年齢・エロス・プライバシー・表現に関する一考察

性表現規制について論じられるときに話題になりやすいポイント四つ(年齢・エロス・プライバシー・表現)を統合的に考えることで、今後の議論の足しになればいいと思い、書きました。 ・表現の自由は大変強力だが、性の権利やプライバシーによって支えられており、劣後することがありうる。性表現規制はまさにその劣後を突く上で無視できない。 ・でもゾーニングとレーティングの組み合わせで解決する類の問題でもある。 ・それで親が納得するかが問題だ。 続きを読む
5
@oprragnaroker

それでは、「年齢・エロス・プライバシー・表現に関する一考察」、はじめます。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:32:40
@oprragnaroker

性表現規制について論じられるときに話題になりやすいポイント四つ(年齢・エロス・プライバシー・表現)を統合的に考えることで、今後の議論の足しになればいいと思い、書きました。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:33:05
@oprragnaroker

○軽く自己紹介と問題意識の明確化を兼ねて。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:33:19
@oprragnaroker

私(大人・男性)は元々は表現規制反対派(ゾーニング賛成派・レーティング賛成派)でしたが、「表現の自由は、名誉毀損や裁判上の都合やプライバシーや、そしてわいせつによって規制される」と学びました。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:33:38
@oprragnaroker

名誉毀損=北方ジャーナル事件、裁判上の都合=博多駅テレビフィルム提出命令事件、プライバシー=『石に泳ぐ魚』事件、わいせつ=『悪徳の栄え』事件が有名です。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:34:08
@oprragnaroker

で、何でこれらの場合は規制できるんだろう、と言う疑問が湧いたので、色々調べたり本読んだりして考えていました。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:34:22
@oprragnaroker

とりあえず、最近都条例とかで話題になっているのはわいせつについてなので、これらについて考えてみます。同時に、その問題はプライバシー・静謐権とも関わってきます。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:35:21
@oprragnaroker

また、年齢、すなわち子供の成長(身体的には生殖能力の成熟)ということも無視できないので、これも追加しました。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:35:42
@oprragnaroker

年齢・エロス・プライバシー・そして表現の四つを押さえておくことで、議論の混乱を避けられるのではないかと期待したいですが、さてどうなるか。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:35:52
@oprragnaroker

あと、多分「何も分かってねえ奴が寝言いうな」とかコメント欄に書かれると思いますが、Togetterで見ても分かるどころか混乱するばかりだったので、「こりゃDIYするしかねえ」ということで自分で書きました。ラフなのはしょうがない。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:36:01
@oprragnaroker

○sexとしての生殖能力の成熟=成長と、sexualityとしてのエロスについて。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:36:17
@oprragnaroker

生物学的な考え方で恐縮ですが、性的に脳や身体が成熟したら成体(大人)と言えます。変化中は亜成体(青年)、変化前は幼生(子供)。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:36:26
@oprragnaroker

生殖能力は青年より始まりますが、体が成熟していないので、特に青年時の女性の妊娠・出産は大人に比べて身体的に危険であると言えます。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:36:37
@oprragnaroker

子供はどうか? 性器のサイズ上の問題があるので、子供の女性と、特に子供以外との男性のセックスは身体的に危険であると言えます。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:36:51
@oprragnaroker

子供と青年では、特に女性の身体的理由で、性行為はまずいということになります。他にも子供の同意能力や青年の育児能力もありますが、長くなるので省略します。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:37:01
@oprragnaroker

また、性欲は子供にもないわけではないですが、通常は青年から発生します(特に男性は。同人誌作ってた関係上、女性もこの頃からある種の性欲があると私は思っている。また、13歳未満は性的主体たりえないという刑法第177条の論拠にもなる)。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:37:12
@oprragnaroker

これを頑なに認めない親というのがいるのですが、これは大変危険な態度です。青年に性欲はあります。まずこのことから認めないとその後の対応は全て誤ったものになります。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:37:25
@oprragnaroker

性欲はある、だがセックスはまずい。じゃあどうする? 私の中のクリスタル・ボーイは「知るか馬鹿! そんなことよりオナニーだ!」と申しております。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:37:38
@oprragnaroker

性欲を満たす場合のモチーフは、合目的性を考えるとポルノか、それがダメなら『Kiss×sis』とか『覇王・愛人』とか青年向け漫画や、グラビアということになるでしょう。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:37:54
@oprragnaroker

性教育が性欲を満たしてくれるとは到底信じがたいし(そもそもそういう目的で性教育をするものか?)、性欲を満たす役はポルノや青年向け雑誌になっちゃいます。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:38:48
@oprragnaroker

ただのオナニーではセックスほどのありがたみはないと思うので、ローターやオナホールの未成年の購入を可能にするというのも真剣に考えているところです。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:39:01
@oprragnaroker

単純に言って、危険なセックスから身体を防御するためのコンドームの使い方が性教育で認められるなら、安全なオナニーのための道具の使い方を教えることはさらに安全性を高めるから、是認されるべきだと思うけど。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:39:16
@oprragnaroker

「マジで言ってるのならひどいこと言ってるなあ」「何で? 生殖ではなく、誰かと関係を持つ必要がなく、なにより性欲を満たすという合目的的な問題解決方法ですよ?」 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:39:31
@oprragnaroker

だがこれもある親にとっては到底受け入れがたいでしょう。なぜか? それは後で考えます。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:39:40
@oprragnaroker

○エロスとプライバシーについて。 #kisei #tojourei

2011-01-23 09:39:59
1 ・・ 4 次へ