2015年9月20日

《私は「葬列デモ」に賛成していません。ある「映像作家」の描く虚偽にあきれていただけです》

自己ツイートをまとめました。
26
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

2011年4月。原発事故の影響の再評価によって、年20ミリシーベルトの被曝がある地域として、「計画的避難区域」が政府によって設定された。その地域は、事故原発から20キロを超える場所であるが、空間線量測定でも土壌汚染の測定でも、避難指示地域と同じかそれ以上の汚染が確認されていた。

2015-09-20 14:12:43
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

計画的避難区域については、首相官邸HPの過去の記事を確認してほしい。 2011年4月15日 kantei.go.jp/saigai/faq/201… 2011年4月22日 kantei.go.jp/saigai/2011041… @karitoshi2011

2015-09-20 14:23:29
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

この計画的避難区域の設定によって、自治体全部が新たに避難指示を受けたのは、 相馬郡飯舘村と、双葉郡葛尾村だった。 が、葛尾村は早期に、村として全村避難を決断していて、この計画的避難区域の認定については、日本政府が自治体判断を追認する形だった。 @karitoshi2011

2015-09-20 14:26:25
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

他方、飯舘村では、2011年3月11日から3月末まで、村の外、特に沿岸部から、地震・津波・原発事故によって避難してきた村の外の住民を受け入れ、避難者支援をしてきた自治体だった。自治体役場も首長も、全村避難など考えたくなかったようだ。 @karitoshi2011

2015-09-20 14:30:33
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

そうは言っても、2011年3月のうちに避難希望者の為にバスを準備して村外に避難させるなどしていたので、むりやり村内に住民を閉じ込めるというほどでもなかったようだ。 しかし何より、飯舘村は中通りと浜通りとをつなぐ「復興」作業の重要な通過点だった。 @karitoshi2011

2015-09-20 14:34:33
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

飯舘村の汚染が深刻なのは、簡易水道水から放射性ヨウ素が3月20日に965Bg/kg検出されるなど、他の地域の数字よりも相当高い事から、分かっていた。 (参照)復興ポータルサイト pref.fukushima.lg.jp/site/portal/25… @karitoshi2011

2015-09-20 15:09:38
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

当時私は、飯舘村に隣接する地域に住んでいて、飯舘村には頻繁に行き来していた。 飯舘村からの簡易水道を使っていた私の住居がある地区でも、水道水を乳児のミルクに使うことは制限された。 mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9… @karitoshi2011

2015-09-20 15:22:27
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

水道水から、放射性ヨウ素が検出され、空間線量も高い。 私は「飯舘村はできるだけ早く全村避難した方が良いだろう」と考えていた。 (参考)20㎞~50㎞圏付近環境放射能測定結果(暫定値) pref.fukushima.lg.jp/sec_file/monit… @karitoshi2011

2015-09-20 15:40:04
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

しかし、飯舘村は福島県中通りから、浜通りの事故原発よりも北側の地域に行くためにはどうしても通過できるように確保しておきたい道路が貫いている場所だった。 また、村側としては、何が何でも、村に帰ってくるための橋頭保を残しておきたかった。 @karitoshi2011

2015-09-20 15:43:47
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

その為、計画的避難区域を設定すると知らされた2011年4月15日から、具体的な区域の正式決定間までの間に、奇妙ともいえる付加事項が加わった状態で飯舘村には、「全村避難」指示が出された。 @karitoshi2011

2015-09-20 16:03:13
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

飯舘村の住民は、他の計画的避難区域の住民同様、概ね1カ月を目安に村から避難する。ただし、様々な条件が整うまでは、猶予するので、1カ月以上かかるのもやむを得ない。また、村内の施設介護の高齢者はそのまま、村の高齢者福祉施設に残す。一部の工場も残す。 @karitoshi2011

2015-09-20 16:15:02
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

2011年4月22日に決定した、飯舘村の「全村避難」では、一部の施設や事業所の営業継続が認められたのだ。これは、他の計画的避難区域にはなかった。村民はいつでも特に許可を得ずに自宅の様子を見に来ることが許された。宿泊さえしなければ、出入り自由だった。 @karitoshi2011

2015-09-20 16:19:02
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

立ち入りが自由なのは、村民だけではなかった。特に許可を取らずに、誰でも、公道を通って、飯舘村に入ったり通過したりすることができた。最高で150μSv/hを記録したことがある場所でも、自由に入り、写真を撮影することができた。 @karitoshi2011

2015-09-20 16:22:05
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

飯舘村は、夜間であっても無人ではなかった。高齢者福祉施設に、入所者が生活し、その当直職員も夜間滞在を許可されたからだ。 つまり、飯舘村が「無人」になることはなかったのだ。 @karitoshi2011

2015-09-20 16:24:16
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

2011年4月22日以後、避難指示が出ている地域に入ることは、非常に困難になった。その例外が、飯舘村だった。報道にせよ、創作にせよ、そして捜索にせよ、自由に出入りできる警戒区域は、飯舘村だけになっていた。(その後、避難指示の見直しがなされている) @karitoshi2011

2015-09-20 16:30:38
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

そこに、1人の「映像作家」が参入してくる。 藤原敏史という人物が、撮影のためにやってきて、一本の映画を作った。それが『無人地帯』という映画だ。 (参照) 映画『無人地帯』予告編 藤原敏史 youtube.com/watch?v=s24iv7… @karitoshi2011

2015-09-20 16:33:40
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

藤原敏史氏は、ツイッター上で「飯舘村は立ち入り禁止の無人地帯だ」と、これまで私が説明してきた事実とは全く異なる説明をしていた。私は、事実とは異なる表現をし、ネット上では様々な迷惑行為を続ける藤原氏に反論した。すると、藤原氏は、私を嘘つき扱いした。 @karitoshi2011

2015-09-20 16:39:06
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

藤原敏史は、私以外にも相当な迷惑行為を繰り返していた。 被害者の記録の一例をご覧いただきたい。 参照) 声明文 私達は映画『無人地帯』を批判します。 藤原敏史氏と映画『無人地帯』の問題点を考える会 blog.goo.ne.jp/fujiwaradaikan… @karitoshi2011

2015-09-20 16:40:49
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

ところが、ここで奇妙な現象が発生したのだ。 「福島は危険な場所ではない」「原発事故の健康影響を語る連中は、放射線のことを知らないデマをばらまく人たちだ」と主張する人びとが、藤原氏の擁護に回り、私をネット上で罵倒したのだ。 @karitoshi2011

2015-09-20 16:44:13
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

飯舘村が「無人地帯」になったという事実はない。 しかし、藤原氏は自説を撤回せず、私の周囲の人にもネット上で粘着を続けた。 「原発事故で避難指示が出ている地域以外では、事故の影響を心配するのは科学的に間違い」と主張する人々が藤原氏を擁護する。 @karitoshi2011

2015-09-20 16:48:28
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

この状況に混乱した私は、不覚にも、不用意なツイートを一つ、行ってしまったのだ。 「『藤原敏史氏の映画が事実である』と証明できるのなら、葬列デモとかいうものを賛成しても良いくらいに、藤原氏の映画は虚偽である」という趣旨のツイートだ。 @karitoshi2011

2015-09-20 17:19:35
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

正直、私は「葬列デモ」と呼ばれるものが、いつ、どこで行われた、どのような形態のデモか、今でもわからない。 しかし、私の不用意なツイート一つが、想像もしなかった影響を広げている。(現在も続いている)。 「信夫山のネコ」を名乗るブログに付けこまれたのだ @karitoshi2011

2015-09-20 17:25:56
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

信夫山のネコのブログは、 私のツイートの趣旨を無視し、前後関係も切り取って、「宍戸俊則は葬列デモに賛成している」と書き込んだのだ。 それからは私の名前を書く時には「葬列デモに賛成した宍戸俊則」と書き続けた。 私の個人情報をも暴きながら、だ。 @karitoshi2011

2015-09-20 17:31:20
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

(訂正) 私は思いがけない個人攻撃に困惑した。 当時の私は楽天ブログとツイッターしか使いこなすことができず、有効な反論を行うことができなかった。 もっと恐ろしかったのは、信夫山のネコが、妻までも攻撃の対象にしてきたことだった。妻と私を同一存在に扱って。

2015-09-20 18:34:24
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011

私や妻と親交がある人なら理解して頂けるだろうけれど、 妻と私は、考え方も行動様式も違う。起きている原発事故の危険性に対する認識は似ていても、それにどう対応すべきか、という考えも違う。 妻には、迷惑をかけられないと思った。 @karitoshi2011

2015-09-20 17:50:36
残りを読む(6)

コメント

虹屋 弦巻 @nijiya_hige 2015年9月20日
この「映像作家」はネ、こうい所業で有名人だからね。
6
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月21日
左巻さん、ありがとうございます。私が忘れていたツイートがもう一つあったんですね。でも、そのツイートだと上記の文脈でつながります。つまり、ありもしない「事実」を描く「映画」を安全デマの人が支持し、飯舘村は無人ではないという事実を指摘する人たちを粘着攻撃するさまがあまりにもひどかったので、書いたツイートですから。
4
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月21日
で、左巻さん。あなたは、そのツイートの前後の経緯を知ってスクショをさらして下さったんですよね?まさか、文脈を無視して切り取ってきたわけじゃないですよね。
4
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月21日
なるほど。左巻さんは、日ごろ全体を読むことの重要性を語ることが多い方だと認識していたんですが、文脈を見ることは拒絶する、ということですね。了解です。
4
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月21日
ならば、前後の文脈を出してみてくださいよ。 左巻さんの周りで共有されてるのは、前後をぶった切ったそのツイートだけ、でしょう? 見てもいない前後の文脈を「重要視します」なんて、無理は書かなくて良いですよ。
4
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月21日
私は、「前後の文脈を重視する」と言いながら、結局前後の文脈無視して、他人から回ってきたスクショ画面だけに依拠して、分かったふりして押し通す左巻さんには、何も新しく言うことはありません。 「以上」と書いた左巻さんは、新しいことを言ってないこのコメントに、新しく追加しませんよね。
4
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月22日
上記コメントは左巻健男さんのものですが、「いいね」が15以上付いたので、一旦削除しました。
4
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月22日
私のまとめに関するコメントの中で、第3者を事実に基づかない中傷をした左巻健男さんのコメントを削除します。同時に左巻さんをブロックします。
4
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月22日
[c2169541] 当時から現在に至るまで、私は、安全デマ側が言う「葬列デモ」が一体、いつ、どこで、何をした行為を指すのか、特定できません。なので、あなたが言う「徹底的に糾弾」を使用としてもできません。もしっご存じなら、あなたが言う「葬列デモ」の情報を教えていただけませんか?
4
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月22日
[c2169541] 上記の事情があるので、善後の文脈を無視しないでほしいと左巻氏にお願いしたのですが、左巻氏は文脈無視を通して、捨て台詞を投げてきたわけです。「存在を特定も出来ないデマの可能性がある『葬列デモ』を攻撃し続けるのはおかしいだろう」という含意を込めてのツイートなのに。
3
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月22日
おかしいなあ。2時間経過しても、「葬列デモ」が実際にいつどこで行われた行動を指すのか、教えてくれる人がいませんね。
4
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月22日
日隈斎京@寂び鮎 @higuma_saikyou さんの、以下のコメントが15いいねされたので、一旦削除して、示しなおします。 「葬列デモ」に賛成してないというなら言い訳ばかりせず葬列デモを主催した団体、参加した個人を徹底的に糾弾してはいかがでしょうか? また、国会の場で生身の人間に会葬まがいのパフォーマンスをした山本太郎議員も批判したらいかがでしょうか。
3
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月22日
という上記のツイートの後、「葬列デモとは、いつどこで行われたどのようなものか、具体的に教えてほしい」と書いたのですが、10時間経過しても、誰も教えてくれませんね。
4
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月23日
本人に確認してもらえばわかりますが、@higuma_saikyou さんを、こちらではブロックしてませんよ。どなたか親切な方、このまとめで大分盛り上がっていただいてるようなので、この方に「葬列デモ」のことを教えてあげてください。
4
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月23日
日隈斎京@寂び鮎 @higuma_saikyou    姑息な言い訳にしか見えない。
4
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月23日
再再掲 今度は19回ね。「いいね」を15以上付けて、このコメントの削除をさせたい姑息な人たちが22人集まったので。 ああ、それから、私個人はコメントが付くこと以上に、匿名で「いいね」押しまくるのが嫌いなんで、「いいね」が15個以上ついタラ、そのコメントを削除します。
4
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月23日
左巻健男(法政大学&理科の探検誌) @samakitakeo の以下のコメントに「いいね」が16個付いたので再掲         ぼくは文脈は重要視しますよ。ただし今回の場合、宍戸さんは1つの投稿だけでも葬列デモ応援を言ってしまっていることをどう考えるかですよ。まあそれは宍戸さんやここを見る人それぞれの判断なんだろうけど。
4
くらげん(伴野鼎)@12月エアブー新刊合同本 @nora_kuragen 2015年9月23日
karitoshi2011 俺ルールを振りかざし始めた時点で負け確定ですよ。しかもホームでってw いくつだよw 社会人のすることじゃないw あなたのコメントに「いいね!」がほぼ付かないのも、あなたが論理的に負けだからです。
12
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月23日
あえりうす(ゴムじょんじょん推進派) @Aelivs さんの下記のコメントに「いいね」が23付いたので、 削除して、 再掲します。    「コメント削除するよーなまとめはロクでもない」と言う法則の事例がまた一つ。
2
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月23日
愚者 @fool_0 さんの下記のまとめに「いいね」が17付いたので、削除して再掲します。        卑劣過ぎて絶句するなあ……映像作家が聞いて呆れます。
2
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月23日
久方堕世. @punch_ra さんの下記のコメントに、「いいね」が19個ついたので、削除して、再掲します。 なんだこれ?墓穴…?
2
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月23日
[c2171557] では、あなたが知っている「葬列デモ」なら、どれでも良いですよ。教えてもらえますよね。
2
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月23日
nora_kuragen あなた方の基準や、ものさしで、他の人を計らないでくださいね。基本的に、言葉のやり取りをまとめのコメント欄で行う必然性はありませんよね。このコメント欄ではさんざん悪態付く人が、コメントをツイッターのTLには反映させていない人もいますしね。
2
IKA @ika_river_c 2015年9月23日
karitoshi2011 まずブロック解除してみたらいかがですか?
13
くらげん(伴野鼎)@12月エアブー新刊合同本 @nora_kuragen 2015年9月23日
karitoshi2011 主観的な基準でなく、ツイログやブログまとめを閲覧したところから導き出される事実ですが? まあ、普段の発言も一般の方々がどなたの意見に賛同するかという基準の1つになるでしょうが、するとその基準ではあなたの発言は賛同の意を示すに値しないと、このまとめを見た方々の殆どが判断されたということですよね。
4
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月23日
nora_kuragen 「ツイログやブログまとめを閲覧したところから導き出される事実」の意味が分かりません。私がまとめを作り出したころには、まとめ主がコメントを制限する権限を持っていたので、コメントに「いいね」が付くかどうかは、基準としては普遍的なものではないと思いますが。
2
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月23日
ika_river_c まとめではあなたをブロックしてませんよね。だから、コメントできるんでしょう?私は一人で書いてるので、そちらも一人ずつでどうぞ。
2
IKA @ika_river_c 2015年9月23日
karitoshi2011 Twitterの方です。 それに私は個人としてコメントしています。
7
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月23日
ツイッターのタイムラインでは、攻撃的な書き込みをする人を恐れる人が一定数いるので、基本的に解除しません。
2
将来の夢は名古屋コーチンです @dabada_hiburi 2015年9月23日
逆にまとめ主ご本人のコメに「いいね」が15以上ついたらどうなるか、興味深いところはある。
15
banker@棘アカ @bankerman777 2015年9月23日
ここだけいいねがふたば方式なのか。【解説】『ふたばちゃんねるでは荒らしなどの対策として通報機能があり、通称「delポイント」と呼ばれ、それが一定数溜まると強制的にIDが晒され、更に溜まると発言が見えなくなるのである。ふたばではそのdelを押した証として発言者にいいねを付ける事がままあるのである』
2
もとさ @haripitty 2015年9月24日
まとめ者の言いたい事は伝わってきましたが、反対する人のコメントを一方的に削除してしまうのは、まったく分かりません。それでは全体の話の流れが第三者に伝わらないのでは。まとめ者は誰にこのまとめを見てもらおうとしているのでしょうか。
7
IKA @ika_river_c 2015年9月24日
karitoshi2011 わかりました。ではこちらなどどうですか。 http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/img/topsy1107.jpg/ 私は「葬列デモ(葬列予報)」の実例を示しました。つきましては宍戸さんがお考えの「安全デマ側」を教えてください。
4
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月24日
ika_river_c すみませんが、あなたがリンクした先にあるのは、「葬列デモ(葬列予報)」そのものの存在を、具体的に示す代わりに、昔の私のツイートを並べたものにすぎませんので、「実例を示した」ことにはなりません。
2
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月24日
IKA @ika_river_c さんの下記のコメントに「いいね」が15付いたので、削除、再掲します。 karitoshi2011 そもそもあなたの言う「安全デマ側」が特定出来ませんので、「安全デマ側が言う葬列デモ」なるものを特定など出来ないのも当然でしょう。
2
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月24日
bankerman777 ありがとうございます。このやり方は、「斬新ではない荒らし対策」の変種なんですね。
2
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月24日
ここまでのコメントを振り返ると、「信夫山ネコ」以外の情報元を持ってくる人はいないように見えるのですが。「信夫山ネコ」に頼りきってませんか?
2
を茶と鴨南蛮 @wotya2015 2015年9月24日
karitoshi2011 貴方はそのように理解したのですね。やっぱりとても斬新だと思います。
3
を茶と鴨南蛮 @wotya2015 2015年9月24日
まず宍戸氏の過去ツイの【「葬列デモ」に関して、デモを批判する人々に安全デマの人が多数いるのを見ると、デモを応援したいと思う。某映画監督とか、戦争待望の人とか、人の痛みが分からない人が批判するなよ、と思う。いまや「原発は事故を起こしても安全」というデマの人びと。】が【「『藤原敏史氏の映画が事実である』と証明できるのなら、葬列デモとかいうものを賛成しても良いくらいに、藤原氏の映画は虚偽である」という趣旨のツイートだ。】というのが意味不明なんですが解説いただけますか?
4
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月25日
九十九 @hakqq さんのこのツイートが15「いいね」付いたので、削除して、再掲します。 今までさんざん人の話を聞いてこなかったんだ分際で、今更人に話が聞かれなかった泣き言か。無視がいいのにもほどがあるが、どうせまた聞かんじゃろ
3
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月25日
私一人で、多人数の相手をし続けるのは、リソース面で無理ですね。 これで延々と絡まれたら、新しいことも含めて、他の事が何一つできなくなるということが、分かってきました。
2
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月25日
で、思い出したんですけど、各コメントの主が、自らのコメントをツイッターのTLに反映させているのであれば、まとめのコメントを削除しても、コメント主のTLには残るわけです。私は、他人のTLのツイートを消すことはできませんので。
2
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月25日
もともと、私はまとめのコメント欄で議論することには消極的というか、否定的でした。 改めて、まとめ主としての私は、コメント欄は不要だと思っています。 他人のコメントを削除する権限を、今後とも行使します。
3
を茶と鴨南蛮 @wotya2015 2015年9月25日
karitoshi2011 教師をされている方が「私一人で、多人数の相手をし続けるのは、リソース面で無理」とは。 きっと(元)教え子さんもあなたの対応をネットを通じて見ていますよ。私の上記の質問は純粋な質問です。意味が分からないので解説頂けませんか?
7
IKA @ika_river_c 2015年9月25日
wotya2015 同意です(いいねすると削除されるので、コメントで意思表示します)
3
IKA @ika_river_c 2015年9月25日
karitoshi2011 削除はご自由に。ところで改めて「葬列デモの実例」を示したのですが、それについては?
4
を茶と鴨南蛮 @wotya2015 2015年9月25日
【通常、生徒が全員そろって「教師を困らせてやろう」と行動することなどありませんし、隣の学校の生徒が「あの教師に一言あるから、クラスに座るよ」などとやってくることもありません。】と@を飛ばされた後、ブロックされました。メンションに返事を書いたのですが、届いていないようですので、こちらに記載しておきます。
4
を茶と鴨南蛮 @wotya2015 2015年9月25日
karitoshi2011 別に「困らせてやろう」なんて行動していませんよ。ネットに自分の意見を開陳する以上、批判はあって当然です。で、私の質問のhttps://twitter.com/amneris84/status/129203647941849088 …とhttps://twitter.com/karitoshi2011/status/645512615435747329 …の関係について、御解説頂けませんか?
4
を茶と鴨南蛮 @wotya2015 2015年9月25日
コメント欄が不要云々以前に「批判されたくないでござる」であればチラシの裏にでも「自分の思い」を書いておけばよろしいのですよ。議論をふっかけているのはご自身だという事を重々御承知の上、ネットから離れて御自愛下さい。
15
鏡泊 @tinnpooko 2015年9月25日
これサブ垢や仲間を使って気に入らないコメントを赤くする事可能なんじゃないですかね? だったら気に入らないコメント消していった方がいいんじゃないですかね?
2
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2015年9月25日
コメントデザインする輩はそこかしこに見るけど、これは初めて見るケースだな。到底理解できないが。
9
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月26日
yoshiaki_idol ツイッターで私をブロックしておいて、「コメントデザイン」ですか。 ブロックしました。
0
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月26日
tinnpooko ツイッターの方は、鍵付きでツイート数2ですね。ブロックします。
0
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月26日
pamda1080(@PandaAco)さんの下記のコメントに「いいね」が15付いたので、削除、再掲しました。 他人の意見を再掲という形のコメントにしたとしても、あなたのコメントにはイイネは増えないと思う。いつまでこの茶番を続けるつもりなのかわかりませんが。
0
宍戸俊則(shunsoku2002) @karitoshi2011 2015年9月26日
「安全デマって、誰のどんなツイートですか?」という問に答えることに、どんな意味があるのかわかりません。 ここまでのコメント欄で、御自分で書いてる人もいる通り、サブ垢や仲間を使って他人に絡む行為をする人がtogetterのコメント欄には多いので、個人や発言の例示をしても「それは関係ない」と言い出しそうですから。
0