カトリック目線でみる、ハロウィンとは?

カトリックの日本人が、日本で突如流行したハロウィンについて解説してみた。
メモ カトリック コスプレ ハロウィン
64
なおちん@ベタ踏みMTフレンズ @christopher_nao
ハロウィンをわかってない日本人がほとんどだと思うので、ハロウィンってのが何なのかをカトリックな日本人目線で解説していこうと思う。 まず、なんでハロウィンで仮装するのか、というと、ケルトの古代風習で、ご先祖さんが戻ってきて、死者が街を徘徊する日だったんだよね。要するにお盆(・∀・)
なおちん@ベタ踏みMTフレンズ @christopher_nao
そんな西洋お盆がハロウィンの始祖なんだが、死者が徘徊すると、悪魔が紛れて街に降り立ち、生者をさらっていく、という噂が。こりゃマズイってんで、死者の格好をして街を歩けば、死者か生者かわかんねぇだろってことで、古代ケルトの10月31日はゾンビモードが大流行ってことになった。
なおちん@ベタ踏みMTフレンズ @christopher_nao
ゾンビやお化けの仮装したら、イタズラ心が湧くよな?w驚かしてやろかー!みたいなw流石に大人がやるとヤバいので、子供の悪戯として許される。 更にお菓子くれなきゃイタズラするぞ!という子供からの軽いゆすり行為が許されてくるようになり、そのゆすり行為が風習化。これが、ハロウィンの原型
なおちん@ベタ踏みMTフレンズ @christopher_nao
ハロウィンっていう語源は諸説あるらしいが、カトリック目線で言うと諸聖人の日イブ、という説を推奨する。諸聖人の日"All Hallows" のeve、"Hallows eve"が訛って、Halloweenと呼ばれるようになった、っていう説。カトリックでは諸聖人の日の方が大事だから!
なおちん@ベタ踏みMTフレンズ @christopher_nao
諸聖人の日って何なの?って話だよな。諸聖人の日ってのは、カトリックの結構大事な祭日なんだよね。毎日365日、いろんな聖人の日があって、その聖人にちなんだ日を聖〇〇の日としてたりする。名前をつけるときに参考にしたり、守護聖人としてお祈りしたり。その聖人の日にあぶれた聖人も沢山いる。
なおちん@ベタ踏みMTフレンズ @christopher_nao
聖人の日になれなかった、たくさんの聖人の方々をお祝いする日が、諸聖人の日。 ちなみに、翌日の11月2日が死者の日で、万聖節と言われたりした。 11月1日はミサに行く日。敬虔なカトリックの人たちはちゃんとミサに行くよ。今年は日曜日だから、色々と楽だよね。会社休まなくていいしw
なおちん@ベタ踏みMTフレンズ @christopher_nao
というわけで、何故ハロウィンが日本でこれほど一気に流行したのか、よくわからないカトリックの日本人。電通の仕業だとか、メディアで取り上げるせいだとか、コスプレが世間に認められた!と騒ぐオタク女子だとか色々あるけど、他人に迷惑をかけるようなバカ騒ぎはやめような。おっちゃんとの約束だ!

コメント

文里 @wenly_m 2015年10月30日
次はカトリック目線で見るクリスマスイブを。そして、2月にカトリック目線で見るバレンタインデーをまとめて欲しい
FeynmanLeighton @Feynman_L 2015年10月30日
カトリック目線で見るハロウィンというのは実はちょっと奇妙。もともとハロウィンは土着宗教に基づく祭り。しかしキリスト教を布教したくてしょうがないカトリック側は、この祭りを潰すために、11月1日に諸聖人の日を新設し、その前日(10月31日=ハロウィンと同日)を祭りの日にした。しかしこの試みは定着せず、ハロウィンが生き残った。同じように土着宗教の祭りを潰すためにクリスマスも導入し、これはクリスマスが勝利した。
PYU @PYU224 2015年10月30日
祭りでハメを外したいんだよ!(半ギレ)
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月30日
お盆以外にもご先祖様帰ってくるようになるのか、いい話だな
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年10月30日
殺人鬼が白いデスマスクをかぶりながら無差別殺人を犯し続けるって話じゃなかったっけ?
Sn @rbmio0079 2015年10月30日
そもそも日本のハロウィンって、新たな消費喚起を設けたい経済界が広告代理店と組んでキャンペーンはってるからこの形なんだよなー。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年10月30日
20年くらい頑張ってようやく芽が出たってことは、やっぱりなんか受け入れられるような何かがあったんだろうとは思う。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年10月30日
いわれも一般に知られてないんだから、ただのバカ騒ぎでしょ。地域の祭りとか日本の伝統が滅んで、その隙間に入り込んでるんじゃないですかね。
ゆゆ @yuyu_news 2015年10月30日
クリスマスと一緒で米国経由だからねぇ…。多分ネズミの国の影響力は強い。
kawonasi @kawonasi4989 2015年10月30日
ハロウィンというと、カボチャ提灯だけど元祖のケルトではカブで提灯を作る習慣だった。アメリカに渡ったキリスト教徒が手に入りやすいカボチャでランタンを作ったのが日本に渡ってきたので日本人はカボチャがメジャーだと思い込んでいるそうな
kawonasi @kawonasi4989 2015年10月30日
恐怖のカブ頭、ジャック・オー・ランタンを集めてみた http://togetter.com/li/893270 で見たw
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年10月30日
メキシコだと、そっちも土着の信仰と結びついて11月1日が死者の日(Dia de muertos)って祭日になったってね。
スイカ羊 @suika_sheep 2015年10月31日
【ハロウィン】=【悪ノリお盆】 ꒰๑ ´ ▽ ` ꒱ノ
UY-807@(治験ちう)ユビキタスを感じたい @UY8071 2015年10月31日
ハローウィンはブラッドベリの「なにかが道をやってくる」で初めて知りました。
と⭐️てくのん🐬マスクで口がただれる人 @Toteknon 2015年10月31日
プロテスタントだと「宗教改革記念日」だったりするのですが、元々はルターさんが「諸聖人の祝日の前日」を狙ってやっていたわけでして。
服部弘一郎@銀幕の中のキリスト教 @eigakawaraban 2015年10月31日
中学生の頃にブラッドベリを読むとハロウィンを「万聖節の前の晩」などと訳してあったな。当時の日本人はハロウィンなんて知らなかった。これが広く知られるようになったのは映画『E.T.』からだと思う。
服部弘一郎@銀幕の中のキリスト教 @eigakawaraban 2015年10月31日
古代ケルトの死者の祭りは10月31日から数日続く。教会はこれをぶっ潰すために11月1日の万聖節(諸聖人の日)、2日の万霊節(死者の日)を作ったんだけど、ハロウィンはそのプレイベントとして生き残ったんだよね……。
服部弘一郎@銀幕の中のキリスト教 @eigakawaraban 2015年10月31日
ハロウィンはキリスト教圏でも広く知られていた祭りではなく、トリック・オア・トリートも一部の地域で行われていたイベントだったようです。アメリカでも広まったのはここ半世紀ぐらいのことじゃなかったかな。
服部弘一郎@銀幕の中のキリスト教 @eigakawaraban 2015年10月31日
ここ数年で、日本でも今は子供たちがトリック・オア・トリートをやるようになっている。10年前には考えられなかったことだけど、これは日本でも定着するかもしれない。
Takaaki Sasaki @balthazarsasaki 2015年10月31日
私はカトリックですが、日本はカトリックも含め、クリスチャン人口は確か1%ぐらいなのに、何でクリスマスやハロウィンがこんなに広まるのか全く理解できません。そう言えばバレンタインデーと言うのもあるけど、バレンタインと言う聖人は実は存在が疑われて今では教会歴では使われていないのをご存じ?商魂たくましいけど、そのうち深夜までバカ騒ぎできるから、と言う理由でイスラムのラマダンまで真似しだすのではないかと不安です。もう知らん(T_T)
しろがねさん @whitebellsweet 2015年10月31日
上で言ってる人もいるけど、やっぱり「ハレ」がほしいんだろうなと。地域が崩壊して収穫祭はなくなってるけど、やっぱりその時期に何か催しをしたい、大騒ぎしたいっていうのはあるでしょうね。地元の神社とかはまだきちんと祭りをやってるけど、それやってるとほぼ毎月のように祭りがあるので、ハロウィンは専らちびっこと親たちのものですね。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2015年10月31日
ハロウィンはお盆でもあるし新嘗祭(収穫祭)でもあると聞いたが。だから南瓜被るんじゃないの。 ちなみに日本には『亥の子』という、『どう考えてもハロウィンです』としか言いようのない祭りが昔 あったので調べたい人は、どうぞ。 収穫終わってバカ騒ぎ、っていうのはどこの国でもあんだよ
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2015年10月31日
バレンタインデーは『縁結び』、イースターは『花祭り』、ハロウィンは『亥の子』、クリスマスは『冬至祭』と考えると、随分日本人らしいイベントだと思うのだけど。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2015年10月31日
いっつも思うがハロウィンとクリスマスの間にはサンクスギビングデーがあるし日本では祝日なのだけど なんで日本ではほとんどの人がなんもせんのだ?と思うな。 こっちは神道だから毎年々々巫女さんのカッコさせられてせっかくの祝日潰されて恨みごとしかない。
たいらあおば @aoba_taira 2015年10月31日
米軍基地が近くにある関係でハロウィン自体定着しており、昨今のブームを見ると「何をいまさら」という感じがするんだよなぁ…
へびいちご@ニーハイソックス自撮り愛好会 @hebiichigo12 2015年10月31日
日本で突然流行りだしたんじゃなくて何年も前から商売の種にしようと各界が必死こいてた成果でしょう
Takaaki Sasaki @balthazarsasaki 2015年10月31日
要するに明治以降に近代化と都市化が進んで、地域共同体を結び付ける大事な繋がりになっていた「ハレ」の日に行われるお祭りが無くなり、神道と仏教がそれに代わるものを用意できず、クリスマスやハロウィーンが代わりの位置を占めている、という理解で良いのかもね。日本のハロウィーンは3.11以降加速した、とも言われているけど3.11で葬式仏教化した日本の仏教界が地域の繋がりとしても完全にダメになっていることも露わにしたのでその流れで一層加速化したと言うのもあるかもね。
深井龍一郎 @rfukai 2015年10月31日
とはいえ農業従事者が人口比率上のマイノリティとなってしまっている地域で収穫祭が土着のお祭りたり得るかと考えると、それは難しい気がするのだよね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年10月31日
balthazarsasaki 東京ディズニーランド起源説によればコスプレイベントとして定着しつつあるみたい。
taka @Vietnum 2015年10月31日
ハレの日とかそんないいもんじゃなくて、たんに金儲けのために他国の文化の表面だけ持ってくるメディアや臀痛や企業に簡単に踊らされてる愚鈍な人が多いだけなんだと思うヨ・・・。地域共同体と繋がると言っても、この日を過ぎたらどうなることやら┐(´д`)┌
taka @Vietnum 2015年10月31日
もし日本の伝統的なお祭りをテケトーな形で海外にもちこまれ、間違った概念や観念でもってバカ騒ぎされたらすごく嫌な気分になることを、ハロウィンでバカ騒ぎしてる奴らや企業はもっと考えるべきでしょ。
kartis56 @kartis56 2015年10月31日
東方正教だとどうなんだろう
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年10月31日
こうして順序立てて解説していただくと非常にわかりやすくてありがたいです。感謝!
Rick=TKN @RickTKN 2015年10月31日
お盆もちゃんとやってない奴がハロウィンなんて滑稽な……(老害)
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2015年10月31日
《アイルランドをはじめとするケルト系の文化圏では「万聖節」の前夜が「Halloween」です。英語圏にも広まっていて、イギリス、北米諸国、オーストラリア、ニュー・ジーランドなどでも盛んだそうです。フランスには、(ケルト系の文化圏であるブルターニュなどごく一部の例外を除いて)その伝統はありません。》http://fjii.blog.fc2.com/blog-entry-381.html
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2015年10月31日
ドイツにも驚かせるやつ無かったっけ……? と思ったけどこれ恐れおののかせるやつや(12月だし)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B9 http://matome.naver.jp/odai/2138759188184867401
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2015年10月31日
てか日本のハロウィンは、NYのハロウィンパレードあたりが起源だと思うが… https://en.wikipedia.org/wiki/New_York%27s_Village_Halloween_Parade
(´・ω・`)文フリ東京中止(´・ω・`)お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2015年10月31日
ハロウィンて、今はなきホラー少女漫画雑誌の名前だよね
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年10月31日
ハロウィンやるのはいいけど、お盆もあるのにハロウィンにまで地獄の釜の蓋開いてたら地獄も大変じゃろて
きりしまにしぐち@提督稼業絶賛放置ちう! @kirishima2813 2015年10月31日
クリスマスもバレンタインも、大元は宗教的要素の強い、信者にとっては大切重要な行事であるにも関わらず、日本では戦後復興の国内経済の喚起材料として、業界関連の経済界と大手メディアの「曲解された解釈」で普及してしまった色々残念な「年中行事」として定着しつつある。そして新たに、この「ハロウィン」まで…(´・ω・`)
きりしまにしぐち@提督稼業絶賛放置ちう! @kirishima2813 2015年10月31日
この日本は、比較的外来からもたらされた文化には、比較的寛容な民族で、日本の風習や価値観に合わせた形で新たな文化を生み出す土壌がある。「和洋折衷」という高度な技術力は誇りを持ってもいい。但し、外来文化の由来や目的」を理解している人は思ったほど少なくて、方向性の歪んだ形で定着してしまう場合が多い。
とくがわ 手を洗う引きこもり気味 @psymaris 2015年10月31日
ご先祖様帰ってくるならお迎えの用意と帰りのナスも用意しないと…
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2015年11月1日
そのうちお盆や冬至(カボチャ繋がり)と合体してカオスな事態に…
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2015年11月1日
やっぱりこう、喧嘩神輿よろしく園芸巨大かぼちゃをぶつけ合う『喧嘩ハロウィン』をやりたいねえ
まつき @matukimatuki 2015年11月1日
日本の伝統的なお盆だって、本来の仏教思想から見れば「先祖供養、なにそれ?」だろうし...
天気模様 @sakuratokiku 2015年11月1日
balthazarsasaki それが地元開催の「お祭り」では?地域密着度ではハロウィンよりも地元開催のお祭りの方が強いと思いますよ ハロウィンはて日本人が好むお祭り騒ぎの1種に過ぎ無いと思うけどね
なおちん@ベタ踏みMTフレンズ @christopher_nao 2015年11月1日
psymaris カボチャに乗って帰るんですよきっと(・∀・)
Takaaki Sasaki @balthazarsasaki 2015年11月1日
mtoaki コスプレならコミケとかコスプレイベントいくらでもあるでしょうに…。
Takaaki Sasaki @balthazarsasaki 2015年11月1日
sakuratokiku いえ、地元密着の祭りなら文句は言いません。そう言うのはもっと大切にすべきです。ただ、単なるお祭り騒ぎのHalloweenやクリスマスはね…。両方とも日本起源ではありませんから。HalloweenはSNSの普及による大規模なコスプレオフ会として定着しつつあるようではありますが。
羽倉田 @wakurata 2015年11月1日
上のコメで上がっているが、イースターエッグも外来飲食系を中心に広まりを見せている。今のところ料理やクラフト方面だけだけど、イースターにはパレードがあるので・・・
羽倉田 @wakurata 2015年11月1日
イースターと言えば一つネタがあったな。われわれ日本人が古くから取り入れちゃってるイースターの行事が一つあるんだけど何だか知ってるかい? 日本だと秋にやってるイメージ。
羽倉田 @wakurata 2015年11月1日
答えはスプーンリレー。もともとはイースターのお遊びの一つでスプーンに卵を乗せて走るのだ。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年11月1日
カボチャをお盆の精霊馬に参戦させるとなると、キュウリの馬があるから馬車にして・・・ってこれシンデレラだ!
たさか(隣人部員) @ktasaka 2015年11月1日
万聖節はべつにご先祖様だけじゃなくて、まとめにもある通り「諸聖人の祝日」とあるとおり、聖人が戻ってくる日でもあるので、「日本の習慣と比べるとお盆が一番近い」のであってお盆そのものかと言ったら違うんじゃよー。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年11月6日
伝統とかお祭りとか風習とか、そんなもん時代や場所によって変わるのに、「外国で日本の伝統的なお祭りが改変されたら嫌だろ?」も「日本起源ではないからダメ」もちゃんちゃらおかしい。迷惑かけない程度に騒ぐのならそれでいいじゃん。例え商売上のイベントでもさ。ただ、今の渋谷のハロウィン騒ぎは迷惑だけどな。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年11月6日
今の日本に定着している、日本古来とされる風習で、「江戸時代と比較しても変化しているもの」「実は日本起源でないもの」なんて幾らでもある。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする