50
スプモーニ🍹 @spmntu
女性向け同人誌がどんなに薄くてもほぼほぼ無線閉じなのに対して男性向けが中綴じで開いたままにしやすいようにって気遣いがあるのはほんと性差を感じる
はに @Niwa_Hani
あっ(察し)なるほどな…>開いたまま
燈子 @tohko_n
!! あっ アーーーー!なるほど!
🦐木同莉生🦐 @kirio_kk
ちょっと経ってから理解して声出して笑ってしまった
華燐 @FaireMary
@spmnt_y 開いたままにしやすい…なるほど!笑
スプモーニ🍹 @spmntu
@FaireMary 無線綴じはまずまずぱかってならないので・・・!ので・・!
スプモーニ🍹 @spmntu
@yunakazu1 ノドまで描いて見開きページでクパアとかも可能・・・!
たまっく@雑多垢です @tamac5124
なるほど!なんという親切設計!>RT

無線綴じって?

フルーツ🍤 @kyamiday
中綴じが何なのかわかってなさすぎる誰か教えて
もちこ @torimochiko1
めちゃくちゃざっくり説明すると無線綴じは背表紙がある装丁で中綴じは背表紙がない装丁だよ
リンク www.watanabeseihon.com 製本の種類 上製本と並製本の違いや綴じ方の種類などを写真・図入りで、わかりやすくまとめています。
CCCコラボすすまないシン @lacinaludowa
確かに無線綴じ調べたらこれだよね〜男性向けは中綴じ(でかいホチキスで止まってる)なんだ
みのれ @mnr_b3
たしかにRT 片手が空いてるの前提だとしても気遣いを感じる‥
刀の方のてっさ @tolotessa
あと、表紙がpp加工(直ぐ拭けるように)
へらへら🐾春あ48b @mogehera2
中綴じ防水加工のエロ同人見た時は感動でスプラッシュしそうだった
波止場とば @ha10ba108
>RT なるほど……18禁ゲーも片手操作できる機能があるやつがあるとかなんとか聞いたな(詳細不明)

「女性向けが無線綴じならそれは何でだろ」

ピカト @pitopikato
女性向け同人が無線綴じなのは萌えすぎてキャパオーバーした時に迅速に閉じて部屋をローリングするためかな
ブックは福岡サイキックM01 @ume_bookEX
男性同人誌の中綴じの件は物理的に「読みやすさ」に特化して中綴じを選んでいるんだけども、女性同人誌の無線綴じに関しては「装丁的な美しさ」を取っているんだと思う。
雨☔️ @ame_roid
イラスト本とかは無線綴じだとノド寄りが見えにくくなるから中綴じがいいなぁ ページ数多くてストーリーで読ませたい・読みたい人が多いから女性向けは無線綴じ主体なのかなって思ってた
ロム @romrom_
中綴じって男性向けの場合は実用性のためだけど女性向けはほのぼのな内容とかとかかわいい装丁にしたいときに使ったりするね…この差である
一方、こんな声もあります
残りを読む(24)

コメント

CD @cleardice 2015年12月15日
家にあるのざっと見てみたけどほとんど無線閉じだった
なが @k_watarase 2015年12月15日
女性向けはイラスト本が少ないってのもあるかもしれませんね。個人的に中綴じは無線綴じに比べて保管とか陳列(積んでも崩れてきやすい)が難しからあんまり作りたくない。おまけとかコピー本とかくらいかな。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年12月15日
中綴じなのってコピー本とかなんじゃないのか……?
碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2015年12月15日
この説がほんとかは要検証(真偽マン案件)だが、女性の性的興奮がプロセス重視、男性の性的興奮が一枚絵でもおkみたいな性差はあったかと思う。個人的に中綴じは中心のページ以外は開きにくいので嫌い
碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2015年12月15日
平綴じ(無線綴じ)はどのページで見開きになっても線ズレが起きにくいので、どちらかというと美意識の問題かと
富田3S @isihikawa56 2015年12月15日
こういう実態からかけ離れた偏見イメージはどこから生まれるんだろう?
張三李四 @tyousanrisi 2015年12月15日
こういうところから同人誌の綴じ方の「マナー」や「常識」にまで発展するんだろうなあ。
trycatch777 @trycatch777 2015年12月15日
同人誌の「綴じ方しぐさ」とか「装丁しぐさ」ですか? 面倒だなぁ。
catspeeder @catspeeder 2015年12月15日
かなり長く同人やってるけど、自分とこの本もイベントで見る本もほとんど無線綴じだよ。中綴じなんてフルカラー本とかの特殊なやつでしかほとんど見ない。非エロの小説とかTRPGみたいな文字ジャンルだと見かける率は比較的高くなるけど、男(女)性向けって表記だから違う話だろうしな。
The Raccoon(有料) @hoozuki_44 2015年12月15日
発注する時に価格や好みと相談してるだけで、そこまで考えてる人は滅多にいないんじゃ・・・。
Bauer @WorldLeaf 2015年12月15日
ひらいたまま(に)しやすい、と読んでしまった
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2015年12月15日
無線綴じ=ページ数多い本(プロや企業、企画本、資料系) 中綴じ=ページ数少な本、コピー本(自家製とかよくある) こんな感じかな?
ワス @wsplus 2015年12月15日
男性向け同人で中綴じってオマケ本かフルカラー本ぐらいじゃないかなぁ 理由はページが少なくて綴じ代安いから
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2015年12月15日
あっでもページ数少なくても無線綴じあったわ 今大昔に買った同人誌の事思い出した(女性向けだけどエロ無しギャグ系) 確かにしまいやすいし、今でも紙も傷んでない(ビニールとかマッドな感じやらで結構凝ってる)ね エロくない薄い本だったらこっちの方がいいわな?
taka @taka2002e 2015年12月15日
無線綴じと中綴じを調べてしまったw
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2015年12月15日
ツイート一通り読んだけどほぼ憶測じゃないか? まあホントに気遣いしてるのは防水加工してる人ぐらいだと思うぞ…
しょき @TW_ok_WT 2015年12月15日
中綴じが多いのはフルカラー本なので、男性向けのそういう用途のフルカラー本の多さを考えればある意味あたってるかもしれない
ToTo @toto_6w 2015年12月15日
中綴じか無線綴じかはページ数で変わるだけだろう。元発言の人は何処のパラレルワールドから来た人なんだ?
柴田秋 @aki7ito 2015年12月15日
うーん。 私の持ってるのでは男性向けでも中綴じってそんなにないなぁ… 商業誌でコンビニにあるような本のイメージ。
いくた♥️なお/次はレイフレ20(4/14)/J15 @ikutana 2015年12月15日
逆に、男性向けは片手でホールドしにくいB5が多くて、女性向けはA5が多いイメージ。 片手でホールドできないと逆側の手が専念できないじゃないですか。
八〇二@五月雨元年 @mk_802_ 2015年12月15日
フルカラーとかおまけ本なんかで10ページ前半くらいまでは中綴じが多いけど、18ページくらいになると普通に無線綴じじゃね? 女性向けは8ページとか12ページでも無線綴じなん?
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2015年12月15日
そんな気遣いする暇があったらエロくしろって言うのが読者の本音じゃないかなぁ?
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2015年12月16日
周囲の先達がどの閉じ方を採用していたかを参考にしたのでは無いかな。
kartis56 @kartis56 2015年12月16日
中綴じってほとんど見かけないような。オフセットなら無線綴じ、コピー自家製本だと平綴じじゃないかなぁ。
もとこ@さんしろう @m6motko 2015年12月16日
友達が貸してくれた男性向けの薄くて高い本…全部無線綴じだったな…
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2015年12月16日
エロじゃないやつでも中綴じ無線綴じ混在してるから関係なくない?
ロバ @Roba_681 2015年12月16日
同人誌くらいのページ数ならどちらも大して変わらんだろう。合同誌でページ数3桁とか行けば変わってくるだろうけど。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年12月19日
mk_802_ 印刷所にもよりますが、20P未満だと無線綴じが難しくなるんで、16Pや12Pは中綴じにせざるを得ないんですよ。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2015年12月19日
あと、中綴じは4P単位でないと作れない、本の位置によって厚さが不均等なので平積みしにくい、背(側面)が無いので本棚に入れると分かりにくい、分厚くなるとページによって幅が変わる‥ので、大抵の人は均等で自由度の高い無線綴じを選ぶ筈なんですけどね。