【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
43
ログインして広告を非表示にする
マライ・メントライン@職業はドイツ人 @marei_de_pon 2015-12-26 12:23:50
ドイツのアニメ専門誌に『ガールズ&パンツァー』特集記事が! 「戦車と女の子」は「ナッツとビール」と同じく、男子が大好きな2大要素の合体なのだ! と好意的に紹介されています。因みにメイン特集は『ペルソナ3』と『シュタインズ・ゲート』。 pic.twitter.com/ZyrPWYmsmV
 拡大
 拡大
 拡大
マライ・メントライン@職業はドイツ人 @marei_de_pon 2015-12-26 12:30:20
ドイツのアニメ雑誌『アニマニア』の『ガルパン』特集記事、有識者コメントは「正直、人間ドラマとしての深みは無い。しかし、みほの可愛さは【萌え】的に必見だよ!」という、すごい率直な内容。なおドイツ語でも「萌え」は「Moe」と表記します! pic.twitter.com/aa7tSyhRcs
 拡大
 拡大
 拡大
Takahiro.Maeda@6/17 sympathy 下北沢GARAGE 7/1 渋谷LUSH @thmda 2015-12-26 20:32:47
ドイツ人にはあの人間ドラマの機微は伝わらなかった様ですね twitter.com/marei_de_pon/s…
河野 誠 #NoNukes @MKouno72 2015-12-26 12:35:20
おはようございます。Moeの"oe"の発音が気になります。öを連想します。普通なら。カタカナで書くとメェでしょうか。 twitter.com/marei_de_pon/s…
マライ・メントライン@職業はドイツ人 @marei_de_pon 2015-12-26 13:25:41
なるほどのご質問! 確かに「Moe」の「oe」は一見ウムラウト扱いになりそうですが、「萌え」は「外来語」なので、ちゃんと「もえ」と発音するのです。単語としては、前後の文脈からの判断が必要です^^ twitter.com/5756e14f433746… @5756e14f4337465
廣大無邊 @kodaimuhen 2015-12-26 19:23:50
@marei_de_pon アクサンテギュを用いたMoéは規則で(?)許可されないのだろうか。ポケモンも「ポークモン」と読まれないよう国際的にはPokémonになっているのだが。
廣大無邊 @kodaimuhen 2015-12-26 21:19:31
@5756e14f4337465 @marei_de_pon フランス語からの借用Toiletteはドイツ語でも原音に忠実であり「トワ」レッテと発音する。「萌え」もこのままMoeで市民権を得させたい。
はーしぇん@蛍光祭2[14] @harshen_nb 2015-12-26 21:03:39
「Panzer vor!」って独語で書かれてるの、いいぞ
Shuichi Gotoh @odessa2612 2015-12-26 13:22:10
@marei_de_pon 僕は2013年3月に大洗で、1000人以上のアニメオタクがMCに合わせて「Panzer vor !」と叫ぶのを目の当たりにして驚愕しました。\(^o^)/
マライ・メントライン@職業はドイツ人 @marei_de_pon 2015-12-26 13:38:45
@odessa2612 古参の戦車ファンがあれを見ると、いろんな感情が渦巻くんだ~~~~! という、魂の叫びを聞いたことがあります^^
つよっさん★河内のガルパンおじさん @orzpanther 2015-12-26 12:46:53
@marei_de_pon 失礼します。ガルパン、人間ドラマとしては王道スポ根アニメ的に燃える展開と感じたんですが、ドイツではスポ根アニメは受容されていないんでしょうか。
マライ・メントライン@職業はドイツ人 @marei_de_pon 2015-12-26 13:31:49
なるほどのご質問2! ドイツでは『アタック№1』が大人気(『ミラ・スーパースター』と改題)なので、スポ根を受容する素地は間違いなくあります。問題は「ハートフルタンクストーリー」という概念の不可思議さでしょう。twitter.com/orzpanther/sta… @orzpanther
つよっさん★河内のガルパンおじさん @orzpanther 2015-12-26 13:42:19
@marei_de_pon ご丁寧にご教示ありがとうございます。たしかにハートフルタンクストーリーって何ってなりますね。
消極 (しょうきょくorけしごく) @depolarization1 2015-12-27 09:57:57
ある国にとってのフィクションが、またどこかの国ではノンフィクションだったりすることがあるな。
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

竹永@2 @takenaga51 2015-12-27 12:36:31
あくまで記者の感想だろうし、それ私も個人的にガルパンの見どころは人間ドラマではないと思う。
荒馬大介@怪獣壮年 @aramadaisuke 2015-12-27 16:35:03
人間ドラマというよりは「チームドラマ」ではないかな。個々のキャラを徹底的に掘り下げるのでなしに、チーム内及びチーム同士、そして学校を超えての対話からそのキャラを読み取るような。
休止中 @z00999 2015-12-27 21:46:08
そもそもガルパンは人間ドラマでもスポ根でも無いですからね^^; 戦車でやるサバゲーでありそれ以上でもそれ以下でも無い\(^o^)/
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015-12-27 22:04:58
まぁガルパンはちょっと過激な日常アニメだからね☆
清水代歩 @kaho_biz 2015-12-27 22:06:23
TV版しか観てないけど確かに人間ドラマってことは無いしw (ちなみに私は角谷杏会長萌えだ!)
jpnemp @jpnemp 2015-12-27 22:16:14
ガルパンは「女子校を舞台に、女の子がワイワイするお話」ですよ。監督がそう言ってるんだから間違いありません。「それから、戦車が少し出てきます」
nwoyoshi @nwoyoshi 2015-12-27 23:31:46
劇中に「パンツァー・リート」とか「エリカ」とか使われてる事に関してドイツ人はどう思ってるんだろうか気になる
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2015-12-27 23:54:12
まあ、人間ドラマに関しては薄いのは確か…特にTV版は
Hoehoe @baisetusai 2015-12-28 00:32:08
ストパンを見せてはいけない(戒め
亜山 雪 @ayamasets 2015-12-28 01:00:23
西住姉妹の一瞬の視線の会話、愛里寿がボコちゃんと対峙した時の沈黙、人間ドラマが数分おきにたたきつけられる大傑作。ガルパンはいいぞ。
うすしお @25nc750x 2015-12-28 07:18:42
ハートフルタンクストーリーだからな。ガルパンはい
an_shida @an_shida 2015-12-28 07:40:48
深みはない、は悪口ではないんだよ。若者には脊髄反射を乗り越えて、叡智に到達してほしい(昭和の古老語る)
ずんどこべ @zundokobe 2015-12-28 16:33:11
そもそも「美少女が戦車乗り回すアニメ作りてえなぁ」というコンセプトが大前提ですし…。そこに後からキャラやストーリーを盛っていった結果よ
マライ・メントライン@職業はドイツ人 @marei_de_pon 2015-12-28 22:50:25
まとめありがとうございます。ドイツで文化的メインストリームにいる人たちに、いかに「萌え」を知的関心の対象として提示するかが、今後ドイツのアニメ文化市場の方向性を決めるかもしれませんね^^
endersgame @endersgame3 2015-12-28 23:13:43
戦車を見せるのだ。深みのあるドラマをやる時間はない。ではそこに吉田玲子が作ったドラマを僅かなりとも入れるにはどうすれば良いのか、という形での職人芸も見られるのがガルパン。 日本の伝統的オタクは深みは自分で作るのだ。 深い人間ドラマをやっているがためにSF要素の薄いロボットアニメにSF要素を深く掘り返すのと同じ。
こぎつね @KogituneJPN 2015-12-28 23:28:07
そりゃ深みがあるドラマではないよね。普通に考えたら戦車道で死傷者が出ないのが不思議。死人がでれば物語に深みがでるだろうけど、ガルパンはそういうのを徹底的に排除することを選んだ
こぎつね @KogituneJPN 2015-12-28 23:29:44
ファンタジーなんだからそれでいいじゃないか。スポーツ的、ゲーム的な面白さがあるんだから
@drydog_jp 2015-12-29 00:06:01
ガルパンは戦車10点 ドラマ3点位の作品だと言うことは認めよう、しかし、世のほぼ全てのアニメは戦車点が0点であるがゆえに、合計点が10を超えることはまずなく、故にガルパンの方が上と断言することができるのだ(グルグル瞳で)
湯飲み @sencha_inYunomi 2015-12-30 06:41:01
ガルパンは各キャラクターの個性を重視したという意味で群集劇だし、戦車の魅力をビジュアルに落とし込んだという意味でロマンを可視化したアニメだから人間ドラマの深みは無いけど別の高い娯楽性がある。だからこそ魅力的と言える
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016-01-02 23:28:13
このアニメは、女の子が戦車に乗ってドンパチする日常の風景をあたりさわりのない内容でお楽しみいただくアニメです。
hop07 @hop07 2016-01-10 21:06:15
「深みはない」に同意。深みがあるとしたらドラマ的には浅い作品にも関わらず存分に面白さを成立させた 水島監督をはじめとしたスタッフや声優の方々のプロフェッショナルな技量にあるかと。 ガルパンはいいぞ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする