編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

2ちゃんで誹謗中傷されたので、発信者情報開示請求しました。

2ちゃんに書き込まれた誹謗中傷から発信者情報開示請求をスタートし、発信者に辿り着いた自身の体験を元に、ただの腐女子だった私が、ネット訴訟、誹謗中傷に関わったことで感じた法律雑談です。
インターネット 2ch 法律 名誉毀損 炎上 腐女子 ネット
38409view 0コメント
9
山崎先生DM専用 @Kaiji_mtm
多数のアカウントを先制ブロックしております。 当アカウントとまとめを荒らされないための自衛です。 心当たりがない方もいるかもしれませんが、袖振り合ってない方はブロックしてません。どこかで袖振り合ったのだと思って、ご容赦ください。
先制ブロックかましてるのは自衛のためです
山崎先生DM専用 @Kaiji_mtm
当該書き込みに関しては全くの事実無根であったので、訴訟を起こしましたが、炎上時の私への偏見や誤解に関しては、誤解されたらされたままで、必死で弁解する必要はないと思ってます。
山崎先生DM専用 @Kaiji_mtm
誤解されたくないのは前提としても、誤解した人の誤解を解くのはなかなか簡単なことではないことくらいは、承知してるという意味です。
お前は誰ですか?元炎上主です
山崎先生DM専用 @Kaiji_mtm
自分は今から約二年ほど前、Togetterで作成したまとめ記事により、アクセス過多でサーバー障害を起こさせたほどの炎上記事を書いたまとめ主です。 サーバー復帰と同時に記事を削除しましたので、炎上自体は一日で終わりました。
山崎先生DM専用 @Kaiji_mtm
炎上内容ですが、まとめタイトルを見ただけで思い出した人はネット脳の持ち主ですね。 そうです。「顔見知りに全アカウントをブロックされた人」です。 しかし炎上はきっかけに過ぎず、本題はこの後の2年間から現在に至るお話です。
リンク Togetter 「顔見知りに全アカウントをブロックされたので理由を聞いてみた」がふぁぼできない件 どうやらシステムの異常でふぁぼできないようです。※ふぁぼできないのはまとめ作成者のせいではありませんでしたのでまとめを編集しました。
セルフまとめのセルフステマです
開示請求に関するまとめやブログがあるんです
リンク NAVER まとめ 2ちゃんねるの発信者情報開示請求について・改 - NAVER まとめ 2ちゃんねるの誹謗中傷の書き込みから、弁護士に依頼し、2ちゃんへのIP開示、プロバイダへの発信者情報開示の手順を簡単に説明したまとめです。「請求する側」と「請求...
リンク http://appeal-in-libel.hateblo.jp/ 2ちゃんねるの発信者情報開示請求について JIM体制後IP開示をした原告によるネットの誹謗中傷事案の紹介。スマフォの人はPC表示でメニュー一覧
山崎先生DM専用 @Kaiji_mtm
2ちゃんへの個人による開示請求の仕方に関しては、1年ほど前からブログやNAVERまとめを作ってあり、キーワードで検索すると上位に表示されるものの、見ている人の大半は開示された・する(しようかな)といった人だと思います。
山崎先生DM専用 @Kaiji_mtm
ただ、私自身がそうであるように、こうした事案に巻き込まれやすいのはネットのヘビーユーザーであり、SNS利用者の大多数であるオタクや腐女子ではないかと思い、今回はこの場を借りてステマさせていただきます。
といっても、詳しいことはここでは言わない
山崎先生DM専用 @Kaiji_mtm
開示の流れや詳しいことは、作成済みのNAVERやブログを見てください。これらの知識は知らなくて損をすることはあっても、知っていて損をすることはありません。
山崎先生DM専用 @Kaiji_mtm
ここでは、それらに触れられなかった、名誉毀損のガイドライン、こぼれ話程度の雑談をします。 興味を持ったらNAVERのまとめやはてな内のブログを見てください。開示請求はいかなるものか、といった流れが分かると思います。
炎上の真相や発信者との関係について
山崎先生DM専用 @Kaiji_mtm
訴訟ブログに行くと分かりますが、炎上はどうして起こったのか、今だからぶっちゃけますな真相や裏側も暴露してたりするので、興味のある人は自己責任でお読みください。

このブログには検索除けを導入しています。
炎上の前後の話や、発信者との関係、他に炎上後にさんざん人を馬鹿にした腐女子に対する密かな復讐でありんす。

こんな被害がありました

誤解を生んで然るべきな記事を公開したのは自分ですから、しばらくの間、誹謗中傷がつづくのは自業自得ではありました。「病院へ行け」「キチガイ」「ストーカー」といった罵詈雑言はもちろん、「俺が悪だと決めたら天誅食らっても仕方あるまい」的なにわか正義厨には参りましたが。
しかし、その程度ならまだしも、2ちゃんねるで記事と関係のないデマや虚偽を事実であるかのように書き込まれれば、話はまったく別です。

2ちゃんねるの誹謗中傷
山崎先生DM専用 @Kaiji_mtm
炎上後、2ちゃんねるで私に対する誹謗中傷が始まりました。 炎上直後は記事を晒した自分への責任もあったので、叩かれるのもやむなしな部分もあったのですが、数ヶ月経っても収まる気配がなく、逆にエスカレートしていきました。
山崎先生DM専用 @Kaiji_mtm
書き込みの大半は、ソースのないデマや虚偽でした。もちろん、2ちゃん以外からの匿名のTwitterアカウントによる嫌がらせのリプや罵倒リプを飛ばされました。
残りを読む(51)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする