2015年10月19日

「これをおかしいと報道するテレビのがおかしい」→圧倒的賛同の声

まとめました。
52
ふぁいぶ @five1130

これをおかしいと報道するテレビのがおかしい pic.twitter.com/4UnemNJhMy

2015-10-18 21:41:34
拡大
拡大
拡大
拡大

賛同の声:食事編

森林樹@一般アカですよ @itsukishinrin

「先輩と食事に行かない」って言っても、好きな先輩とか色々親身に相談に乗ってくれたりする先輩とかだったら、多分ついて行くと思うんよね でも今の先輩って、大抵自慢を聞いてもらうために後輩連れ出すらしいからねぇ…。行きたくなくなるよそりゃ twitter.com/five1130/statu…

2015-10-18 22:09:25
そらあお(②二稿8/20) @s0ra_a0

問題が「先輩の誘いを断る」ってとこにあるのが気持ち悪い。問題は「目上の人からの誘いの断り方に失礼な言い回しがある」とかにあるべきだと思う。この感覚はゆとりだからなのか? twitter.com/five1130/statu…

2015-10-18 22:10:31
あきつみずほ@新作準備中 @Aoza_kana

普通の事しか言ってない(-_-) 飲みニケーションとか言ってた爺婆世代が昨今のテレビ視聴層の中心だからか? twitter.com/five1130/statu…

2015-10-18 22:23:16
ゆうちゃん⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾ @Syuki0228

誘われても行きたくない先輩だってことにもそれとなく気づいてほしいよな

2015-10-19 12:41:09
でんたくa.k.a.𝕃𝟜𝕥𝕥𝕚𝕔𝔼.𝕔𝕒𝕝𝕔 @_lattice_403

奢りでもない食事に無理やり行かせるのは嫌がらせでしかないでしょ

2015-10-19 12:47:30
蒼汁 @a_o_j_l

行きたくなきゃ行かないわな

2015-10-19 12:55:32

賛同の声:1人の時間編

文月くんだお@ヤンマーニ @Togakusi_Sky

当たり前 皆んなに合わせる方が可笑しい。自分の時間なのにどう使おうが自分の勝手じゃん twitter.com/five1130/statu…

2015-10-18 22:23:54
Society Nobleman @Noble_Society_

一人の時間を おかしいと思うのは本当にイかれてるんじゃないの? twitter.com/five1130/statu…

2015-10-18 22:29:43
-38℃ @minus38

誘われたらご飯行くし、自分から誘う事もあるけど、一人の時間も好きっていうかやっぱり楽なんだよなあ

2015-10-19 13:12:02
アヴィ @VtotbvbruK12

これのどこに問題があるのか、一人の時間ってホンマに大事なんやで ていうかなんでもかんでもゆとりで片付けんな、ゆとり教育にしたのはゆとりってバカにしてるお前らやろ

2015-10-19 12:39:40
さぶ @bocdearsub

RT>これな~1人の時間大事にしちゃダメなんだあ?っていう…… 上からの圧力を勧めてる感あったよなあの番組

2015-10-19 13:08:33
再誕を迎えしガイジ @MemeOfRuin

マジ一人の時間は大切だおね(しみじみ)

2015-10-19 13:08:39

賛同の声:連絡先編

多香るり🍔 @ruri_bee2

連絡先が200件で、それを全て友達と言う輩の方がおかしい。 twitter.com/five1130/statu…

2015-10-18 23:03:20
ライトさん @right_sergeant

気の合う友人以外とは関わらないニキ

2015-10-19 12:36:11
ちみまろ! @40karaumai

繋がってる人の数がすべてじゃねーだろ

2015-10-19 12:39:37
新村(仮) @TW4_wildnis

(携帯電話に登録された連絡先は40以上あるかも知らんが、そのうちの何割が今も使えるのかはわからない新村クオリティ)

2015-10-19 12:46:19
美しきナルシーbot(一時的再稼働 @judas_bba

おじさん スマホの連絡先多分10件ないよ

2015-10-19 12:47:52
かい🥸 @kaika_1906

これ昨日見てたけど連絡先40件て普通に多いよ大丈夫。私そんなにないよ

2015-10-19 12:49:03
しゅわ太郎 @schwarzritter09

家族と事務所スタッフ以外に30人近くも入ってるって事か…マジかよ…

2015-10-19 12:51:07
mossari @mossari_aozora

連絡先、必要なし。下等な生物ほど、フレンドの数は多い。死の危険が大きいからだ。したがって、完全なる生物に子孫や仲間はいらない。頂点は常にひとり。 pic.twitter.com/Qp5bve2yc9

2015-10-19 13:05:51
拡大
残りを読む(23)

コメント

言葉使い @tennteke 2015年10月19日
「行列」か。前に、サッカーで、試合中先輩が後輩だっけ?相手チームの目下の選手だっけ?とても馬鹿にしたことを言ったら後輩だか目下の選手が怒って言い返した、そしたら「てめー先輩にそんな態度とるのかよ!」とキレて、番組にまで呼んで謝らせていたのがあって、納得いかんかった。
11
深井龍一郎 @rfukai 2015年10月19日
芸能人およびTV番組制作者の常識だから、こんなもんだろうね。
37
ocmpmlkdpn @shrimp_913 2015年10月19日
ただ早く生まれただけ長く集団に所属していただけで敬われると思ったら大間違いだゾ
8
九銀@半bot @kuginnya 2015年10月19日
①先輩の誘い→誰が相手だろうと断りたければ断れるのが一人の人間として正常な在り方。②家が好き→家なんだから好きと言える方が健全だろ。居心地良くない家とは。③一人の時間→一人の人間として当然。何もかも他人と共有するなんてもはや個人としての存在が無いようなもの。④連絡先の数→何を根拠に悪いと言ってるの?正しい数字があるとしたらその証拠は何?
22
Ando @ando_nandhi 2015年10月19日
先輩の誘いを断るとか、一人の時間が大事とか、携帯の連絡先の数とか、世代と言うよりは単に先輩、後輩の関係や個人差の問題でしかないね。本当はそれほどの違いなんて無いのに無理矢理違いを作って世代論を成立させようとしているだけだよ。
6
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年10月19日
先輩は「ゆとり世代だから断られても仕方ない」と思っているようだが、残念ながらそれはあんまり好かれていないだけなのでは……。親しい相手なら別に先輩でも後輩でも暇なら食事行くでしょ。一人で行きたい店や予定があるなら別だが。
35
ST @tkm41714 2015年10月19日
飯誘うとかお昼のランチくらいでいいでしょ。なんでわざわざ貴重な自由時間である退社後に当然のように拉致・監禁されなきゃならんのよ。
3
時計じかけのミカン @mkn_inv 2015年10月20日
テレビは視聴率が全てで視聴者の大多数は年寄り。つまり年寄りの為のメディアだから、若い奴を叩くのが商売。それだけの事。
25
ずんどこべ @zundokobe 2015年10月20日
これテレビタックル?だとしたら、あれ対立煽りを意図的にやってるから見ないのが吉
0
kanata @kanata_onion 2015年10月20日
ゆとり世代は学力が落ちた、というのも結構怪しいらしいね。学力テストの結果はむしろ、上がっているという。
10
エビゾメ @ABzome 2015年10月20日
テレビが年配向けなのと同じようにネットは若い人のほうが多いので、ネットで反発意見が多いのもまあ当然といえば当然ではあるのよね。実際のところは面と向かってでは断りづらく、今以上に空気の読めない奴になるのが厳しいという同調圧力があるから不参加を叩けるコミュニケーション能力高い(と思っている視野の狭い)人は気づかないだけなんでしょうけど。
13
エビゾメ @ABzome 2015年10月20日
僕も室内にネットも趣味もなく読み終わった漫画くらいしか存在しないのであれば普通に断らないでしょうけど、残念ながら今は時間のシェアの取り合いなんですよねー。ゆとりと年配の価値観の違いと見せかけて実は外食店とオンラインビジネスの戦いなのだ。
12
エビゾメ @ABzome 2015年10月20日
まあ僕は誘われるような仕事してないしゆとりでもない昭和生まれですけどね。
4
どうぐや🍈 @1098marimo 2015年10月20日
まぁ情報化による価値観の多様化とか趣味の個人化とかデフレ生まれデフレ育ちだとかいろいろ要因はあるだろうね。(その中で教育の影響はとても小さいだろう。)
3
goya4 @goya4 2015年10月20日
「驕りを披露されるだけの奢り」だから若者層に敬遠され出しただけでは?
4
エビゾメ @ABzome 2015年10月20日
書き忘れてた。僕は尊敬してる会いたい人から飲み会に誘われるときは高い店だろうと頼んででも参加しますんで、結局は世代がどうとかでなく相手に魅力があるかがすべての基準じゃないかと思います。わざわざ呑みに行かなくても顔合わせてるうえ特に話したくもない人と飯の割り勘強制なんてどう考えても楽しくないでしょうし、まあそんなもんですよね。
20
カッコカリ@スピードの向こう側へ @kakkokari_kyoto 2015年10月20日
「エンドレス二次会に参加するのが当然の義務」とか思ってるから、一緒に飲みたく無いんですよ、先輩。
4
Simon_Sin @Simon_Sin 2015年10月20日
「ゆとり世代は先輩の食事の誘いを断る」じゃなくて「尊敬してない、一緒に居たくない先輩の誘いは断る」だけじゃないのかな。だから断られたあなたは相手がゆとり世代だから断られたのではなく尊敬されてないだけだ、という事に気付こう
22
大國(Yosh)[メイン] @Yosh0092 2015年10月20日
ええと、このテレビに映っている人たちって10代ですかね? だとすれば「ゆとり世代」じゃなくて「脱ゆとり」なんですけど。なんか学力の低さを叩くだけでもアホっぽいのに、それ以上の内容と、そうでない世代を叩くってのはかなりアホレベルが高いというか……。
17
ㇶ ㇱ゛ㇼ @hijirhy 2015年10月20日
え?「先輩の誘い=タダ飯」じゃないの?
2
taka @Vietnum 2015年10月20日
このコメ欄見ても分かるとおりみんな筋道の通った反論してるのに、テレビだといかにもなんも考えてなさげな短いコメントしか報道しないから、若い奴ほどテレビなんか信じなくなってるんだよ。いまのテレビは、「こんな考え方もある」っていう報道をほとんどしないで、自分らの偏った方針に沿った内容にしようとしてるのがほんと多い。あまりに多様性がなさ過ぎる。だから斜陽化してるんじゃないの。
23
Sea_Doberman @Sea_Doberman 2015年10月20日
バラエティー番組はどうでもいいことを大げさに騒ぐのが仕事。ただ、芸能人に限らず、仕事=社内のことしかやらない下っ端人間に言ってもわからないだろうけど、仕事は人間関係がないと続かないので、コミュ障は圧倒的に不利。世間では、体力とコミュニケーション能力のほうが重要。
1
Sea_Doberman @Sea_Doberman 2015年10月20日
親子、兄弟姉妹、先輩後輩の上下関係に異常に厳しいのは朝鮮半島の文化。 tennteke
1
Sea_Doberman @Sea_Doberman 2015年10月20日
ありのままの~ 幼児のままでいたいという人間が多数を占める若い日本人キモい。児童ポルノの変態アニメ見ながら、おしゃぶりペロペロしてたらいいんじゃないの?
1
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月20日
40件も連絡先があるなんてヘンだろ……
9
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月20日
Sea_Doberman 儒教からだから中国由来。日本に入ってからでも武士道とか軍隊とか体育会系とかいろいろ経由してるので今現在で外国を引っ張り出すのも的外れ感が
4
ナイススティック @nicestickmilky 2015年10月20日
誘いを断ったことをゆとりのせいにする先輩側の特集もしないと平等じゃないよな
4
ろくまる @maze99 2015年10月20日
「後輩に慕われる」ことが、「仕事で成果を上げる」「国家資格持ち」と同様に社会的ステータスになる価値観があるのだろうな。かつ最もハードルが低い。先輩の箔づけのために何度飲み屋へ呼びつけられたことか。
3
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2015年10月20日
なんだ行列か あんなゴミ番組見ている方が悪い 日曜の日テレはDASHみて内容によってはイッテQ見てお終いだよ
3
うちょ @ucho285 2015年10月20日
報道報道って、バラエティでは?
7
かえでこ @KaedekoSakura 2015年10月20日
これ別に、年配vsゆとりではなく、体育会系vsインドア系とか、営業vs事務とかでも起こるんだけどな。今でも、飲んで何ぼってな泥臭い営業や、徹夜業務に寿司焼き肉で鼓舞する上司は居る。それで上手く回る現場もあるだろうが、出向でそういう現場当たるときつい。学閥のある大手機械とか、大手SIとかに多い印象。
10
かえでこ @KaedekoSakura 2015年10月20日
「付き合い悪いな」から悪いイメージがついて、仕事の評価にも影響することがあるのがなぁ・・・・
3
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2015年10月20日
行きたければ行けば良いし行きたくなければ行かなきゃいい。強制なら残業代付けろ。って感じかね。
1
火引 弾@次走未定 @Hibiki_d 2015年10月20日
マスコミが「最近の管理職が部下を食事や飲みに連れて行っても奢りもしないのはおかしい」ぐらい言えばみんなハッピーになるんじゃないの?
4
minstrel @minstrelatElore 2015年10月20日
今の日本に報道番組なんて無いですから。
1
kamekiti @kamekiti_360 2015年10月20日
この先輩っていうのが、何を示しているかが全てじゃないのw 仕事、単なる友人関係の二択だけで、エライ変わるような
1
m.i. @L_z_m_i 2015年10月20日
やっぱり、バブル以上の世代や管理職してる人や体育会系さんがたにしてみたら、部下後輩を誘おうとして断られるのは面白くないもんですかね?それはともかく「頼んででもお供させていただきます」ぐらいの勢いのことを心から部下後輩に言わせたかったら、尊敬して貰えるだけの人間力を磨きましょうね(笑)。年配の皆さん、断った方がいたところで「評価でいじめてやる!」など逆恨みを思いつくようなようなクチでは人生経験の割にレベルが低過ぎます
9
ざの人 @zairo21 2015年10月20日
先輩の誘いに乗らなきゃいけない! と 業界ルールにビクビクしているテレビ制作スタッフの立場、が、逆によく分かる番組という皮肉
4
hitonoia @hitonoia 2015年10月20日
こうやってひっかかってどういう目的であれ番組視聴につながるのがまさにPの目論見どおりな訳で・・・ アフィブログの映像版みたいなもんよ
5
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2015年10月20日
Sea_Doberman あんただってキティでしょうが(こっちはタマゴですが)。駄目だと思ったものは駄目だと言うのはそのまま続けて下さいですが。
2
らいは @raiha_sep 2015年10月20日
「縦社会構造に文句があるなら社会全体の意識を変えて多数派になってから言え」って親から言われた
2
鹿 @a_hind 2015年10月20日
むしろ喩おごりでもこいつの誘いには乗りたくない。という相手もいる。 でも年上だから無条件に従うべきみたいな老害思考の人未だにいるんだよね… お前の拠り所はそれしかないのかと。 一人で脱力して趣味に没頭する時間がないと疲れてしまうしな。 そんなのと飯いくなら一人で気に入りの店行って飯食うわ。
4
Yutaka matoi @urd 2015年10月20日
誘う自分に魅力がないのを棚に上げてゆとりゆとり言ってるだけでしょうなあ…
3
ヘムレンしば 🦍🌿🍚Ⓜ️🧀🐾 @hemlen_civa 2015年10月21日
挙げられているのが仕事に関係ない話ばかりってのがな。テレビ局の人間って飲み会の事しか考えてねーのかな。
5
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年10月21日
いい加減、「一緒に飲み食いすれば人間関係がスムーズになり、すべてが上手く行く」という考えは捨てよう。 飲み食いにかかるコスト(時間・金)を考えると、費用対効果悪すぎ。
8
渚稜 @nagisaryou 2015年10月21日
rfukai 芸能界とかマスコミとかは、巨大なムラ社会でして、つながりが命ですし、またそうした環境が居心地よくてしょうがないという人しかいませんからねえ。学生時代にぼっちだった人ほど過剰適応しちゃう。逆にそうした居場所を見つけられなかった人が人とのつながりを断つのはしょうがないんですよ。
0
佐倉和音🥴今季の推しはスーパーカブ @O_Flow 2015年10月21日
これは書かれてることの真逆はどうかといえば「依存から共依存」への転落待ったなしだよね。
0
quantum mechanics @omega_bridge 2015年10月21日
「テレビ業界の常識、世間の非常識」とことがよくわかります。
0
Maulwurf @a7m167509498 2015年10月22日
最近の若者(10代)は先輩のおごりを断るらしい。自分で買いますって
0
重-オモ- @__oMo__ 2015年10月22日
嫌々ながら付き合っていた飲み会などにはっきりNOを言える世になってきたということだろう。しかし20年位前からすでに「自分の趣味や家庭を優先するために上司や先輩の誘いを断るなんて最近の若いものは…」と言われ出していたようにも思う。
1
赤風船@まりなすはいいぞ🙌☎🤢🏋️⚠️🐶 @redballon0324 2015年10月23日
正直、自分と言う個を見たうえで、「使えない」「クズだ」って評価を下して批判してくれるならまだ納得がいく(批判した奴は素直に気に喰わないけど) しかし、「ゆとり世代」だからとひとつまみした部分だけで判断してほかも同じだって決めつけるのは許せないからこういうの嫌いだ。
0
赤風船@まりなすはいいぞ🙌☎🤢🏋️⚠️🐶 @redballon0324 2015年10月23日
hijirhy 先輩の誘い=愚痴、ダメ出しを聞け(対価としてタダ飯食わせたる)だと思うんですよね。(そんな誘い来るとこで働いた経験ないから想像だけど)
0
ぱいろ@リモートワーク @Pyro_VR 2015年10月24日
先輩の誘いは、行った方がいいのはいい。死ぬほど行きたくないけど。
0
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2015年10月24日
写真見るかぎり中学生くらいのローティーンじゃないか。自衛意識がしっかりしてていいじゃないか。どういう文脈の番組だったんだ???
1
アカさん @aka_san0 2015年10月24日
何が難しいって、こと人間関係においては「正論」が「最適解」とは限らないってところなんだけど、ここで吹き上がってる人達はそこらへんもちゃんと考慮できてるんだろうか。
3
muramasa @muramasa931 2015年10月24日
当人は中学生くらいのアイドルなんだろ。先輩の誘い=スポンサーとの枕。お笑いとかバンドマンとかにマワされる。とかの展開も普通にあるやろうに。
1
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2015年10月24日
なぜ性差別や人種差別は許されないのに世代差別は許されるのですか?
4
@maryallyman 2015年10月24日
いやぁこんなの放送しといて『若者のテレビ離れ』ですわ。そりゃ離れますでしょうにねぇ?
3