174
水原滝 @taki_mizuhara
ミカドに「いまゲーセンが苦しい」というストーリーでテレ東が取材に来たんだけど、「いやうちは儲かってますよ」と言ってミカド大感謝祭とかを見せたらそのまま放送されて、ニュースの内容はなんだかボンヤリしてよくわからなくなっちゃったけど当初の予定を曲げるテレ東凄いと言っていた。
水原滝 @taki_mizuhara
電子マネーでゲーム遊べるシステムを紹介するのがニュースの主で、その前段階で100円、50円を維持しなきゃいけないゲーセン苦しい、みたいな取材なのにミカド大感謝祭でジェネラルと戦ってる映像流してるんだよ?全体としてぼんやりするのに「取材したらこうだったから」とテレ東は流したんだよ。
テレビ東京のこの姿勢を賞賛するツイート
平成最後のFAKE @FFFFFop2
やっぱりテレ東が真のメディアだった…!!
百鬼 @nakiri_nekoman
そうかテレ東があったな
八雲さん @Yak_Yakumo
テレ東「まぁウチ見る人は納得するでしょ」
tadarepanda @tadarepanda
フジやTBSやCNNだとコラ作ってまで予定通りの虚偽プロパガンダを流すのに、テレ東はジャーナリズムの鑑やな twitter.com/taki_mizuhara/…
こっぱ @koppa88
いや現状を正しく伝えてくれるのが望ましい。 良い事だと思う。 twitter.com/taki_mizuhara/…
ビッグボス? @BIG_8055
救いはテレビ東京だけなのか?w
イ五 @igo_fifth
すごいって言うか、本来はそれが正しいんだろうけど。
そのストーリーでミカドに行っちゃアカンでしょ、という声も。
ふぃるみすと @Philmist
なぜミカドにしてしまったのk…。
水無月@祝たこルカ10周年 @minatsuki_wanko
ミカドはある種特殊なゲーセンだよなぁ
[Clear◇]「・ω・)「 @AquaFaG
今ゲーセンが苦しいってストーリー作りたいのにミカドに取材に行くのが間違い←
Pok @nobuhusababa
そら一番ホットなゲーセンに取材したらそうなるよ
ふぃるみすと @Philmist
@calpis__soda もうちょっとローカルなゲーセンを選べば取材目的にかなったのに…。
水原滝 @taki_mizuhara
みんな「テレ東流石」みたいに言ってるけどゲーセンが苦しいのは事実だしやっぱり別のところに取材行くべきだったと思いますよ?どう考えてもジェネラル討伐して盛り上がってる絵が面白くて放送しちゃっただけでしょ!
「ミカド」は高田馬場にあるゲーマーの間では有名なゲームセンターです。
リンク mi-ka-do.net 高田馬場ゲーセン・ミカド 高田馬場にあるゲームセンター ミカドのオフィシャルサイトです。
リンク twitter.com 高田馬場ゲーセンミカド(@babamikado)さん | Twitter 高田馬場ゲーセンミカド (@babamikado)さんの最新ツイート 高田馬場ゲーセン・ミカド 海外ではミカドゲームセンターとか伝説のゲームセンターと呼ばれているらしく、とても光栄です。 東京都新宿区高田馬場4-5-10オアシスプラザビル

コメント

文里 @wenly_m 2015年10月8日
このゲーセン、テレ東のYOU!に出てたw
文里 @wenly_m 2015年10月8日
まあ、どこのテレビ局も番組間、特に報道局とバラエティのな連絡なんて何それで、ほとんど連携とか頭に無いんだろうなぁ。
竹林 @chikulin365 2015年10月8日
再放送版のゲームセンターCXでゲーセン巡りするコーナーを流す時に「現在は閉店しています」とテロップ付いてることが多い。取材に適したレベルで経営が厳しいゲーセンは既に店をたたんでしまってるのかも。
○○もへじ @marumarumoheji 2015年10月8日
全体的に活況ならこれで良いのかもだか、そうじゃないなら曲げてないけど間違ってる。
Maka @Luv_P 2015年10月8日
タイトルで笑うわ
あしび(免疫力低下中) @ashibi 2015年10月8日
いや、取材先選択ミスやろ、これ
狼吼 @wolf_howling 2015年10月8日
マイペース+ヌケサク含めてテレ東だなW。ヤラセや誘導しなかった報道姿勢は普通の事だし、先ず下調べしとけ!
娑婆助 @shabasuke 2015年10月8日
あんま間に受けないように。当たり前だが収益悪かろうとええうちはもう格ゲーバブル弾けてからというものカツカツで借金漬け近年スマホゲーに死体蹴りされるくらいの惨状です。なんてコメント出すわけないから。渋谷会館モナコが潰れる時代なんだからゲーセン経営が厳しい時代にあるのは否定できないだろう。
ナイススティック @nicestickmilky 2015年10月8日
そのまま流すのは凄いけどホント取材先ミスだなあw実家近所のゲーセンは電気代上がるのを機会にと撤退しちゃったし本来のテーマに沿った現実も放送して欲しかったなー
わい(ry @waidottowai 2015年10月8日
やるもんだ。それはそれとして、しばらくしてから取材先変えて元のストーリーで番組作れるだろうなw
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2015年10月8日
だってそりゃぁ、ビデオゲーム主体で苦しいゲーセンなんてのは数年前にとっくに潰れるかプライズ主体に転換してるもの。自分が居た地域だと船橋エースとか津田沼エースとか。
アカさん @aka_san0 2015年10月8日
いやいやいや。取材先間違えたことを誤魔化さなかったってだけで別に偉くも何ともないだろテレ東。「いまゲーセンが苦しい」が事実なら、それに該当する店を取材し直せよ。
kero @kero1209 2015年10月8日
取材先を選定する能力もなければ、再取材する金や人もいない。リソースが足らないだけな気がする。他局はリソースのなさを捏造でごまかすからそれよりはマシと言ってもプロに仕事じゃない。
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi 2015年10月8日
ミカドに人が集まるのは、積極的にイベントなどをしていて、ゲーマーが集まるゲーセンと認識されているからだな。一方で、イベントを開くような気概もなく、面積などの狭さでAMパークにもなれない小さなゲーセンが潰れているので、余計にこうしたゲーセンに人が集まってきている。
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi 2015年10月8日
「苦しい店を取材しろ」というけど、もう軒並み苦しい店は潰れた後ってのが現状じゃないかな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年10月9日
書店経営が苦しいって、大手チェーンの書店に取材に行くようなもんかな。また確かに苦しいんでしょうけど。
悪胡瓜 @walkyurie 2015年10月9日
「こうやって儲かってるところもあるよ」って他の店と対比して流せば良いと思うけど、尺足りないだろうしなあ
黄色トマト @yellow_tomato57 2015年10月9日
テレ東の馬鹿さ加減がちょうどいい
腐ってもエビ @kusattemoevill 2015年10月9日
テレ東は狙って馬鹿をやるときは「かなり下調べしたんかなあ」と思える内容なのに、こういうときは単純に抜けてる局になっちゃうんだよなあ
深井龍一郎 @rfukai 2015年10月9日
なんでミカドにしたのかって、別番組で取材したコネがあるから取材許可をもらいやすかったんだろうなぁ。
taka @Vietnum 2015年10月9日
「稚拙でも フジよりマシなら それでいい」
@crabVarna 2015年10月9日
テーマがゲーセンの電子マネー決済のようだし、筐体に決済端末つけてるゲーセン取材するとなると、ミカドに限らずそれなりに繁盛してるところになっちゃうのかもね
redmilkpan @redmilkpan 2015年10月9日
取材先を変えるという手もあったろうけど、予定を曲げて事実を曲げないのはいいことだと思う。
さすらいのロッタちゃん @lottasnbwc 2015年10月9日
今度実家に帰ったら見に行く!
dumbbellcurl @dumbbellcurl 2015年10月9日
経営が苦しいなんてテレビで紹介されたら銀行や取引先に敬遠されない?そんな取材ハイリスクノーリターンなのでは?まして事実を曲げてやられたらたまらん。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年10月9日
テレ東の態度がえらいというか本来あるべき姿ですわなたしかに。/以前【http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120923/p4 世に「結論先の取材」はつきまじ~「中国嫁日記」から「絵はがきにされた少年」まで。】というのを書いてみました。
くま 八郎 @kuma_hachi666 2015年10月9日
俺の地元のゲーセン(江古田の南口前)に来ればよかったのに 来月15日で廃業閉店って張り紙してあったよ  こういう大きくないゲーセンは経営大変なんだろうな…
瘋癲 @footen810 2015年10月9日
ぶっちゃけ、本当に苦しい所だと取材なんて受け入れている余裕なんて無いしね。上で指摘されているように本当に苦しい所なんて見せたら貸し剥がしされますしwとりあえずヤラせをしなかった点については評価しても良いと思う。
Hrathnir @Hrathnir1 2015年10月9日
「今テーマパークが厳しい」という番組で、よりにもよってディズニーランドにピンポイント取材に行ってきた、という印象を覚えた。
小島愚鳩 @KojimaGubato 2015年10月9日
なんにせよ、「今の大学の環境は劣悪だから、20年後にはノーベル賞受賞者は出ないという取材がしたい」という依頼に、竹内教授が「そんな事は無い」と答えたら取材をやめてしまった大手メディアとはえらい違いである  https://twitter.com/kentakeuchi2003/status/651730577456955393
オコックス @okox22 2015年10月9日
よくわかんないけど「CDが売れなくて音楽業界から悲鳴」という話題でEXILEの事務所を取材したみたいなもんなのかな
ひらっち(クラシカルP) @hiratti_classic 2015年10月9日
真実を曲げずに予定を曲げた←× 真実を曲げるために取材先を変えられる予算がテレ東には無かった←◯
tako @tako6502 2015年10月9日
wolf_howling 確かに普通のことなのですが、その普通のことをできているマスコミがどれ位いるのかというと
24-589 表現の自由戦士@公共の敵 @24_589 2015年10月9日
やるなぁテレ東。CNNやBBCとは違う。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年10月9日
コンセプトを正直に云う時点だけでも凄いのに、それと反する結果でもそのまま報道するとかマジで良心すぎるだろTX。そもネガ報道の場合、真意を隠して取材に来るクソマスゴミもいるし。
もこ @mocomb 2015年10月9日
で、実際は活況なの苦しいのどっちなの
endersgame @endersgame3 2015年10月9日
活況なのは直営店除けば全国でも数店舗だけ。
endersgame @endersgame3 2015年10月9日
活況でも苦しいところがほとんど。
はにたろ @hanitaro1973 2015年10月9日
いや、普通は「しかしこうした好況にあるのは、ごく一握りだ」ってナレーションつけて、ほかの取材の様子を流すでしょ。だって実際ミカドみたいなのは本当に特殊な例で、ゲーセンはバタバタ潰れてるんだから。単にテレ東が、時間がないか手間を惜しんだかでハンパな内容になったというだけの話では。
@izanamu 2015年10月9日
本当の問題点は山手線内の都内近場までしか取材に行けないテレ東の現状の方では無いのか?
って @marushiru 2015年10月9日
区内、それも新宿高田馬場でどうして苦しいゲーセンが取材できると思ったのか理解に苦しむ。青梅線まで来れば青息吐息のゲーセンばかりですよ。
mikan @anonymikan 2015年10月9日
実際の放送内容は具体的にどうなってたんですかね。「ゲーセン儲かってます!」一辺倒な内容として読んでいる人もいる気がするけど、個人的には「ゲーセン経営苦しいです、でも中にはこんな店舗も、でもやっぱり全体としては苦しいよね。」みたいな内容だったと想像してるけどあくまで想像でしかないので、このツイートだけで番組自体の良し悪しを判断するには材料が少な過ぎるかと。
mikan @anonymikan 2015年10月9日
アカウントのほうを見に行ってもとくに追記もないのでよくわからないなあ。内容が180度変わったとかいう表現ではなく内容がぼんやりしたという表現から他店舗にも取材に行った様子は放送しているように読み取れるけど実際に見ないとどうなのか分からないな。
Lyiase @lyiase 2015年10月9日
取材先ミスってるのも、その結果をそのまま報道するのも実にテレ東さんらしいと思いますw
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年10月9日
そのころフジテレビは取材先で思ったとおりのストーリーが作れないので取材やめて帰った(笑)
ぱんどら @kopandacco 2015年10月9日
20年くらい前にNHK広島で、オタクをテーマに、弾劾こそしないまでも変わった人たちとして扱いたかったんじゃないかなって番組収録してて、なんか雲行きが違ってしまい「まあオタクも役に立つことあるよね!」程度のニュアンスの番組になった事はあった。今のNHKは知らない。
ぱんどら @kopandacco 2015年10月9日
あーでも30年くらい前に別のNHKの番組では、明らかに予定のシナリオがあってそういう収録をしたがってた気配があったので、割と根強い体質っぽい。て訳でこの件のテレ東は少なくとも歪曲しなかった点だけは偉かったと思う。
ドリる🍀らいおん💎@紫親衛隊 @drill8nov 2015年10月9日
ミカドとテレ東とジェネラルが凄いの把握
ヒゲサラダ @higesalad 2015年10月9日
取材場所の選択は間違っているように思うが、変に内容を捻じ曲げずに、ありのままを放送した点は好感が持てる。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年10月9日
一時は音ゲーが充実していることで有名な(DDRのロケテストなども行われた)町田キャッツアイも昨年くらいになくなったしな……。
Keid @Keid_siren 2015年10月9日
テレ東すごいって意見多いけど、テレ東もありえへん世界だったかでやらせが話題になってたよな。みんな忘れてるんだから、そらマスコミが問題起こしても、ほとぼりさめるの待つだけだわ
姫晋 @jinbazhu0632 2015年10月9日
上でもツイートしてる人いるけど、これかな http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/feature/post_91526/ でもこれだと話とは違うような
姫晋 @jinbazhu0632 2015年10月9日
ありえへん世界以外にやらせ疑惑あったテレ東の番組があったような まあネットではテレ東に好意的な人が多いからね
フローライト @FluoRiteTW 2015年10月9日
「ときメモの指突っ込むヤツ」が未だに稼働し続ける日本屈指のミステリースポット、そこに行けばどんな願いも叶うというゲーセン、それがミカド。取材先が特殊すぎるので、選定したスタッフにある種の責任はあると思う……。よりにもよって、レアケース中のレアケースをなぜ引き当ててしまうのか。
水田真理 @mizutayukiwhite 2015年10月9日
テレ東はいいなぁ、全てが良いわけではないけれど病気の人や障碍者を可哀想と決めつけたらそのストーリーにそぐわなければ事実を曲げてストーリーに合わせる局ばかりな中でこれは素敵。
しぇりりん(予定潰れ) @m_sheririn 2015年10月9日
まぁ突然取材で「苦しいでしょ?」とか聞かれていい思いはしないよなぁ本当に苦しいとこ行ったら。ミカドの場合は新機種入れるよりも筐体のメンテのが大変そうで。ところで僕がミカドで無くしたPSPのメモステ、結局出てこなかったなぁ…
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年10月9日
取材に対して正直バカってところかな。(それと他も込みでちゃんと番組構成は組もうよw)
上野 良樹@規制中 C95お疲れ様でした! @letssaga3 2015年10月10日
izanamu 地方民ですが、山手線内のゲームセンターをQMAーキングしに行くと閉店していたり、閉店のお知らせが出ている。日本で一番恵まれているはずの都心でさえこれです。
ephemera @ephemerawww 2015年10月10日
取材ミス、取材力不足という指摘はもっともだけど、取材して知った通りのことを流す誠意は評価したい。作られた物語を押し付けられるよりはよほどいい。実際に取材してみたら思っていたのとは違う実態だったということはありうること。テレ東さんには「こういう話を聞いた、実際はどうなのか取材してみた」という等身大の姿勢で報道してくれることを期待したい。世相のことなんてそれでいいと思う
さるたに@5/25大阪カルドリボルトオフ @Sarutani_tweet 2015年10月10日
テレ東の担当者が、ゲーセンの苦境とかどうでもいいから地上波でジェネラル戦を流したいだけのゲーム馬鹿だった可能性について。
ankou(パブリックエネミー) @ANKOU922 2015年10月10日
色々と考えたけども「やっぱり良くも悪くもテレ東」って結論になった。 それよりも町田のキャッツアイが閉店したとコメントにあってビックリしてる
ankou(パブリックエネミー) @ANKOU922 2015年10月10日
色々と考えたけども「やっぱり良くも悪くもテレ東」って結論になった。 それよりも町田のキャッツアイが閉店したとコメントにあってビックリしてる
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2015年10月10日
悲しみに暮れる遺族宅をインターフォン押しまくり攻撃と言うのは「構うものか。絵を取ってこい!」と厳命する「偉い人」の存在が原因だそうだけど、テレ東には「あっ儲かってたのかぁ~じゃ仕方ないね」と言える偉い人がいるんだろうなぁ
ぺぇやん@4/28はBANZAIでSANZAI! @Peiyang 2015年10月10日
大阪梅田の駅前第3ビルにほぼ80~90年代のゲームしか置いてない小さなゲーセンがありまして、同じ駅前ビル内の他の店舗がどんどん潰れていく中オッサンらをターゲットにしぶとく生き残ってます。ショッピングモール内のゲームコーナーはお年寄りと児童が遊ぶメダルゲーム屋になってますね。ゲーセンは今後ロケーションと年代層ごとに分化していく流れなのかなと。
あくたわ @hrrdn4824 2015年10月10日
ただでさえ安く済む紀行番組が更に天気待ちせずに済ますのも珍しくなくなってるし、よほど取材費減らしてるんだろうなあ。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年10月10日
テレ東「ありのーままのーすがたみせるのよー」
キカイザー @kikaiser 2015年10月10日
新たな形のテレ東伝説
なみへい @namihei_twit 2015年10月10日
「苦しい状態から抜け出すため、電子マネー導入しました。おかげで、今は儲かってます。」テレ東のストーリーは別におかしくないだろうと。「テレ東がやらかした」は、まとめ主が単にストーリーを誤読しているだけじゃないのん?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年10月11日
namihei_twit 逆、店は電子マネーだと苦しいんだよ。電子マネー払いだと、その電子マネーを管理しているメーカー側に手数料を取られるから。しかも現金ではないから振り込みされるまでに時間差が生じる。もちろんメーカー側も、電子マネーを使ってもらえるよう、電子マネープレーを優遇する(プレー時にボーナスがあるとかね)。うちの近くのゲームセンターは、コナミの音ゲー、現金だと100円のところ、PASELI(電子マネー)だと120円だよ。
sekiryo @sekiryo 2015年10月11日
途中でソースまで出してくれてんのに全然ソース見ないでタイトルに引きずられて一家言垂れる場所になってるな… 40年間値上げできずにゲーセンの閉店が相次いでいるのだが「独自の戦略で売り上げを伸ばすゲームセンターと、料金を1円単位で調整できる電子マネー導入という新たな取り組みを取材しました」って言ってるからミカドに来たのは成功例の取材で活況ですと報道するのに何の間違いもないのに。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2015年10月11日
まー、ミカド含め、全体的な結構として、ゲーセン経営は苦しいと思うよ ミカドさんとて例外じゃあるまいて オンライン筐体が増えてから 店に100円保ちづらくなったとか いろいろ聞くからね ミカドさんはその中でも やり手の格ゲー勢を呼び込んで日々大会したり 他のゲーム系イベントと提携するかたちで 皆を盛り上げつつ 定期的なインカムを維持しているから、比較的安定してるんじゃないの
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2015年10月11日
だから ミカドさん映して『儲かってないゲーセン』て特定のつもりで映したわけじゃないんだし ミカドだけにお門違い、ってワケでもなかったんじゃない その中でもアツい瞬間を撮影させてもらえてよかったじゃんか 幸運だったよ12チャンネルさん
ななしの鳴き声 @ahorieita 2015年10月11日
バカでも正直である方がいい。賢くて嘘つきは手がつけられない。日本のマスコミはバカでもいいから正直が誉められるくらい酷い。
けてもー @ketemo 2015年10月11日
テレ東凄いけど取材対象の選定ミスってるw
Hoehoe @baisetusai 2015年10月11日
当たり前の話なのに偉く感じる
もぐもぐ!ジダイ!ミライ! @knk7_mystia 2015年10月11日
取材対象を選択して都合のいいとこだけ放送する→「偏向報道だ!真実の隠蔽だ!」 取材対象を選択せず都合の悪いとこも放送する→「取材のやり方も分からないのかよ馬鹿ww」 さすがに可哀想だと思うんですがそれは
もぐもぐ!ジダイ!ミライ! @knk7_mystia 2015年10月11日
マスコミの態度がどうこうというより、視聴者が「ストーリー仕立てに編集・トリミングした『真実』を流すマスコミ」と「編集もせずナマの素材を無添加で垂れ流すマスコミ」どちらを求めてるかなんじゃなかろうか
XiL ¥µk1k4%ë @Machariel 2015年10月12日
なんか海女さんの萌えキャラで海女さんvs行政の全面対立みたいにマスコミは報じたが、実際は反対してる人も居れば喜んでる人も居るある意味普通の状態。って話を思い出した。マスコミはどれだけフィクション垂れ流してるんだろうな。
つよし(清野剛) @tseino 2015年10月12日
苦しくない時点で別の取材先探せよ。バタバタ街のゲーセンが潰れてんだから
substrate @substration 2015年10月12日
knk7_mystia サンプル数が少ないとき無作為抽出法は妥当な手段でない、という話なのでは?ストーリーありきで取材先を選ぶのはいただけないですが、妥当なサンプルを適正な基準で選ぶことは必要かと思います。
古き悪しきもの @H_satsukibyo_B 2015年10月13日
リサーチ不足というか有名どころ選んだらそりゃ繁盛店でしょうよ…w
赤木智弘@うちまかロス @T_akagi 2015年10月13日
ソース見たら、苦しいところを取材するという意図ではなく、苦しい中で対策を考えるお店を取材するという内容だった。つまり、このまとめこそが「「いまゲーセンが苦しい」というストーリーで取材に行ったゲーセンが儲かってたのでその様子をそのまま流した」というストーリーを捏造しているわけだ。
とくがわ @psymaris 2015年10月14日
じゃあテレ東悪くないじゃん。まとめ人がわざとなのかうっかりなのか誤解してるだけで。
Turbo @turbo81314 2015年10月14日
こういう正直なところがテレ東が好かれる理由だよな。
えこたん@ミスター免許証(喪中) @stellarecotan 2015年10月14日
ニュース番組だけはテレ東らしいと言うより、『テレビ日経の飛ばし』とでも言った方がいいと思うの。
ひろき@ベーシックインカム @hiroki_BI 2015年10月15日
@center_of_world: たまたまそのゲーセンが儲かっていただけだから、木を見て森を見ずだ、という可能性もある。しかし、予め作ったストーリーに合うように取材し報道したら、内容がマスコミの恣意的な選択で決まり実際の事実を捻じ曲げられる可能性が高い。賛否あるだろうが、取材して内容を変更したテレ東は評価するべき。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年10月15日
ミカドに行っちゃったのは、近いから&有名だからでしょうね。地方のゲーセンも再起成功している所はボチボチあります。近所の元ジャスコだったイオンのゲーセンは、映画館と併設してクレーンゲームなんかを増やしたら完全復活してましたわ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年10月15日
伝統的な格ゲーとかSTGやるようなゲーセンが死に体なのは間違ってない。メダルゲーとかその他で赤字分補てんしてる感じだし。首都圏で取材行きやすい所だと、レジャーランドじゃね?
なみへい @namihei_twit 2015年10月15日
【これが(オレの考える)テレ東】 だったでござる。ちゃんちゃん。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする