8
たかのふ @Takano514114
9MM BULLET ARMOR PIERCING youtu.be/gPrfOmgELVo @YouTubeさんから 劣化ウラン使った小銃弾拳銃弾調べてたらなんかGSh-18の前モデル奴出てきたんだけど
 拡大
おㄘんㄘん! @moscowmk23
7Н31はスチールコア&アルミニウムカバーらしいんですが 一応試作品でウラン弾が作られてないか見てみたんですけどネット上では出ません(不明)動画も一応見ましたが、ウラン弾の内容ではありませんでしたが、弾の貫通力の高さについて話してt pic.twitter.com/qpjekPgM0O
 拡大
ヴィジ(VRC:ap1895)Vマケ2FutureTerminalB @mabo_to_fu
劣化ウラン弾頭拳銃弾、まあ多分無いだろうけど何しろロシアだし絶対無いとは言わないな…みたいに一瞬思えてしまう辺り試作銃器沼の影響は大きい
HK15 @hardboiledski45
そういえば、『007/スカイフォール』で悪役が使っていた拳銃の弾丸が劣化ウラン弾頭でしたね。
劣化ウラン弾頭の必要性
HK15 @hardboiledski45
「ほんとにあるのかなあ」と思いましたが、よしんばあったにしても、どこまで役に立つのやら、さっぱりわかりません。人を射つなら鉛弾でいいですし、固いものを射つなら焼き入れスチールの徹甲弾を使えばよろしい。わざわざ劣化ウランを使う必要性がない。
HK15 @hardboiledski45
戦車砲用の劣化ウラン弾は、戦車の頑強な装甲をぶちぬくために必要だからあるわけで、別にそんなものを相手にしないなら、劣化ウランなんて益体もないものを、銃弾に使う必要なんかないのです。
ふゅ〜りあす @tebasaki_s
@hardboiledski45 装甲化された戦闘用アンドロイドの存在を示唆する装備なのかもしれません。
HK15 @hardboiledski45
@tebasaki_s それならあり得るかもしれませんね。
対ドローン弾頭
たかのふ @Takano514114
@hardboiledski45 こういうのが在るみたいです…。 thetruthaboutguns.com/2013/04/daniel… 劣化ウランを使ってるって書いてるように見えますが、どうでしょう…?
HK15 @hardboiledski45
@Takanov7110 ああ、これは知りませんでした。確かに劣化ウランを使っているようですね。しかし、対ドローン用とは……
たかのふ @Takano514114
@hardboiledski45 HK氏的には有効なものだと思いますか?
HK15 @hardboiledski45
@Takanov7110 うーん。それは、確かに効き目はあるでしょうが、しかし、普通の散弾でも効果に大差はないでしょうしね。
たかのふ @Takano514114
@hardboiledski45 うーん、やっぱりそうですよねぇ。
運動エネルギー確保
てつまよしとう @godspeedtetsuma
@hardboiledski45 スチールは鉛に比べると比重が軽いので運動エネルギーが大きく落ちます。その結果貫通力は余り大きくないのです。スチールコア劣化ウラン弾頭ならば貫通に必要な硬度と運動エネルギーの大きさを両立できます。おそらく防弾セラミックプレートも貫通出来るのでは。
HK15 @hardboiledski45
@godspeedtetsuma ふーむ、なるほど。しかし、たとえば拳銃弾の有効射程を考えると、スチール・コアの徹甲弾でも、そこまで速度は落ちないような気がするんですが……?
てつまよしとう @godspeedtetsuma
@hardboiledski45 スチールコアで減るのは速度ではなく弾頭重量ですね。運動エネルギーは初速×弾頭重量ですから。
HK15 @hardboiledski45
@godspeedtetsuma なるほど。しかし、砲弾ならばともかく、拳銃弾やライフル弾で、劇的な重量の差がでるでしょうか? それに、劣化ウランは硬度が高いですから、銃身のライフリングにひどいダメージを与えるかも。
てつまよしとう @godspeedtetsuma
@hardboiledski45 例えば貫通力を高める目的で開発されたKTW弾がFMJ弾に比べてさほど貫通力が高くないのは弾頭の変形を防ぐ為に使われた金属が鉛に比べて比重が軽く弾頭全体の運動エネルギーが低かったからです。
HK15 @hardboiledski45
@godspeedtetsuma ふーむ、なるほど。そう言われると、劣化ウラン拳銃弾も「あり」、と思えてきますね。
てつまよしとう @godspeedtetsuma
@hardboiledski45 ただまあ貫通力を高める目的なら、劣化ウラン弾頭拳銃弾よりも通常の徹甲ライフル弾を使えば良いので実用性は疑問ですねえ。

コメント

こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年12月13日
ブラスダーツよりもタングステンダーツのほうがより細く重く仕上げられるけれど、タングステンと劣化ウランのコスト比較がよくわからん。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月13日
鉛ですら環境汚染するから弾丸に使うなみたいな話になってるのに、劣化ウランなんてまず広まらないと思うけどなあ(特殊任務とかにはありかもしれんけど
文里 @wenly_m 2015年12月13日
これはさらに考察が深まって欲しい。
seidou_system @seidou_system 2015年12月13日
貫通力もそうだけど、コストが半端ない気がするんだが……。
ふゅ〜りあす @tebasaki_s 2015年12月13日
まとめを更新しました。
エツェ子 @beastlyelder 2017年5月8日
運動エネルギーは初速度の2乗に比例だw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする