61
yasuko matsuoka @yasuko_matsuoka
今年、組体操を止めてソーラン節にかえた学校の運動会を取材した。 子供たちはソーラン節を踊り終えたことに、大きな満足感と達成感を感じていることを語ってくれた。 一方保護者の多くは、物足りなさを感じて、組体操が見たかったと、未練がいっぱいだった。 運動会は子供たちのためにあるべきだ
組体操問題、関連
ツイートまとめ 小6「組体操やめたい」 学校の対応は…?【10/13更新】 小学6年生の子が、組体操の危険性について調べ、 「組体操やめたい」「クラス全員、ケガなく中学校に進学したい」 と学校に伝えました。 ところが・・・ 【更新アラート】 10/13 内田良(change.org) 「安全な組体操」の実現に向けて 9/28 クーコ氏(当日の様子) 9/20 本間大輔(捨案)H28年度 学校-保護者の協力で組体操を安全化するために 629122 pv 5040 640 users 5299
ツイートまとめ 「10段ピラミッドが崩れ骨折」問われる組体操の是非。 何が正しいのか、難しい。 57298 pv 535 17 users 832
yasuko matsuoka @yasuko_matsuoka
ピラミッドが崩壊した学校。去年も骨折者が出ていたのに今年も続けたことが批判されているが、おかしいのはこの学校だけじゃない。 タワーから転落して頭蓋骨骨折→難聴の男の子の学校は「安全対策をして来年もやりたい」と保護者会で説明したらしい。 pic.twitter.com/0UuzBtPLmI
 拡大
yasuko matsuoka @yasuko_matsuoka
組体操を止めた小学校校長(今年から校長)「学校は本来安全な場所であるべきで、学校での教育活動で、子供がケガをするのは耐えられない」。 保護者から批判が出たとしても「『ごめんなさい。でも子供の安全には変えられないのです』と説明します」と。 こんな校長先生のいる学校に子供を預けたい。
様々な意見
galacta @galacta_dm
組み体操なんぞやる意味あんのかアレ
大竹林賢一郎 @rkouskysi
組み体操って見てて楽しいかぁ?
しいか @siikanosumika
ソーラン節楽しいよね 全力でやってたわ
赤海月 @aka8jellyfish
私だったら組体操なんてする学校に通わせたくないな。 怪我して脊椎損傷でもしたら悲しすぎる。
Rie @rienova
子供がやることなら、それがラジオ体操であっても、私は満足するけど。
天然酵母 @kobo______
組体操にこだわる理由は何なの 危ないじゃん 痛いし
BACyE@ばっしー @iidx_todestrieb
ただ組体操がなくなって物足りない子供たちがいるのもたしか。 完全廃止ではなくどう両立させるか(リスク、リターン)を考えるべき
レイジ @sinwanohate
今朝、名古屋テレビのニュースでも組体操問題を大きく取り上げていました。巨大ピラミッドを止めた学校の保護者の中には「冒険心がないと…」という意見もありました。本村弁護士はじめスタジオは「安全第一」と。@yasukomatsuoka1 twitter.com/yasukomatsuoka…
ゆびハモ @tainoyubiki
ソーラン節は結構疲れる踊りだし躍動感もあるから踊る方も見る方も楽しいと思うんだけどなあ
Dcdcxr @Dcdcxr
@yasukomatsuoka1 ずっと前の話ですが、私はその組み体操からナンカ踊りに切り替わった組です。 組み体操をやるのがすごく楽しみだったのに、へんな踊りを踊らされてイヤでした。ちゃんと踊りましたけど達成感なんかありませんでしたよ。 踊りがイヤだった友達もたくさんいました。
ぬるちゃんは帰ってきた🏡 @nlnlkn0801
ソーラン節が裸足で行われてクソ痛かった思い出←
口内炎地獄 @n_ktt1001
組み体操を見世物だと思ってる保護者なんなんだろ…子供たちが骨折してるのを見てなんとも思わないの…????
ひろみょん♪ @kumamushiahan
@yasukomatsuoka1 @_daisylily ソーラン節も力一杯、表情いっぱいやると個性が発揮できて僕は好きです。 組体操は役割分担に従ったチームプレーであり、不本意でもその役割を果たしきる美学のように思います。 その範囲で、リスクを考えて計画して戴けたらと思います。
hanumern @hanumern
@yasukomatsuoka1 保護者、一部の子どもが骨折したり死亡しても別に構わないから組体操見たいってことですか? おそろしかあー
ワカゾー @WakazoMarine
@yasukomatsuoka1 何故、人間ピラミッド禁止=組体操禁止で話が進んでいるのかが全く理解出来ません。
otxxx @otovacant
@yasukomatsuoka1 親としても安全第一と自分は思います。それに子供個人個人を見たいです。学校全体を見に行く訳ではない…んですが。違う考えもあるのかあ…
メデューサ @Medusa429
10段だろうが大人に保護されてグラグラしてるのより3段でもピシッと決まってる方がかっこいいと思うけどな。私の時代の組み体操は最後のポーズまで決めてなんぼのもんだった。皆本当カッコ良かった!女子は創作ダンス(~_~;)担任の先生が熱くなってたから言いにくいけど苦手、未だ夢に出てくる
残りを読む(4)

コメント

物書きモトタキ@固定よろしく @motoyaKITO 2015年10月6日
うちの高校は体育科だけが組み体操してたな。 小学校の時、人間ピラミッドやったっけ。 なんかやった記憶もあるような。 でもないような。
深井龍一郎 @rfukai 2015年10月6日
ソーラン節よりも八木節のほうがいいと思ってしまう私はハーフ群馬民。
ななしの鳴き声 @ahorieita 2015年10月6日
人間ピラミッド禁止にしたって今度は3段タワーに挑戦とか始めそうですからね。 組体操にはどうしてもトリやハナを求めますから。 本当に組体操が見たいなら自分達がやるか、サーカスでも見に行けと思いますよ。 それに、この問題っていい経験と称してバイトを使い潰すブラック企業とその顧客の問題とと一緒なんですよね。
taka @Vietnum 2015年10月6日
組み体操をやるなら、筋トレなどしてそれなりの体を作ることから始めりゃいいのに、素人同然の生徒にいきなりやらせるから問題なんだよ。特にタワーなんぞ、まともな組み方を教えられる教師ってどれだけいることやら。教育委員会や教師らが先例に従って役人のごとくやってるだけじゃ、組み体操をする意味もなくなっちゃうんよ。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015年10月6日
ああやっぱり、親のエゴ丸出しだったんだな。
みかん上級大尉 @Mr_Mikan00 2015年10月6日
甲子園の連投を称えるのと同じ理屈の残酷ショーだな 言うまでもなくスポーツではない
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月6日
そもそも、満足感とか達成感とかそんなには運動会に求めなくていいよねっていう。競技種目やらは主題じゃなくて、普段子どもと教師だけの学校に保護者達がわんさと来るっていう、地元意識をちょっと感じられる非日常が作れさえすればいいんよ。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月6日
その点では地元の踊りってのはかなり有りだと思う。踊りにしたって満足感とか達成感まではいらなくて、大人になったとき「くっそつまらん踊りやらされたな、でもなんか覚えてるわwww」って程度で十分だと思う。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月6日
小学校区ってのは地域コミュニティつくる上で結構重要な単位になるからね。
うちゅぎひのえ @uchugi 2015年10月6日
親は「子供は多少無茶するべき。だけど自分の監督下の帰宅後に無茶されて骨折とかされると困る。自分に責任のない学校で危ないことをさせて欲しい」とか思ってんじゃないの。 子供自身の達成感ならマスゲームとか群舞で十分っしょ
絶望党員 @zetuboutouin 2015年10月6日
最近の10段ピラミッドとかは明らかにやり過ぎだけど。組み体操を全否定する必要もないと思うけどね。小学校の時上級生のやっている組み体操には憧れたし自分がやった時も達成感があった。低くてしょぼいやつだったけどね。その代わりけが人とか出なかった。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015年10月6日
なんか組体操やりたい人もいるみたいだし「希望者限定」でやればいいと思った。もちろん下にマット、10段ピラミッドみたいな過激なのはナシで。
山本アヒコ @lostoman 2015年10月6日
昔から「体育会系感動ポルノ」がいくらでもあるからね。反吐が出る。
endersgame @endersgame3 2015年10月6日
上級生がやっている校舎の二階から隣の校舎の二階へ渡した鉄骨を命綱ナシで渡るのには憧れたし、自分がやった時も達成感があった。他所では三階とかやってたからうちはしょぼいけど。その代わりけが人とか出なかった。→だから運動会でノーロープ鉄骨渡りをやりたいならやればいいよ!
新粘度 @piyo4fukki 2015年10月6日
でかすぎるのはどうかと思うけど、組体操は好きだったな・・ 合体変形が好きだったので、自分がパーツになってると思うとすごいときめいた小学生の思い出。
sumi no toutan @suminotoutan 2015年10月6日
木村草太先生言うように長縄でいいじゃん勝っても負けても一体感だし
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2015年10月6日
hallow_haruwo 地元の踊りとかなると宗教云々で文句つけたりするクレーマーがいるからこそ「宗教色のない組体操」で軟着陸するしかないんでしょうね。
ハイウェイスタ @highwaystar1973 2015年10月6日
運動会で組体操って楽しいのかな? 私は棒倒し、騎馬戦が運動会の一番の楽しみだったので。 もうやってるとこないでしょうなぁ・・・
silly walk @sillywalk7 2015年10月6日
組体操だろうが踊りだろうが、一定数の不平不満は必ず出る。だとすれば安全性の高さ、危険度の低さで判断すべきでは。自分でリスクを取れない成長途上の子供に対し、大人が「冒険心」を求めるのは傲慢だろう。「だったらお前がやれ」と言いたい。
九銀@半bot @kuginnya 2015年10月6日
組体操をやる理由のだいたい全部がソーラン節でもOKなんだから妥当な結果。都合の良いピエロが欲しい大人にとってはそうじゃないのかもしれないけど。
匣河豚工房 @hakofuguf 2015年10月6日
我が子のアクロバットショーを見たいならちゃんと金払ってしかるべき教室で体操のレッスン受けてサーカス団に就職してもらえばいいのに、タダで子供のサーカス見たいとか厚かましい
ヨド @takuya_maiyuki 2015年10月6日
学校祭じゃないけど、運動会でやりたい種目を生徒にアンケートとって、時間と相談してできる種目を決めればいいと思う。>運動会は子供たちのためにあるべきだ
ヨド @takuya_maiyuki 2015年10月6日
練習の一発目で怪我をした、という話ならわかるけど、学校でこういう危険なことをやったと子どもは親に話さないのだろうか?逆に親は子どもに「今日学校で何あった?」とか聞かないのだろうか?学校側はともかく、PTAが動いたという話もあまり聞かないし、ここまで批判が多い割に後手にまわっている現状が不思議だ。
橋本礼奈は砕けない @reina_h 2015年10月6日
最近は運動会でフォークダンスってやらないの?
ぼにゅそむ@GFオンリーB05おてつだい @yokoshimanaruko 2015年10月6日
そんなに組体操が見たいんなら保護者有志で10段でも20段でもやればいいんじゃないかね?ただし子供にやらせるな。
kartis56 @kartis56 2015年10月6日
そもそも運動会自体が見世物だし…
Noodle. @Noodle1002 2015年10月6日
10段にしなけりゃいいんじゃないの。あとマット引いてさ。
kartis56 @kartis56 2015年10月6日
見世物ではなくスポーツであるのなら、なんで芸術点とかつけて評価し、どのチームが優れているかやらないのかな? フィギュアスケートとかではやってますよ?
Sakuya @Begoniaville 2015年10月6日
組み体操よりも必修化されたダンスの成果をお披露目するほうがよっぽど安全だし見応えあると思うな。
kartis56 @kartis56 2015年10月6日
まああっちもみる側がショー化しつつあるけど
すみ27 @sumi_nina 2015年10月6日
安全かつ達成感があって見てる側にもスリルがあるもの…。よし!ドミノ並べようか!
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015年10月6日
組体操の危険性は判った。それはいい、だが、その代替がなぜソーラン節…?確かに、ソーラン節は今世紀に入って国内の祭りやパレードを尽く蹂躙し尽くしたけど、なにか、こう、凄い違和感が。…印象論じみて言い方は悪いと思うが、軍事教練を排斥したら、ヤンキーや特定自営業が伸してきた、みたいな…。
清水 @simizu6 2015年10月6日
運動会も学芸会も文化祭もマラソン大会もやめてほしかった。
@ssru_mm 2015年10月6日
いやいやリスクリターンじゃないでしょ。子供に無駄なリスク負わせて保護者がリターン得てるだけじゃん。
ワカゾー @WakazoMarine 2015年10月6日
誰も触れないんですか人間ピラミッド禁止=組体操禁止で話が進んでるおかしさを。「組体操は危険」と発言してしまい今更引き返せない人ももしかしたら居るかも知れませんが、そんな小さなことを指摘する狭量な人は無視したら良い。ボクは組体操自体は工学的な美しさを感じますし工学的に危険な面があるから一部の型を禁止すべきなんですよね?なぜ組体操全体が危険なものになって居るんですか?
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2015年10月6日
子供(我が子以外)が壊れるのを遠巻きに眺める年に一度の娯楽な訳ですね。
ワカゾー @WakazoMarine 2015年10月6日
人間ピラミッド禁止=組体操禁止という論理は過去にやった性風俗が乱れるからという理由で盆踊りを禁止したのと全く同じ論理にしかボクは思えない。
エビゾメ/例大祭I40b売子 @ABzome 2015年10月6日
たいして技術のいる行為じゃないし失敗するときはいつでも失敗する、即死しないロシアンルーレットでしかないんだけどなあ。結局練習で失敗時のダメージが変わるわけではないし「2階とから土の上に飛び降りて無事になるよう体を鍛える」とかそのレベルが必要になるし、そう例えると子供にやらせるべきじゃないのは明白なんだけど、なんで強行派はマラソンやサッカーだって怪我するから禁止するんですかって言ってくるんだ……。
エビゾメ/例大祭I40b売子 @ABzome 2015年10月6日
マジな話、後遺症や骨折の報告が続々あがってくるのに見て楽しみたい気持ちを優先するってまるで創作上の実剣ありで行われる裏世界の闘技場を見て笑うゲスな金持ち的なああいうのに被るというか、ましてややらすのが参加強制の子供なんでまだ闘技場のほうがましというか……
bakabakaweb @bakabakaweb 2015年10月6日
何年もの間、事故も絶えず安全対策も疎か。危険な型と危険ではないのがあるのに、その選択もせず、大人のエゴでやらせてる。しかも「組体操でないといけない」理由もない。そんなに組体操じゃないといけない、というなら、一旦やめてから検討したらいいんじゃないですか。なんで続けながら徐々に安全側に、という検討しないといけないの?順序が逆でしょ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月6日
一斉禁止でいいと思うよ。危ないのだけ禁止って言い出すと大阪市の基準みたいに五段ピラミッド三段タワーまではOKとかいう話が出てくる。三段タワーって上の記事の難聴になった子のタワーが三段な。http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2015_0915.html いいかげんな基準でOK出すくらいなら中止で
m.i. @L_z_m_i 2015年10月6日
WakazoMarine 文化的理由と、人命や安全に関わる理由とでは少なくとも根拠が違うでしょうに・・
slips @techno_chombo 2015年10月6日
いっそのこと「これから皆さんで殺し合いをしてもらいます」の方がハンパない達成感が得られていいのではないかな。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月6日
「危険な高層の組体操」には絶対反対だが、危険なのでなければ学校・保護者・生徒の判断でいいんでない派。ガイドライン定めてる自治体も増えてるみたいだし。ガイドラインの妥当性までは知らんけど。まぁ、個人的には昔ながらの低層でも土に裸足・裸膝・素手は小石食い込んで痛いんだからやめたげればと思うが、こっちは絶対反対ってほど強い意見ではない。
ワカゾー @WakazoMarine 2015年10月6日
L_z_m_i 盆踊りが規制されたのは人命にも関わってるからですよ。梅毒とか性病が蔓延していた1つの原因だったのです。盆踊りは乱交の場でもありましたからね。全面規制された盆踊りは戦後に地域の商工会や青年団の手によって危険性(性交)を除去した上で復活します。昔の人がそうやって理性的に危険性の取捨選択が出来たのに何故現代人は危険性の除去というのを検討しないのか。時代は進んでいるはずなのに理性が劣化しているのかと感じてしまいますよこのままじゃ。
パナマ某 @panamabou 2015年10月6日
一点だけ 何でよりにもよってソーラン節なんだ?
つららか @seeker_tori 2015年10月6日
ソーラン節も嫌だったよ(もうどうしろと) まぁ怪我の危険性は比にならないだろうけどね
いろもく @iromoku 2015年10月6日
親や教師が子供を自分たちが自由にできる愛玩物だと思ってるからこれだけ事故が起きてるのに理屈を付けて組み体操をやらせようとするんでしょう… 実際に演じる子供の安全性より、保護者や教師の意向を優先するなんてそうとしか思えないです。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年10月6日
よく分からんが、組体操の代替ならソーラン節じゃなくて行進とかマスゲームなんでは?ジャンルが違うのだから文句の一つや二つ出てもおかしくないだろうよ。グランツーリスモをやめてダビスタにするようなもんだろ。
渚稜@4/29芦原橋ソルトバレー映画祭 @nagisaryou 2015年10月6日
ハルヒダンスとかEXILEとかは。ソーラン節やるよりも一部の保護者が喜びそうだし。保護者が喜べばなんでもいいってんならそっちのが良案だと思うけど。
Tsuyu@雑記ブロガー @tsuyu1222 2015年10月6日
「保護者の多くは、物足りなさを感じて、組体操が見たかった」←自分の子供が骨折したらなんて言うんだろう?
どうぐや🌷 @1098marimo 2015年10月6日
私も高層ピラミッドや高層タワーや、どう考えても危険な種目をやらせることについては大反対だけど、そうでないなら反対する気はない。以前のドッジボールの件と同様、嫌いな人は潰したいのだろうけど。。団結感が得られて何になるとか言われたら他の色々な種目に飛び火するよね。
m.i. @L_z_m_i 2015年10月6日
WakazoMarine なるほど、かつての盆踊りの禁止もまた、単にみっともないからとかいうわけではなかったんですね。盆踊りを健全化して復活させたケースのように考えよ、ということですね、論旨わかりました。少なくとも高層化だけはやめましょうよ、とは思っていますが
わい(ry @waidottowai 2015年10月6日
教員と保護者で10段ピラミッドやってろ
を茶と鴨南蛮 @wotya2015 2015年10月6日
知らなかった。ソーラン節って体育だったんだ・・・
緑川だむ @Dam_midorikawa 2015年10月6日
子供が死傷することを望む保護者って、法的に見てなんらかの措置が行われるべきじゃないかな
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年10月6日
親と子供の利害が一致していないというのは厄介だなぁ。 (本来は子供の利害を最優先すべきなんだけど)
進士助平 @tamacoropon 2015年10月6日
失敗やアクシデントのハラハラ含めての感動って点もあるんじゃないだろうか
猟犬P @ryoukenP 2015年10月6日
組体操なんて教師が一番嫌う軍隊の名残だろうに。
trycatch777 @trycatch777 2015年10月6日
「そうは言っても組体操は良い」と思ってる人は、ちゃんと訓練した人間が組体操をする興業を組み、それを見るように持っていけばいいと思いますけれど(その方が美しい組体操を見れますよ!)。なんで小学生や中学生、しかもスポーツ系部活動すらしてない子に強要するのか? というのは本当に疑問ですね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年10月6日
ところで、保護者が求める組体操って「安全に行われる組体操」であって危険な技をやれという意味ではないんでは。10段ピラミッドも『安全にできるからやっている』と思われているんだと思うのだがどうなのだろう。『まさか学校が安全に配慮せずに見栄だけで段数を増やしているなんてことはないだろう』と。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月6日
WakazoMarine 戦時中の時局を鑑みて…な盆踊り全面規制は病気云々で「理性的に危険性の取捨選択」したものというより、ムードとか時代の空気といった感情的なもの、あるいは人手不足や物資不足による経済的なものが理由として圧倒的だったのでは?明治~大戦前にも風紀を理由にした取締りがあったのは確かなようですが、少なくとも戦後の盆踊り復活と並べて書くのに適当な「全面規制」は戦時中の方では?
ワカゾー @WakazoMarine 2015年10月6日
hallow_haruwo 盆踊りや縁日に類するいわゆる「祭り」は地域振興のため、外部からの金銭的収入を得るために行なわれていたという側面もあって、そのため人気力士を呼ぶなどして地域の外から人を集めていました。これが相撲の地方巡業の元となったものです。即ち経済的な理由によって盆踊りが出来なくなったというのはおかしな話で、お金を集めようと思えばむしろ盆踊りは開催するべきものだったのです。
どうぐや🌷 @1098marimo 2015年10月6日
やっぱりドッジボールの時と同じで「得意でない子がいるので全員に強要する体育課目は前面廃止!」に近い意見が散見されるな。体育を良くするものでない、縮小・廃止に向かわせる意見には、私は体育全般好きだったし反対せざるを得ない。
ワカゾー @WakazoMarine 2015年10月6日
L_z_m_i ボクも高層禁止は賛成です。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月6日
WakazoMarine だからこそ、戦後の復興期から高度経済成長の時期において各地域で盆踊りの隆盛があったということですね?戦時中であってもその道理は同じであるから経済を考えれば戦時中も盆踊りは続けられていたはずで、戦時中の盆踊り規制の理由が「経済的」はありないということでしょうか?確かに「経済的」という語をフワッとしたイメージで使ってしまっていたので >人手不足や物資不足による経済的なものが理由として→>人手不足や物資不足による理由が に訂正します。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2015年10月6日
とりあえず10段とか気違いじみたのは、保護者がご自分達でご自分達の責任においてご自由にどうぞとしか。 3段ぐらいがギリギリだと思うし実際に俺自身が学校でやったのも3段まで。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年10月6日
WakazoMarine まとめの本題ではないですし、正確な盆踊りの歴史を語れるだけの知識があるわけでもないのでこれ以上は控えさせていただきます。失礼いたしました。
rainy season @jkgkikllh 2015年10月6日
10段ピラミッドは構造的によく出来ていて。危険な場所を担当する生徒よりも安全な人間が多数派になるようにできている。だから生徒にアンケートをとっても多数決で負ける。観客(親)を含めたらなおさらだろう。ソーラン節は全員がつらい思いをするが、ピラミッドなら一部の生徒だけですむ。
渚稜@4/29芦原橋ソルトバレー映画祭 @nagisaryou 2015年10月6日
1098marimo 体育とスポーツは別物ですよ。体育の時間では集団スポーツやめて、走り幅跳びとかマット運動とかを延々とやるだけでもいいのでは。
赤間道岳 @m_akama 2015年10月6日
組体操やったっていいんだよ。10段とかサーカスまがいのことしなければ(´・ω・`)
なにがし @naonanigashi 2015年10月6日
組み体操でも踊りでも何でも、集団行動に強制参加させられることを喜ばしいと思ってる人間があんなにもいるというのが、まず子供心にさえ信じがたかったですけどね。実際的な危険性の話も当然重要ですけど、問題の根元はそれ以前の無理解にあるんじゃないかと思います。
rainy season @jkgkikllh 2015年10月6日
過半数の生徒はじっとしてるだけの楽な種目だと思ってるよ。
なにがし @naonanigashi 2015年10月6日
したくもない居残りさせられて、理不尽に怒鳴られながら繰り返し練習せられたことなんて、今でも嫌な記憶でしかないもの さっさと家に帰ってファミコンしたかったよ
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2015年10月6日
八木節でもこきりこ節でもいいから重傷につながるのはよそうよ…。 難聴になった子が「自分は大丈夫」って言っても、同じ立場になった子が全員大丈夫な訳じゃないだろう
渚稜@4/29芦原橋ソルトバレー映画祭 @nagisaryou 2015年10月6日
naonanigashi ですね。集団行動に強制参加させられて嬉々としてやるタイプというのは、その集団行動が好きで好きでたまらないか、もしくは主体性がないってだけで。主体性がない状態の方が生徒として望ましいってなら学校側にそう公言してもらいたいです。一方で「主体性が大事」なんて言い出すのはダブスタ。
どうぐや🌷 @1098marimo 2015年10月6日
nagisaryou 行進や整列など「集団行動」の訓練は日本では体育に含まれる種目です。「運動」と「(学校における)体育」は別物ですよね。
neologcutter @neologcut_er 2015年10月6日
そういえば小学校の頃4段ピラミッドから頭からブチ落ちたヤツいたけど、元気にしてるかなあ。
rainy season @jkgkikllh 2015年10月6日
多数決主義における民主主義の限界を感じる
宮原太聖 @TaiseiMiyahara 2015年10月6日
組み体操も全てがダメなんじゃなくて、ちゃんと安全性が高いものをしっかりやればいいと思う。100人ピラミットだけが組み体操じゃないし、そもそもピラミット以外にも組み体操の演目は色々あるでしょ、それもピラミットより安全なのが。
どうぐや🌷 @1098marimo 2015年10月7日
組体操は笛に合わせて行動する、まさに「集団行動」の種目なので、学校体育的にはなんら特異なものでもない。「集団行動なんて廃止にしろ!」というのならはぁそうですかだけど。
吊り人 @_cjaih 2015年10月7日
上段の転落も怖いが、下段200kg掛かってるってのも、小学生にやらせていいものなんだろうか
くまむし@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2015年10月7日
某女子校では、高校三年生の時に「荒城の月」を踊るが、これが最高に華があってかっこいい。しかも終わったあとは達成感でいっぱいになって、泣き出す生徒もいる。 達成感とか華がとかって、組体操でないと得られないのかな?
nullmajor @nullmajor 2015年10月7日
AKBの総選挙も、真夏の甲子園も、運動会の組体操も、日本人に深く根付いた「残酷ショー大好き」という極めて素朴な野蛮さの現れ。だって十年ほど前まで、男たちが殴り合うのを観ながら年越しうどん食ってたんだから。面白い国民性だよ。それ自体に良いも悪いもないけど、少なくともそのデメリットには自覚的である必要はあるよね。
狐謡 @Towa_towa_to 2015年10月7日
1098marimo 「しない」(従わない)人間が危険になるようなものならともかく、「出来ない」人間が危険になるようなものを、「学校が教える集団行動として特異なものじゃない、それを否定する事は集団行動の否定」っつうのは無理があるだろ。組み体操が非難されてるのは、集団行動性じゃなくて、その危険性なのだから。
狐謡 @Towa_towa_to 2015年10月7日
1098marimo 一人のミスや力不足で、他の誰かが危険に陥る可能性があるようなものを集団行動だと言い張って、もし仮に人が死んだりしようものなら、「集団行動は危険」「集団行動はトラウマ」って事になるのか?ならないよな?逆に、集団行動であれば、危険な行為が容認される訳でもなし。
どうぐや🌷 @1098marimo 2015年10月7日
Towa_towa_to 「安全な(危険性が十分に低い)組体操など存在し得ない」という立場なら、危険性を取り除くために「組体操を全面廃止にすべき」となりますね。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年10月7日
組体操の話の最中、理科の先生が急に何か計算し始め教室飛び出してった→結果ピラミッド廃止「先生かっこいい」 http://togetter.com/li/881656 一応、参考にしたい纏め。理系に携わってる人間を入れて、一人に掛かる負荷が最高60~80kgまでに規制する様にしては如何だろうか?
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年10月7日
今の今まで、ピラミッドやタワーなどのメニューを行う時に、一人の生徒に掛かる負荷を、あの纏めの要に組織だって考えることが無かったこと自体が個人的に可笑しいと思う。ここは、しっかりとした組体操の負荷計算をしっかりしていただき、負荷加重の最高重量と、崩れた際の最下段の生徒が確実に逃げる程度の規模に対する規制敷いていただきたく。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2015年10月7日
保護者による組体操に変えれば保護者は物足りなさを感じることもないし子供は安全だし、みんな幸せになれると思いますよ。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2015年10月7日
危険な組み体操ってタワー型やピラミッド型だけなんですか?他の型では骨折などの大怪我をしてないのでしょうか?
古き悪しきもの @H_satsukibyo_B 2015年10月7日
保護者どう思うかとかどうでもいい
date9 @date911 2015年10月7日
まぁ、奴隷がケガする分にはね、関係ないし、危険な暴力ほど楽しい娯楽は無いからねw きっと、古代ローマのコロッセオもそんな感じじゃなかったのかなw
ヘボピー @hebop_ 2015年10月7日
なんで組体操=ピラミッドで話が進んでるの。扇とサボテンのこともたまにはおもいだしてあげてください。
水田真理 @mizutayukiwhite 2015年10月7日
子供が満足しているのに親が不満って、子供は大人を満足させるための道具じゃないよ
ケイ @qquq3gf9k 2015年10月7日
学校における集団行動を無くしたいなら全ての行事は無くさないと駄目だろ。
ケイ @qquq3gf9k 2015年10月7日
「ケガを減らせ」という意見には賛成できるが「集団行動を無くせ」という意見には賛成できない。
momi-G @AkiMomiG 2015年10月7日
初等教育で「子どもが悪ふざけしたら危険」ということをちゃんと指導・安全管理したうえでやらせるのは有りだと思う。「子どもが必死に練習しないと危険」ということをちゃんと指導・安全管理するからとやらせるのは無しだと思う。線引に難しい部分もあるだろうけど、10段ピラミッドとかは後者ですらない「子どもが必死に練習しても危険」のレベル。
dada @yuuraku 2015年10月7日
いやあ、普通に考えて子供がソーラン節踊って楽しいわけないやん。騎馬戦とか棒倒しとか暴れたい子だけ暴れられてサボれる子はサボれる競技やればいいだけでは。
渚稜@4/29芦原橋ソルトバレー映画祭 @nagisaryou 2015年10月7日
やってる最中に「ご覧ください。よく訓練された奴隷どもが、骨折すら厭わずに保護者のひと時の感動のためにがんばってますよ」みたいなアナウンスをしてみるといい。さすがに保護者側もバツが悪くなって廃止でいいや、となるはず。
rainy season @jkgkikllh 2015年10月7日
だんじり感覚なんでしょう、あれ死人でても続いてるから。
シャオリエル @xiaoli888 2015年10月7日
前にも呟いたのだけど組体操大好き!我が子が組体操するとこ見たい!という保護者が多数いるのなら民間で組体操スクールとかあればいいのに何で無いんだろう。意欲と能力のある子達で専門の指導者についてやった方がレベルの高いことがより安全にできて楽しいと思うんだけどな。
シャオリエル @xiaoli888 2015年10月7日
かくいう私は組体操だろうとダンスだろうと徒競走だろうと体育祭自体が苦痛で達成感も喜びもビタイチありませんでした。運動音痴だったので。組体操では三段タワーのてっぺんから転落したし(昔だったのでその時間見学になっただけで病院にもいかなかった)。まあ体育祭自体を無くせとは言わないけどね。こういう気持ちの子もいますということで。
どうぐや🌷 @1098marimo 2015年10月7日
組体操が習い事として存在しないことについては 1)学校外までやりたい子供が少ない 2)金を払ってまでやらせたい親がいない のは恐らく事実だろうね。学校で生徒にやらせる種目は、体育に限らずそうやって決めるものではないけど。まぁ参考程度だな。
どうぐや🌷 @1098marimo 2015年10月7日
面白くもない道徳の授業は奴隷の洗脳なんですかねぇ。極論言って楽しいって気分は分かるけど、感情を煽る以外の意味は特に無い。
yamahahorn @yhr_ 2015年10月7日
安全性は度外視するとして、小学校中学校の組体操なんてモタモタやってて見てて楽しいようなもんじゃないと思うんだけどなー。チアのスタンツばりにキビキビやってくれりゃ、そりゃ見栄えもするだろーけどさー。小中学生の組体操基準なら、動きのあるソーラン節のほうがまだ見栄えがすると思うんだけど。
あらた(髭増量中) @atrasi2079 2015年10月7日
私は娘のスーダラ節が見たいぞ
momi-G @AkiMomiG 2015年10月7日
運動会の出し物なんて身内が身内びいきで見て微笑ましいってほっこりできるぐらいの完成度でいいじゃない。贔屓目なしの第三者がすげーって唸るレベルのなんて必要(ヾノ・∀・`)ナイナイ
るる @rurusonic 2015年10月7日
個人的にはソーラン節楽しかった派だけどそれはそれとして… 「悪いのは高層ピラミッドで組体操じゃない」って話はそもそもズレてて、大事なのは「子供が負う怪我のリスク」と「子供へのリターン」が釣り合ってない事。
るる @rurusonic 2015年10月7日
ピラミッド自体より「安易なピラミッド」に反対。 安全性が確保できるならピラミッドでもなんでもどんどんやればいいけど、それができないなら別のものをやるしかないもの。 ソーラン節じゃなくて流行りのポップスでダンスさせてもいいし、もしかしたら体育大学のチームにせまるようなクオリティのマスゲームだって出来るかもしれない。
るる @rurusonic 2015年10月7日
「危険性を認識しながら」「代替案も考えず(?)」「充分な対処をせず」に実施し、あまつさえ「子供に後遺症を残す」。 役満ですよこんなの。大四喜。 (代替案を考えた上で実施してたとしてもそれは言い訳にはならん。大四喜が大三元になるだけ)
ヨド @takuya_maiyuki 2015年10月7日
前提として子どもを学校へ行かせているのは当の保護者。保護者自身がそう思うなら、安全?な学校にでも転校でも何でもすれば良い。
ヨド @takuya_maiyuki 2015年10月7日
基本的に危険だと分かったら安全性はどうだ?となると思う。そして安全性が確保できないという話になって初めて中止禁止になると考えられる。しかし、その安全性が確保できるかどうかという話をすっとばして、中止だ禁止だ、という人が多く見られるのは何故だろう?。その安全性を確保できない根拠が全く無いから説得性に欠けるわけなんだけど。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年10月7日
うちは組体操じゃなくてダンスだったけどソーラン節じゃなくて創作ダンスだった。 一学年上が振り付けも曲も自分たちにやらせろと交渉して独自にやってた 競技も創作があって、一学年上は面白い人たちだったのかなんか赤いチャイナドレスの美女が現れる競技とかやってた。 いっそそこまでしたほうがいいのでは。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2015年10月7日
高校は男子に組体操あったけど、なんかそんな偏差値高くもないのに妙に進学気にした学校だからか こんな受験に差障るような競技はなかった。 これ、どうみても崩れたとき安全性確保できないわ。 策思いつかない 八尾も教員増やしただけ、先生は周りうろうろしただけで終わってるしね。
見ず知らずの貴様 @namanikuo 2015年10月7日
小学校高学年って子どもであってもなにも考えられないガキではないんだから、リスクや好き嫌いを踏まえて話し合いで決めさせてこそ教育なんじゃないのか?中には危険承知でやりたい男子も絶対いるが、そこにやりたくない子どもをいれて危険にさらしちゃいかん。10段タワーを組める子どもより自治ができる子ども達の方が団結力もあると思うが。
どうぐや🌷 @1098marimo 2015年10月7日
私はエイサー踊りました!エイサー良いですよェイヤッサッサ!
どうぐや🌷 @1098marimo 2015年10月7日
身長以上に体重は伸びるので、全員参加なら男子は成長期手前、女子は二次性徴の始まったくらいの11-12歳くらいが限度だと思うな。で、それ以下だと危険を察知し回避する能力が未熟だったり、何も考えず悪ふざけができたり、集団行動が出来ないがゆえに高くなるリスクがあるかと思う。だから小学校高学年でやるところが多いんじゃないかな。
とりしゅー @usho_ta_t2m 2015年10月7日
じ ゃ あ 保 護 者 が や れ で解決だよね? それか先生方がやればいいのでは? 保護者が怪我するからって理由で保護者参加の障害物競走がなくなってるのに子供にピラミッドさせ続ける理由が全くわからない
endersgame @endersgame3 2015年10月7日
3段ピラミッドや2段タワーだって不安定な足場で登っていい高さではないし、人数少なくするほど実施数は多くなって全部に補助が付けられなくなる。 「リスクがある程度少ないなら教育のため必要な行動・行事」ってのは確かに存在する(マラソンとか、山登ろうとか)けれど、指導要綱にもない組立体操がそれに当たるのか? そもそも指導要綱にないってことは誰も正しい教え方や安全対策を研究したり情報共有されてないんじゃないか?
しなうす @shinau_ 2015年10月7日
スリルを味わいたいが自分はしたくない説。人間て他人に危ない橋を渡らせるのって好きだよね。実際2段や3段でもしんどいしな。骨格や筋肉が未発達な低年齢層や動作に対する理解の及ばない人間にやらせるもんじゃない。一定水準を超えた心技体そろえてからスタートラインて時点でお察しくださいませ
人形使い @doll_player 2015年10月8日
もう家庭や学校っていう集団単位って機能喪失してるよな……
@atelier_AO 2015年10月8日
組体操のピラミッドはせいぜい三段だったけど、それに加えて全校でダンスやらされて一糸乱れぬ入場行進なんてのも運動会前から一ヶ月以上怒声とともにねちっこくねちっこく練習させられた挙句に鼓笛隊のバンドドリルまでやらされててた小学校時代の運動会なんて地獄絵図そのものだったんだな……あ~あ、思い出すだけで憂鬱になる。これでびりっけつに拍手までされてたら首をつってたかもしれない。
@atelier_AO 2015年10月8日
六年生で別の県の学校に転校したら、組体操はなし、鼓笛隊もなし、入場行進もささっと全体練習をやる程度で拍子抜けしたなぁ。最初の学校がガッチガチの管理教育校だったんだろうねー。
@atelier_AO 2015年10月8日
あー、思い出した。俺組体操で練習中に上から落っこちて頭打ったことがあるよ。三人一組で下の二人の肩の上に乗る森の字作るような型の時に
Kenji Akeno @akenox 2015年10月8日
組体操自体は問題ない。 問題なのは安全対策を考えない姿勢。 でも、例えば体育の授業で普通にサッカーをやってて足の骨を折る子もいるわけで、何をやろうが危険性をゼロには出来ない。 となると結局、ただの程度問題なので、諸条件を吟味してボーダーをどこに設定するかというだけの簡単な話。
やまだ @eien0213 2015年10月8日
子供(高いと辛い)も大人(見たい)の意見もわかるけどなー ソーラン節って前からあったよね。 本当に達成感あったのかな。
k.takk @JO_Lant0518 2015年10月8日
組体操の場合「親も経験した」というのが前提にある人が多いかと。成功体験しか思い出になっていなければ怪我なんてヘッチャラ!流石見応えあるわ!となるんだろうな。個人的には・・・「ソーラン」てちゃんと練習したらとても大変だよ。常に中腰、四股踏むような動作、トレーニング向きだと思う。
MIA bogey @chakal_a_s_t 2015年10月8日
そもそも保護者の意向なんてどうでも良いわな 子供の方が大切よ
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015年10月8日
親にもいろんな意見があるだろうし、子供にもいろんな意見があるだろ、教諭ももれなくそうだから毎年どうするか当事者で意見出し合って決めればいいとおもうけどね。第三者がどうせいいうことじゃないとおもう。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2015年10月8日
ソーラン節だと生徒本人の中で惰性でやっても「はい終わり」と出来るが、 組み体操だと組になった仲間同士での協調があり、成功、失敗がある程度はっきりわかるから練習のときから緊張感あるよね。
Ken&Roid @ken1120e 2015年10月8日
小、中学生に10段とか5段とかはちょいと荷が重いかと思うわ(そのレベルは高校、強いて言えば体育に重きをおいてるとこ向けな気がする)。 小学校の時に組体操したけど3段か4段だったな。それでも一番下だったからかなりきつかったが。 小、中学生にさせるなら限度があると思う。程々なら問題ないと思うね
🈂トリ @satori_Lv35 2015年10月10日
サッカーならしょうがないで済むが、ラグビーだったら「子供に危険な競技をやらせるな」となる、ぽいとはわざわざやらなくても危険なことかどうか、特に小学校の運動会なんてのは運動の得意な子も苦手な子も全員やらせるものなんだから、「苦手な運動に引っ張りだされて怪我をさせられたらたいへんだ」ってなるわけだ。
黄色トマト @yellow_tomato57 2015年10月10日
体育系の脳筋意見が散見される。特に僕が好きだから賛成って言ってるやつ、反吐がでる。
drredfusion @drredfusion 2015年10月10日
ソーラン節は基本的には、北海道の南西辺りの物だからなぁ。踊り(ダンス)でその土地と関係無いものをやらされたら、ヤダって言う子が居ても不思議でもないし、その土地に根付いた物だっらやってみたいと思うかもしれないけど、根付いた物がなければ創作ダンスとかなんだったらハカでも良かったのでは? あと事故が起こっても反省はしない対策してまたやるとか行っている輩については、対策が不十分だし反省もしていないのだから行政と個人で訴訟されても仕方ないと思う。
Haruna Aoba/青葉はるな @misora05 2015年10月11日
「自分の子どもが一生残る怪我をするかもしれない」って考えると,「物足りなさ」なんて感じない,感じても「仕方ないよね」と思えるものだと思うけどどうなんでしょ.わたしに子どもはいないけど.
ヨースケ @jm1302 2015年10月11日
ブラック体操強要する側が完全に宗教化しとる。 達成感得たきゃ長距離走やれ。
Domeki @Domeki 2015年10月11日
10段とかバカなことやるから問題なのであって、タワーの禁止とかピラミッド4段までにするとか、リスク回避すればいい、組み体操という種目そのものは別に運動会にあってもいいんじゃないかね。なんか全否定も気持ち悪い。
🈂トリ @satori_Lv35 2015年10月11日
そもそも運動会そのものが保護者と教師たちのエゴで成り立ってるものだからなぁ・・・
ジョナナサンジジョーンズ @jonasanjorns 2015年10月12日
中学時代ソーラン節やらされて1番嫌だったのは男子は本番だと上半身裸にならなきゃいけなかった事。無数の人の前で思春期に半裸はつらかった…
げれ@gelehrte @gelehrte 2015年10月12日
組み体操の代わりがソーラン節ってのもよくわからないw。組み体操もソーラン節もない時代の小学生でよかったwww
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月12日
ソーラン節は、たまたまそこがそれだったってだけだろw 縁もゆかりもないところにソーラン節やれとはだれも言わないと思うよたぶんw
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2015年10月12日
アルゴリズム体操はどうなんだろう。フィリピンだと囚人にさせてるそうだけども。
Munchkin @Munchkin_Cat_JP- 2015年10月13日
ここで言ってるソーラン節とはYOSAKOIのことなのだろうか
ストーカー @mediocrestalkex 2016年11月17日
ソーラン節も組体操と同じで、やる意味がないからやめろ。はい論破。
ポポイ @popoi 2017年5月27日
体育など要らん。やりたい奴だけ何かクラブ活動をやればいい。学校で、体動かす機会を、おして作りたいなら、炎天下以外で遠足でも定期的にやるとかな。
1234 @erasermotorphan 2017年7月29日
わざと体勢崩して下の連中潰すの本当楽しかったから中止は悲しい
まりまり @MarikoOno_suzuk 2017年10月19日
こういうのが嫌なので、納得できる私立に入れた。住む場所で学校を問答無用に決められると、こういう時に困るなと思った。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする