10周年のSPコンテンツ!
58
Y. Furuta @hornistyf
ヒト体内のバクテリア数とヒト細胞数の比を計算し直したCell誌のコメンタリー。 これまで言われていた10:1や100:1は正確ではなく、およそ1:1とのこと。バクテリア数は大腸にいるものが、ヒト細胞数は赤血球が大勢を占める。 cell.com/cell/abstract/…
レ点 @m0370
核のない赤血球や血小板は、まだ細胞にカウントされるのか。脱核したあとの血球って、生きてると言えるのかな。皮膚の場合は、角化細胞は核があって生きてる細胞で、角質細胞は核がなくて死んだことになってるはず。細胞はどこまでが生きててどこからが死ぬのか?
レ点 @m0370
そもそも、細胞にとって生きているとは何か?核があること?細胞内ホメオスタシスが保たれること?生理的代謝があること?
レ点 @m0370
核があるから生きてる、とは言えないな。もし生きてることになったらパラフィン包埋された組織は永遠の命を手に入れたことになってしまう。
レ点 @m0370
細胞の"生きてる"の定義次第だけど、赤血球は赤芽球から脱核しただけなのでまだ生きてるかもしれん。血小板にはやっぱり命はないと考える方が感覚的にはしっくりくるなぁ。血小板が"生きてる"とすると、1つの生きてる巨核球から何千個もの生きてる血小板が産まれるということか?生殖なの?
レ点 @m0370
「生きてるトカゲがシッポを切って逃げ出した。そのトカゲのシッポは生きていると言えるのか!?」
レ点 @m0370
「心停止が心臓死示すなら、心肺停止のち数十分の救急蘇生行為で復活した人は、数十分死んでたのが生き返ったということになるのか?」
レ点 @m0370
アデホス静注したら数秒だけ死んで生き返れる。
はなこP☆ワルプルギスの夜 @hanacoppy
まさに、アデホス使うと数秒間「死ぬ」ので、初めて使った医師は大概焦ってる気がする。(わたしも内心ヒヤヒヤだった)
レ点 @m0370
生きているってことがどういうことかわからなくなってきたぞ。生きてるのと死んでるのはクリアカットには区別できなくて、間には部分的に生きてかつ死んでいるグレーゾーンがあるのかもしれん。赤血球や血小板や角質細胞はそのグレーゾーンを生きている…
ぶたやま @Butayama3
「生きているってどういうこと」
objectO @objectO
「生死の境目、というか生死の概念自体が時代にそぐわない過去の遺物となっているのです」「と人工知能が言う」
ぶたやま @Butayama3
私が生きていると証明するにはどんなデータが必要なのか。
枇杷 @loquat_priest
「生死とは」というものすごく重いテーマが軽やかに昼のTLに流れている。ツイッタすごい。なお精子(削除されました
枇杷 @loquat_priest
病気の夫が生前に凍結保存した精子で、当人の死後に戸籍上の妻が人工授精で懐胎出産、嫡出子としての戸籍登録を求めて提訴した、って裁判がありましてな…
枇杷 @loquat_priest
最高裁まで争って、結局原告(妻)が敗訴したのです。 判決文こちら courts.go.jp/app/files/hanr…
ぶたやま @Butayama3
あれ、意外と難しいお題なのか。
レ点 @m0370
植物の種子は、発芽できるくらいだから生きてるだろうな。となると、米粒は米を研いでる時はまだ生きてて、炊飯器の中で死ぬのか。 あるいは(獺祭みたいに高い精米歩合で)精米した時に死んでしまうのか。玄米なら炊飯器に入るまで生きてるのかも。
ひよって呼んでいいか? @hiyo_p
生物学的な死、医学的な死、法的な死。
ぶたやま @Butayama3
なるほど。 個体レベルと細胞レベルにわけないといけない。
レ点 @m0370
氷漬けのクマムシは生きてて、氷漬けのマンモスは死んでる。その違いはなんだろう。 小さいと死ぬ前に瞬間的に凍るけど、大きいと凍結に時間がかかるから凍るまでに死んでしまうのかな。
レ点 @m0370
法的な死は明確に線引きされるけど、生物学的な死の中には細胞レベルの死から個体レベルの死まで幅がありそうな。 twitter.com/hiyo_p/status/…
残りを読む(5)

コメント

シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2016年1月29日
古事記の世界では、黄泉の国は歩いていけるところにある。当然、歩いて帰ってくることもできる。
深井龍一郎 @rfukai 2016年1月29日
「人体から摘出されて培養されているがん細胞は生きているか」と問われて「死んでいる」と答える人は少数だろう。同様に、「がん細胞が生きている間は摘出元の個人は生き続けているか」と問われて「生き続けている」と答える人は少数のはずだ(でないと法律上そうなっている正当性がなくなってしまう)。多細胞生物の個体の死と個々の細胞の死は明らかに切り離されているのに、それを混同することで不要な混乱を招き入れてるだけじゃないのか。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月29日
そういや「死んだ瞬間何グラムか軽くなる、それが魂の重さ」っていう都市伝説あったよね。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年1月29日
福岡伸一氏の本を読むと面白いよ。
水平対向型フレンズ @flat_engine 2016年1月29日
細胞レベルでの生きているってのは「細胞膜が保たれている。かつ、至適な環境に置いた時に解糖系が稼働する」あたりが妥当だと思うな。
めいくう@遅延中 @sng1269time 2016年1月29日
「蘇生」と「転生」の境目が何処にあるかって事だと思います。
CerealRusk @CerealRusk 2016年1月29日
生きてるってなんだろ~ 生きてるってなあにー♪(注)
hiroki @hirokiharoki 2016年1月29日
機械を除き、活動している/動いてるものが生きている、動かなくなったものが死、もし再び動き始めたものは生き返った、みたいな。
Kosuke @kosmiya2010 2016年1月29日
福岡伸一の本を読むと何が面白くなるのか、全く想像も出来ません(・_・;
えふわら(医療AI人材育成 @efuwara 2016年1月29日
ついでに、何故人間は生き物とそうでないものを区別できるのか、何を特徴量として識別しているのかも、気になる。/
失せ者 @LostProperson 2016年1月29日
自身等の被造物でなく、他者の被造物とも確認されない、(構造、活動共に)複雑で活動的な存在に「生物」という識別符号を与えている?
灰色 @haiiro081 2016年1月29日
植物だとわかりやすくわけがわからない。 真っ茶色になった葉っぱがまだしっかり枝についてたり
ゆゆ @yuyu_news 2016年1月29日
植物の一部が死んでるのは、人間でいうなら一部(主に末端)が壊死してるけど、人としては生きてる状態に近いのでは。植物と違って再生しないけど。
karino @linoleums 2016年1月29日
「生物と無生物の間」を思い出した。
ゆゆ @yuyu_news 2016年1月29日
脳死と心臓死の問題もあるけど、脳死臓器移植で臓器を提供した場合、提供者の臓器は他人の体内で生き続けることになるが、これは「提供者」が生きていることになるのだろうか。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2016年1月29日
アデホスをアホデスと空目するなどw
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2016年1月30日
結局、用途毎に定義するしか無いのよね→生きてる/死んでる
トゥギャッターまとめ編集部 @tg_editor 2016年1月30日
生物的・社会的など「死」の線引きも難しいです。
きゃきらん @kyakirun 2016年1月30日
なんて言うか線引きって難しい
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2016年1月30日
体を全部機械に置き換えた人間は人間か否か
ぱんどら @kopandacco 2016年1月31日
たとえばここに28号と名づけられたパソコンがあるとする。不調を起こしたCPUを交換した場合、そのCPUは死んでも、全体としては28号は生きている(とみなされる可能性は高い)。ではもっと交換したら? 80%の部品を交換したらそれは28号か?
ぱんどら @kopandacco 2016年1月31日
ケースも基盤も交換したら? HDDが残っていたら28号か? 逆にHDDだけを交換してOSを入れ直したらそれは28号か? 元のHDDを利用して別のパソコン組んだらそれは28号か、そうじゃないのか?
ぱんどら @kopandacco 2016年1月31日
パソコンじゃピンとこないなら、28号をちょびっツのような美少女ガイノイド型パソコンに置き換えてみよう。どこまで部品が残ってたらそれは28号が生きていることになるか?
ぱんどら @kopandacco 2016年1月31日
もし壊れた場合でも、HDDが残っていたら生きているのか? HDDが壊れても記録用のプラッタが無傷なら生きていることになるのか? どこまで壊れたら28号は壊れたことになるのか?
ぱんどら @kopandacco 2016年1月31日
結論から言えば「この状態なら28号は生存してる」は定義する側の都合で決まる。生物の生死もそれとだいたい同じで、その時点の知識や必要とされる定義で変わるので、その境界線をいじくれば、そりゃ答えがころころ変わるのは仕方ない。
失せ者 @LostProperson 2016年1月31日
28号のデータを重視するならバックアップ等でデータだけ残しておけばハード総取替えでも生存、パーツを重視するならマザーボード、CPU辺りのどれか(重視するもの)が壊れれば死亡?
失せ者 @LostProperson 2016年1月31日
あるいは一種の連続性が存在している状態を生存とするならばデータの全消失とハードの総取替えが別々に発生する分には(パーツの取り替えやOS等の再インストールでの対処が成功する限り)生存している?
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016年1月31日
まぁ、28号ならばコピーも作成出来て、それは連続した二つの生きているものと見なす事が可能。 とSFのテーマとして、面白い。
水平対向型フレンズ @flat_engine 2016年2月2日
少し調べたら、クラミジア等の一部の真正細菌はエネルギー産生系を持たないようだ… 生き物って何なんだ?(´・ω・`)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする