10周年のSPコンテンツ!
291
リンク www3.nhk.or.jp 所得低いほど栄養バランスよい食事取れず NHKニュース 所得が低い人ほど、コメやパンなど穀類の摂取量が増える一方で、野菜や肉の摂取量が少なく、栄養バランスのよい食事が取れていないことが、厚生労働省…

“所得が低い人ほど、コメやパンなど穀類の摂取量が増える一方で、野菜や肉の摂取量が少なく、栄養バランスのよい食事が取れていないことが、厚生労働省の調査で分かりました。
厚生労働省は、国民の健康状態などについて、毎年調査を行っていて、去年は、回答を得られた3600世帯余りについて結果を分析しました。
それによりますと、コメやパンなど穀類の1日の摂取量は、所得が200万円未満の世帯では、男性は535グラム、女性は372グラムと、所得が600万円以上の世帯より20グラムから40グラム多くなっていました。
一方、野菜の摂取量は、所得が200万円未満の世帯では、男性は253グラム、女性は271グラムと、所得が600万円以上の世帯より40グラムから70グラム少なくなっていました。
所得の低い人は肉の摂取量も少なく、所得が低い人ほど栄養バランスのよい食事が取れていないことが分かりました。
また、健康診断を受けていない人の割合は所得が600万円以上の男性では16.1%だったのに対し、所得が200万円未満の男性は42.9%と、所得が低くなるほど高くなっていました。
厚生労働省は「所得が低い人は栄養バランスのよい食事をとる余裕がなくなっているのではないか。食事の内容を見直すなど健康への関心を高めてほしい」と話しています。 ”

NHKニュースWEB 12月13日記事より

KRTさん@おっさんガンマン @KRTsan30
ぼく「金がない…今日もまた5個2百円の袋麺生活だ…」 厚労省「所得が低い人は栄養バランスのよい食事をとる余裕がなくなっているのではないか」 ぼく「自炊したくても食材が高くて買えないんだよ」 厚労省「食事の内容を見直すなど健康への関心を高めてほしい」 ぼく「死ね」 #貧困
takeuchi(#香港加油)🥚🥛🧂 @takeuchi_gr
「所得が低い人は栄養バランスの良い食事が取れなくなっている」 (ふんふんそんなことわかってたけど統計が出たのかふんふん) 「厚生省は『食事の内容を見直すなど健康への関心を高めてほしい』」 ファッッッッッッ!?所得の低い人が努力すんの!?関心!? か ね が な い か ら だ よ
盛田隆二 @product1954
厚生労働省、国民にケンカ売ってるのか? 「所得が低い人は栄養バランスのよい食事をとる余裕がなくなっているのではないか。食事の内容を見直すなど健康への関心を高めてほしい」 NHK動画→www3.nhk.or.jp/news/html/2015… pic.twitter.com/p4yAi1vQFc
拡大
拡大
🏳️‍🌈K🧷🖊🎸🎷🎺🎹🎶(っ'-')╮ =͟͟͞͞ 🥚 @k2gtr
これな。 たとえばコンビニ行ってみ。 ちっちゃい野菜サラダ買う金額で、カップ麺ならそれなりに腹膨らすことができる。 「死なないため」にはまずカロリー摂取を優先せざるを得ない。 栄養バランスはお金の問題です。 twitter.com/takeuchi_gr/st…
munet_i @mune_3
最後の厚労省のコメントが味わい深い。その余裕がないんだって。/疲れて帰れば自炊する気力もないしね。「貧乏暇無し」とはよく言ったものだと思う。 / “所得低いほど栄養バランスよい食事取れず NHKニュース” htn.to/GqBpsn
タピオリコン @Pxilicon
日本『国民は健康で文化的な生活を・・・』 ぼく「しね」
雪路@こんな人たち @xyukijix
無い金で何を買えるのかなあ。
ほんまるのなかのゆきのわ @Yukinowa12
ほんとこれな。気遣うも何も、金が無ぇから気遣っても実行できねぇんだよ。 twitter.com/KRTsan30/statu…
ぱふぇ @pafe_53
そうですそうです、金ないと食生活がクソになるよ
セルティー@変体 @dorai2015dob
@takeuchi_gr 確かに!金なくて 栄養バランスがとれない それ位節約して生き延びてる
セイ @0246s_e_i
力が出ないからとりあえず炭水化物はとるけど野菜は高いんだよ。
エロアイコンのびっくり玉さん @usuppera0626
所得の低い人ほど生鮮食品が食べれない時代になったなぁ
ごん🦁 @gon194
人参一袋買うお金があったら、菓子パンでお腹が膨れるもんな
天王寺べあ@9/18コミトレ28 @vcl1220_sub1
金ないときは米買って、卵と漬け物で耐えるんだ!!
かん @kan_taku
所得をあげてもやしを買おう。。
じょー₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ @JOE_yakin
ほんとこれ。お偉いさん方もやってみろよ一ヶ月の食費一万円とかさ。袋めん生卵つけばいいほうだぜ? twitter.com/KRTsan30/statu…
杉原俊雄;Sugihara Toshio @toshio16369
ほんと、これ自分もそう思ったな。キャリア官僚の生活感のなさが際立ったぜ。 twitter.com/KRTsan30/statu…
うっすん @gaiusu24
貧困対策とかまるでしようとしないからな
マコト @bicketsiwbd
@KRTsan30 さすがは年収2000万超の国会議員さんやで
大和@🇰🇿🌷2019ユリアドROADSHOW! @0_equal_all
あー、何ていうか悪意の無い悪意ですわなあ。現代版「パンが無いならお菓子を食べたらいいじゃない」とでも言おうか。
抹茶キャラメル @m_caramel
最近のこういうの、全て「給料が安いのが元凶」なのが多すぎるのに、わざわざその答えから目を背けて、捻くり出した答えを提示するのが多くて……その…さ…金払いたくないんだな、って…思っちゃうよね……
残りを読む(23)

コメント

絶望党員 @zetuboutouin 2015年12月13日
もやしと鶏胸肉と卵でだいぶ改善するよね。
たくさん @RascalTaku 2015年12月13日
今頃何を言ってるんだか、アメリカの様子を見れば一目瞭然じゃん。
wot-object @wot_object 2015年12月13日
食材買っても残業の連続とか出張とかで駄目にしちゃうと買う気なくすんよ
時計じかけのミカン @mkn_inv 2015年12月13日
これは個人差だと思う。中・高所得者が必ず栄養バランスが良い食生活で健康とは言えないし、逆もまた然り。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2015年12月13日
ちょっと前にNHKで「女性の栄養失調」の番組やった時も「ぽっちゃりしてるほうがモテる」とか言って、女性たちが「モテ(外見)」のために食事を絶っているかのような報道してたよなー。
ろまー @progrommer 2015年12月13日
旬の野菜は安めです。今なら白菜とか。
欠点’s @weakpoints 2015年12月13日
肉体労働者の食事が炭水化物大目になるのは普通の事
貝塚英輔 @598424929632 2015年12月13日
だいぶ前「限界まで節約してるのに」と言いながら半額になった国産和牛しゃぶしゃぶ肉を買ってたシングルマザーの画像を見たことがあるが、貧乏人はまさにこの状態なんだ。根本的に生きる力が無いというか、食材の購入方法を知らないんだよな。だからインスタントラーメンに生卵なんて発想に行き着く。本当は役所の生活指導員みたいなのに支援してもらうべきなんだろうがな。
okoo @okoo20 2015年12月13日
そら多少は工夫で何とかなる部分もあるあろうが、今はいい食事を作る時間と余裕がない面もあろう。 なんだったら家で野菜でも作れってか? 農家でもあるまいし、家庭菜園が限界だろ? そろそろ本格的に野草でも採取する時代でも来たんだろうか?w
うえぽん @kaorurmpom 2015年12月13日
足りぬ足りぬは工夫が足りぬとかしばいてる界隈は、米や野菜や調理器具や調味料を適切に揃える費用や手間、つまり初期投資のハードルが高いことに多分気付いてない。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月13日
そもそも自力で料理できるとも限らないしな。仮に料理する能力はあったとしても、疲れてるとか時間がないとかだと自力でのバランスよい食事作成はかなり困難になってくる
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月13日
食料品は消費税「据え置き」じゃなく「削減」でいいんじゃないかなあ
言葉使い @tennteke 2015年12月13日
そこは経産省の管轄だろ、という指摘に納得。
anomy @anomy_ 2015年12月13日
日本では肉や野菜が高くて貧乏人だと十分な量を買えない場合がある。最近サプリメントへの風当たりが強いが、食材が十分に買えない人は、サプリメントを使うことを考えてもいい。
yew/13日西3F14aだった @zzzichi 2015年12月13日
袋麺より白米のほうが安いのは金額だけならそうだけど、白米はおかずの金額がかかるし、袋めんなら炭水化物のほかにアミノ酸脂質塩分摂取できる。 安いからといって白米にふりかけは脚気になりそう。 独り暮らしで分かったんだけど、米は少量炊くのに向いてない。 多く炊けば多少安定するけど、安い炊飯器で安い米は"クッソマズイ" さらに安物の電気ヒーターだと調理に時間かかって疲れる。 それが毎日なら、その場しのぎの袋麺に行きつくのも仕方ない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月13日
『低所得の人は食事の栄養バランスが悪いから見直すべき』→ 「政府は生鮮食品等の課税バランスを見直してからものを言うべき」
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2015年12月13日
そもそも「俺の考えた最強の健康状態」を再現してやる義理も何もないわけなので……。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年12月13日
貧乏人でも野菜の種くらい買えるだろうから家庭菜園でもやればいいじゃん…と思ったが家庭菜園も意外とお金がかかるし、そもそもいまどきそんな満足な量取れる家庭菜園を作れる庭がないわな。
イズミ @sokonan 2015年12月13日
パッと見て「貧乏と言いつつ袋麺喰うなんて贅沢だな」と思ったけど、自炊ってそれなりの訓練がいる行動なんだよな。んで、これから訓練しようにも、ブラック企業とかに捕まってたらそんな時間と心の余裕が取れないから、いつまでも割高な袋麺生活から抜け出せない…。
野良馬 @nobody_oyaji 2015年12月13日
とりあえず腹膨らますだけなら白飯や乾麺、インスタント袋麺や生/蒸し麺に勝る物はないかと。 栄養のバランス?w 所詮ある程度以上金有る奴の贅沢ですわ、そんなん。
廃棄物 @JusticeIsFutile 2015年12月13日
こんな状態になってんのにいまだに安倍政権支持してる奴が多いのが信じられない。まさに肉屋を支持する豚
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月13日
貧乏人が頭悪い行動せざるを得ないのは余裕がないからなんだけど、貧困と無縁の人たちは自分たちが恵まれてることを感謝せず自分の努力で得たものだと思っている。よって貧乏人は努力不足でしばけばいいと思ってる
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月13日
anomy_ サプリメントは重要だと思う。ビタミンÇとか合成が簡単で安いから。
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月13日
今思えば父親達の脳みそがこの役人に似てる。栄養失調で死にそうになってるときに彼らがとった行動が、お金を与えることではなく、サプリメントやインスタント食品を取り上げることだった。
絶望党員 @zetuboutouin 2015年12月13日
「カップ麺→袋麺にもやしと卵」でもだいぶ栄養は改善するんだけど、そんなにハードル高い?
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月13日
こんなものに頼ってるからちゃんと食事しないんだという論理。家父長制の価値観を守る彼らは「男子厨房に入らず」で料理など女がするような取るに足らない仕事にすぎないのだ。しばきさえすればリアル一月一万円生活できるようになると思っていたようだ
Hoehoe @baisetusai 2015年12月13日
政権というより厚生省の責任なのでは
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月13日
zetuboutouin もやしは主力だけど、傷みやすいから十代の頃は十分に活用できなかった。当時は一週間に一度まとめ買いして食いつないでいく生活。每日スーパーで買物するようになったのは余裕ができたごく最近の話。あと昔のもやしは今の倍の値段で買ってた
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月13日
zzzichi 一人暮らしで何合も炊くと食いきれずに保温しすぎの不味い飯を保持するために電気代かかるってのも追加で。なおご飯を冷凍できるほど大きい冷蔵庫は高くて変えない模様
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月13日
zetuboutouin多分それは厚生省のいう栄養バランスのよい食事じゃないと思いますw
Sの人 @siellc 2015年12月13日
貧しいと時間も金もねぇ、文句しか出ねぇ、長生きも出来ねぇ な、金持ち相手の商売って楽だろ??
絶望党員 @zetuboutouin 2015年12月13日
[c2352607] たぶん因果関係じゃなくて、相関関係だと思う。例えば、同じ大学の卒業生で調査したら、だいぶ「収入と食事」の相関が弱まるんじゃないかな?
ひなたろ @pitakon1 2015年12月13日
貧すれば鈍するというように食費も光熱費も節約する手段はいくらでもあるのに、余裕が無いとそれを探して実践することもできなくなる。ガスコンロと鍋があれば僅かな光熱費で炊飯器よりうまい米が炊けるんだけど、本格的に貧するとその発想が出てこなくなる。
絶望党員 @zetuboutouin 2015年12月13日
KogituneJPN なんで、週に1回しか買い物に行けなかったの?クソど田舎で、クソ忙しかった時でも、衆に土日に一回、平日に一回買い物に行くくらいはできたんで純粋に疑問。 KogituneJPN 「マシな食事」だから十分じゃないのは当然じゃん。 野菜を100g余計に取るって、自炊なら1日20円かそこいらで達成できるんだよな。
あさぎ @asagi8 2015年12月14日
T2_1024 この纏めは教科書に乗せてもいいくらいの内容だと思います……
野洲 @say_3a 2015年12月14日
そもそも三度の飯を食えるという想定をしている段階でハードワーカーの職場の現実を知らなさすぎる。省庁の役人も似たような忙しさだと思っていたんだけど、「1日1食の食事を執る時間がようやく」なんてな現場が想定できない程度には暇なのかな?
石川ヒデキ @ishikawahideki 2015年12月14日
貧乏な頃は野菜も常温保存出来て痛みにくいじゃがいも人参玉葱ばっかになってたなぁ、タンパク質は鶏か卵で固定だったし。都会だと地域の物価の違いで大分変わるだろうね。
GEN @gent9310 2015年12月14日
「やればできる」というが「やる」「始める」というのがすでに一つの才能や能力、あるいは環境であることに気付いていない人は多い。ましてや「続ける」という能力や環境を持っているなら、それはもう大きな財産なのだ。
野洲 @say_3a 2015年12月14日
クソ忙しいのレベルがよく分からないけど、自分が経験したクソ忙しいってのは朝6時に就業開始で帰宅が朝三時(しかも事務所の上が社宅)。でもその時の上司は事実上24時間勤務(営業車で仮眠取ってた)。まあ、確かにもうちょっとは緩い職場の、朝1時帰宅の朝5時出社でも買い物くらいは行けたしたまには自炊もしていたけどさ。
わふー @deyudeyu666 2015年12月14日
精神障害者の障害年金削減だってね。 難病指定の医療費補助も見直しかもだって。 ・・・社会保障を充実するために税金を上げたんだよね? やってる事は弱者切り捨てやん。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2015年12月14日
経済力じゃなくて「生活力」の問題じゃないの…? 野菜が高くなったって言っても、一般人に手が出せないような高級品になってんの? 忙しくて自炊する余裕がないってのは分かるけど、=インスタントラーメンしか食べるものがないって、どんな生活してんの…。 そこで何食べるか選ぶのは本人だし、こんなの一般化できんだろうし、厚生省に怒りをぶつけるのもお門違いもいいところだし。 悪いけど「ラーメン茹でるお湯で袋もやしも一緒に茹でろよ」としか。
愚者@ C97申込済 @fool_0 2015年12月14日
T2_1024 そうそう、当局も真っ先にそのまとめが脳裏を過りました。厚労省は完全に因果関係を間違えてるとしか思えないです。
野洲 @say_3a 2015年12月14日
経験上、人間、立ちながらの食事、しかもカップ麺だけの昼食のみが1日の食事の生活を2年続けても、しかも間には一週間缶コーヒー2本しか飲まないとか訳分からん生活していてもすぐには死なないし、このように未だに死んでもいない訳だから。確かに人間ひとりを成人にするのに国家も結構な予算を使ってるので簡単に死なれたら困るのかも知れないけど、放って置いてくれと思うぞー。
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月14日
zetuboutouin 買い物が楽しみでなかったのであまり行きたくなかったのと、卵などを特売価格で買うには1000円以上買い物をしなければならず当時の予算では一週間まとめ買いしないと達成できなかったからです
moheji @mohejinosuke 2015年12月14日
sokonan そのあたりのスキルを身につける余裕も裕福さから来てたりして、案外生活費を抑えるというてんでも貧困層はそのスキル自体を身につける機会がないのでムダな生活費を膨らませてしまっていることが多いとか何とか・・・。聞きかじりの話ですけどね。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年12月14日
JusticeIsFutile 他の政党だと改善してくれるような口ぶりですね。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2015年12月14日
zetuboutouin それはあなたが料理ができるから。鍋や丼洗うだけでも面倒だし。大体、夜の20時以降に帰ってきたらうちで調理する気すらなくなるよ。料理が出来ても
いかさんま @ikasanma 2015年12月14日
「健康」は富裕層のものって言うのは、実際そうなっているのかもしれないな。 何も対策する気がないってことか
日本武尊 @yamatotakeru86 2015年12月14日
要は厚労省としては、「健康で文化的な最低限度の生活」を保障されている日本人なら、当然「自分の意思次第で健康的な食事」を摂れると言う前提の下、こういう事を話してるわけだよ。確かにそういう前提だったら、高い高いと言われる生保の受給額は妥当だし、憲法の内容にも合致する。ってな訳で、それが適わない人達は、全員最低限度の健康的な生活を送れていない訳だから、すぐにお住まいの市町村役場の福祉課窓口へGOー!だ
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2015年12月14日
大体な、もやしもやしっていうけどもやしは日持ちしないし、翌日でも食べられないことはないけど味落ちるしで意外と難易度高いぞ
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2015年12月14日
何人もの人が言及してるけど、調理スキルがあること、栄養のことを考えられること自体がそれなりに恵まれた生活をしてたとか、訓練されてないと出来ないのよ。テメーが出来ることを出来ない人を甘えと突き放すこと自体がお育ちがよろしおまんなーとしか言えん
@amenonakanobott 2015年12月14日
JusticeIsFutile 低所得者がちゃんとした栄養が取れていないのはどこの国も抱える問題。低所得者の肥満は米英でも問題になってるんだぜ。自民以外なら何とかしてくれる、自民だからこんな状態なのではなくて安くて手軽に食べられるものは低栄養で高カロリーが多いっていう社会的な問題だからな?ぶっちゃけこの問題はなくならん。諦めろ
野洲 @say_3a 2015年12月14日
と、言うかさ。政権や厚労に向かって「栄養がある物食えねえぞ」とかこっちが文句を言ってるならともかく、勝手に人様んちの台所事情を統計取って計算して「健康的な食事じゃない」とか言い放つとか、それに対して「大きなお世話」と言うのが政権や厚労批判、自助努力不足扱いにするとか、謎なんですけど。じゃあ、当てにして言い訳? んなことぁあねえよな、ヒョーロンカどもめ。
昭和まさゑ @masaru_sakuma 2015年12月14日
そもそも所得何円/野菜何グラムとかまで調べられるのだろうか? http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2015/004777.php
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2015年12月14日
harunotokage 高いよ。キャベツ一玉だけでどうにかなるわけでもないし。調理スキルがなかったら余った食材を転用することもできないんだけどな
昭和まさゑ @masaru_sakuma 2015年12月14日
でも「既婚子持ち」の方が、「独身男性」よりバランスに気を使う傾向があるのは当たり前だろうから、既婚/未婚は関係あるかもしれないな。
野洲 @say_3a 2015年12月14日
今度は低所得者層相手に美味しんぼモドキがやりたいんすかねえ。フードファディズムとか押しつけてこなくていいよ。炭水化物食ばかりでも暑さ寒さのダメージを最小限に、んで寝る時間を確保して酒たばこを控えめにするだけでも人間、健康的に長生きできるから。
@amenonakanobott 2015年12月14日
ikasanma 対策なんてできるわけねーからな。江戸時代みたいに行政が食材の値段一つ一つに介入でもするのか、全員を豊かにするのか、そんなできるわけないから、きれいごとなアドバイス程度しかできん。「そんなの分かりきってるわ」っていうことでも調べて公表して当たり障りの無いコメントするのも仕事のひとつだからな
昭和まさゑ @masaru_sakuma 2015年12月14日
もう 「カネを稼げないのは安倍の失政ではなくて、お前らの健康意識の低さな。自己責任な。」 というメッセージなんだろうな。
@amenonakanobott 2015年12月14日
家族ならともかく一人暮らしの自炊は返って高くつくこともあるからな
昭和まさゑ @masaru_sakuma 2015年12月14日
ここのグラフ見てもそんなコメントする必要があるような差があるのかなと思うけどな。 http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2015/004777.php
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2015年12月14日
tolucky774 子供ならまだしも、いい年こいた大人が「調理スキルがない」のなら身に付けなさいよ、生活かかってるんだから…としか言いようがないし、一人暮らしで「キャベツ1玉」買うっていう発想が分からない(1/4玉とか売ってるだろ…)し、余るのが嫌ならカット野菜とかあるでしょっていう
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2015年12月14日
tolucky774 悪いけどあればないこれがないと他人に不満ばかり言ってるようにしか見えませんよ…。
野洲 @say_3a 2015年12月14日
というか、こういう格差を作って「富めるものの子孫は更に安泰」って半ば国策なんだと思っているんだけど。厚労のお仕事、というよりは親の財力次第に比例する学歴&就職で生活レベルが決定される訳なんだし文科省が考えること……って言っても文科省って改悪以外のことをした事があるのかなあ?という感じだしなあ。教育だけで留まらず東京五輪でさえあの体たらくだし。
@amenonakanobott 2015年12月14日
say_3a 厚生労働省ってこんな統計いつも発表してるだろ。「日本人は○○を摂りすぎだわ、逆に○○が不足してるわー。もっと○○食えよー」とか。これもその一種だろ。そんな被害妄想にならんでもいいんじゃね。いつものことだろ。 「低所得」ってワードが引っかかるのかいつも以上に食いつく奴いるけど「せやな」で終わる話じゃね?そんなに低所得が地雷ワードな奴多かったんだろうか。低所得が栄養取れない、肥満多いっていうのはどこの国でも言われてることだから気にすることもねーのに
@amenonakanobott 2015年12月14日
tolucky774 もやしって足出るの早いからなあっという間に腐って笑うわww
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月14日
日本では早々飢えこそしないけど、健康かどうかって云われると不健康な人が絶えないのは、ホントしょうがないよね。生活に金銭的な余裕がなきゃ、日々の栄養への気遣いなんてなかなか出来ないもの。
@amenonakanobott 2015年12月14日
harunotokage カット野菜は高くつくからお勧めしないが、確かに一人暮らしで1玉買うのは無いわな。4分の1でも余って腐らせた自分はカット野菜のがいいのかもしれんけど。
芋ようかん @sweetpotatopast 2015年12月14日
安い白菜を腐らせず経済的に食べきる能力はないなぁ。大抵は食べきれずに捨てるか無理やり食って太るだけで結局単価下がってないパターン
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2015年12月14日
厚生労働省はコメ食えと言ってる自治体や各種団体に抗議するのが先決じゃないですかね?現状炭水化物の消費を増やすのは健康を害する方にしか働かないですよ。
koyama @itten10 2015年12月14日
健康管理もロクに出来てないから低所得に陥る、かといってそんな意識の低い人たちに援助をしようものなら不摂生をするばかりだから甘やかすのもよくない、それで全て自己責任なんですよ、という結論なんでしょうね。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2015年12月14日
harunotokage 私は料理できますよ。今は平日は帰宅が遅いからしてないけど。足らぬ足らぬは工夫が足らぬって馬鹿でも言えるよね?最近理系のための料理本が話題になったの知らない?料理の基礎がないとカップ一、小さじ一すらわかんないのよ。あなたの周囲に料理が出来ない人がいないこと自体がおハイソなんだけどねー
Gril @Gril_ops01 2015年12月14日
JusticeIsFutile だからと言って豚が「イスラム教徒」を支持すると思うか?肉屋は「鮮度の維持の為に喰わせる」という行動があるが豚を穢れと認識してる連中は喰わすことなく即座に生き埋めにかかるからな。どっちが長生きできるかは自明だろ
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2015年12月14日
amenonakanobott 意外と使いみちに困るのであんまり買わなくなってしまいました(;^ω^)
@amenonakanobott 2015年12月14日
sweetpotatopast 白菜は4分の1買って鍋に投入するのが一番いい気がする。困った時の鍋だ。大抵のものは鍋に入れればいいんだ。それで丸くおさまる。
ナベーお @aro30nabeo 2015年12月14日
自炊しようとローテ考えたら深夜まで残業が割り込むといろいろとダメになるわ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月14日
とりま、今は大丈夫でも、仕事を辞めて年金貰って生活するようになったときに一気に皺寄せが来る可能性もあるけど、どっかの県の減塩Gメンみたいなのが不定期に来る生活が良いかって云われると、オレはやなんだよなあ。好きなモンを我慢して長生きするくらいなら、好きなモンをしこたま食ってさっさと死にたい。(※ダメ人間の発想です。真似しないでください)
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2015年12月14日
tolucky774 「あれが足りぬこれが足りぬ」が聡明な証拠になるわけでもないですな。 じゃあ量の測り方から始めなさいよ生活かかってるんだからとしか(ry
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2015年12月14日
カップ麺なら調理器具いらないのよね。お湯さえ湧かせれば。でも袋麺だと鍋も丼も買わなきゃいかん。鍋を買うお金が出せないのが貧困なんだよ。半年後の数千円を節約するために今日の千円が出せないの。麦茶作るポットが買えないから麦茶買わざるを得ないの
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2015年12月14日
tolucky774 というか、このまとめの人…袋めん買う=茹でるぐらいはできる んですよね。 だったら、やりようあるんじゃないの?って話だと思いますけど。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月14日
ある程度健康にモノ食べようと思ったら、先ずは油モノや塩分の高い食べ物は避けるしかなくなる。つまり、とんかつ、から揚げ、ラーメン、うどんは一生食わないほーがいいレベル……って考えると、やっぱ好きなモン食ってさっさと死にたいわ_(:3」∠)_
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月14日
やっぱりこの時期は鍋ですよね。毎回沸騰させるからするから一人暮らしで一度に食べきれなくてもなかなか腐らないのが好ポイント。でもだし汁から作れって言われたら今でも躊躇するな。昔はそんな家庭的そうな料理作れるとは思わなかった
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2015年12月14日
amenonakanobott まあ、割高ではありますけど余らして腐らす分の無駄との兼ね合いで決める…っていう考えはないの?という疑問がわいたので。
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月14日
tolucky774 食器洗わなくてもいいですしね。心に余裕がなくなって洗い場に洗い物が山積みになったら自動的に食器の要らない食事しか取らなくなる
タスク平文 @taskheibun 2015年12月14日
厚労省の調査結果見たけど、喫煙習慣者の割合は低所得者のほうが高いのに、飲酒習慣者の割合は高所得者のほうが高いのが興味深い。http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000106405.html
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年12月14日
aro30nabeo 魚とかたちまちダメになるしな。かといって貧乏人には冷凍や解凍の機能が充実した最新の冷蔵庫や電子レンジを買う金はない。
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月14日
harunotokage 主婦とかじゃないで自分一人の食のためになかなかお金とエネルギーを投じれないんですよ。いまでこそネットがあるけど、昔は情報を手に入れるのも大変だったし
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月14日
stmark_309 冷凍庫がまた初期投資がかさむものでして冷凍食品とか鶏胸肉が安く売っててもあんまりストックできなかったり。
selvis @revenir_sleep 2015年12月14日
レンジかけられるシリコン鍋を親からもらったんで、ここ最近はずっとザクッと切った野菜と肉を入れて塩と顆粒だし振って電子レンジ。楽で助かる
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2015年12月14日
KogituneJPN 自分の食事に気を使うのは、主婦かどうかなんて関係ないですし(私だって独身ですし)、情報だってネット限定ってわけでもなかったでしょう。 そもそも、「今」の問題を論じているのにネットがなかった時代を持ち出されても。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2015年12月14日
KogituneJPN ほんとそうなります。頑張っても冷食とかw。私も昔は「冷凍パスタって手抜きしすぎやろ」と思ってたけど、調理時間と値段(パスタソースは意外と高い)考えたら冷食パスタありだわとなりました(;^ω^)
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年12月14日
生活保護にたいして「自炊しろ。無駄遣いするな」と文句いう人は沢山いる。一方で貧乏人って枠に広げると途端に「できたら苦労しねぇアホ」と怒る人が増えると言うのは、叩いてる人が貧乏人ってことなのかしらん?
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2015年12月14日
まとめに「米買った方が安い」って言う人いるけどそれも炊飯器がある場合だけだからね。電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器がなかったらそれを買うことからはじめないといかんのだ。コンロで飯炊くのは意外とスキルがいるし、独身者用のクッキングヒーターでは無理だなたぶん
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2015年12月14日
丼とか鍋って100均で揃えたけど、何時からそんな高級品になったの…?
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月14日
harunotokage 今だって精神的に余裕がない人はクックパッドとか見ながら料理考えたりはあんまりしないじゃないかなぁと思いますよ。満たされていない人の生活が荒んでいくのは単に知恵が足りないということではないのです
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月14日
harunotokage ましてや食事に気を使うというのは自分の体にたいする気遣いという意味ではないないですか。それにはまず自分を大事に思う事が必要で、それは自分が大事に思われてるという信念から生まれるものです。心の余裕が無い人にはそういうものが無かったりするのです
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月14日
ガスってあんまり使わなくても基本料金かかるから本当に生活に困ったらリストラですな。滞納したら水道より早く止まるらしいし
季乃 @kinomidorin 2015年12月14日
「定期を買った方が安いと分かっててもまとめて何万というお金を出したら生活できなくなるから毎回切符を買う」みたいなのが貧困なんですよ。そりゃ100均で道具揃えてスーパーで食材買って自炊した方が結果的には安くつくし健康的でしょうけどそんな先行投資をする時間も余裕もない。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2015年12月14日
KogituneJPN 冷たいようですけど、私はあなたの肉親でもなければ友人でもないので「はあそうですか」という反応しか出来ません。 で、それはおそらく「お金がないから」ではないだろうねとも思います。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2015年12月14日
Gril_ops01 この纏めの人は少なくともあるみたいですよ。じゃなきゃ袋めんなんて買わないと思うので。チキンラーメンみたいなやつだったら別ですけど。
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月14日
harunotokage 今は安月給ながら継続的な職があってそのおかげで荒んだ生活から抜け出しましたから、ご心配には及びませんよ。
進歩的文化人@全人類の一歩後ろを行く男 @12345678909543c 2015年12月14日
そんな暇があれば働いてカネ稼がないと、と言うのが貧困層で、多少働かなくても食っていけるから食事にこだわろう、と言うのが金持ち。(もっと言えば教育や情報の格差問題もはらんでるけど)
山中島の冒険者 @Mattun_ 2015年12月14日
KogituneJPN 本当にどうでも良い話だが、買ってすぐレンジでチンすると、長持ちする。 本当にどうでも良い話だが。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2015年12月14日
KogituneJPN 「自分の不幸を、自分の意見に下駄をはかせる道具にするのはやめてもらえますか」という意味ですので、そう捉えていただければいいです。
チェンソーマン @chainless_saw 2015年12月14日
単純な興味なんですけど、どんな人生歩んだら年収200万以下になるんですかね。病気以外で。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2015年12月14日
本日のルサンチマン発散場はこちらです
葉月さん@ボダブレロス @wolfhearts_t23s 2015年12月14日
数値上の栄養考慮もそうなんだけど、精神衛生面まで考えると食べるもののバリエーションや「それなりにちゃんとおいしい味付け」まで視野に入れるべき。その意味でも金が無いというのは深刻で、さらに昨今言われるブラック企業などのような「時間のない」暮らしでも同様の問題が発生する。肉体的にももちろん精神の健康まで損ねてしまうという部分まで考えると、個々人がそれぞれにあった「楽しい食事」を手に入れられる余裕が社会に必要。俺は手がかりまでは得たが、それがやりにくい社会なんだというのも同時にわかってしまった。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年12月14日
自分の学生時代、主食は500g100円のスパゲティだった。中国産ニンニクが3個で100円(1個8片とすると24片)、乾燥唐辛子が一袋100円(まあ計算を簡単にするために24本入っていることにしよう)、オリーブオイルは1リットルで600円くらいだったかな。ここは豪勢に最初に大さじ1、仕上げに大さじ1使うとしよう。ガス代や水道代、塩代は除いて、1食は46.32円。ここに50円分の野菜を足すと食材費は倍になるのだ。これはいかにも厳しい。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2015年12月14日
say_3a てか、それもう労働基準法違反なんだが、まぁそこしか雇用が無いなら仕方が無いのだが、それを基準に政府に考えろっていうのも、問題の気もする。 まぁ、違反が当たり前なのを否定するつもりは無いが、、、
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2015年12月14日
KogituneJPN 白菜と豚バラがあれば出汁はいらないですな。適当に塩をふりながら交互に重ねて煮るだけのお手軽鍋。ミルフィーユ鍋とか言ってる人もいる。でも22時帰宅とか続くとそんなものすら作る気もなくなるが。
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月14日
Mattun_加熱で殺菌するんですかね。自分は買ってすぐ袋から出して水洗いする派でした。滅菌状態で冷蔵庫に入れたら乾燥するけどながもち。袋に入ったままグズグズにするよりマシ
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月14日
stmark_309 私も安いスパゲッティには本当にお世話になりました。ただペペロンチーノ作るようなスキルがなかったので出来合いのソース使ってました。そのかわり一日一食みたいな。これまたスキルを身につける余裕が無いせいで損するって一例なきがします
腐ってもエビ @kusattemoevill 2015年12月14日
金もそうだがコメ炊いて一汁三菜作れる体力と時間がないのがキツイ。長い労働時間と通勤時間が料理の時間さえ圧迫している
腐ってもエビ @kusattemoevill 2015年12月14日
あとしっかり飯作ろうとして野菜とか買い込むと買い物袋が重くなるんですよ……それもまた地味に……
@ @chokon 2015年12月14日
そりゃ所得が200万円未満では肉と野菜は量減るだろ… そもそも厚生労働省の栄養摂取基準は当てにならんが。
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月14日
harunotokage いくばくかのお金があるだけで、つまらない不幸を避けれるし明日に備えることができる事を知ったらからこそ、口を挟みたくなってしまうのですよ。そもそも十分にお金があったらそれなりのお店で料理を食べてまとめみたいな問題ははじめからおこらないわけですし
nullmajor @nullmajor 2015年12月14日
「貧すれば鈍する」って言葉があってだな・・・
ぱーしもん @tkhsdesu 2015年12月14日
貧困の連鎖の部分と合わせて、食生活習慣がまともでは無いという部分も連鎖してると思う。
野洲 @say_3a 2015年12月14日
100均でどんぶりとか鍋とかが普通に買えるようになったから、その分就職先が縮小されているのだろうに、なんつーか、どうしたら分かるんだろうねえ。つか、誰かまともなメシ食わせろ、って文句でも言ってるのかい?って話なんだけどなー。なんでよそ様の台所にまで責任持とうとか「口だけ」はポーズ取るのかねえ。100均で買うのが普通の生活してるなら他人がどうなろうとどうでもいいだろうに。1
野洲 @say_3a 2015年12月14日
というか、本気で疲労してると作ろうとか考える前にメシ食う体力がまず削られるよなあ。寝なきゃ死ぬもん。その睡眠時間を削れというのか、という話なんだけどなあ、反発している側は。
sis_sis @sis_sis 2015年12月14日
現代においては「健康はお金を払って買うもの」だからなあ。栄養に配慮した食べ物を買う財力のある人たちがライザップに高額なお金を支払って糖質制限ダイエットを行い、それができない人は安い食料で不健康に太る。食べられる人は痩せようとするし、食べられない人が太るという。
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年12月14日
手間をかければ金が無くてもなんかなるだろけど、手間をかけるのが手間でなあ
@amenonakanobott 2015年12月14日
say_3a その前にあなたの例にあげた企業は改善が必要かと思われる。厚生労働省に反発する前に企業に反発するべきである。食生活以前の話である。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月14日
( ×H×)y-~~まあ、金が無いと頭使う余裕もなくなるというのが実感。それに時間だって無くなればますます余裕が無くなる。…むろん、それでも自炊とか知恵使えば安くなるわけで、そういう暮らしの知恵をネットでやりとりした方が有益だと思うの。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月14日
( ×H×)y-~~例えばこれからの時期、鍋とか。小鍋立てでぐぐれば乙なレシピも出てくるし。具体的にはキャベツと鶏肉の鍋とかどう?一人暮らしなら小さい鍋でも買って作れば簡単。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月14日
( ×H×)y-~~まあ、大枠で見たら生産消費人口の減少による世界規模の経済縮小という流れ自体は不可避なわけで、ミクロ視点からは暮らしの知恵で乗りきれるように助け合うのが最善解だと思うの。
ut_ken @ut_ken 2015年12月14日
JusticeIsFutile 安倍政権よりさらに効果的な景気振興政策や、最低でも同じだけの政策をしてくれるのがいれば、大喜びでそちらを支持しますよ。より徹底した金融緩和の推進や、消費税増税の延期にとどまらない当面のとりやめとか。
ut_ken @ut_ken 2015年12月14日
JusticeIsFutile 安倍政権では比較的ましな景気振興政策をしてくれた上に、民主党政権時代に決まった消費税8%増税を実行したところ景気振興が腰折れしたのを見て、とりあえず10%は延期にしてくれる「比較的マシ」な政治をしてるからとりあえず支持してる。これよりよい景気振興を提示してる野党や自民党内の他の政治家がいるなら、ぜひともご教授いただきたい。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月14日
( ×H×)y-~~野菜とか一人暮らしで余ったらみそ汁の具にしちゃって消費、とか。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月14日
( ×H×)y-~~あまりに気力がでない、しんどい、という人はボクの経験則では鬱になりかけだったりするので、できるだけ睡眠時間を増やしてできれば心療内科などで薬もらうと楽になると思うの。
pps @pepe_sunrise_z 2015年12月14日
金がなくて時間がなかったら工夫にも限界があるってすぐ分かるじゃん。
福島の人(外道)ω @fukushimanohito 2015年12月14日
政府や政権のせいにしたい人がいるんだけど、政府が変わろうと政権が変わろうと、この調査につくコメントは基本的に変わらんでしょ。 前から栄養機能食品や特保食品に書いてあるじゃない。『食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを』って。厚生当局に限らず、食生活の健全性を訴えるとしたら、それしか言いようがない。どこの誰が言おうが、それ以外言いようがないでしょ。
福島の人(外道)ω @fukushimanohito 2015年12月14日
現状のしんどさから『うるせぇ馬鹿野郎、その金を、暇をよこせ』と噛みつきたい気持ちはわかるんだけど、あまり真正面に受けず、『見切り品のサラダが半額だから、たまには野菜もとっとくか』くらいに思っときゃいいと思うよ。足りなくても、全く取らないよりはいい。 なんとしても政権批判や政治批判に持っていこうとする人は、何でもかんでも男根のメタファーに見える人と変わらんからね。気をつけようね。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2015年12月14日
鍋を百均で買えという人もいるけど、百均は9時位までしか開いてないんだよね。どの駅にもあるわけでもないし
チェスト鉄火巻 @saru_23 2015年12月14日
この手の話、料理スキルは教養なので、その基礎を教わった事がない人間はその技術習得に費用がかかるんですよ。教育を受けるには費用がかかるんです。
チェスト鉄火巻 @saru_23 2015年12月14日
そもそも食費を抑える事が目的なら、自炊一択という時点でこの辺がわかってない
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2015年12月14日
ご飯は沢山炊いて冷凍、野菜と肉は安い時にひき肉買ってきて摩り下ろした人参混ぜてハンバーグにして小分けにして冷凍(お好みで他の野菜や豆腐も混ぜると面白い)菜っ葉も軽く湯がいて小分けにして冷凍。これで手軽に安く健康的な食事が出来るぞ。こんなの月に数度作り溜めするだけなので大したことでもない。冷凍庫は偉大だ
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年12月14日
堤未果が貧困大陸アメリカで指摘した貧困デブ問題。他人事じゃない。
八潮@元旦刀ステ @yashio_kuyo 2015年12月14日
時間がないor自炊スキルと最低限の設備を得られるほどの環境にない、という場合は簡単な自炊できなく、またそういった状況になるのは低所得である場合が多々あるため、時間やスキルや設備もない人に「こうすれば自炊できる!安い!」っていうのは鳥が人間に「こうすれば飛べる!簡単!」っていってるくらい意味がない
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年12月14日
たとえば貧乏学生なんかはまずそもそも冷蔵庫買えなかったりするんだよな
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年12月14日
寮母さんが食事を作ってくれる寮に入れば食事に関してはまずまず安心なんだけど、今の時代、企業で独身寮持ってるところって相当な大手でもあまり見かけなくなったよね
野洲 @say_3a 2015年12月14日
Mattun_ 確かにそうなんですけどそういう職場って結構あるんすよね。自分のは官公庁関係とは無縁の業種だったけど、官公庁関係だと自分らも労基とか気にしないせいなのか、下請けも同じように48時間勤務みたいなのがあるらしく(同僚の婚約者ってのがそういう就労だった)。災害予見とか防災方面になると仕事はどうしても人の事情には合わせられませんからねえ。官公庁の人らもそういう人って多いはずなのに。
野洲 @say_3a 2015年12月14日
amenonakanobott だからー。誰が厚労に反発してますか、って。人様んちの台所事情に勝手に入ってくるなよ、という話しかしてませんし、おまけに今度は労基違反すか。そうでもしないとどうにもならない現場ってのはあるんすよ。別に労災で会社とか社会とか訴える気は当時もありませんでしたからほたっといてください。むしろこの手のフードファディズムが、わたしらを加害者扱いに仕立てて給与も減らし、人員補充もままならないようにしやがった現況ですんで怒ってるんです。
野洲 @say_3a 2015年12月14日
というか、わたしの過去の就労状況くらいで労基法違反とか笑わせてくれますわ。自分が監督していた現場に来ていたパートさん、若くして子供ふたりを育てる母子家庭だったけど、職場三つを掛け持ちで、1日の睡眠時間2時間、子供にご飯を食べさせて送り出しとかこなしてましたからね。で。これくらいしないと「ナマポが」と盛大によってたかって叩かれる国で普通に暮らしていながら何甘いこと言ってるんだよ、と。
www @tosidense 2015年12月14日
フードデザート(食の砂漠)が日本でも顕在化。そんな問題視するなら内閣・国会に働き掛けて消費税を減税するだけで今より状況が良くなるのでは?
と☆てくのん☆ @Toteknon 2015年12月14日
これ、食事云々よりも「厚生労働省」のコメントが完全に厚生族で、「労働族」をスルーしている点に注目すべきかと。いくらの賃金で健康で文化的な最低限の生活が営めるか、全く考えていない。
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907 2015年12月14日
冒頭の袋麺生活なんかの極端な例は公的補助を受けろよと思うし、食材高いから、調理器具高いから等々は単なる言い訳。自炊すれば1食200円ぐらいよ。貧乏だから食生活が貧しくなるんじゃなくて、生活能力がないから貧乏なの。俺自身も半年ぐらい公園で水汲む生活した事あるけど、いい加減誰かのせいにするのはやめろよ、って思うわ。
水澄 @mizusumashi99 2015年12月14日
twitterができる設備投資やつぶやける時間が、健康的な食事を用意することに優先するなら、そりゃ一生底辺で貧乏だろうよ。料理スキルだって義務教育をきちんと受けていて、親の庇護下にある時にちゃんと親に感謝する心と行動があれば最低限は身についているはず。料理は特別なスキルではなく文明の礎。それを持たないことを恥じず、開き直って逆ギレするようなら本当に終わってる。
nob_asahi @nob_asahi 2015年12月14日
袋麺(@38円)に片栗粉(とろみをつけると満腹感が増す)で凌いでいた極貧時代には「1食200円」はお大尽な暮らしに思えたなぁ・・・。なんせ「1日(2食)100円」だったもの。
廃棄物 @JusticeIsFutile 2015年12月14日
amenonakanobott お前が何が何でも安倍自民を擁護したいマンってことはよくわかった
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月14日
自炊しろ派が忘れがちなのが、栄養を気にして、自炊で何とかできる人は恐らくすでにやってるってことなんだよな。
廃棄物 @JusticeIsFutile 2015年12月14日
今の与党はわざと国民を貧しくする政策してるんだから責任がないわけないだろ
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月14日
( ×H×)y-~~「貧すれば鈍する」ともいうように、確かに余裕が無くなるのは分かる…が、ガチ鬱で低収入のボクから見ても、余裕がなさすぎるコメントが多いような…
しゅがい%しゅがP @shugai 2015年12月14日
ご飯を炊いてもやしと納豆と卵を多用して食いつないでも食事見直せって言われるんだろうなぁ
Noodle. @Noodle1002 2015年12月14日
安い食材を買い集めてそれなりにバランス良く自炊できる、っていうのはそれなりにスキルがいるのと、時間がかかるという問題があるのよね。
なが @k_watarase 2015年12月14日
想像力のない人が何人かいますね。親から学べるとか、言い訳とか……そうですね、あなたやあなたの観測範囲はそうだったんでしょうね。自ら調べ考えない人がご高説ありがとうございます。見えないものは無いも同じですものね。あなたの感想はなんの足しにもなりませんから黙れ。努力で全てが上手くい世界では残念ながらないことを知るべきと思いますよ。
@amenonakanobott 2015年12月14日
JusticeIsFutile 安倍擁護とかではなくて本当に先進国が抱える病巣なんだよ。安倍じゃなくて別の誰かが総理ならこの病巣は無くなるのか?そんなわけないわな。お前こそ安倍憎しで見境いなくなってるんじゃねーの?
@amenonakanobott 2015年12月14日
say_3a だからー厚生労働省はそういう仕事なんだってば。低所得ってワードが引っかかるんだろうけど似たような発表はいつもしてるんだって。日本人はこの栄養素が足りてねぇとかなんかいつも発表してるんじゃん。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月14日
( ×H×)y-~~何でも自民叩きにしたい人がいるようだけど、政権交代したところで良くはならない、というかリソースの減少傾向という現実は微塵も変わらない以上はガバナンスに優れた政党を消極的に支持せざるを得ないという層を無闇に敵にまわすだけなので止めた方がいいと思うの。
@amenonakanobott 2015年12月14日
say_3a 他にいくら酷いワープアを掲げたところで労働基準法違反は違反だからな。なんかあんたの主張って老害が言うような「ワシらの時代はもっと酷かった。これぐらいなんだ」っていうのに似てるなww社畜やブラック企業がなくならないのは行政の怠慢だけでなくあんたみたいな「下には下がいる。これぐらいなんでもない」と思ってしまう人間のせいでもあるんだよね。この考えが自分だけに向いてるならまだましだが他人に向けば他人を追い込む狂気になる。
廃棄物 @JusticeIsFutile 2015年12月14日
家賃7万 通信費1万 服1万 水道光熱費2万 日用品1万 タバコ1万 その他娯楽2万 食費3万としても18万かかるな。年収200万じゃとてもじゃないけど暮らしていけない
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月14日
( ×H×)y-~~まあ、仮に1食60円で栄養のバランスがとれる袋麺が発売されたとしても、1食40円の袋麺を買うであろう層には何を言ってもムダだろうなとは思う。
@amenonakanobott 2015年12月14日
どうでもいいけど毎月1万も服に使ってるん?単純計算で年に12万?いや、別にいんだけど。楽しみは必要だしな。単身世帯の水道光熱費の平均は1万2千円くらい。多分切り詰められるところはあるんじゃないかな。プロパンだと厳しいのか?
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2015年12月14日
肉はともかく野菜が一番値が張りますからね。無駄な抵抗かもしれないけど松屋で並盛りで我慢してでもサラダを食べるように心がけています…
@amenonakanobott 2015年12月14日
あと喫煙習慣が無い自分から言わせてもらえばタバコに1万も使って「生活できない。暮らしが厳しい」って言われると反応に困るよね。年収200万でも暮らしてはいけるけど、年収200万だと思い切り楽しめないが正解でしょ。
原稿(鳴き声) @cacao_0326 2015年12月14日
生活のやりくりとか教育にもっと取り入れて、どうぞ
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2015年12月14日
一日750円あれば、快適な自炊ライフ過ごせるのに……。食にもっと頭を使え!
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2015年12月14日
たった一食(しかも中途半端な量)で数百円もする弁当・惣菜、そんな「高額」商品に頼る杜撰な金銭感覚が理解できない。。。
春巻れいじ @KazunePP 2015年12月14日
あと忘れちゃいけないのは味(と飽き)だと思うけどな。安い自炊の例で挙げられてる飯だと割とすぐに飽きる。その時工夫するだけの頭の余裕がなければインスタント麺やレトルト飯のラインナップと味は魅力的に見える。
春巻れいじ @KazunePP 2015年12月14日
そして健康のために飽きた美味くもないものを食べ続ける位なら栄養的にダメでもそれなりの味のものの方がまだ精神的にマシ、気力だけは何とか補充できるというのはあるかと。
K3@FGO残4.3 @K3flick 2015年12月14日
一体何にお金使ってるの・・・
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月14日
( ×H×)y-~~いや、鬱でもそうだけど貧乏になると余裕が無くなるというか、簡単な工夫をする気力さえ無くなるのは分かる。分かるから言うけど、心療内科とか行け。かなりマシになる。
廃棄物 @JusticeIsFutile 2015年12月14日
飽きがこなくて美味しいってだけで精一杯なのにその上栄養バランスも考慮するなんて上流家庭じゃないと不可能だな
廃棄物 @JusticeIsFutile 2015年12月14日
「貧乏人はツイッターするなiPhone買うな」とか言ってるシバキ屋が来てる
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年12月14日
online_checker 一日750円って1か月2万円以上なんだが……。そんな余裕あるやつはそもそも貧乏じゃない。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月14日
( ×H×)y-~~「ネット環境があれば知恵とか工夫は入手できるだろ?」と思うかもしれないが、人間、余裕が無くなるとそういうことまで頭が回らなくなる…のは現実としてある。しかし「貧乏人の共感を政権叩きに使っているだけじゃね?」と思っちゃうのも分かる。
がそ @gaso 2015年12月14日
酒とタバコとスマホやめれば月2万浮くぞ? と言ってもやめないんだろ?な?
水澄 @mizusumashi99 2015年12月14日
食材が使い切れなくて腐る。義務教育で習った家庭科が身につかない。家族、お世話になった人に料理を作ってあげたこともない。仕事で疲れてる。ストレスで気力もない。twitterもしたいし時間がない。パケット通信費が大事だから器具も調味料も買えない。自炊の味は飽きる。美味しくない。スキルないのでレシピあっても意味ないから調べる必要もない。全部政府が悪い社会が悪い。
頭脳設計 @zunousekkei 2015年12月14日
余裕がなくて投資が出来ない、窮して考えが及ばないまでは解るが、料理が出来ない、と結論するのであれば、金が入るだけでは改善されないんじゃない?インスタントよりはマシな出来合い品が食べられるって事?まぁお上の物言いが業腹なだけで、積極的に改善したい訳じゃないんでしょうけど。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月14日
( ×H×)y-~~いろんなデモデモダッテがあるけど、全部やる気があればクリアできる程度の話。でも、その「やる気」が出ないんだろ?それ、たぶん鬱のなりかけだから、早めに薬もらいなさい。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2015年12月14日
amenonakanobott 水道代光熱費の指摘はあんまり意味ない。あたりまえだけど、対策できないと凍死する北と、公園で寝ていてもせいぜい風邪引くか程度の南じゃ、同じ日本国内でも必要最低限レベルの光熱費が2万ぐらいは変わるし。間に大家とかが入っていると、そこで上乗せされるなんてのもよくある事だしね。
XiL ¥µk1k4%ë @Machariel 2015年12月14日
低所得化に向かう社会構造を改善するどころか、全身全霊で低所得層をしばき倒してきた連中からこんな発言まで飛び出した。もはや人間としての尊厳すら生温いってか、スゲェ。
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2015年12月14日
「貧乏人は甘えるな」などと突き放すコメントに感じられる、想像力の貧困。
akita_komachi @antiMulti 2015年12月14日
バランスのいい食事にはお金がかかる。高学歴の方々なのに、そんな簡単なことさえ想像できないのは、彼らが裕福な家庭で育ったせいでしょうか?
GGP_DDT(ガンプラ俳人) @ggp_ddt 2015年12月14日
藤岡弘、氏も、「仮面ライダー」の主役が決まるまでは、インスタントラーメンが主食だったんですよね。あとは卵と納豆。
まっくろなねこ @blackcat009 2015年12月14日
調理スキルがないから自炊できない、は正しいけど、もう少し上流に遡ると知的レベルや教養が低いゆえに調理スキルもなけりゃ、稼ぐこともできない。つまりなんだ、すべての大元は教育レベルにあるのだよ。ところがそういう層に限って「勉強してなんになる」とか「アイツ勉強ばっかり」みたいにバカにして邪魔して、這い上がろうとする人を潰すんだよな
XiL ¥µk1k4%ë @Machariel 2015年12月14日
なんかもう感動すら覚えるこの煽りスキルの高さ。尊敬できるほどのドSの鑑。全てが絶望的に噛み合って芸術性というか数学的美しさに近い物すら感じる。
akita_komachi @antiMulti 2015年12月14日
例えば、低所得の若者の一人暮らしで、ガスコンロや鍋や冷蔵庫などの調理機材を揃えるまでの出費がまず大きなハードル。で、一人暮らしだと食材がなかなか減らず腐らしてしまう。自炊で低額に抑えるのは、かなりスキルが必要。
ECHO @echo2944 2015年12月14日
逆に厚生労働省が「低所得の人は食事の栄養バランスが悪い。低所得者向けの施策が必要だ」と言うと財務省とかその辺から「越権行為だ」と怒られたりするのかな。
なにがし @naonanigashi 2015年12月14日
ここぞと喫煙者叩きまで沸いてくる地獄感。煙草だの賭け事だのの部分を、自分の楽しんでる娯楽に置き換える想像力があるなら、所詮同じ穴の狢が他人をどうこう言えるわけもなかろうに(むしろ差別化したいからこそそう振る舞いたがるのかもしれないが実情は何も変わらんのです)
水澄 @mizusumashi99 2015年12月14日
十分なネット環境をお持ちの赤い貴族様は本当に他人のふんどしで相撲を取るのがお好き。さすがカストロに蛇蝎のごとく嫌われるだけのことはおありだ。
ろくまる @maze99 2015年12月14日
一人暮らしだと精神が落ちることがしばしばあって、ただでさえ億劫な調理がほんとに無理になるんだよね。そうなるとマルちゃんをゆでられずにポリポリかじる有様。決して貧乏だけが食生活を悪化させるわけではないと思う
小島愚鳩 @KojimaGubato 2015年12月14日
刑務所に入れば、お金がなくても自炊する余裕や知識がなくても健康的な食事にありつける事が出来ますよ。
MarriageTheorem @MarriageTheorem 2015年12月14日
「給与が低い企業はワークライフバランスのよい勤務体系をとる余裕がなくなっているのではないか。業務の内容を見直すなど労働基準法への関心を高めてほしい」
NiKe @fnord_jp 2015年12月14日
1年くらいは自炊したことあったなあ。とりあえずこー、毎日洗い物するだけでメゲます。米の管理・補充も意外なくらい大変だった。しかも計算してみたら外食(コンビニのパンなど含む)で済ませた場合と金銭的に大差なかったし。結局、生活に時間的余裕がないと無理。
かわうそ @happyandblue 2015年12月14日
まあでもそんな食生活の結果病気になって、医療費に金が何十万単位で消えたり、働けなくなってその200万円の収入さえも無くなったりしたら今よりもっと悲惨な人生しか待っていない。たとえお上からのムカつく言い回しであっても素直に受け取っとくのが『吉』ではないんだろうか。若い内は体力で乗り切れるけど中年になったら一気に体力も抵抗力も落ちるし、これまでの食生活のツケも回って来るよマジで。文句と言い訳は分けないと駄目。
ろくまる @maze99 2015年12月14日
厚労省の担当者が意地悪でこんな声明を出したわけではないのはなんとなくわかる。このまとめやコメ欄のような反発を受けるとは全く、本当に全く想像していなかっただろうだけに切ない。ほとんどマリー・アントワネットだわ
selvis @revenir_sleep 2015年12月14日
まぁ金銭上・時間上の問題のみならず心の問題も幾らかはあるよなと。「貧すれば鈍する」なんて言葉もあるように、無い無いづくしだと全ての行動に対するやる気を失う。ただ愚痴に終始するのもそれはそれで不健康な気もするけど
MarriageTheorem @MarriageTheorem 2015年12月14日
あと「他よりましだから」程度で現状を「支持」なんかしてしまうのはアチラの思う壺で、仮に10点が20点になったとしても赤点には変わりないのだから、及第点に達するまではしっかり批判を続けるべきなのです。この点ではまさに「あきらめたらそこで試合終了」なのです。
♦♢♦Taro♦♢♦ @PTTLimit 2015年12月14日
自炊出来ないなんて甘え。楽しく自炊するのはハードル高い。楽しく自炊出来るスキルが無いのは親の教育が悪いor親の教育方針との相性が悪かった。自炊したからって健康にはならんけど、自炊すら出来ないってのは人間として終わってるよ。
MarriageTheorem @MarriageTheorem 2015年12月14日
自助努力も大事だとは思いますが、文句を言いながら自助努力もすればよいのであって、わざわざ片方に限定する、させる理由はないです。
fatseal @fatseal_WoT 2015年12月14日
厚生労働省が低所得者を煽っているとか批判してる人がいるけど、官庁の職掌を考えたらこの指摘は必要なもので、まさに厚労省の仕事だと思うがね。原因や現象を指摘しなければ改善の方向性すら見えないわけで…… 低所得者の世帯では生活教育が出来ない(昔から傾向としてある)のなら政策的に教育を行う必要があるだろうが、厚労省だけの職掌ではここまでの政策遂行は無理だ。
HINO @desire5225 2015年12月14日
知識や技術という面に絞っての疑問なんだけど、まずもって家庭科の授業と教科書どうしてたんだろう。何も知らない・できない子供に教えるための内容だったと思うんだけどアレ
水澄 @mizusumashi99 2015年12月14日
家庭科の時間も掃除の時間も、まじめな子に押し付けて自分たちはバカ騒ぎしてた奴らが沢山。そしてそいつらが大人になって、まじめな子の血税を自分たちにより多く還元しろと喚く。「裕福で高学歴な方達は良いですね」と言いながら。
小川靖浩 @olfey0506 2015年12月14日
んー、根本的なところで「赤貧に陥ってるのに無理して一人暮らしを続ける」ってところが逆に疑問符が出るところ。生活費がかかりすぎて厳しいなら実家に戻って生活費を折半する(それでも全額ではない分安く上がる)とかルームシェアとか何かを代償にする必要が出てくるが「生活費が足りない」状況を脱することができなくもないんだがねぇ。正直、勤めてるところもブラックであるなら本来淘汰されるべき存在なわけで、変に無理に消耗しながら勤めても今後上昇基調になると生活の破たんか勤め先の廃業が避けられなくなるわけだが…
ケロちゃん@釜 @xenon122 2015年12月14日
現状の是非は兎も角として、「全国民に健康的な食を保障する」という前人未到の偉業の達成を日本政府に要求するのはさすがに酷だと思うのですがどうでしょうか
清水 @simizu6 2015年12月14日
シェアハウスではないが食事つきのアパートは流行るかもしれないと思った。
ヒゲブレイブ @akekinya 2015年12月14日
飯を食え!結婚して子供作れ!でも金払え!金がないなら工夫しろ! ため息しかでない。
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
コメントで料理覚えろとかどうとか言ってるけど、料理が出来る出来ないの問題ではなく、単純に等価値の炭水化物と野菜だったら炭水化物の方が腹が膨れるから、炭水化物に流れるってことなんだよ。今まさに俺がそう言う判断基準で選んでるし、ぶっちゃけ栄養考えてさほど腹の膨れない野菜を食うより、いかに安く空腹を凌ぐかということの方が大事。
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
あと実家に戻るって選択肢ってのも見えるけど、今住んでる家を引き払って引っ越しなりなんなりするのも全ては金があってのことだし、「貯金もなく給料で一か月暮らせるかどうかギリギリのライン」で生活してる人にとってはその金すらも出せる状況ではない。頼る親がもういない人だっているだろうし、経済的に親に頼れない状況ってこともあるよ。
金玉ごしごし衛門 @Furuchin_TV 2015年12月14日
日本は食文化が多様だからそんな神経質にならないでも何だかんだバランスよく栄養取れてると思う。成人病は贅沢病だし
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
自炊出来ようが教養があろうが、まずは金がないとどうしようもない。むしろ料理出来て費用対効果が計算出来て食材の期限を計算できる程度の教養があるから「体には良かぁねーけど安く抑えないとそれこそ飯食えねぇ」だから、腹が膨れる炭水化物ばっかり食うの。米一気に炊いて一食ずつ冷凍しとくとかな。そこに加えて「時間がない」からそれをレンチンしてふりかけだけかけて食うとか、格安スーパーで特売日に買い溜めしといた袋麺とかを食うの。
みま⛰🏕 @mimarisu 2015年12月14日
料理の時間はともかく、野菜が豊作なら廃棄せずに安く売って欲しいですね
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
袋麺高いっつーけど、だいたい五食300円だ。カット野菜一袋100円だとしても、300円なら三食分にしかならないの。金無くて一人暮らしであれこれ工夫しながら生活してると、そういう計算をして「袋麺の方が同じ値段で多く食える」っつって袋麺を買ってくんだ。もやしとか卵とか五色買うぐらいだったら、その金でもう一つ五食入り袋麺買えるんだからそっち買うでしょうよ。
hechikoTKB @hechikoTKB 2015年12月14日
肥満者の割合は低所得者の方が高いのに、摂取エネルギーは低所得者の方が低いというのは興味深い。ジャンクフードばかり食べて摂取カロリーが高いから太るというのは否定される。
hechikoTKB @hechikoTKB 2015年12月14日
あとね、この手の話は基本的に栄養に関心がない層への情報提供とか助言とか、低所得者層を支援するためのものなので、これをネタに低所得者層をシバキあげるのも、低所得者層が反発するのもどちらもズレてる。
くすき @kusuki_xx 2015年12月14日
金がない人がよく一人暮らしを始めようと思ったよなぁと単純に思う。実家暮らし=親に依存って考えがちだけど、ある程度の年齢なら共同生活と考えて節約するところは節約して健康的な食事しようと思わないのかな? 少しでも親と一緒の空気吸ってる方が死ぬって人はしょうがないけど。
kadochika @kadochika 2015年12月14日
家庭科の授業真面目に受けてたけどやっぱり料理に時間は割けなくなりましたね…一人分しか消費しないものだから相対的に食材の足が早まるし、そうなるといくらスーパーで食材揃えても無駄にしたり。料理は楽しいですが趣味にするほど好きではなかった
山中島の冒険者 @Mattun_ 2015年12月14日
KogituneJPN加熱で殺菌されるのもあるけど、熱をかけることでもやしの成長(変化)が止まるのが長持ちする理由。 下記のページの人は6日は問題なかったとか。 (自分だと3~4日は普通に長持ち) 水に浸けるとかは、もやしの鮮度を高める方法だから、こっちの方が良いかもしれないけど。 http://s.ameblo.jp/syoku-eco/entry-10348753217.html
山中島の冒険者 @Mattun_ 2015年12月14日
KogituneJPN時間がない。余裕が無い。という時は、袋のまま端っこをハサミで切って、レンジでチン。 レンジから出して、冷まして冷蔵庫へ。 勿論、調理の時には水洗いすると良い。
うすら @usura01 2015年12月14日
ほんと国のいう事はいちいち余計なお世話。 一昔前は肉食うな、農家のためにコメ食えとか言ってたくせによ。
山中島の冒険者 @Mattun_ 2015年12月14日
say_3a 違反はしとるでしょ。それを潰すとうまく回らないから、誰もが無視してるだけで。 結局、労働基準法を見直して現在の状況を合法化するか、失業者を大量に出して企業を潰して正常化させるかしかない。 それを選べ無いから、ずるずる暗黙の了解になってるんでしょ。
おくしもろん @oxymoron_hy 2015年12月14日
アメリカで貧困層の子供ほどデブが多いのは、親やお手伝いさんが毎日買い物して料理を作ってあげるようなお金も時間もないから保存食品と菓子類ばかり食べることになる結果ってのは割と有名な話だよね
四規 (sai) ☄️⚒ 🌴🏴‍☠️🐾 @saico1001 2015年12月14日
厚労省に賃金を上げるのを頼むのはさすがに管轄外だと思うので,毎日100円くらいで作れるレシピを公開してほしい。
幻導機 @gendohki 2015年12月14日
怒りたいのはごもっともだけど、厚労省に景気よくする術も権力もあんまないと思うので、与党野党に「厚労省がこんな調査結果出したんだから何とかしろ」ってぶつけて欲しいなぁと。
小川靖浩 @olfey0506 2015年12月14日
hresvelgr ええ、だからルームシェアもセットで入れてたわけで。友人と住む、同僚と住む、恋人と同棲するといったバリエーションもあるわけで。基本的に日本だと「一人で住む」という前提があるけど、海外だと割と「誰かと割り勘で」というのもよく見られるんだけどねぇ…
国見小道@資源バケツ0企画 @kunimi_komichi 2015年12月14日
時間がない勢or金がない勢(つまり「心の余裕が出来ない人たち」)と、自称周りが見えてる勢が殴りあっててすげぇことになってるゾ^〜 じゃあさ、余裕がある人たちは余裕がない人に「インスタントで栄養が充分に取れる食品セット」を教えてあげてさ、終わりで良いんじゃない?
山中島の冒険者 @Mattun_ 2015年12月14日
mimarisu 問題は値崩れなんで、難しいのですよ。 規格外なら農産物直売所によっては、格安で売ってます。 まぁ、そこまで行くのが大変ですが。
skon @skonn96 2015年12月14日
本当に野菜を買えないレベルで貧乏な人なんてまずおらん。 だったらなんで喫煙率が高いんだって話になるし。 結局は健康意識の問題。そういう人は金と時間があっても野菜は食わんよ。好きなものばっかり食うだけ。
Yasuyuki Inoue @YaSuYuKi 2015年12月14日
私が小学生の頃家が極端な貧困に陥り1日の食費300円レベルにまで落ち込んだが、「食材とその栄養に関する高度な知識」「高い料理技能」「本当に極限になった時に援助してくれる友人や親類」という収入とは別の資源があったから乗り切れた。だが、それらを得るのにかかる金と資質はどれだけかと考えるとすでに貧しい人には無理
おくしもろん @oxymoron_hy 2015年12月14日
まあ低減税率の対象を生鮮食品に絞ろうとか言い出す自民党現政権にはわからないんだろうな…  結局公明党の主張をのんで食品全般を対象とする方向になったみたいだけど、こればかりは公明党に感謝だわ 個人的にはそもそも低減税率には反対だけど、生鮮食品だけ導入すると販売側は手間ばかり増えるうえ、生鮮食品を買って料理する余裕すらない貧困層には恩恵が少ないからね
Yasuyuki Inoue @YaSuYuKi 2015年12月14日
「努力する」というのが、高度な教育と訓練を受けないと実行できない難度の高い技能であるという事実は本当に知られていない
marumushi @marumushi2 2015年12月14日
本日の足りぬ足りぬは工夫がだりぬまとめ
小川靖浩 @olfey0506 2015年12月14日
hresvelgr ただ、料理によっては「一度で食べきらず次の食事にも回せる」ものも割と多くて(カレーとか煮物とか)、単純に「五色より袋が安い」とも言い切れないわけで。食材だってツイッター使える環境ならレシピ検索とかもできるわけだから応用、代替食もできなくもないわけだしねぇ…
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年12月14日
まあ、今時ジャンクなものの方が安上がりなのは確かだからなあ・・・金持ちほど痩せている(貧乏人ほど太る)という話・・・
魔太郎 @86stars 2015年12月14日
アメリカの貧困層の「ピザは野菜」の話に通じるものがある。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年12月14日
kusuki_xx 自炊するにしても一人分の食事を作るのは割高になっちゃいますしね。一人暮らししてる時点でムダのかたまり。
たぬきてまり @jump9130 2015年12月14日
野菜ジュース飲めばよくね?と思ったあたしは異端か。
Ekshr @Ekshr1 2015年12月14日
hechikoTKB 経験上なんだけど、三食コンビニおにぎりとカップ麺みたいな生活してるとだいたい一食300~500kcalで1日でも1000~1500kcalとか摂取カロリーは実際低くなるんだけど、驚くほど太る。なんだかわからないけど太る。そして体力は減る。
おくしもろん @oxymoron_hy 2015年12月14日
そういえば小学生のころにも、大阪の公立校に通ってたが明らかに「学校での給食以外まともなご飯が食べれない環境なんだろうな」と思われる子が毎年数人はいたな… 別にすごく体格が大きいとかではないのに、毎日給食を何度もおかわりするような子 大人が不健康な食事をしてるのは自己責任、というのはわからなくもないが家庭環境のせいで不健康な食生活を強いられる子供はかわいそうだよね  学校の給食や家庭科の時間てほんと大切だと思う
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2015年12月14日
野菜と肉の少なさに比較して、穀物量の増加が少ないから、食事量自体が少ないことは無視ですか?
yew/13日西3F14aだった @zzzichi 2015年12月14日
コメント酷いことになってるなー 前つけたコメントは「冷蔵庫の置けない、短期滞在前提の社員寮」に住んでたときの話で、年収180万弱だったころの話です。 最寄り駅から車で45分だったので、車必須出し、そんな状況の人もまれにいるってことで。 今は賢くなったので大丈夫ですよw
selvis @revenir_sleep 2015年12月14日
Ekshr1 糖質も危ないのですが、脂質は許容量オーバーした分はダイレクトに脂肪に変換されるみたいなので…一日500円くらいで過ごしてた時期に、何故か体重が増えていった事を記憶しています
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2015年12月14日
自炊の対義語は外食なので、袋麺もミサトラーメンも自炊の範疇。自炊してやさいがふえるなんてことはないし、外食の方が野菜は多くなる。菓子パンは菓子なので主食にしたらいかん。
skon @skonn96 2015年12月14日
この手の話でよく思うのは「炭水化物は美味い」ってのが抜け落ちている人が多いってこと。
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907 2015年12月14日
なんか想像力足りないとか言われちゃってるんだけど、本気でいまいちピンと来ないのよね。300円の野菜より袋麺買うっていう暮らしが。単純計算で月々の食費が5000円とか6000円でしょ?そりゃ俺も公園で水飲んでたしごくごく短期ならわかるんだけど、その暮らしに落ち着いてしまってる事が理解できない。ムリムリ言ってる人たちの言う事も極端な気がするよ。収入が10万円に満たないんなら役場に相談行こうぜ。さもしい飯食ってるとやる気も削がれるぞ。
catspeeder @catspeeder 2015年12月14日
独り暮らしを始めてみるとすぐに気づくが、食材を安く余らせないように買う/使うと言うのはなかなか難しい。たった一人ぶんの料理を作るという行為は、複数人数ぶんのそれと比べると非常に効率の悪い行為なんやな。とりあえず余った野菜はコンソメや鶏がらスープで茹でてごまかしてしまうと手軽でいいよ。
Kokusen Naoka @shiga583 2015年12月14日
夫婦で食費13000/月。むしろ野菜と鶏肉しか買えないですよ。肉は高いし、炭水化物もパンは食パン以外は高い。外食?中食?出来合いものなどとても贅沢品。でも健康そのもの。栄養摂れないで辛いという奴はまずもやしうどんしょうゆがけから自炊始めろ。……結局、自炊の時間と技術、やる気の問題に落ち着くんだよなあ。なので、mhlwのコメントは批判対象にならんのよなあ
Ikunao Sugiyama @Dursan 2015年12月14日
「貧乏な人は自炊出来ない(不可能)」言ってるひとが、全員貧乏になるくらいスキルがないとしか読めないバカが多いのは分かった。本人は自炊もできるしその気になればある程度の期間は回せる人ばかりでしょ?問題はそこじゃねーし。
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907 2015年12月14日
で、本気でローコストの炭水化物っていうんなら小麦粉練ってパンケーキだもん。やっぱ色々と行動がちぐはぐで想像できない。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2015年12月14日
そもそも、安い材料で90食とか180食とか回せるスキルと時間、体力がある時点でその人が低所得である可能性は低い。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2015年12月14日
あ、選択的に低所得を選ばないで、って意味ね
Ekshr @Ekshr1 2015年12月14日
skonn96 精神的に疲弊してる時って、味の濃い脂質と炭水化物の塊みたいな食べ物ってものすごく満たされるんですよね。その上、安くて洗い物の手間も省けて温かい…
Ekshr @Ekshr1 2015年12月14日
revenir_sleep 明らかに摂取カロリーのわりに太りますよね。これが野菜をたっぷり肉もしっかり食べてもっとハイカロリーかつ高脂肪の食事になると、それほどは太らない。ただそんな食生活するにはお金か、時間と精神的余裕といったコストがかかる…
おくしもろん @oxymoron_hy 2015年12月14日
kusuki_xx まともに食事できないレベルで生活してる人は頼れる親がいればとっくに頼ってると思うので、それはあんまり解決にならないと思います……
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2015年12月14日
ネット覗いていると生活費の中でまず食費を削って趣味に費やす人が目につくからなぁ……。最近のスーパー等の弁当も野菜多めの弁当が揚げ物、肉中心の弁当と同じくらいの値段で売っているのだけれど、お腹に溜まらない、物足りないから敬遠されているのでしょう? お腹いっぱい食べる必要は本来ないのだよなぁ……。
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
olfey0506 ルームシェアもそれを友人や恋人がいないと出来ないし、俺みたいな友人も恋人も近場にいないって人は一定数居るよ。カレーは俺も流石に毎日炭水化物ってのもあれだから、月一ぐらいで作るようにはしてるけど、普段忙しいとなかなか動けないのも確かだと思う。「手段があるから」「やろうと思えばできるから」っていうのと、それを実際にやれるのはまた別の話じゃないかな、とは思うんだよね。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月14日
( ×H×)y-~~ああ、要するに政権とか官庁をあらゆる難癖つけて叩いてスッキリしたい人たちか。道理で現役貧乏人の意見まるごと無視するわけだ。
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2015年12月14日
悪いけど、軽減税率に期待している人も想像力が貧困だと言うしかない。あれのデメリットを挙げるのに140字は足りないけど、ブルジョアさまが成城石井や紀ノ国屋でお買い上げの高級生鮮品(あるいは食品全般)の税がより軽減される皮肉だけは指摘できる。
くすき @kusuki_xx 2015年12月14日
oxymoron_hy それって、このまとめの中で一人暮らし+食生活の乱れを改善できない人=親と確執がある。という事になってしまうので、それは暴論だと思うのですが…
つあらー(シルバーモデル) @botch_tourer 2015年12月14日
…まあなんというか、コメント欄がクソというタグ以上の感想がないまとめですね…
能川元一 @nogawam 2015年12月14日
この件、「厚労省のコメントが『陛下の赤子なお一人の餓死者ありたるを聞かず』まであと何歩、って感じ」とツイートしたんだけど、本当に「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」と言ってるのがいるな。早川さん案件だ。
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
あとまぁ、なんだろうね。料理ってやろうと思ってやらないとなかなかやれないものではある。上の方にあったけれど、忙しかったり疲れたりしてると本当にやれない。まず調理終わった段階で使ったもの片付けるってのが、自分に余裕がないと本当に辛い。そんで金がないと余裕がなくなる。炭水化物ばっかり食ってる人間に必要なのは、料理のスキルとか安く上げる工夫とかじゃなくて、心の余裕なんだろうなぁ。
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2015年12月14日
忙しくてとか疲れすぎてメシが作れないなら、そもそもこんなとこで言ってないで労基署に行くべき案件。それと、金がないって言うならスマホやめてYモバのケータイでも持つべき。時間がないとか言うのはコンビニでカップ麺買ってお湯沸かして待ってる時間でスーパーで買い物して切って炒めりゃ食える時間。コメなんて無洗米なら水入れて炊飯器に入れるだけ。できない言い訳はいくらでもできると思うんだ。
たちがみ @tachigamiSama 2015年12月14日
とりあえずコメ欄みてわかったのは所得が増えても改善しそうにないということだった 所得よりも時間の問題の方が大きそう
Kaw @kaw0586 2015年12月14日
一番足りないのは庶民に対する配慮。それだけ皆カリカリしてるの。
ささ央 @Aoh_Sasaki 2015年12月14日
田舎に帰って親と同居せよ、選ばなければ仕事があるという意見を見たので。親と同居することに関しては、そうできない事情がなければ推奨。でも田舎は同族経営のワンマン体質で低給サビ残ボーナス交通費なしなんてのがたくさんあるし、平均的に時給も低いし、ガソリン代で首が締まる。
たちがみ @tachigamiSama 2015年12月14日
貧すれば鈍する、という言葉は正しいと思うけど自炊や家計のやりくりができなくて貧困に落ちる人もいるからどっちかじゃダメなんだろうな 生活する能力がない人っていくら金や時間が有ってもあっという間に貧困になるから
螺時@FF Ultima鯖Gaia @nezimeizi 2015年12月14日
コメント欄が想像以上に賑わっていて何よりです。以上 〆
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
とりあえず、金がないなら浮かせるために何でもやる・出来るって人はそういないと思う、とだけ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年12月14日
kusuki_xx つまり、貧乏なら自分の希望の学部で勉強するのを諦めて自宅近くの大学に通えと。
朝雑炊 @Jingisukan512 2015年12月14日
「貧乏人のメシは炭水化物と塩と油」と言ったのは西原理恵子だったかな・・・
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年12月14日
結局、お勤め人における結婚の利点ってここ(食生活諸々)にあるのかなと痛感する。分担するだけでも大分労力は違うんだろうし、消費が二人分となると生鮮食品の管理もしやすくなる。
おくしもろん @oxymoron_hy 2015年12月14日
kusuki_xx 親と同居できない事情は親との確執に限りませんよ?  もちろん確執のせいで親に頼れない人もいますが  たとえば貧困家庭で育ち、少しでもいい職を手に入れいい生活をすることを目指して都市部の大学に通うために一人暮らしをしている人に「貧乏なら親と同居すればいい」と言うのは何の解決にもならないと思います
Ekshr @Ekshr1 2015年12月14日
deka2 スーパーが開いてるかって問題と、切って炒める、さらにその後包丁とまな板フライパンと盛りつけた皿を洗う…「湯を沸かして注いで食べて捨てる」に比べて恐ろしく面倒ですよ。疲れてもう食べてお風呂入って寝る以上のことしたくない時のこの「ちょっとした手間」の壁は大きい。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月14日
( ×H×)y-~~いろんな対策示してもデモデモダッテ繰り返す層は例え収入が倍になっても不満タラタラだろうなと思う。
Mr.Bengoshikarasawa @bengo4karasawa 2015年12月14日
お金がないと言いながらツイートするための通信費に回せるお金はあるんですね
(∵) @samidaresama 2015年12月14日
言わんとすることは分からなくもないが、だからって食事の改善もせずに政府を叩いたって健康な体にはならないし、まして病院送りになれば数百万以上の出費だって発生しかねないのだからなおさら健康に気を使う必要があるとは思う。
小川靖浩 @olfey0506 2015年12月14日
hresvelgr (…いろいろとあかん人間像が出来上がってしまう…福本伸行作品とかウシジマ君とかで出てきそうな「やらないだけだ」と言い張るダメ人間像が…)
selvis @revenir_sleep 2015年12月14日
WAKUWAKUTAKKU 「一人口は食えぬが二人口は食える」なんて言葉もありますからね。まぁ現代においては、利便性が向上して一人口でも割と食いやすくなってはいますが。
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
olfey0506 あそこまで極端ではなくとも、そういう人もいる、ってことだけ覚えておいてほしいです。世間的にいくらダメでも、やれないからそういう位置に行っちゃう、それがいかんのはわかってても、そこまで気を使う余裕がないんだから、それどころじゃない、っつー。
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
olfey0506 「ダメ人間だからやらないんでしょ」ではなく、「じゃあそういうダメ人間がダメ人間でなくなるにはどうするか」ってことだと思いますよ。そういう人に出来ないことをやれっつーより、何から始めればいいかを本人じゃなくてもそういう人が身近にいる人に教えるようなことが出来れば少しずつ改善していくんじゃないですかね?
がそ @gaso 2015年12月14日
田舎の高卒三交代社員ばかりの工場といえど、社員食堂があるだけでそれは福利厚生の整ったホワイト企業扱いされる世の中となっていたのか。
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
「自分が出来るんだからやれよ」ではなく「これは出来るか。じゃあこれならどうだ。それもダメか。このぐらいならどうだ」と少しずつハードルを下げながらの提案をしながら落としどころを探っていけばいいのに、どうしてやらないのだろうか。やれないか。なら相手の挙げた例を想像してみるのはどうだ。出来ないか。なら食費を下げて且つ簡単で腹の膨れる料理で生活してみてはどうか。どうだ。まだ出来ぬか。どのぐらいなら出来るのだ。
碧 ~光風霽月~ @Turkis_Mond 2015年12月14日
トルコ産のキロ150円位のパスタがあると米に頼らなくなる。節約にはジャガイモ、タマネギ、ムネ肉、鶏レバー、イワシの丸干し、乾物などをうまく使うといい。袋麺だって安く買えば袋50円弱。加工度の低い食材のが栄養素は多い。
小川靖浩 @olfey0506 2015年12月14日
hresvelgr だが、その一方で「かなりのハードワークであろうと自炊する人はいる」という事も念頭に入れないと。自分を律する事に気を付けているため「ハードワークで料理ができないなら予め下ごしらえして食べるときは簡単に調理する」物でもいいわけなんですし、結局は「安きに流されるか否か」でしかないわけで。まぁ、苦境で安きに流されるようじゃ長くはもたないでしょうけど…
水澄 @mizusumashi99 2015年12月14日
理想形の1つ、フィンランドのベーシックインカムが11万。ただし全ての社会保障廃止と引き換え。これに少々の所得をプラスしたところでまず病院にはかかれない。個人の健康意識と生活教育の向上が必須。個人レベルと至高の理想が釣り合わないと、理想に到達したところですぐに破綻してしまうよ。
はるまげ @halmage 2015年12月14日
「低所得の人は食生活云々」の前に、必要なのは「身の丈に合った金銭感覚/金の使い方」だと思うわ。金持ちから税金をより多くふんだくったところで、貧乏人が富む事は無いんだよなぁ…
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
olfey0506 うん、ハードワークでも自炊する人はいると思いますよ。それだけ動けるって言うのもすごいと思います。ただ「出来てる人がいるからやれる」という訳ではない、と言うのも理解していただきたいです。「ハードワークでも出来る」よりも「ハードワークだから出来ない」の方が自然な流れだと思いますし、そこまで食事と言うものに力を入れない・入れたくないという人もいると思いますし。
dummy_account @dummy124786 2015年12月14日
一日野菜350gって一日キャベツ半玉以下でクリアですよ。一食ごとにキャベツ1/6をミキサーにかけてキャベツジュースにして飲めばお腹も膨れるし野菜もとれるし、袋麺よりも全然いいです。正直、キャベツ1/6をジュースにして飲んだらそれだけでおなかふくれますし。辛くなるので、工夫は必要ですが。
ちはや🌸🐱 @Chihalog 2015年12月14日
百均で食器や計量カップ計量スプーンは揃えたけども、さすがに鍋は無かったのでアマゾンでアルミ鍋の片手鍋や24cm鍋を買ってコンビニ受取した思い出。地元で探しても鍋を扱ってる諸店舗がないという。
dummy_account @dummy124786 2015年12月14日
Twitterのためにキーを打つ気力があるなら、一文字0.1円でも文章入力作業をしたほうがいいですよ。140文字で14円になります。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月14日
なんかこう、無茶な料理や食事を提案してる人がいてなんだかなあとw 食事は栄養補給でもあれば娯楽でもあります。あんまりヘンなものばかり食ってると、栄養豊富でも精神的にやられてしまいますよ
水澄 @mizusumashi99 2015年12月14日
hresvelgr ここまでやらない、できない理由だけをつらつら書いて虚しくならないんですかね。健康はたゆまぬ努力の上に維持されるもので、それは古今東西変わってませんよ。まあ、あなたの健康を上辺だけでも心配してくれる他人は厚労省だけですけどね。不幸になる自由というのも認められて当然ですし。
dummy_account @dummy124786 2015年12月14日
正直、「お金無いんだよ!忙しくて自炊なんてできないんだよ!野菜なんてくってられっか!」っていって体壊すのは自由だと思います。「お金もないし忙しいけど自炊して出来るだけ野菜を摂っている」人がいるのだから、それで喚き散らされても困るし、厚生労働省は健康のために注意喚起をしているだけに過ぎません。怒るのはそういう生活になっている自分の過ごし方と職業選択を間違えた事にだと思います。
dummy_account @dummy124786 2015年12月14日
「健康のために一駅遠くから歩きましょう→疲れてるのに出来るか!」「健康のために野菜を多くとりましょう→金が無くて出来るか!」「「「「「年収数千万の官僚様はいうことが違いますね!1!11」」」」ほんのちょっとの努力で足りる事を、できなくて誰かのせいにしたり誰かに当たり散らしたりするのは、とても楽ですからね。どれも、ほんのちょっとの努力でいいのに。
なにがし @naonanigashi 2015年12月14日
dummy124786 その手の20年遅れた自己責任論で人の腹は膨れるんですかね(呆
dummy_account @dummy124786 2015年12月14日
naonanigashi ふくらませる努力くらいはしたほうがいいんじゃないですかね
Naoto🦀🍅🥑 @Est400 2015年12月14日
所得が少ないからってのもわかるが、野菜の保存方法覚えておけば意外となんとかなる。100円以内のおかずでも工夫したらそれなりに良くなる。ただ、家に帰ったら工夫する時間も自炊する時間もないんだな。
廃棄物 @JusticeIsFutile 2015年12月14日
「貧乏でもこれをこうやれば安く自炊できる」とか言ってるウエメセの奴多いけどそもそも貧困になるとそういうことする気力すら無くなるってことぐらい理解しろよ
dummy_account @dummy124786 2015年12月14日
JusticeIsFutile 気力が無いから貧困なのかもしれないですね
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
mizusumashi99 虚しいですけどね。正直いつも白飯とかうどんとかだけ食っててスゲー辛いです。でもキャベツ半玉買えるだけの金で炭水化物買って一日一食にすれば二日は食えるし、そうでもして食わないと動けないんでそうするしかないです。ほんのちょっとの努力と言いますが、将来の健康より明日の飯です。幸い俺は週に一回程度は野菜食うようにするぐらいの余裕はあるんでそこまでではないですが、そういう人もいますし、過ごし方や職業を間違えても、今現在すぐにどうにかはならないです。
なにがし @naonanigashi 2015年12月14日
dummy124786 「努力」の主語はあなたですよ?
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
mizusumashi99 じゃあどうするかってことですが、「健康に気を使ってください」と言うだけではなく、たとえば飯なら楽に作れてそれなりに安くそこそこ栄養の偏りがないレシピなんかを載せるとか、金がないなら社会福祉支援金制度のようなあんまり知られていない制度を紹介するとか、そういう実用的なアドバイスが欲しい、ということだと思うんです。ただ「気を使ってください」だけじゃなくて。
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
mizusumashi99 またここでのコメントも「やってる人がいるから出来る」「自分は出来たから出来る」ばかりで、そもそも出来ないのでは?という観点が抜け落ちているようにも感じます。それを「やらないだけ」で済ますんではなく、先ほどもコメントしたように「これなら出来るか」「無理ならこれはどうだ」という方向に持っていくわけにはいかないんですかね? 出来ない人に「出来ないからクソ」というような言葉だけを浴びせかけて、健康状態が改善されるのでしょうか?
dummy_account @dummy124786 2015年12月14日
naonanigashi もう少しわかりやすい言葉で述べてください。
なにがし @naonanigashi 2015年12月14日
語弊を恐れずに言えば、「自身の愚かさや落ち度故に苦しんでる目の前の人間をどうやって救済するのか」が社会福祉なので、そこに努力が足りない、選択の結果、等々、定型句の責任追及したところで何の意味もないのです
dummy_account @dummy124786 2015年12月14日
hresvelgr なぜ他人任せで、自分は調べないんです?
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
たしかにもやしは安くそれなりに栄養の取れるいい手段だよ。俺もよくお世話になってる。ただコメント見てると「もやしでも食っとけ」みたいな上から目線が目立って、その上から目線だけでも反発食らうと思うんだ。反発してる人って出来ないからとか金がないからとかで反発してるんじゃなくて「所詮貧乏人」って思ってるような、そういうところにしてるんじゃないかな。
dummy_account @dummy124786 2015年12月14日
hresvelgr 貧乏だから調べる余裕がない、だから厚生労働省が俺たちの為に努力しろ。という意味でとっていいのでしょうか。
name @unagi_anago 2015年12月14日
bengo4karasawa 今は、住所がなくても仕事は見つかるが、携帯を持ってないと仕事にありつくのが難しい時代です
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
dummy124786 本人任せにしてやれないから誰かが手を貸す必要があるのではないでしょうか? いや、貴方が「他人のことなどどうでもいい」と言うのであれば別ですが、それであればわざわざここに顔を出す必要もないでしょうけれど。
木野龍逸 (Ryuichi KINO) @kinoryuichi 2015年12月14日
厚労省のコメントが国の姿勢をよく表してる感じで、虚無感倍増。
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
dummy124786 国がどうとかではなく、余裕があってそれを分ける意思のある人が余裕の無い人に余裕を分けるべきだと思います。既にコメントしている人もいますが、それが社会福祉と言うものではないでしょうか。
水澄 @mizusumashi99 2015年12月14日
hresvelgr まずはネットを少々控えてパケット通信費と時間をもう少しましな食事の用意にまわすことでしょうね。自己投資の優先順位を見定めるのが先決ではないでしょうか。食生活が整ってからまた好きなだけネットをされてはいかがかと。あと基本的には私はあなたの自由意志を尊重しますよ。あなたの健康よりも。
はるまげ @halmage 2015年12月14日
「(前略)どうやって救済するのか」が社会福祉、というのなら「(自覚のなさそうな連中に)責任の所在を知らしめる」事も社会福祉の一つではなかろうか。それを受けて、自覚して行動を起こせるならよし、反発して意固地にそこにとどまろうとするのも自由。取り返しがつかなくなる前に、都合のよい救い手が現れるといいですねっていう。
ephemera @ephemerawww 2015年12月14日
厚労省がいってることはそりゃそうだろとしか言いようが無い。経営者に文句を言わず、労組をしっかりやらないで、いきなり政府や官僚に攻撃の矛先を向けるってのもね。とりあえずブラック企業は経営者に問題があるわけで
dummy_account @dummy124786 2015年12月14日
hresvelgr 年収200万の人と100万の人では与えられるレシピが異なりますよね。季節によっても異なりますよね。アレルギーがあるかもしれません。地域によっては手に入らない食材かもしれません。ちょっと考えただけでも不可能ですよね。それこそ「お前ら上から目線のくせに何も俺達の事がわかってない」と笑うのは、ある意味上から目線ですよね。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月14日
( ×H×)y-~~「そこまで気力が出ないのは鬱か鬱になりかけの可能性が高いから薬もらえ」
dummy_account @dummy124786 2015年12月14日
hresvelgr すでに我々は所得に対する税率で貧窮者に還元しています。
HINO @desire5225 2015年12月14日
流石にロクでもない環境にいるからって、恵まれてる人間を羨んだり愚痴を吐いたりすれば金が降ってくる訳でもなし。それは豊かになる権利を「自ら放棄してる」だけじゃなかろうか
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
mizusumashi99 ええと、俺の場合、今はそこまで困ってないです。ネットとケータイですが、最近は従量制よりも定額制の方がほとんどの場合安くなります。ついでに、こちらのスタンスは「出来るからやれ」よりも「いいアイデア出し合って、それを周りの人に教えてみんなで健康に」ってスタンスなのですが、そちらのスタンスがこちらと違う場合は会話が無駄になるのでそこだけ教えてください。
Ekshr @Ekshr1 2015年12月14日
今ここで「こんな感じで無理だよ」と言ってる人のほとんどは今現役で貧乏生活してる人じゃなくて、かつて貧乏だったり非常に忙しかったり疲れたりした時にとにかく精神から削れて行って手間をかけられなくなったって体験談を語ってるんだと思うけどな。自分自身、ちょっと節約しないとなとかちょっと調理が面倒だなぐらいの時なら白菜刻んで鶏肉と一緒に鍋に放り込んで炊くぐらいの一手間はかけられるんですよ。それができなくなっていくから怖いって話で。
なにがし @naonanigashi 2015年12月14日
halmage それでも「自己責任だ」と切り捨てれば、それが社会不安の温床になりますから、衣食住、健康で文化的な生活の保障は公共機関が確保しとかないとダメなんですよ。自覚の有無なんて所詮は精神論です。むしろそんなもの意識しなくてもいいようにシステムを整える方がいい。
dummy_account @dummy124786 2015年12月14日
hresvelgr だから「出来る人もいるんだからそのノウハウを学べよ」ってアドバイスを「そうじゃない。出来ない人のためになんとかしろ」と否定してたら話し合いにならないんですよ。「じゃあその出来る人はどうしているの。出来ない人でも対応できるのか考えてみたい」って前向きな発言が生活向上に繋がるんじゃないですか?
たちがみ @tachigamiSama 2015年12月14日
搾取されているんじゃないよ、お前が馬鹿だから貧乏なんだよって人結構いるな そうでない人もたくさんいるがなるべくして貧困になっている人も数多くいるなぁと言わざるを得ない
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
俺だって今は少なくとも週一で野菜食うようにしてるよ。カレー作ったり半額の安い外国産の豚肉とか鶏肉とかを白菜とか大根とかといっしょに塩と醤油で煮て食ったりしてるよ。余裕なくなるとほんとに出来ないんだよ。コンビニのサンドイッチ程度ですら高くて買いたくないってなるんだよ。それを知ってもらって、知った人が友人とか兄弟姉妹とかがそんな生活してそうなら気を使ってやろうぜ、って言いたいだけなんですよ。
たちがみ @tachigamiSama 2015年12月14日
自活能力がない人向けの施設でもありゃいいのかな 財布や貯金自体を管理してもらって食事や家事を提供してもらう…学生寮みたいなの
パンダは肉食獣 @j_inbar 2015年12月14日
なんか、変なのが沸いているな。元々貧乏側は誰一人として、厚生労働省になんとかしてくれなんて言ってないだろ。単純にどこまでもお役所にお勤めの方はそういう方なんだねという諦めや原因と結果を見誤って何を言い出すのかという無念さを吐露しているだけで、だれだれの責任だとか言う話じゃない。
なにがし @naonanigashi 2015年12月14日
dummy124786 で、その文化資本の伝達が完了するまでの期間、当座の生活費はいったい誰が保障するんです? そこに言及がないんじゃ片手落ちでしょう。
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
dummy124786 ノウハウを学ぶにしても余裕がないと出来ないですし、出来る人の出来るは出来ない人の出来ない、って場合もあるので「出来るって言ってるのに出来ないって言うのは甘え」で切り捨てるんではなく「じゃあどの程度なら出来るのか」って言う方向に向けた方が建設的じゃないですか、と先ほどから言っています。あと、貴方と会話がかみ合わないと思うので、大変失礼ではありますがここで打ち切らせていただきます。お疲れ様でした。
fatseal @fatseal_WoT 2015年12月14日
自称ジャーナリストのせいで虚無感倍増。元の発表がどういう性質のものか理解すらできないらしい。
dummy_account @dummy124786 2015年12月14日
naonanigashi 情報伝達までの間に野菜を一日350g食べられなくて死ぬなら誰かに頼るべきでしょうが。そこまですでに健康を害している人を対象にしている話ですか。自分と認識があっていないですね。
水澄 @mizusumashi99 2015年12月14日
hresvelgr そこまで困ってないならいいではないですか。あなたが「いいアイデア出し合って、それを周りの人に教えてみんなで健康に」ってスタンスなのを今知って驚きました。デモデモダッテばかりだったので。そういうスタンスならおとなしくこの一連の流れとご自身の書き込みとあなたが否定したアイデアを再読して、お勉強なさって下さい。再読してもアイデアが一つもお気に召さなかったとしたら、また随分上からということになりますかね。あなたはあたえられるだけの立場に足る存在ですか?
dummy_account @dummy124786 2015年12月14日
hresvelgr 根本的な解決を目指さないで「余裕のある誰かが助ければいい」を信念とする人とは絶対に分かり合えないですし、本当にそれは本人のためなんですかね…。「自分が変わらないと意味が無い」と言っているのに「誰かが助ければいい」と言われてる方が辛いですけどね…。
長 高弘 (ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2015年12月14日
「アメリカでは低所得者層ほど生活習慣病が多い」なんて事は何年も前から言われてたのに……
なにがし @naonanigashi 2015年12月14日
dummy124786 だから、貧困者っていうのはそういう人にも金にも頼れない人たちのことなのに、彼らの現状に対する想像力がお偉方にはやっぱり欠けてるんですねってお話です。だから具体的な救済策じゃなく、机上の空論を用いたマウンティングの構図にしかなってない。
dummy_account @dummy124786 2015年12月14日
mizusumashi99 それですらないですね、この方は。「貧乏人は金持ちが助けるべき」という信念みたいです。
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
dummy124786 言葉足らずでしたね。正しくは「誰かが助ければいい」ではなく「誰かが立ち直れるならば、支えられる人いるならが支えた方が良いに決まっている。そのかわりに人を支えられるようになったら誰かを支えた方が良い」です。
dummy_account @dummy124786 2015年12月14日
naonanigashi ここでは「穀類は食べられるが野菜が普通よりも100g食べられない程度に貧窮した人」を対象にしています。
dummy_account @dummy124786 2015年12月14日
hresvelgr 私にそこまで読み取る力が無かったのが悪かったですね。申し訳ありません。
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
とりあえず何もアイデア出さないって思われるのもしゃくなんで。炒め物出来る程度の余裕があるなら焼きそばはそこそこ野菜取れる。カット野菜買ってきて三玉使って夜作ればその日の夜、次の日の朝、仕事行って帰ってきて次の日の夜もしくは当日の昼の弁当と一回の調理で三食分になる。それも無理なら、それはもう誰かの助けが必要なレベルだと思うんだよなぁ。
ut_ken @ut_ken 2015年12月14日
JusticeIsFutile なんだ、陰謀妄想を喚いてるだけなのか。で、不手際でなく、わざわざ意図的に国民を貧しくしてなにか政府自民党になにかメリットがあるの?税収が下がって社会保障コストが上がるだけなのに
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
dummy124786 いえ、こちらこそ省略しすぎでした、申し訳ない。
dummy_account @dummy124786 2015年12月14日
なんかみんなと認識が違うみたいです。私は元記事にあるように「一日推奨されている野菜量よりも100g食べられない程度に貧窮している低所得者」を対象に考えているので、「一日一食食えるかどうかもわからない貧窮者に対する救済」なら話は別ですよ。
なにがし @naonanigashi 2015年12月14日
dummy124786 それこそ貧困している現状とは何の関係も意味もない限定です。
HINO @desire5225 2015年12月14日
食うや食わずやの人間で誰にも頼れぬ、と言うのはそれはもう生活保護と労基署の出番では。
dummy_account @dummy124786 2015年12月14日
naonanigashi そうですか、見ている元記事から随分と話が膨らんでいてよくわからないですね。
なにがし @naonanigashi 2015年12月14日
dummy124786 どっちにしたって、生活基準が最低ラインを下回っている、文化資本を身に付ける余裕や基礎環境がない点で変わりありませんよ。
ut_ken @ut_ken 2015年12月14日
ut_ken この手の話で引き合いに出される『貧困大国アメリカ』も「失政の結果で貧困が拡大してるという理解ですむ話を、なんでわざわざ”政府が意図的にデメリットの方がずっと大きくなる貧困を拡大している”という珍妙な陰謀論を展開するんだ」とツッコまれてますね。おもに経済徴兵制なる概念に”現実のアメリカ軍では貧困層は兵士の採用基準にも満たないのが多くてそっちの方が問題になってる。現代の兵隊は無学で不健康な貧乏人でも務まるようなのではない”と
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月14日
( ×H×)y-~~難民レベルの貧窮者が大量に出るほど現代の日本の現状が貧困していたとは知らなんだ。そこまでの層はさすがに生活保護が受けられるだろうと考えていたが違うらしい。
こも @yukkuri410110ne 2015年12月14日
これ見て問題はお金じゃなくて料理や栄養学の知識の足りなさだと理解した。袋めんやパンは決して安くないよ。自分で米炊いたほうが安いよ。タンパク源はサバ缶が安いよ二日分ぐらいにはなる。野菜も一袋1週間は使えるだろ。まとめて作って小分けにして冷凍庫に保管したら一回の料理で何日分も作れるよ
Hiroshi@東京五輪反対 @hero4_01 2015年12月14日
「ホームレスが生活習慣病になる国ですよ!」by片山さつき
なにがし @naonanigashi 2015年12月14日
生活保護の手続きにしたって、それを受けるべき人たちの現状では煩雑さやプレッシャー、不当なバッシングに耐えられない(故に力押しのできるような不正受給者の方が通ってしまう)なんて話もよく聞きますの
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
あ、あと袋麺は安いみたいなこと書いたけど、実際高い。米の方がよっぽど安い。だから米しか食わない。後納豆。そんな生活が一か月続いたこともあった。野菜買ってきてフライパンや鍋出して火付けて、ってのが本当に面倒になる。仕事が飯屋だったりコンビニだったりすると、まかないとか廃棄のパンしか食わなくなる。そういうことが本当にあるんだ。
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
料理をしないのがむしろ問題ない場合もある。料理をしないから弁当買ってくるってのはまだ野菜取れる。問題はちょっと料理が出来る人。米が炊ける。だから米を炊く。面倒だからそれで済ます。一番ヤバイ。
春巻れいじ @KazunePP 2015年12月14日
ちょっと振り返って考えてみればこの問題は回答者の属性によって変わってくるから年齢階層及び世帯人数別のデータが無いと何とでも言える気がする。複数人数の世帯での話なら貧困問題になるし単身世帯なら健康指導の問題だったり場合によっては労働問題になる。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月14日
hero4_01 むしろホームレスだからこそではないかな。食い物の質とか選んでられないだろうし、飢え死にしない系のホームレスなら生活習慣病の餌食な気はするぞ……手っ取り早く腹がふくれる系の食事ってモロに生活習慣病になりやすい系だからな
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月14日
( ×H×)y-~~ナマポ叩きのときに出た「不正受給の割合は低い」というのはデマ?それはそうと周囲にSOSを出す気力もない孤立した人は鬱(なんか虚しくなってきたので略
Hirokun @n_gas 2015年12月14日
高所得者に比べ低所得の人は良い食材を選ぶ余地が無い。選べない。
水澄 @mizusumashi99 2015年12月14日
hresvelgr 自炊は休日作り置き。納豆はパックのまま冷凍可能。もやしは湯がいた後で冷凍可能。今なら白菜かキャベツをコンソメで煮て煮汁ごと1食ずつに分けて冷凍。白飯は炊きたてを冷凍、一人暮らしなら保温は使わない。木綿豆腐は1日水抜きした後に適当に切って冷凍すればボリューム食感、醤油で焼くだけでも満足感。長ネギは根元を残して葉先から使えば1週間以上はもつ。さば水煮缶を半分づつ食べればかなり栄養補給可能、汁も捨てない。食後に物足りなければ牛乳飲む。休日の間食はさつま芋。
らじうむ小山 @Ra_koyama 2015年12月14日
このまとめ(の元記事)と、軽減税率を考える〜貧乏人は外食をしないのか(実際は比率にすると高い)http://lacucaracha.hatenablog.com/entry/2015/12/12/232311 を続けて読んで、貧乏人は外食しないで栄養バランスを考えた内食をすると税率的にもいいのよ って話にもなるのだなぁ…と。
時の流れには勝てなかった山岡の角煮 @hresvelgr 2015年12月14日
mizusumashi99 木綿豆腐の一日水抜きってのは人によっては敬遠されるかもです。もやしもあるいは、かも。ただもやしはそこまでしなくても一袋一日分にはなるんで、通勤する道にスーパーあれば帰りによって買えますね。牛乳は手軽にタンパク質取れますし。ただやっぱりネックは野菜の腹持ちと言うか、炭水化物に比べてどうしても割高になるので、そこをどうするか、ですかね。「体に悪いのはわかっているが、野菜より米の方が安く食える」と言われると……。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月14日
( ×H×)y-~~まあ、まさに今現在鬱の治療で短時間しか働けないから低収入でやりくりしてるボクの実感に基づいて言ってるんですけどね。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月14日
( ×H×)y-~~腹持ちだけで言えばある程度脂肪分があるものをおかずにしても良くて。例えば鶏の皮とか安井よ。
online_cheker(舶匝(はくそう)) @online_checker 2015年12月14日
n_gas高所得者に比べ低所得の人は良い食材を選ぶ眼力が乏しい。目の前のチャンスに気付かない。地元の売り場を見回してみよう(納豆、豆腐、もやし、野菜ジュース……安くて使える良い食材はいくらでもある)。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月14日
( ×H×)y-~~豆腐も一人でも意外と消費するから痛まなくていいの。八杯豆腐とかにすると簡単。この時期なら小鍋立てして残りは残り物野菜入れてみそ汁にしても、雑炊にしても良し。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年12月14日
外食で野菜を摂るのは凄く難しいから、自炊するしかないんだよな。
水澄 @mizusumashi99 2015年12月14日
hresvelgr 大根の葉はふりかけ、皮はきんぴらか浅漬け、メインは煮て冷凍。ブロッコリーの房は茹でて冷凍、芯は日持ちするので煮るなり炒めるなり。高野豆腐はだしの素付きもあり、それで煮れば手軽で1食も安い。みりんなしでも和食の味付け可。その分料理酒を。料理用ワインも料理酒で代用。卵は黄身に穴あけて水少し入れてラップゆるくして30秒ずつレンチンで手軽に。カニカマとワサビ醤油で擬似刺身。味付なし卵焼きとワサビ醤油も良い。冷凍温野菜は生より栄養価高い説あり、ただ中国産多し。
CD @cleardice 2015年12月14日
同情するならカネをくれ・・・いやくれなくて良いからせめてこれ以上取って行くな。
とーこ @ogi_tohco 2015年12月14日
一人暮らしでも生鮮食品を買って料理したほうが加工食品やインスタント食品ジャンクフードやカップ麺なんか買うより安上がり。ただ材料を腐らせずきっちり使い切るのに多少の知恵と技術がいるだけ。キャベツや白菜まるごととかキュウリ5本入りとか、ちゃんと使いきれる。キュウリなんて1回の食事に1/2本もあればいいから、10食分になるのに。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月14日
まあ、毎度おなじみ「自炊で安くやれる人はすでにやっている」ってことだよな。自炊するスキルや時間、気力がない人に「自分はできた」とか「努力が足りない」とかいってもあんまし意味はないよ
HANATARAY @hanataray 2015年12月14日
コンビニ行ってちゃ金かかるわ。米味噌醤油に卵ともやしと納豆で相当抑えられると思うが。そういう工夫する気力や体力が無いって話だともうお気の毒としか言えん。田舎のコミュニティに沈むと近所から野菜が回ってきたりするよ?
水澄 @mizusumashi99 2015年12月14日
hresvelgr 木綿豆腐の水切りはキッチンペーパーに包んで皿に挟んで冷蔵庫に放置、切って冷凍。水菜は束全て洗って水を切らずに3cmにざく切り。器に入れてラップで冷蔵、シャッキリしたまま3日はもつ。好きなものかけて生のまま食べる。塩とごま油だけでも上手い、意外と腹持ちも良い。とろろ昆布に醤油垂らしてお湯を注げば簡単汁物。焼き餅入れれば雑煮。カット生野菜に大豆水煮缶を入れてマヨネーズで和えれば腹持ちの良いサラダに。作り置きは全て休日。平日は本当に最低限。
れが/EDF @lega235 2015年12月14日
薄力粉が安いとこだと1キロ100円ちょいで買えるからコスパ的に最強なんだよね。 鍋にお湯沸かしてる間に丼に適当に粉入れて、同量の水で練って、沸いたら一口大くらいに鍋に落として、コンソメかほんだしと味噌で味つければ立派なすいとんできるで。これだけなら1食30円くらいだから玉ねぎとかもやしとか白菜とか入れても100円切るからすごく便利
skyred@甲17 @skyred001 2015年12月14日
問題視するのなら、アメリカみたいにフードスタンプ配ってよ。
れが/EDF @lega235 2015年12月14日
米炊くの面倒な人こそ粉食よ。先に挙げたすいとんなんて洗い物鍋と丼と橋ぐらいだし、作るのにかかる時間も10分かからない。 すいとんメインだった月は野菜やら肉やら買っても食費1万切ってたよ
絶望党員 @zetuboutouin 2015年12月14日
平均的な収入200万円以下の人はすでに「男性は253グラム、女性は271グラム」の野菜を摂取しているんだから、自炊しているよね(この収入だと外食でこれだけ野菜を食べるのはかなりきつい)。だったら、あとは野菜を多く食べようと意識するだけで、簡単にプラス70gは達成できる。キャベツの葉2枚、もやし1/3袋余計に食べるだけでいい。
atsuso @atsuso 2015年12月14日
貧乏な独身時代、土曜の夜に見切り食材まとめ買い → 日曜昼間に大量調理&ご飯をまとめ炊き → 時間を置いて冷ましてから冷蔵庫保管、を毎週やっていた。プラスして洗濯や掃除、寝だめもしたいから週末はほぼそれでおしまい。そんなことができたのは土日ともに暇だったから。つまり土日休める正社員で、かつ週末に遊ぶ友人も恋人もいないことが条件(笑)。今思えばハードル高いわ。
amtrs @prkyh 2015年12月14日
コメントが貧乏レシピ集になっているw 厚労省としては「栄養バランス悪いと低所得層っていわれるよーだから栄養バランスしっかり取ろうね!」てな感じなんだろうな。その国民の栄養状態を何とかするのが自分らの仕事だって意識なさそう。何とかしたいって気もなさそう。
The Raccoon(雑貨) @hoozuki_44 2015年12月14日
低所得だけど見直そうと思えば幾らでも見直せるよ。手間暇かけないといけないからやらなくなるだけで
なおひろ @naohiro_whity 2015年12月14日
厚労省の発表では「低所得者」のあとに「喫煙者」も付いているのを忘れないで下さい。まとめると「低所得者は喫煙率が高く、健康に気を使ってないし、健康診断にも行かないし、運動もしない。糖尿病者数・肥満者数・喫煙率は横ばい。」です。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000106405.html
頭脳設計 @zunousekkei 2015年12月14日
独り身で洗い物が手間とか言ってるの見ると、トイレの後ケツ拭かないし手も洗わないんじゃないかと不安になる。部屋もゴミだらけだろう。そりゃ仕事も出来ないし現状に不満はあっても改善するつもりはないんだろうなぁとテキトーな感想。
九銀@半bot @kuginnya 2015年12月14日
他人の事情を考えず「努力できないのはお前がしようとしてないだけ」と何故かそれが可能である事を前提にして一方的に言い捨てる人のせいで地獄のようなコメント欄
不親切な人間 @Irre5pon5ibilit 2015年12月14日
一個100円のリンゴが5個セットで400円で売られてても300円しか持ってなかったら一個100円で3つ買うしかないんだよなぁ……
ワカゾー @WakazoMarine 2015年12月14日
田中政権だろうが村山政権だろうが鳩山政権だろうが食えてない人は食えてないし、栄養バランス悪い人は悪かった。
<