プレミアムバンダイ受注生産の『ラプラスの箱 マルチスタンド』の箱の中身が棺桶だった件

プレミアムバンダイで完全受注生産で販売された、「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」の 『ラプラスの箱 マルチスタンド』が、箱を開けたら中身が棺桶だった件についてまとめました。
3
@dendero20

こんなん笑うに決まってんだろwwwwwwwwwwww pic.twitter.com/gvBZXh8Iuu

2016-01-15 19:13:27
拡大
拡大
拡大
拡大

ラプラスの箱

ラプラスの箱とは、ビスト財団が宇宙世紀の始まりから秘匿し続けてきた謎の存在であり、百年近くにも渡ってビスト家と地球連邦政府を縛ってきた呪いであると同時に祈りでもある。

宇宙世紀元年、改暦セレモニーが行われていた首相官邸「ラプラス」が爆破され、そのテロに携わった青年(後のサイアム・ビスト)は仲間達と共に作業艇で脱出する途中で口封じ目的で作業艇に仕掛けられていた爆弾が爆発して宇宙へ放り出され、ラプラスの残骸の中を漂流していた所を天文学的な偶然から、後に「ラプラスの箱」と呼ばれることになる「箱状の物体」を手に入れた。
サイアムはそれを利用して裏社会で頭角を現していくと共に連邦政府を恫喝して便宜を引出し、連邦政府との共生関係を築き上げていった。しかし、「ラプラスの箱」の正体はサイアムと当時の一部政府首脳陣しか知らず、いつしか「箱が解放されれば連邦政府は転覆する」という噂だけが一人歩きを始めていくようになる。

やがてサイアムは当時中小企業だったアナハイム・エレクトロニクス社と関係を持つようになり、「箱」の力を使ってアナハイム社を急成長させると、同社に役員待遇で迎えられた後に専務の娘の婿となってビスト財団を立ち上げ、その地位を確立させていく。

そして宇宙世紀0096年、サイアムはこの箱を開放するべく自身の孫カーディアス・ビストと結託し、箱の鍵であり道標でもあるユニコーンガンダムをネオ・ジオン残党「袖付き」に譲渡しようとする所から物語は始まる。

その正体は、首相官邸「ラプラス」において発表される予定であった宇宙世紀憲章を記した石碑のオリジナルである。
しかし、それは宇宙世紀0096年現在ダカールにある事で知られるレプリカの石碑とは違い、当時の首相リカルド・マーセナスらによって条文が一つ加えられていた。
「未来」と銘打たれたその章には、地球圏外の生物学的な緊急事態に備えた研究と準備を拡充する項目と、将来、宇宙に適応した新人類の発生が認められた場合の参政権を保証する項目が記されていた。
それは、増えすぎた人類をやむなく宇宙に送り出す棄民という行為への贖罪の意識から、遠い未来に手向けられたリカルド首相らによる何の根拠も無い善意による「祈り」の言葉であった。

その記述は、当初こそレプリカにない条文の存在がオリジナルであるということの証明として、連邦政府が首相官邸の爆破テロに関わっていたという政治的スキャンダルを暴く証拠程度の存在でしかなかった。
「箱」の奪回計画やサイアムの暗殺計画自体は何度も立ち上がったものの、当時の「箱」を利用したサイアムの要求も連邦の中枢権力を揺るがすようなものではなかったため、連邦は事を急いで余計なリスクを犯すよりも彼との共生関係を続けることを選択した。
そうして時が経ち、いずれラプラス事件が歴史の中の出来事になるとともにスキャンダルとしての「箱」の魔力もまた風化し、消滅するかに思われた。

しかしラプラス事件から半世紀が過ぎた頃、運命の悪戯か、ジオン・ズム・ダイクンがジオニズム(ニュータイプの出現を提唱した思想)を提唱したことによって、「箱」の持つ意味は一変してしまう。
ジオニズムの登場が、「箱」に「連邦政府はジオニズムに類する思想を秘匿してきた」という事実を後付けで加えてしまい、スペースノイドが連邦を攻撃する口実となり得るものになってしまった
更に、「宇宙に適応した新人類」の定義も曖昧でいくらでも拡大解釈出来るということから「スペースノイド=宇宙に適応した新人類」とする事も出来、参政権を持たないスペースノイドからの反発が強まるのではないかという危惧が生まれるに至る(元々スペースノイドは空気や重力にも重税を課せられ、地球への渡航規制を受けるなど様々な面で冷遇されており、それが長きに渡る地球と宇宙の対立構造を生む遠因にもなっていた)。
それを恐れた連邦政府は「一年戦争のような人類全体の悲劇を繰り返させないように」と、真実を隠し続ける事を選択せざるを得なかった。既得権益を守るための悪しき行為であったかもしれないが、喩え仮初の平和であってもそれを維持し、殲滅戦争を繰り返さないためには止むを得ない決断でもあった。

「ラプラスの箱 マルチスタンド」の箱を開けた画像の一番最後で出て来ている老人が、宇宙世紀0096年現在のサイアム・ビストである。

みはいる @mimitabux10a

@dendero20 ちょ!餃子噴いたわ! お重の一番下 しらたきやし( ゚д゚)

2016-01-16 22:22:17