこいつは現実が見えているのか? ただ単に、共産党、野党が国民に支持されてないだけなんだよ。ただ単に、安倍自民政権と安保法制に多数国民は賛同してるんだよ。本気でそれがわかってないのだろうか
ephemera @ephemerawww 2015年9月19日
戦う民主主義を掲げているドイツなら、反民主主義を扇動する政治活動は違法なのでは? アメリカなんかは共産党そのものを認めてないけど。こんな思い込みが激しいんじゃ、大日本帝国が反共のため治安維持法を作っていたのも納得だよ。ホントに大丈夫か?
dumbbellcurl @dumbbellcurl 2015年9月19日
今まで他党を無視して候補立ててたのを、重い腰を上げて選挙協力に乗ることにしたってだけじゃん。なんで新しい提案をしたみたいな雰囲気出してるの?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2015年9月19日
そもそも「自分たちのやりたいことを実現させるlという目的のために、「今の政権を選挙で倒す」という手段をとるのが基本なのに、「とりあえず打倒安倍政権!」というまさに、目的と手段を取り違える暴挙… クラウゼヴィッツが聴いたら卒倒しそうですな…「まだそんなこと言ってる政治家がいるのか」、と…
ざの人 @zairo21 2015年9月19日
まずはさ?きちんと有権者の声から答えることはしような? ツイッターアカウント持ってて、からっきしじゃん?全然返答しないし?あの鳩山由紀夫氏は、そこやってたぞ?
ざの人 @zairo21 2015年9月19日
あ すまん 鳩ポッポもそこまではしていないかwww 鳩ポッポも安部総理がどうの言ってるが、こいつだって、お前さえしっかりやってれば?安倍総理のこの展開はなかったんだから、鳩ポッポが安部総理のことをとやかくいう資格はない。
ざの人 @zairo21 2015年9月19日
ホント今騒いでいるミンスには自民党を攻める資格は一切ない!お前らの体たらくが、こういう事態を招いたのは間違いない。お前らがしっかりしてれば?民主政権は続いていたんだからな。
neologcutter @neologcuter 2015年9月19日
オレ本来の #民主党 支持者って共産党との連携を好まないと思うんだよね。下手したら今回の件で出し抜かれたり、分裂させられちゃいそうだし。
清水 @simizu6 2015年9月19日
どうしても民主党の1人負け状態に見えてしまう。それでいいのか民主党。
neologcutter @neologcuter 2015年9月19日
http://bit.ly/1OFZSzJ 今後も共闘…民主、学生団体シールズと連携強化← #SEALDs は共産・ #民主党 のどちらにつくの?これもまた火種になりそうだが。
わい(ry @waidottowai 2015年9月19日
さて。「安全保障政策を元に戻した後は?」「事をなすまで連立維持をお題目に同調を強要するんですね?」「そもそも根本的に各種政策が違いすぎる自覚ないの?」等、突っ込み始めたらきりがないですねアホくさっ
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2015年9月19日
一つの党であった民主党政権ですら政策のすり合わせが不十分だったことで空中分解したのに、野党連合で政策がまとまるんですか?安保法案だけ廃案にして連合を解散するようでは民主党政権以上のカオスになるということなのですが・・・
kawonasi @kawonasi4989 2015年9月19日
与党をやれない政党がどれだけ集まっても政権は取れないでしょ?デモの熱に浮かされて舞い上がってるだけだな。日本の野党はどれもこれも国家を運営するだけの実力が皆無な無能力者だという自覚がなさ過ぎる。
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2015年9月19日
安保法案反対以外のビジョンが全く無いというのも酷すぎです。経済運営も政府の最重要課題なのにそれをまともに考えてないという姿勢しか見えません。日本では年間数千人もの人間が経済苦で自殺するのに・・・ 共産党にとってはこういう人たちはどうでもいいんですね。
あの人 @vivvviivivvviv 2015年9月19日
相変わらず意味も根拠も分からんageが好きですねえこっち側の人達。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年9月19日
国民連合政府を作って政権奪取してから自分達以外の勢力を粛清するのって、共産党のお家芸ですよね。
霜雪/ユ/ア@ひん曲がり中 @Hoarfrost_Snow 2015年9月19日
目的を達成したらその後どうするのかわからん。1つの法案反対がために政権とってもその後の運営は不可能だろ。
D-A/Zop ous @ZopPure 2015年9月19日
そういえば、反自民だけで集まってた連中が政権取ったもののロクに舵取り出来ずに死んだ事例が既にありましたなァ いえほんの数年前なんですがね
九十九 @hakqq 2015年9月19日
間違えなく、共産党自身の問題で破綻して、それを他人に転嫁するであろう。そうやって彼らは生きてきた、これからもそうやって生きてゆく
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2015年9月19日
これは悪手だと思うんだけどなあ……烏合の衆が支持されると本気で考えているんだろうか?
ES@toge専用 @hituji2222 2015年9月19日
あの自民党が敗北した時ですらここまで酷い事言ってなかった気がするけどどうしちゃったの?共産党?まずは国民の安全を守れ。労働者を守れ。家庭を守れ。弱者を守れ。それでこそ共産党の存在理由だろうが。
イラン伊蘭@skeb募集中 @Ylang_Ilang 2015年9月19日
多分、選挙が差し迫るとこの選挙協力の話はなかったことになりそう、選挙が絡むと野党間の連帯なんていつものないのに等しい。前々回の衆院選で同じような反原発政策の公約を掲げながらも共産社民生活の間に選挙協力の話なんてなかったからね。
とっち@リステ難民 @totty2nd 2015年9月19日
タイトルで「成否は国民の後押し次第!」と銘打ってる割には都合の良い賛同意見しか取り上げない。そんな調子で一事が万事内輪の自己満足に終始してるからお前らは勝てないんだよ。まあ、コメデザやらないだけこのまとめ主は他の連中よりは幾分ましだがな。
とっち@リステ難民 @totty2nd 2015年9月19日
あと自民を日本の中共呼ばわりしてる所十三はモノを知らなさすぎる。自民が日本の中共ならSEALDsなんてとっくに戦車でミンチにされてるし、ツイッターやGoogleなんてバンバン閲覧制限かかっとるわ。
欠点’s @weakpoints 2015年9月20日
次の選挙は09年以下、最低最悪な選挙になりそうだな(確信
こまいぬさん @komainusan123 2015年9月20日
んー野党が一致団結して選挙協力?単発の首長戦位ならいい線行きそうだけど、国政とか統一地方選辺りだと候補者絞りきれなくて瓦解するのが目に見えるな…
@silk_tw 2015年9月20日
よし、分かった。次の選挙でもきちんと自民党に投票すればいいんですね! まぁ、自分の選挙区の自民党候補がボロボロで有っても少なくとも共産党候補には投票しません!
たちがみ @tachigamiSama 2015年9月21日
もし万が一勝てそうになったらどこが主導権握るかですぐ内ゲバはじまって結局過半数こえねぇんじゃないかな
kikuchi takeo @monster_kazu 2015年9月21日
政権とって見返りが安保法制廃止だけって。お人好しもここまでくると呆れるな。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年9月21日
作戦としてはアリだろうね。組もうって時には条件が少ないほどうまく行く率は高い。
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年9月25日
というよりまとめで吹き上がってる人たちには学習能力という概念がないらしい・・・
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする