【最低賃金】馬場正博さんrealwavebabaの「どうせやるなら、東京都心3区(千代田、中央、港)の最低賃金を1500円、場合により2千円くらいにしてみればよい。古くて汚い店が一掃されてすっきりするかもしれない。」

※まとめ題名、及び、説明欄はまとめ収録のツイートから ※まとめられたツイートの論旨は、まとめ人の思想信条を表しているとは限りません。 ※読者のお好みの内容を提供するとは限りません。 ※ツイ主の語学力・表現力、コメ主の読解力に対してまとめ主は責任を持ちません。 ※ツイッターの利用規約、トゥギャッターの利用規約にもあるように、ツイートの内容の真偽は無保証です。 続きを読む
0
馬場正博 @realwavebaba

元IT屋で元ビジネスコンサルタント。 外資メーカーでシステム信頼性設計や、製品技術戦略の策定、未来予測などを行う。今は医療機関関連のIT化や業務改善のコンサルティングが中心。色んなことを言いますが、頭の中身は「中小零細企業」のオッサンと思っていただくのが、一番相応しいと思っています。

馬場正博 @realwavebaba

まとめをざっと読んだが、賛成、反対ともあまり的を得ているとは思えない。最低賃金を上げると暴利をむさぼっている企業から強制分配させるというより、その賃金を支払えない事業を強制的に止めさせるということになる。そのことの得失の問題。 twitter.com/full_frontal/s…

2016-01-10 17:03:10
馬場正博 @realwavebaba

例えば、外国人留学生を時給3百円でこき使って、かろうじて成り立つ(例えば)農業があるなら、それは廃業すべきだ。他も同様で公序良俗に反するような低賃金は社会として許さず、かと言って事業からの大量退出がない程度が最低賃金設定の意味。

2016-01-10 17:05:35
馬場正博 @realwavebaba

東京の最低賃金は907円だが、実際には居酒屋でももっと高い時給を最近は提示する。人が集まらないからだ。反面沖縄の693円はマックの時給。それで人は集まるからで、最低賃金に違反して闇で雇っている店も多いはずだ。最低賃金を無理して上げても、実態とかけ離れることはできない。

2016-01-10 17:09:24
馬場正博 @realwavebaba

全国一律に最低賃金を1500円にして、しかも厳しく違反企業を罰すれば、居酒屋、歯医者その他大量の事業体が廃業を余儀なくされる。時間が経てば、物価も上がり辻褄があうようになり、元に戻るだろうがそれまでに破滅的に近い事態になるだろう。特に地方はどうしようもない状態になると思う。

2016-01-10 17:12:24
馬場正博 @realwavebaba

どうせやるなら、東京都心3区(千代田、中央、港)の最低賃金を1500円、場合により2千円くらいにしてみればよい。古くて汚い店が一掃されてすっきりするかもしれない。これはもちろん逆説的な言い方だが、結局そういうことが起きるはずだ。

2016-01-10 17:14:40