【もしも】的中率95%の巨大地震予測があった場合、社会的混乱を招きかねない理由→的中して当たり前。巨大地震予測のたびに予測地域は混乱する可能性がある【更新中!2016年1月27日】

もしも的中率が高い巨大地震予測があったなら予測がハズレるたびに注目されるだろう。人々は5%のハズレを恐れ毎日安心できない■今の地震予測はハズレが多くハズレを気にする人は少ない。的中率90%はどうか?色々考えてみた。
1

【地震予測をわかりやすく明確に】
日本の様々な地震予測ツイッターをわかりやすくする趣味的研究している。世界中の人々が自由に使える巨大地震予測Twitter情報を客観的に分析。地震予測について、みんなで考えてみよう!
■日本における多種多様な地震予知研究の可能性を研究中。

【注意】下記の情報は私感が含まれ情報の裏付けはありません。情報は自己責任でご利用ください。

【↓趣味的研究リンク↓】
巨大地震予測「異常反応」を天気予報で推測する試み1→逆転の発想
巨大地震予測の謎が判明「過去最大級の反応」は気象ノイズの可能性が高い?
巨大地震想定日を地震予知研究者が情報配信してしまう理由を考えてみた
なぜ日本の地震予測で海外の地震まで予測説明するのか?
地震予測の「異常変動の原因」を知り笑ってしまった基準点の実態とは
解明!巨大地震予測「異常変動」メガ盛り解説2015年まとめ
巨大地震予測で地震予知研究者は被害が少ない小地震について予測結果を速報してしまうのか?
巨大地震予知はネコにお任せ?→ハズレを繰り返す地震予知研究者の予測より優秀?

地震予測の本質を考えてみたい

■地震予測の危険性を探ってみた

的中率は高いが予測期間が

アイマイな場合を考えてみた

「1、2週間は要警戒です」
「1か月間は要警戒です」
1週間なのか2週間なのかもわからない。当然、地震発生日、時間もわからない。市民は巨大地震にどのように対応するのかわからない。

太陽風太郎 @sun3wind

的中率95%の巨大地震予測は社会的混乱を招く→もしも的中率が高い巨大地震予測があったなら予測がハズレるたびに注目されるだろう。人々は5%のハズレを恐れ毎日安心できない■今の地震予測はハズレが多くハズレを気にする人は少ない #地震予知 pic.twitter.com/a3k0e5xtc4

2016-01-23 20:20:02
拡大

週一ペースで更新中!

太陽風太郎 @sun3wind

地震予知研究でもしも的中率が90%の巨大地震予測が実現できた場合を考えてみた→ ■様々なデタラメ地震予測は消滅し、天気予報のように気象庁で地震予測することになるだろう。そうなればハズレ予測は許されず巨大地震予測はほとんど発表されなる。多くの人々を混乱させてはならない #地震予知

2016-01-27 21:44:53
太陽風太郎 @sun3wind

もし巨大地震予測の的中率が90%だったら→巨大地震予測のたびに予測地域の市民は混乱し普段の生活ができない可能性がある。 ■今のデタラメ地震予測を信用して避難行動している人はほとんどいない。ツイッターを見れば直ぐに調べられる。これが今の地震予測の現状 #地震予知 #避難行動

2016-01-27 18:48:43

今の巨大地震予測はアイマイ

地震発生日はわからず予測地域は広域。
これでは人々の命を救うことは困難。
前もって地震を知っていたとしても
激しい揺れでは何もできない。
日頃から激減対策を行い地震後に備えたい。

【巨大地震予測の問題点】
「心の準備」だけでは激減困難!
激しい揺れでは歩くことも難しい
【対策】地震予測地域から避難するだけ