10周年のSPコンテンツ!

最低賃金引き上げを訴える困窮者を叩く、意識のお高いプロ奴隷共。

元記事が賃金引き上げ「だけ」しか載せないことからの誤解もあるとはいえ、AEQUITASは中小企業に税金を回すことも訴えているのだけど、意識のお高い方々はそこも認識した上で物を言っているのかな? http://aequitas1500.tumblr.com/ 「賃金上げたら経営ガー」←それが事実なら、何でワタミが潰れかけているのか説明がつかないのだけど。 続きを読む
社会問題 労働問題 ブラック消費者
37
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet
トレンドに挙がっている「全国一律1500円」でツイート検索すると、奴隷根性丸出しの「肉屋を支持する屠殺場の家畜」がウジャウジャ出てくる。
takumi @takumi1kawamura
最低賃金が1500円になると、真っ先に切られるのは、今最低賃金辺りで働いている人達だろうな… 自分の能力を上げる努力もした方がいいよ! <最低賃金>「全国一律1500円に」バイト生活綱渡り headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151214-… #Yahooニュース
ふじふじ @e_fujifuji
最低賃金:「全国一律1500円に」バイト生活綱渡り smar.ws/ZcglG 最低賃金=十分な生活可能。だとみんな出世を望まず、楽な仕事しかしなくなるんじゃないかな。
shagiri @shagiri
<最低賃金>「全国一律1500円に」バイト生活綱渡り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151214-… #Yahooニュース なんでこの人ら生活保護受けないの
69 @Dies_irae_69
気持ちは凄くよくわかるけど、それをやったら物価も急上昇して生活辛くなるんだよなぁ…<最低賃金>「全国一律1500円に」バイト生活綱渡り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151214-… #Yahooニュース
アメリカさん家の紅白猫 @1192america
<最低賃金>「全国一律1500円に」バイト生活綱渡り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151214-… #Yahooニュース ならアルバイトに時給1500円払える企業を作ればいい
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal
<最低賃金>「全国一律1500円に」バイト生活綱渡り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151214-… #Yahooニュース まず、学費の高い私立大学に行くのが間違いだと思うが。そして、怪しげな活動で名前が売れたら就職できないぞ。
やしとも @BOC0604
最低賃金全国一律1500円、てそりゃ夢があって素晴らしいけどさ………
クマ好き @vw1200ls
意図的なのか判らないが、労基法違反のブラックバイトと最低賃金の問題を混同してないか? <最低賃金>「全国一律1500円に」バイト生活綱渡り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151214-… #Yahooニュース
いまもとしげき @imamotoshigeki
もらうのと同等しか稼がないなら、雇う意味がない。 ってか、1500円以上出してるスタッフいるけど、一律にされたらその人かわいそうだ。 <最低賃金>「全国一律1500円に」バイト生活綱渡り(毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151214-… #Yahooニュース
RenewR(リニューアル) @RenewR724
バカか!1500円にしたら、正職員いなくなると思うし、最低賃金は、地域によって違うから、一律1500円は無理。 最賃1500円訴え 綱渡りの生活 | 2015年12月15日(火) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6184125 #Yahooニュース
デューク大阪 @Sniper_G13
<最低賃金>「全国一律1500円に」バイト生活綱渡り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151214-… 個人の境遇のマイナス分、特定の誰かの賃金が上がることもおかしいし、給料分の利益を産み出さない労働に賃金を払うこともない。甘えるな。
ふじたにはやと @fujitanihayato
でたよ、SEALDsの悪影響。悲しい昔話が、最低賃金1500円になるだけで変わんのか?笑/<最低賃金>「全国一律1500円に」バイト生活綱渡り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151214-… #Yahooニュース
gereizt55 @gereizt55
<最低賃金>「全国一律1500円に」バイト生活綱渡り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151214-… #Yahooニュース←物乞いする子供が道端にいないだろ、日本は。パリではいたよ、物乞いが。この国は豊かなんだよ。
辰巳剛 @gou_tatsumi
将来的な上昇は望ましいと思うがまずは1000円ぐらいで安定してからでないと倒産&解雇に繋がると思います。→<最低賃金>「全国一律1500円に」バイト生活綱渡り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151214-… #Yahooニュース
窓に近い営業マン @strikeflanker
そこまで、上げると物価も連動して上がりそう。 1500円の時給払うには、倍以上の仕事量こなしてもらわなきゃならないだろうな〜 可能なんか? 最低賃金 | 「全国一律1500円に」バイト生活綱渡り - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20151…
kimi-hauser644 @kiminote2009
<最低賃金>「全国一律1500円に」バイト生活綱渡り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151214-… #Yahooニュース 税金など払うお金が増えるし、良いことないよ。
@tensinnjin
新宿で最低賃金を全国一律1500円に上げろというデモが起こった。気持ちは理解出来るが、経営に携わる身から言わしてもらうなら、最低賃金を上げるのは構わないが、簡単にクビに出来るようにしてほしい。クビ宣告の次月の保証なし。でないとさ、使えない奴を高い賃金で雇い保証もしろって会社は大損
岩崎竜頭@Aqours4thDay2ドゥームのNo.10 @ryuzuomg
<最低賃金>「全国一律1500円に」バイト生活綱渡り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151214-… #Yahooニュース 中小企業の経営が回らなくなって倒産する企業が増えるだけだ。一概に最低賃金が高けりゃいいってもんじゃないぞ
太田宗佑 @sosuke_ota
最低賃金を全国一律で1500円にしろーってデモがあったらしいが、本気でそう思っているのだろうか…
吉田 拳(株)すごい改善代表・Excelセミナー毎週開催中 @sugoi_kaizen
会社の売上と粗利率で給与水準は決まる。現状を変えるには勉強しないと。欲しがってばかりじゃ始まりません。<最低賃金>「全国一律1500円に」バイト生活綱渡り(毎日新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151214-…
米村一(龍) @kazuki_y_80462
バイトの時給が一律1500円になったらフリーターが増えそう。正社員の給料も上げないといけないし、色々会社側の負担が大きくなって正社員が泣きを見る羽目になりそう。
西本 功 @nisi_yan
全国一律バイト時給1500円って・・・特別なスキルもない人が1500円もらえる時代になったら求人なんてなくなるだろうなぁ。すぐ近くまでAIの時代がきているというのに。
あちきん @panda_ponzu2
言ってるコトゎわかるのね。。。ただそれを実現したら一気に失業率が増えてしまうリスクがあるコトを考えてほしい。<最低賃金>「全国一律1500円に」バイト生活綱渡り(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151214-… #Yahooニュース
高田玄武@職人 @genbu_06
全国一律で1500円の時給払うようになったら社員雇ったほうが安いだろちょっと考えろおまえら仕事なくなるぞ
残りを読む(301)

コメント

Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2015年12月15日
バックボーンを鑑みりゃ、セクトが貧困層を踏み台にしてるような物だからしゃーない。 本気で貧困に向き合う団体なんて居やしないんだよ。 存在してたとしても、早晩取り込まれて戦争法ガーとか叫び出すのが関の山だ。
ちくわぶ讃岐守@金鹿学級補欠 @Kirokuro 2015年12月15日
これが「サヨクの言うことには全て反対」教団か…
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2015年12月15日
デフレマインドにも程がある。
スズメ @suzume002 2015年12月15日
賃金と最低賃金の違いについて
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2015年12月15日
まあ嫌儲は何言っても直らないし
トラベラー @Traveller3110 2015年12月15日
最低賃金上げるならセットでやるべき政策もあるだろうと思うが、それを考えるのは政治家の仕事。でも意見の表明をしなけりゃいつまでたっても変わらないんだから、デモはしてもいいでしょ。効果は疑問だけど……
moriokahiguma @moriokahiguma 2015年12月15日
軍について語る人は将軍さまになるように、経営にいて語る人は経営者目線になるのはなぜだろう… 兵隊や労働者目線での言説が通常にならないと…
飽他陣製 @jinse_akita 2015年12月15日
「賃金上げる?物価が上がったら苦しいから反対!怠ける奴がでるから反対!経営が苦しくなるから反対!」→その結果日本だけ20年経済成長せず一世代まるごと崩壊。消費もズタボロで企業も労働者もまるごと干からびる(笑)
絶望党員 @zetuboutouin 2015年12月15日
最低賃金一律1500円と言うのは時給800円のバイトの時給が1500円になるということではない。解雇されるということだ。ま、1300円位の人は時給上がると思うけどね。
でき @dekijp 2015年12月15日
賃金上げるのはいいけど、現状の最低賃金からいきなり二倍超に引き上げるというのはさすがに現実味無い気がする。
元ネトウヨ @motouyo774go 2015年12月16日
経団連が事あるたびに政府に法人税減税&消費税増税を要求しているんだから、労働者側がこうした形で意見表明をすることは別に咎められるものではないでしょう。現実味のなさでいえば法人税半減を要求している経団連もどっこいどっこいだし。都合の良いところだけ外国の例を持ち出すのはどちらの側も同じかと。
Nemesisネメシス @zodiac0088 2015年12月16日
「プロ奴隷」という言葉も笑うけど、フル・フロンタルが入っているのにも笑った。最賃を上げれば、給与水準全体が底上げされ、正社員の給料も上がります。物価が相応に上がったとしても、現在膠着状態になっている経済が回り出し求人も増えることが予想されます。経済が停滞していると、資産を持つ人が優位ですが、経済が成長すれば労働する人に優位性が部分的にシフトします。
自転車大好き 生まれも育ちも福島県 @LOVEJITENSHA 2015年12月16日
都会の大企業ならば話は別なんだろうが地方の個人商店じゃ経営に直接関わる問題。人件費が上がった分販売単価に乗せる?消費者としてみれば価格上がれば買い控えするわな。結局今まで売れてたものが売れなくなる。そんなのは目に見えてる。人件費の分だけ負担増。経営努力?地方の個人商店なんてできること限られる、世の中ブラック企業ばかりじゃない。確かに最低賃金が今のままで良いとは思わないが全国一律時給1500円なんていかに現実離れしているかは考えなくてもわかる。要はバランスが大事だってこと
言葉使い @tennteke 2015年12月16日
法律を作ったり変えたりすることにはコストがかかるんだけど、自分の望む法律を自分の負担を考慮せず要求するから、非現実的だと指摘される。ただ呟いただけにマジ反応!(w)なら質が悪いだけだけど、本気で言ってるなら実現するために何が必要なのか考えてから言わないとフルボッコにされるよ。
野良馬 @nobody_oyaji 2015年12月16日
悲しいかなこの手の団体って、色々裏が胡散臭かったりするんだよなぁ… それはともかくまずは「全国平均」1000円を目指すべきでしょ? 現状798円だし、年18円とかしか自然に上がらないから、1000円に届くのに10年以上かかる。 そもそもこいつら支持してる連中のうち、「日本国内の」最低賃金が幾らか知ってるのか?という疑問が。 693円だぜ? そっから2倍超って要求にしても非現実的過ぎる。 本当に上げさせる気あるんか?
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2015年12月16日
すでにそれ以上もらっている人は、最低賃金の引き上げがあっても特に得しないよなあ。
いなづまとおるさん19歳+α @hentai_majires 2015年12月16日
この案に賛成してる人にアベノミクスのトリクルダウンを批判してた方々が散見されるんだけど、その逆とも言えるこの案はうまく行くとどうして無邪気に賛成できるのかね?
phadow @phadow2x 2015年12月16日
もし実現した場合今最低賃金近くで従業員を雇っている企業の商品の価格が急上昇して実質経営破綻することが理解できないい左翼のごく表面的な理想論 最低賃金1500円なんて論を持ち上げてる時点でバカと呼ばれても仕方がない 少しでも安いものを追い求める貧しい消費者の目線はどこに行ったの?
developer9900 @developer99001 2015年12月16日
最低時給1500円は無理です。小さな会社経営者、自営業者は自分の給料を確保するためにバイトをクビにします。働けなくなれば給料はゼロです。他の募集もなくなります。法律の上でだけ優遇されても意味がありません。ある程度の賃上げになら賛成です。
Noodle. @Noodle1002 2015年12月16日
そりゃ上がれば嬉しいけど、その分物価に反映されるか、人員削減+業務増量で各社ブラック化するかの未来が待ってそう。
言葉使い @tennteke 2015年12月16日
そういえば古株のパートさんで時給が上がらなくても(そんなもんか)と思っていたら、新人の時給が自分より上で頭にきたって話しを聞いたことがあるな。
こも @yukkuri410110ne 2015年12月16日
今は人手不足でクビにすると業務自体成り立たなくなるから賃上げのチャンスではあると思う 欧米でもその方向だし。結局一部の富裕層に富を集めても、そいつら外国に投資して国内に還元しないわ気に入らなきゃ出ていくわで国の利益にならないって欧米でも気づかれたからな。金持ちに愛国心なんてないと。
developer9900 @developer99001 2015年12月16日
非正社員の昇給・賞与は改善が望ましいと思います、これに関しては『成果と業績次第』になりますが。最低時給だけで議論するなら無謀としか言えない。
phadow @phadow2x 2015年12月16日
「賃金上げたら経営ガー」←それが事実なら、何でワタミが潰れかけているのか説明がつかないのだけど。 これどういう意味?反論になってないじゃん 賃金低いところは人件費安く抑えられてるから経営状況絶対安泰っていう前提が左翼サイドにはあるの?
fatseal @fatseal_WoT 2015年12月16日
最賃上げる前に最賃払ってない会社を取り締まれと思うわ。そうなればうちの業界では過半数の会社が潰れるとは思うけど、その方が業界の健全化につながる。
春巻れいじ @KazunePP 2015年12月16日
労働者やそれを支援するグループが賃金について高めの要求を出すことについては別に何の不思議も無いとは思いますけどね。その上で交渉して妥協点を探ればいいこと。勝手に経営側の心情忖度して自主的に経営側の尖兵になってこの種の運動そのものを潰そうとする方が余程問題ではないかと思うのですが。
† † † @xellectro 2015年12月16日
死ぬまで自民党と経団連のために一生尽くす人達のリスト
phadow @phadow2x 2015年12月17日
共産党の鉄砲玉になって死ぬ人たちのリスト
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月17日
ある経済学者が言ってたのだが(誰かは忘れたスマン)実際に最低賃金を上げたほうが雇用も増えて経済が活性化する場合もあるそうだ。今の日本がそういう状態かどうかは知らんが、「若者の○○離れ」が次々と起きて経済が低迷してる現在、1500円が妥当かはともかく上げる方向で検討すべき気はするね
氷雨(鴎) @kamome54 2015年12月17日
ゼロか100かの議論が好きな人が多いんですね…
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月17日
ま、東京ですら千円切ってるってのは何とかしないといけない額ではないかな。生活保護問題のときよく言われるのが「フルタイムで働いて(あるいは残業までして)生活保護以下の人がたくさんいる」これが事実だとすると、今の最低賃金では健康で文化的な最低限の生活(生活保護)以下でしかないのだし
barubaru @barubaru14 2015年12月17日
「肉屋を支持する屠殺場の家畜」と言われてもね、最低賃金なんて上げられてもそれ以上の待遇で既に働いてる人にはメリットは無く、寧ろ取り分が減るというデメリットがあるんですよねえ。ま、頑張ってください。そういやドイツやデンマークは最低賃金も高い理想国家で移民も受け容れてるそうですから移住の選択肢もありますよ?
ありよし/コアロン @TnrSoft 2015年12月17日
賃金を倍にしますが、物価を3倍にします。 よかったこれで解決ですね。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年12月17日
「それ以上もらっている人」というのは、一生同じ水準の賃金が保証されている、という錯覚をしている人たちなんじゃないかな。コンビニとか外食チェーン店などで、初老の男性が新人研修を受けているのを目にしたことがあるんだけど、何か事情があったんだろうなぁといろいろ考えた。「明日は我が身」ではないけど、今自分に関係ないから、で問題を見ないようにするのがいいとは思えない
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年12月17日
自分の業界にはもちろん最低賃金レベルで働いている人はいないけど、激務で心身に故障をきたして辞めていく人も少なからず見てきた。鬱病で休職を繰り返した後、結局退職した人も。そういう人が社会復帰するときに、果たして元の仕事と同じ賃金水準の仕事に採用される保証があるかというと、そうも言えないんだよね
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2015年12月17日
その手の精神疾患の人は最低賃金ですら雇ってもらえる可能性が低いから、少なくない人が最賃をはるかに下回る作業所等の類で働いているわけだろ。1500円になったらもっと雇われなくなるだろうし、さらに多くの人が作業所送りになるだろうな
barubaru @barubaru14 2015年12月17日
最低賃金上げたらリスクのある人はより採用されなくなるんじゃないでしょうかね、としか。
清水 @simizu6 2015年12月17日
個人的には、最低賃金を上げる事より単純労働の保護の方が重大な課題に思える。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2015年12月17日
まあこの団体には最賃の引き上げよりも労災を減少させるという方面で頑張ってほしい。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年12月17日
ちなみに憲法は労働の義務とともに労働の権利も定めているので、仕事もらえない人は飢えて死んでね、ということはできないよ。国が責任をもって国民に仕事が行き渡るように施策をする必要がある
momi-G @AkiMomiG 2015年12月17日
要求より更に上で一気に上がることはないんだから、こういう時の要求が上めなのは普通だと思うんだ。まぁ、1,500円の額設定が安倍首相の最低賃金1,000円に対抗するためのぶちあげ感先行かなってのはあるが。
momi-G @AkiMomiG 2015年12月17日
>「賃金上げたら経営ガー」←それが事実なら、何でワタミが潰れかけているのか説明がつかないのだけど。 ワタミこそ時給上昇の煽りを受けての赤転代表格だという認識だったんで、まとめコメントのここは違和感が。行間を読むというか何行分か脳内付け足しすれば言いたいことは想像出来んこともないけど…。
minkkanjinno @minkkanjinno1 2015年12月17日
コンビニバイトの時給が1500円になるなら、コンビニ経営者は軒並みバイトをクビにしてセルフレジ導入しそうですが。
minkkanjinno @minkkanjinno1 2015年12月17日
最賃1500円になったら、最低賃金労働者を置換するロボット産業がブレイクする予感。
milimili @milmil55082946 2015年12月18日
時給労働者の生活を向上させたいんだろ?単に時給を額面だけ上げたいだけじゃなくて。だったらデモやシュプレヒコールじゃなくて知恵をくれ、知恵を。
milimili @milmil55082946 2015年12月18日
今のままの状況で1500円になるなら諸手を上げて歓迎するけどさ。実際のところ1500円になったら、それに連なって色んなロクでもない状況が起きそうだから冷笑されてんじゃねーの?俺だってここ10年くらいで、「根拠はないけどこうなる、こうする、こうすべき」みたいな話はほとほと懲りとるよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年12月18日
まあ、仮に他はまったく変わらず時給だけ上がるなら、物はどんどん売れるようになっていくよね、量は変わらない場合でも値段の高いものが売れるようになる。もちろん給与分のコストアップはあるだろうけど、他のコストは上がらないわけだから、給与アップのほうが物価上昇を上回れる理屈ではある
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年12月18日
minkkanjinno1 セルフレジは配置すればあとは放置でいいというわけではなくて、客に対応したり、不正を監視したりするスタッフを置かないといけない。スーパーのセルフレジとか、常に2名くらい配置されてるだろ? つまり、その人員数を超えるレジが同時に稼働する規模でないとコスト低減効果がない。コンビニのレジは多くて4つ、少なくて1つとかなので、よほど大規模な店舗でないと増えるコストのほうが大きい。
minkkanjinno @minkkanjinno1 2015年12月18日
「よほど大規模な店舗でないと増えるコストのほうが大きい。」バイト賃金が1500円になったら、レジ2つくらいのコンビニでもセルフレジ導入が割りに合いそうな気がしますが。1人8時間削減するだけで年間400万円以上の人件費節減になりますからね。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2015年12月18日
ローソンのセルフレジの紹介例を見る限り、レジが2つくらいのところでも導入しとるけどな。あとタバコは店内で自販機でも置いておけばより人員削減できる。全員クビってまではいかないと思うが、店長夫婦を除いて雇われる人間が半減以下になるだろう。 https://www.youtube.com/watch?v=D_aFEFFytKA
桃瀬 なつ希 Part 1 @amanatsu812 2015年12月19日
仮に、今の状態で報酬「だけ」を上げるんであれば労働生産性を上げる必要性が出てくるわけやけど、仮にそうなってきたら間違いなく脱落者は出てくるやろしねぇ。その脱落者に対して「時間あたり1500円支払う価値が無いから死ね」と主張するんであれば、結局彼らが忌み嫌う「新自由主義者」と主張としてはさほど変わらんわけやしねぇ。
桃瀬 なつ希 Part 1 @amanatsu812 2015年12月19日
もちろん日本には「単純労働や低賃金労働しかできん人」もいる以上、彼らにも生存権が存在する以上殺すわけにはいかんしねぇ。かというて、「日本人である」という理由で後進国の人々と同じ仕事をして何倍もの賃金を支払うこともできんわけやし。となると、結局彼らの「生活」に関しては賃金ではなく税金で補填するべきやとうちは思うんよねぇ。
まっくろなねこ @blackcat009 2015年12月19日
amanatsu812 今の状態で報酬「だけ」を上げたら、労働生産性は上がるんですが・・・
桃瀬 なつ希 Part 1 @amanatsu812 2015年12月19日
blackcat009 「物価やサービス水準の低下を伴わずに労働生産性を上げる方法」ということでお願いします。
社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年12月21日
最低賃金を引き上げている安倍さんは偉い・・・まで読んだ・・・
春巻れいじ @KazunePP 2015年12月23日
…っていうか最低賃金引き上げって労働者主体の党を中心にした社会運動の結果治安とかその辺の対価に与党が受け入れるものだと思ってた時代が私にもありました…
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年12月24日
昔何かで読んだ話なので出典までは覚えてないんだけど、日本の生産性の低さは『単純労働や低賃金労働』の人たちではなく、おもに無駄な管理職ポスト、管理業務にある、と指摘されてましたね
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2015年12月24日
あと、最低水準を引き上げるということが、全体をそっくり引き上げるということになるとは限らないわけで、配分を見直すという方向性もあるわけですよね。たとえばある職場において時給換算で700円~3000円という幅があるとして、それを1500円~2000円に変更して全体コストの上昇は抑える、ということも可能ではある。
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2015年12月26日
「賃金上げたら経営ガー」論者の皆様は、是非ともワタミ、餃子の王将、ゴーゴーカレー、しゃぶしゃぶ温野菜に転職してくれないかな? あと、ここまで「消費税を増税したら経営ガー」が一つもない件。
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal 2016年1月10日
私は最低賃金を上げることに反対ではないが、貧困は記事に掲載されている人間の行動に原因があると思う。
夜行火 @yakoubi 2016年1月16日
バイトの人数減らしてその分社員のサービス残業が増える未来しか見えない。
隠居@11/12京都講演会 @innkyo1971 2016年2月1日
時給1500円に過敏に反応してるけど、フルタイムの年収ベースだと(1500円×168時間×12月)額面税込でようやく300万なんだよね。時給1000円だと額面税込200万。時給仕事で生計を立てる人が増えている現状に問題かと。
ヤスダケイイチ@偽名 @jen_nise 2016年2月21日
会社負担分の社会保険料を給料に振り分ければ可能かと。 社会保険等の全撤廃が必須ですが。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年2月21日
フルで300万に届くなら田舎では個人所得は上位に飛び込めるなあ……。人手を減らすとこれ以上は立ちいかない会社は廃業するし、減らせそうな会社は正社員のみでちょっと給料挙げて死への行進だろうね。デフレ思考とかじゃなく、まだ払えるカネが無いんだよ。コスト増加に耐えれる企業なんてどれだけあるんだろうか。みんなで死ぬんじゃね?時給800円換算なら4時間かけた仕事を2時間で仕上げる生産性が常時求められる。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年2月21日
奴隷の首輪自慢をバカにして首輪を切ろうとして自分の頭切り落としてる構図じゃないか。もっと加減して現実的なラインを探らないと一生時給800円労働者で終わるぞ。
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2016年4月4日
このまとめで「低賃金や過労は自己責任ダー! 賃金上げたら経営ガー物価ガー!」と噴きあがっている方々は、下記の現実についてどういう言い訳をなさるおつもりで? http://matome.naver.jp/odai/2145968732714446501
愛国パズラー @temamotonoude 2016年4月9日
nobody_oyaji やっす笑 そろそろ先進国なんて肩書き捨てるべきだな笑
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2016年4月14日
「賃金上げたらバイトがクビになる」と宣う方々は、高額所得を得たら間違いなくタックスヘイブンへ高飛びする。
他人 @Messiah_Justo 2016年4月14日
賃金が何故低いのか。これは外国の低賃金労働に対抗するものを国内に意図的に作ろうとした結果でしょう。
catch__23 @catch__23 2016年7月16日
「『価格を安くするために人件費を削る』という本末転倒なことが罷り通っている現状は無視? 」と書いてあるので、物価が今よりも上昇することについては、まとめ作者と意見が合いました。
ひろじ@ゲムマ土M12 @kondohi 2016年9月24日
時給1500円でフルタイム8時間で月に20日働いても24万円(しかもこれは手取りですらなく総額)にしかならないわけですが、これを高すぎるだのこれでは会社が潰れて日本が潰れるだのと主張している方々は「そのへんの普通の会社」が社員に月給をいくらくらい払っているかを知らないのだろうか?という素朴な疑問。そしてなぜかそのように普通に給料を貰う経験すらないとも思える方々が「経営者目線」でこれを高すぎるとかいうふしぎふしぎ。
ひろじ@ゲムマ土M12 @kondohi 2016年9月24日
もうひとつの可能性は「もちろん社員の俺は月に24万円(総額)くらいは余裕で貰っているけど、お前らバイト君はそんな給与を望むなんてのはまったく贅沢だ」という上から目線の考え方なのでしょうか。まあ、今後一生自分がいまの会社に勤め続けて失職する可能性をまったく考慮しないでそのように振舞うのもひとつの生き方でしょうけど、それ実際に転落したらとても辛いと思うよ。
Fz @Aprike 2016年10月25日
本来フルタイムじゃない方が、雇う側の使い勝手いい分単価は高くなるはずなので「最低賃金で長期バイトする」というのがおかしいんだよね。「シフトに縛られない超短期バイト」は働く側にも勝手がいいから別として。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年11月7日
「最低賃金を上げると物価が上がるから駄目だ」と主張する人に、物価高が直接困窮に繋がる筈の年金生活者/生保受給者がいない謎。価格吸収力がある階級なのに、なんでそんな心配するの?
KKO田信長@反移民・反リベラル反ネオリべ反グローバリズム反(フェミニズムを名乗る)プリンセシズム @Die_liberal_ 2017年2月4日
このまとめに載ってるような奴らは文化大革命的に吊るし上げてタコ殴りにするのがふさわしい。
お豆さん @feijao0131 2017年3月22日
PKer_hayashi A型なら最低賃金は保障されるし、それで1500なら悪くないじゃないですか
SESEBOのYIKIKAZE @if_yuyami 2017年9月6日
上げられたら今の20~30代は更に貯め込むだけ。 消費は微上昇だろうがその前に休みが欲しい人が多いと思うんだけど? でも休日が増えたら生産性が上がるとか言ってるけど本当かね? 日本にそれは当てはまるのか? ただそれだけが疑問。
SESEBOのYIKIKAZE @if_yuyami 2017年9月6日
最低賃金上げられたらもっと仕事の質を上げなきゃいけないとか俺個人としてはどう質を上げればいいのか分かんないんだけど?(警備業) 警備料金は現状でも一ヶ月うん十万とするんだけど 上げられたらコストカットの一環で首になる嘱託警備員や無能正社員はどうなるんですかね? その分仕事がバカみたいに増えると予想してんだけど考え無し過ぎない? 今度、支店長と顧問に聞いてみるけどね。 あ、ブルーカラーなニッチ産業の事はどうでもいいですね。すんません。
七海@ラディカルフェミニストです @nanamiutena 2018年8月1日
小さな商店は潰れるっていうけれどそれなら全国展開しているような大企業だけでもどこでも一律1500円にしたらどうかな。同じ企業なのに地域によって賃金が異なる事自体おかしいと思うし。
七海@ラディカルフェミニストです @nanamiutena 2018年8月1日
if_yuyami 最低賃金レベルなら、今までが不当に安い給料で仕事を強いられていたんだと思うから、最低賃金が上がったとしても仕事の質を上げる必要なんかないと思いますよ
SESEBOのYIKIKAZE @if_yuyami 2018年8月2日
nanamiutena 本音言うと環境自体良いものでは無いので(仕事自体は楽)質を上げるつもりはあんまり無いけど契約先の為に仕事続けてるようなものですから。 (それこそ会社の思うツボなんだろうけど) 適度にたまには頑張ってますよ。