Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2015年12月20日

とある老害のちゃぶ台返し論

まぁ、世代的には老害とは言えないですが・・・・
57
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666

戦後史観に関しては、私は白井聡氏の「永続敗戦論」にほぼ賛成です。日本を反共の防波堤にする為、米国は日本の旧支配層と官僚システムを温存させてしまった。これが現在の日本の混迷の元凶になったと思います。

2015-12-20 12:31:34
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666

私も色々と発言しているが、本音を言えば日本が浮かび上がることは無いのではないかと思っている。希望があるとすれば、国家が徹底的に駄目になり、内側から崩壊して、古いシステムを一新するしかもう立ち上がる手段はないと、国民一人一人が自覚した所から始めるしかないのだろう。

2015-12-20 12:39:05
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666

国民が自覚したところで、日本は再び経済大国の夢を追い求めるべきではないと思う。むしろ「老いた国家」として、成熟の道を辿るしか手段はないのだろう。若者は、こんな国は適当に利用して、海外で生活の基盤を作ることを考えた方がいいかもしれない。

2015-12-20 12:43:52
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666

↓RT 貧しくなっていることを国家の上も下も認めようとしていないことが問題なんですね。

2015-12-20 12:51:38
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666

私にも分不相応な収入があった時期があったが、その時に無意識に上がってしまった生活水準を、収入が下がってから落とすのに10年近くかかった。生活水準は上げるより下げる方が難しい、とその時に痛感した。しかし苦しみながらも下げなかったら、私は自殺するか犯罪に手を染めるしかなかっただろう。

2015-12-20 13:24:46
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666

国家の貧乏も個人の貧乏も本質は同じだろうと思う。収入が下がってきたな、と思ったらどれだけ早く家財を処分し、より家賃の低い家に引っ越せるかだ。現状維持に汲々とすればする程、後の苦しみは大きくなる。

2015-12-20 13:29:52
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666

倒産間際の企業を立て直す第一歩も、資産の売却とリストラだろう。それ以外にはないのではないか。

2015-12-20 13:31:37

各務原 夕@自動翻訳人形サービス @nekoguruma

自分が世からみとめられないからって、全てぶち壊してリセットとか妄想してんなよ twitter.com/kentaro666/sta…

2015-12-20 12:55:06
各務原 夕@自動翻訳人形サービス @nekoguruma

連中がいう成熟国家を維持するためにも、経済成長は必要なんだがなぁ

2015-12-20 12:57:19
四式戦闘機 @ki84type4

@nekoguruma あいつらが全く信用されないのって、言ってることがつまり自分たちは生活レベルを落とさず果実を享受しつつ、自分たちを支える層に窮乏に耐えろってことだからなんだよな。俺たち貴族お前ら奴隷ってのが露骨すぎる。

2015-12-20 13:01:31
各務原 夕@自動翻訳人形サービス @nekoguruma

@ki84type4 福祉全切り捨ての夜警国家目指せってんなら、まだ整合性はあるんだけどね

2015-12-20 13:10:26
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin

ちゃぶ台返し論、大貧民(大富豪)論などと呼びますね。「日本に一度ミサイルが落ちれば」「もう一度発電所で大規模事故が起きれば」「東京で直下型大地震が起きれば」と同じ類の者です。 twitter.com/nekoguruma/sta…

2015-12-20 13:06:06
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin

さらに極端に解説すると「俺様の気持ち良くない世界は不必要だから消え去るべし。そうすればきっと俺様の気分は今より良くなるはず」といったところでしょうか。いずれにせよ、大の大人が堂々と主張するような類の内容ではありません。格好よく聞こえますけれどね。

2015-12-20 13:06:48
ベニー @bennymanji

こういうこと言い出すのって、だいたい、バブルの頃に世に出た人だよね。いい気なもんだ twitter.com/kentaro666/sta…

2015-12-20 12:49:50
カッコカリ@筋肉は一生の相棒 @kakkokari_kyoto

浜矩子みたいな事言ってんなこのおっさん。 現実見ろよ。 twitter.com/kentaro666/sta…

2015-12-20 12:57:20
金鳳花 @buttercup8109

こういう「自分が恵まれない理不尽な社会をひっくり返すためには、戦争しかない!」と叫ぶ若者達、例えば働き始めるとか友達を作るとかして自分自身から変えていく発想を持てなくなっている。貧すれば鈍するとはこの事か。(知識人風発言) twitter.com/kentaro666/sta…

2015-12-20 13:00:51
サトウヒロシ @satobtc

カネがないと成熟できません。成熟というのは、いままでの資産を運用して、新しく稼ぐネタが無くても食えるというのが成熟の意味です。日本は資本も失ってしまうと、成熟ではなく、単なる貧困に陥ります。 twitter.com/kentaro666/sta…

2015-12-20 13:03:48
hironobu @s_hironobu

(世代的な)下、40以下ってデフレ+ゼロ金利経済しか実体験として知らないはずで、貧しさを自覚できない感じ。 twitter.com/kentaro666/sta…

2015-12-20 13:03:48
とりぱん総理(本人風) @toripan2

真面目に前向きにこれからの世の中を生きようとする若者にとってあなたのような存在は全く有害無益です。隠遁して黙っていてください。あなたのような人を老害というのですよ。竹熊さんがトシいくつか知りませんけど。 @kentaro666 twitter.com/kentaro666/sta…

2015-12-20 13:05:35
とりぱん総理(本人風) @toripan2

.@kentaro666 日本が再び浮上できない理由があるとしたら、そう言い張る連中がでかい顔してるからですよ。

2015-12-20 13:09:40
Alsnova @alsnova

@kentaro666 どこの国でも国体の維持は当たり前ですが? むしろ今の財務省による官僚支配が問題であって、民主主義を不全にしている。それを打ち破らなければならないというなら同意しますが。せっかく政治家を選挙で選んでも、国民の声が届かず増税してしまう現状を。

2015-12-20 13:08:24
Neon / himorogi @ayasugi

時代はもう我々年寄りのものではない。壊すのも継承するのも、若手の勝手。 twitter.com/kentaro666/sta…

2015-12-20 13:09:52
枢斬暗屯子@例大祭か06b @suuzanantonko

実際に社会システムが崩壊したら、真っ先に死ぬのはこういう事言ってる輩。自分が今生きられるのは現行の社会システムに助けられている面が大きい事を悟るべき。 twitter.com/kentaro666/sta…

2015-12-20 13:10:48
神凪あゆり @kry_nng

A級戦犯で逮捕されたのはだいたい100人くらい、極東国際軍事裁判までいったのが28人、うち死刑が7人(うち文民1人)で別にA級戦犯だからといって確定死刑という話はないし、そもそも裁判所出頭も確定はしてないんだけど twitter.com/kentaro666/sta…

2015-12-20 13:13:14
残りを読む(90)

コメント

百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2015年12月20日
全部ぶっ壊して新しく作るなら、せめてもっと魅力的かつ実現可能な設計図を見せて欲しい。この人の言う通りになったら「みんな仲良くジワジワ死ぬ」じゃないか。
16
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年12月20日
「日本はもうダメだ、海外に逃げろ」な出羽の守に限ってなぜか日本在住に固執したり、せっかく海外に出たハズにも関わらず、自ら捨てたハズの日本に何時までも執着するのが面白いよね。
36
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2015年12月20日
脱成長とか心の豊かさを連呼してる人って、大概社会的に成功して余生を送れる(送っている)人間ばかりですからねえ。
17
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2015年12月20日
何度でも言うけど引き際を間違えた人間ほど惨めなものは中々ないし、それが身を弁えず喚き散らす姿は歳に関係なく老害だわさ。
16
えむ @mizuki_cg 2015年12月20日
>>「スルー出来ずにムッとするというのは、それだけ私の意見が核心をついているのだ」・・・ブーメラン?
15
桶庵 @sininenkuumeri 2015年12月20日
スルーできずにブロックしてるのはブーメランと言えそう
13
ざの人 @zairo21 2015年12月20日
ちょっと有名で 年をとって国のことと関連付けてツイートすると「老害」とまで言われるこの国の怖さ、無名でよかったわし(苦笑い そいうことで これ見て落ち着け 寝・逃・げでリセット https://www.youtube.com/watch?v=KUKsDHsqW-4
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年12月20日
「気に入らないことは全部ぶっ壊す」って思想こそがより戦争に近いと思うのだが、この手の連中ほど「反戦」を声高に謳うってのはどういう事なんだぜ?
20
bas @bas_ponkotsu 2015年12月20日
2週間に1回は妄言言わないと生きていけないのか… ところでTwitterでは議論できないからFacebookに行きますって言ってたのどうしたの?(答えは返ってこないしツイート消すまでが竹熊観察です
11
魔法☆うらえんと☆幼女 @uraent39 2015年12月20日
たぶん、竹熊健太郎さんが気に入らないからとぶっこわしても、もっと気に入らないゴミが再構成されるよ。もしかしたら、竹熊健太郎さんを抹殺したりより冷遇する社会が構成されるだろうなあ。 民主党を選んじゃった方々が嘆いたみたいにね。
12
候偉 @koui_ 2015年12月20日
辛い状況でもめげずにがんばっている若者の前でも同じことが言えるのか?
8
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2015年12月20日
tikuwa_zero 美味しんぼとか美味しんぼとかですね
4
青髭(停止中) @laboratorymembe 2015年12月20日
いやはや、私の同世代の人間でもいらっしゃいましたよ。 「自分の失敗を国家の失敗にすり替えたいひと」「自分の人生の行き詰まりを国民全体の問題にして論じたいひと」残念ながら、当事者以外の人間にとっては、ただひたすらに迷惑なだけなんですよねぇ。同意が欲しいのであれば、聞いた人を納得させる程度の説得力が必要だと思うのですよ。
27
金鳳花 @buttercup8109 2015年12月20日
>スルー出来ずにムッとするというのは、それだけ私の意見が核心をついているのだと思ってます 「こんなに拒否するなんて、本当はボクを愛してくれてるんだね!」って妄想してる性犯罪者と同レベルです って自ら認めちゃったよ、この子
20
あおやもり @yamogeckosan 2015年12月20日
生活水準適応に10年。程度が知れる自慢にならない話やのぉ。
3
あおやもり @yamogeckosan 2015年12月20日
浮上しない、経済もそこそこに、見捨てられる可能性が高いのは経済弱者や高齢者だが、自分が消されない自信は無いから皆で浮上しようが正解じゃ無いのかねぇ。
8
亞印屋 @ajirusiya 2015年12月20日
所謂この世界は間違ってる(と思い込んでる)から破壊する、という一昔のラスボスっぽいですね 昔逆襲のシャアでは「革命を試みるものは世の中に嫌気がさして逃げ出すインテリ。だからいつも過激なことしかやらない」とか馬鹿にされてましたっけ
6
Hoehoe @baisetusai 2015年12月20日
戦後復興がうまく行ったのは米軍が日本の旧支配層を云々、ならわかるんだが、何故現在の話を…?
4
なぎさ @choki41 2015年12月20日
馬鹿は死ななきゃわからない って本当だねw
1
dice @DAIKON7748 2015年12月20日
ネットにアナーキストの楽園夢見た男の結果がこれ
4
とりぱん総理(本人風) @toripan2 2015年12月20日
うんこなのに熱くなってしまった。
1
竹永@2 @takenaga51 2015年12月20日
この人、いつもまったく共有出来ない危機感を煽ってくふんだよなあ。
2
ケイ @qquq3gf9k 2015年12月20日
こういう発言をする人間が何か行動をしているところを見たことがない。
4
おるぐり @allgreen76b 2015年12月20日
大西郷「おいどんの日ノ本焼け野原にすべし理論が評価される時代がやっときた」
2
おるぐり @allgreen76b 2015年12月20日
労働人口が戦場でバンバン死んで首都焼け野原にされて原爆二発落されて、それでリセットできなかったもんを何をどうやったらリセットできるっつーんだ
14
Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 2015年12月20日
とりあえず、アメリカあたりで英語の漫画を出版して成功したら皆ある程度の寝言は聞いてくれると思うので頑張って下さい(棒)
5
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2015年12月20日
「革命的祖国敗北主義」そのものです。他に何か言葉を付け足す必要がないくらい「革命的祖国敗北主義」の定義にドンピシャ。
13
K3@FGO残8.0 @K3flick 2015年12月20日
やっぱ老害ってゴミだな
2
すんすけ @tyuusyo 2015年12月20日
竹熊さんは、「俺がやってきた漫画なんぞ全部資本主義の走狗にすぎんから革命したいんじゃ」ということになるのでは?それじゃあ、もう、サブカル者として終わったね。日本の敗戦と戦後復興の全否定でしょう、この発言は。それだと日本のサブカルはほぼ全く評価できなくなるということを知らないのですね。山田風太郎も水木しげるも、いや手塚・宮﨑駿すら竹熊さんの文脈では無価値になる。そんな馬鹿なことはない。
11
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2015年12月20日
竹熊さん、国会周辺での騒ぎがニュースで取り上げられるようになってから政治や経済の見当はずれな話をし始めたからフォロー切ったんだよなぁ。それまでは漫画の話や面白い昔話が多かったのに。 実は中の人、別人なんじゃね?とか。
7
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2015年12月20日
どうせリセットするなら人類文明まとめてリセットぐらいの話をすればいいのに。それなら新しい漫画のネタかって食いつきもあろうもんだけど。
4
neologcutter @neologcuter 2015年12月20日
青年時代は革命を夢見てたが、どうにも実現の可能性がなくなり自民党支持率が下がらないから「日本はもう終わりだ~!」という事にしたいんでしょ。ちなみに竹熊氏の青年時代についてはサルマン①の「若気の至り対策」の部分を見てちょ。
14
ふんぬらーり @mafmaf52 2015年12月20日
オウム再来でリセットしてくれって事か
4
neologcutter @neologcuter 2015年12月20日
http://bit.ly/1OgqBoi 東浩紀氏「日本衰退の事実に気付かず日本を礼賛している若者が多い事は残念」 ←このまとめでもそうだけど、単に若者が自分らや #SEALDs についていかないからdisってるだけじゃないのかと。
13
oneeye @kyomujyuu 2015年12月20日
(日本)終わる終わる詐欺とでも云うべきか。 そういえば漫画の右綴じ左綴じ問題はどうなったのだろう。
7
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2015年12月20日
全てをぶっ壊して、また新しく作ることが出来るのってシヴァ神ぐらいしか出来ない芸当だよな
6
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2015年12月20日
neologcuter 君、それは極秘中の極秘事項だぞ!(イメージカット略)
7
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年12月20日
白井聡氏の「永続敗戦論」って、白井氏と竹熊さんは京都精華大学つながりなんですね。身内に対するアピールツイートかな?
1
内赤RS(漂流中 @uchiakars 2015年12月20日
小難しいことをしたり顔で語ったってしょうがないでしょ。表現者なら作品に昇華してくださいよ。
3
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年12月20日
mizuki_cg おかしいな、それだと悪口なんて代物は存在しないはずなんだが。
3
poppokapoo @poppokapoo 2015年12月20日
zairo21 大丈夫です。ざいろさんは”Togetterクソコメ四天王”という立派な名前がついてます
0
ざの人 @zairo21 2015年12月21日
はいはい クソコメ四天王 ワロス ワロス っておれ?そんなに有名だったの?wwww
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年12月21日
https://twitter.com/kentaro666/status/678570812157255680 竹熊さん、「私は白井氏が精華大に入られる前に退職してます。」だそうです。
0
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2015年12月21日
オツムが弱くて、オムツが必要になった人やね。
4
社会的距離を保ち、こまめに手を洗う社長 @rafcocc 2015年12月21日
「収入が減ったら家財を処分して安い部屋に引っ越せ」と言いながら、自分の収入が減ったときにも「就職するつもりはなかった」んだ・・・
9
シン・ヨシダ @ysd3 2015年12月21日
夏休みの宿題が終わらないので、明日学校が火事にならないかな的な発想。
8
R@横鎮 @ryo_miya 2015年12月21日
老醜晒さないように生きるか老醜晒す前に果てたいものだ。 坊主やってようが大学教授やってようが大ヒットアニメ映画、漫画、俳優、歌手、果ては元首相であろうが老醜晒している有様であるが。 最も老いる前から見苦しいのもいるわけであるがw
4
キミのNebutanにライド・オン! @Nebutan 2015年12月21日
時代の趨勢が変わる度に体制を全リセットなんかしていたら、資本と命がいくらあっても足りないよ‥‥‥
5
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年12月21日
反成長論は人殺しだと思うけどね。成長しなければ貧困から切り捨てられていくのは失われた30年で実証済み
6
ならづけ @nara_duke 2015年12月21日
ウケなくなった漫画家や物書きが原因を経済の落ち込みや社会情勢に求めてやたら政治ネタに絡んでいるのは、自分がしがみついてるメディアやスタイルが娯楽としての消費対象から滑り落ちていることを認めたくないのかな?
7
@させぼ @Atsasebo 2015年12月21日
「もう経済成長しませんよ」と仰せの監督さんや「足るを知る生活」についてご高説の写真家さんとか見るに年齢だけの問題じゃない気がするのです。
3
廃棄物 @JusticeIsFutile- 2015年12月21日
「こんな腐った世の中ぶっ潰せ さあ立ち上がれ若者よ」ってまんま共産主義者
3
黒山 @ku6yama 2015年12月21日
スクラップ・アンド・ビルドは結構だが最初にスクラップされるのは昔はよかったみたいな過去の栄光にしがみついて生産性を失った時代遅れのものじゃないかと思うんだな。
2
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月21日
( ×H×)y-~~若者(というか生産・消費人口の主体)への適切なリソース配分が行われていないのは問題。
2
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月21日
( ×H×)y-~~高齢者福祉という再生産につながらない天文学的なムダが財政を圧迫し必要な公共投資が絞られているのが間違い。
2
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2015年12月21日
( ×H×)y-~~「高齢者人口調節法(別名ソイレントグリーン法)」を制定し、人口比の適正化を行えばいいのでは?
2
urutora_udon @urutora_udon 2015年12月21日
バブルでしかあり得なフリーの恩恵についてw
2
深井龍一郎 @rfukai 2015年12月21日
jigen_the3 「右翼は国外に敵を作り左翼は国内に敵を作る」という言葉に則れば、内戦を望んでいるのではないかと。
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年12月21日
rfukai 日本が米国のような銃社会だとしたら、おサヨク様側の方が銃を手に取る確立が高い気がするのは間違いないと思う。。。
2
星五108体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2015年12月21日
自分が死にたいんなら自分だけ死んでくれとしか思えない。俺らを巻き込むなと
2
にれ ななき @nire7th 2015年12月21日
ちょっと気にいらねえからってその度にひっくり返されてちゃ、今を踏ん張って生きてる人達はたまらないです。
2
枢斬暗屯子 @suuzanantonko 2015年12月21日
現実に向き合えない奴ほどリセット願望に逃避したがるという典型例。
4
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2015年12月22日
若くして老害になったと言ったら語弊ある?
1
ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB @FlatDefense 2015年12月22日
安心したよ竹熊 あんた…まだ日本人だっ コミュニストでも、新しい思想家でも…未来からの予言者でもない! 心のゆがんだだけのただの日本人だっ!
0
Dcdcxr @Dcdcxr 2015年12月22日
まともな思春期を遅れなかった高齢童貞がヒャッハーな世界を夢見るのと同じだな。なったらなったで真っ先に狩られる対象になるのに。
0
Dcdcxr @Dcdcxr 2015年12月22日
今からぶっ壊したら、それこそ持ってるヤツが勝ち組になるだけなのに。
0
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2016年7月13日
世の中には世代としてそうでなくても、若くして耄碌して老害呼ばわりされる人もいる……と言うことで
0