「黄泉がえり」の作者・梶尾真治さんが新聞からSMAP解散について聞かれ「答えた事」と実際に掲載された紙面

まとめました。
雑談 記事 黄泉がえり 新聞 記者 SMAP 梶尾真治
114
梶尾真治@彼女は弊社の泥酔ヒロイン 三友商事怪魔企画室 新潮文庫 @kajioshinji3223

熊本の片隅に棲息する無位無官の年金生活者。 山奥でキノコやら山菜やら探し徘徊したり。 呼吸するように映画を観ます。 SFを書いたりも。震災復興中。コメント返せないことも多々。ごめんなさい。

梶尾真治 @kajioshinji3223
今、新聞の文化部さんから、なに間違ったのか「SMAP の解散にニュース聞かれていかがでしたか?」と。よりによって何故に私に。ぷっと吹き出す。「全員生きてるんだからいいじゃないですか。何十年かして同窓会ツアーするとき追っかければ。ボウイの方がショックですよ」と答えました。
梶尾真治 @kajioshinji3223
昨日のコメントは新聞変換されてこのように掲載されるという例。 pic.twitter.com/K1TNNGFbeU
拡大
リンク Wikipedia 梶尾真治 梶尾 真治(かじお しんじ、1947年12月24日 - )は、日本のSF作家。熊本県生まれ。ニックネームはカジシン。 1971年、SF同人誌『宇宙塵』に掲載された『美亜へ贈る真珠』が早川書房の『SFマガジン』に転載されてプロデビューした。家業であるガソリンスタンド・チェーンのカジオ貝印石油を亡父・真蔵より引き継ぎ、社長業兼務で作家活動を続けていたが、2004年に「専業作家宣言」を行った。 作風はリリカルなもの、純愛もの、ドタバタもの、グロテスクものまで幅広い。 1947年12月24日、熊本県に生まれる。

『黄泉がえり』(よみがえり)は、1999年に発表された梶尾真治の小説、2003年に映画化された。

T.M.@ちぇるり隊 @vha30
@kajioshinji3223 おはようございます。一種の「予測変換」なんでしょうね…。
鷹まさき @takamasaki
@kajioshinji3223 新聞変換って、ほぼほぼ捏造じゃないですか……。
アイオリ @ioritchan
@kajioshinji3223 @GIANLUCA8WCCF 立川談志が言ってました。 「新聞で正しいのは日付けだけ。」 まさにその通り。
北野勇作 『じわじわ気になる(ほぼ)100字の小説』発売中! @yuusakukitano
絵に描いたような、いや、新聞に書いたような変換例ですね。コントみたいだ。 twitter.com/kajioshinji322…

コメント

竹永@2 @takenaga51 2016年1月14日
新聞に載るコメントが似たり寄ったりになるのはこういうことが起きてるからなのか。
ナスカ-U / C98 2日目 自宅 @Chiether 2016年1月14日
なかなかひどい変換であるwww
まめ太 @ayato16160267 2016年1月14日
記者さんはきっと炎上とか懸念して気を効かせたつもりなんだろうなぁ・・(震え声)
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月14日
新聞っぽい文体にすればそういうことになっちゃう気がしないでもないがw 実際に理路整然と新聞に掲載できる文章でとっさに応えられる人も少ないだろうし、慣習としてのこのレベルのリライトは仕方ないようにも思う。でもこれはちょっと意味変わっちゃったな
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016年1月14日
もはや、何でインタビューに答えるんだ…ってレベルだな。
MUNEGASHI Isako @isako134 2016年1月14日
もはやコメンテーターとしても生計立ててて、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などにある程度の枠のコメントを入れてもらえるタイプの人物と、それこそ今回のように話題に接点があるからと突然取材されてしまう人物とでは、新聞の扱いはまるで違うな…と思いました。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年1月14日
完全に捏造記事じゃないですかヤダー(じたばた)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年1月14日
それで、この新聞は何という新聞なんでしょうか。なんとなくスポーツ紙っぽいですが。
行動変容する有芝まはる殿下。 𝕴.𝕳. 𝕸𝖆𝖍𝖆𝖑 𝕬𝖑𝖞𝖘𝖍𝖊𝖇𝖆 @Mahal 2016年1月14日
要するに、新聞ってのは新聞語というか個々人の話し言葉とは違う独自の言語によって記される、みたいなお話なのかも。
MUNEGASHI Isako @isako134 2016年1月14日
新聞や雑誌のコメント取りについては以下のまとめが参考になります。 ジャーナリスト・福島香織さんの取材方針について http://togetter.com/li/914416
ES@toge専用 @hituji2222 2016年1月14日
ブンヤさんの通常運行だからな……しかしホント酷いな。元全然ねえ。
サウローロ⋈@ぼっち党員 @saurohro 2016年1月14日
SFファンとしては、カジシンが「黄泉がえりの作者」で済まされることの方が地味にきつい。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年1月14日
なるほど、これが「編集」なんだね。
すんすけ @tyuusyo 2016年1月14日
ontheroadx キャプ画を見ると「熊本市の梶尾真治さん…同市の…」となっているので、東京の新聞ではないと思うんですよね。九州かどこかの新聞のような気がします。
狼吼 @wolf_howling 2016年1月15日
コメントに対価とか払ってんのかな?他人の名前使って言ってもない事書くメディアを購読するとかなら、無料で虚構新聞でも読めばいいのに
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年1月15日
文句言えない立場だとねつ造されても泣き寝入りなんだろーなー SMAPよりボウイって書いたら。。芸能界に潰される。 インタビュとると言って記事なしになったら編集長に干される。 ねつ造したらばれても炎上で注目度アップだもんなーそりゃやるね。。
深蒼 @Deep_Blue06 2016年1月15日
こんな時代じゃ、編集とかいう捏造も新曲とかいうパクりも難しいですな〜。
エビゾメ @ABzome 2016年1月15日
こういうのが世に出る時代は良くなったなーというのと同時にインタビュー編集問題では他ジャンル各所でも似たような事情を聞くけれど、この「話していないのに勝手に聞いたことにするのはよくない」「だけど話しさえすれば話の内容は変えてもいい」という線引きは何なんだろう。もはやずっとそういう仕事をしてきてそういうものとして慣れきってるのだろうか。一般人視点だと勝手に話を変えるのと聞かずに勝手に聞いたことにするのって罪深さ的には別に大差ないんだけど。
ハドロン @hadoron1203 2016年1月15日
話し言葉ってしどけないから、そのまま記事書くと無駄に文章が長くなって非常に読みづらくなる。相手の真意を汲み取って、分かりやすく簡潔にまとめる必要があるのだけど、ここまでニュアンスを捻じ曲げるとアウトやね。
うごー @ugoh76 2016年1月15日
実在しない業界関係者に語らせる週刊誌よりヒドい…底辺のまとめブログですら一応は実在するレスを抜粋して掲載するのに。
Masa Kid @kida_777 2016年1月15日
メディアを名乗る相手とのやり取りは後日可視化(検証)に耐えうる証拠(文章なり録音なり)が必須ですな。このくらいなら実害の有無判断は難しいけど、もっと悪質な事例も十分ありそうだし。ときどきGoHooあたりでも取り上げてるが。
garagarasu @gerasumingo 2016年1月15日
ある程度の編集があるのは理解できるんだけど、これは流石に歪ませすぎだよなーと思っていたら大体同意見の方が多数で安心しました。やっぱりこれはおかしいよなぁ…。
ザク @MS06zaku0 2016年1月15日
欲しい反応が決まってるなら著名人じゃない自称一般人にインタビューすればいいのに
はいらんだ~P @hilander_em 2016年1月15日
カジシンの無駄遣いにも程がある。これなら机の戯言をまとめてる日刊ゲンダイの方がわかってる分無害。
goya4 @goya4 2016年1月15日
明日図書館で確認してみる(カジシンと同郷なので)
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2016年1月16日
梶尾真治を知らない人のために例えると、夢枕獏にSMAPの解散について訊くのと同じくらいに意図不明。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2016年1月16日
SMAPの解散なんてボウイ様の死に比べたら些事ってことに一票。<ショック過ぎて未だにZIGGY STARDUSTがBAUHAUSバージョンしか聴けない状況です。
まっきぃ@風邪回復中 @pkmtmackey 2016年1月16日
昔職場の先輩が地元新聞社にインタビューされたら見事にこのように「意訳」になってこんなこと言ってないんだけど…になってたことがあたっけなあ。佐藤栄作の気持ちが今分かった気がする
トミー🐢☘️ @kntmy1012 2016年1月16日
その昔、テレビなんぞ観たらバカになると言われてましたが、新聞も大概ですね。
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2016年1月16日
いつものことではあるが、相変わらずひどい。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月16日
でもまあ、SMAPのファンが見た場合、この人の本を読んでみようかと思う割合は記事の文章のほうが多そうな気もするw
愚者@ 3/22満開C-21 @fool_0 2016年1月16日
kntmy1012 日本ではそのテレビの親会社の殆どが新聞各社ですから、根っこは同じという道理で……
めがです -繊細だんびら- @megadeth0907 2016年1月16日
これは酷いwwwwカジシンさんにコメント求めるって事は熊本日日新聞かな?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする