「予想外」と県選管批判 当選無効裁決受け 中山横浜市議が会見

神奈川新聞2015年10月1日付社会面です。
政治
過去のまとめ
まとめ 横浜市議の当選無効 県選管裁決 「生活本拠は都内」 神奈川新聞2015年9月26日付社会面です。一部改行しました。 727 pv 5

神奈川新聞2015年9月26日付社会面です。

まとめ 当選無効の中山・横浜市議 自民市連「法的対応も」 神奈川新聞2015年9月29日付社会面です。もしかすると「採決」は「裁決」の誤りかもしれません。26日の記事では「裁決」となっていました。 1033 pv 4

神奈川新聞2015年9月29日付社会面です。

**

「予想外」と県選管批判 当選無効裁決受け 中山横浜市議が会見

神奈川新聞2015年10月1日付社会面です。

紙面には、「当選無効とした県選管の採決に疑問を呈した自民党の中山市議 =横浜市会棟会議室」と題して、記者会見する中山まゆみ市議の写真があります。

 県選挙管理委員会が4月の横浜市議青葉区選挙区で初当選した自民党公認・中山まゆみ氏(48)の居住実態が認められないとして当選無効と採決したことを受け、中山氏は30日に会見し「予想外の結果。不思議に思っている」と述べた。今後の対応については取り消しを求めて東京高裁への提訴を検討中とした。

 中山氏は冒頭、「私のことで有権者の方々にご迷惑をおかけするとともに、お騒がせして申し訳なく思っております」とあいさつ。県選管が横浜市選管の裁決を覆した内容に関し「市と県の見解が違ったことに疑問がある」と話した。

 中山氏は、県選管が裁決で同氏が2月初めから3月下旬にかけて体調を崩し、政治活動を休んでほとんどを都内の前居住地で療養していたという事実を居住実態が同区内になかったとする認定の補強材料とした点について、「病気療養で(転身赴任先の)区内にいなかったことをもって『住んでいなかった』とされるのは不本意」と批判。「療養先が家ではなく病院であったらどうなっていたのか」と疑問を呈した。

 一連の問題発覚後、中山氏が公の場で報道関係者に説明するのは今回が初めて。
(石尾 正大)

**

以下は、この件に関する過去のツイート(抜粋)です。
カナロコ by 神奈川新聞 @KanalocoLocal
「居住要件ない」 横浜市議めぐり当選異議申出書 kanaloco.jp/article/93365 @カナロコ・神奈川新聞さんから #神奈川新聞
City_of_Yokohama_RSS @Yokohama_RSS
横浜市議会議員選挙青葉区選挙区における当選の効力に関する異議申出書の提出について: 平成27年4月12日執行の横浜市議会議員一般選挙青葉区選挙区における当選の効力に関する異議申出書が昨日(4月30日)提出されました。 bit.ly/1coADmo
笑っちゃうぜ!! @24mizushima
神奈川新聞6月2日付紙面(社会面)「当選への異議『調査に時間』横浜市選管」  今春に行われた横浜市議会議員選挙の青葉区選挙区における当選の効力に関する異議申し出書が提出された問題で、市選挙管理委員会は1日、居住実態の有無を決めるための調査には時間が必要だとして、(続)
笑っちゃうぜ!! @24mizushima
(続)神奈川新聞6月2日付紙面(社会面)「当選への異議『調査に時間』横浜市選管」 同日までとしていた決定時期の延期を決めた。  市選管によると、異議申し出書は4月30日に同区内の50代の男性が提出。同選挙区で当選した自民党公認の中山まゆみ氏(48)について、(続)
笑っちゃうぜ!! @24mizushima
(続)神奈川新聞6月2日付紙面(社会面)「当選への異議『調査に時間』横浜市選管」 立候補届け出書記載の住所に生活の様子がうかがえないため、公選法で規定された被選挙権の要件を満たしていないとして、当選の無効を求めている。  申し出書を受け、(続)
笑っちゃうぜ!! @24mizushima
(続)神奈川新聞6月2日付紙面(社会面)「当選への異議『調査に時間』横浜市選管」 市選管は5月初めに中山氏や関係者ら数人から事情を聴取。その後さらなる聴取を行おうとしているが、中山氏側と連絡がつかない状況が続いているという。  公選法の規定では、決定域については(続)
笑っちゃうぜ!! @24mizushima
(続)神奈川新聞6月2日付紙面(社会面)「当選への異議『調査に時間』横浜市選管」 「申し出を受けた日から30日以内」と努力義務が定められているのみ。市選管は延期後の決定時期について「未定」と説明。担当者は「われわれの調査には強制力がないので、(続)
笑っちゃうぜ!! @24mizushima
(続終)神奈川新聞6月2日付紙面(社会面)「当選への異議『調査に時間』横浜市選管」 相手に協力を求めながら必要な調査を行っていきたい」と話している。(石尾正大記者)
カナロコ by 神奈川新聞 @KanalocoLocal
「横浜で暮らしてない?」 市議選異議申し出、選管が棄却 kanaloco.jp/article/109110 @カナロコ・神奈川新聞さんから

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする