「コーヒーとアスピリンは二日酔いの頭痛に効く」のか?

ギズモードジャパンが報じた「二日酔いの頭痛に最も効くのはコーヒーとアスピリン」について。元の論文をざっと読んだ印象。
3
鳥目散 帰山人 @kisanjin
ギズモード・ジャパン、またやらかしてるな!タイトル「二日酔いの頭痛に最も効くのは『コーヒーとアスピリン』米大学の研究で明らかに」⇒結び「バファリンとコーヒーを飲めば治るってこと。本当に効くかどうか…試してみましょう。」 オレは知らんぞ! http://bit.ly/haJysV
Y Tambe @y_tambe
一応、研究としては割とまともです…ラットの動物モデル実験だけどね。あと、使ってるNSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)はアスピリンじゃなくてケトロラック。
Y Tambe @y_tambe
二日酔の「頭痛」の原因が、エタノールから生じる酢酸(アセトアルデヒドよりも)というのは興味深かった。
ありーちぇ🎌 @ALC_V
えーアセトアルデヒドだと思ってましたー@y_tambe: 二日酔の「頭痛」の原因が、エタノールから生じる酢酸(アセトアルデヒドよりも)というのは興味深かった。
Y Tambe @y_tambe
一応、酢酸直接投与した結果から"acetate, not acetaldehyde, accumulation results in hangover-like hypersensitivity in our model."と言ってます。 @ALC_V
ボンビノ @bombino
え、そうなんだ…RT @y_tambe: 二日酔の「頭痛」の原因が、エタノールから生じる酢酸(アセトアルデヒドよりも)というのは興味深かった。
Y Tambe @y_tambe
まぁあくまで"in our model"ということで、ラットを使った動物モデル実験では、ということですが。@bombino @ALC_V
ボンビノ @bombino
なるほど。RT @y_tambe: まぁあくまで"in our model"ということで、ラットを使った動物モデル実験では、ということですが。@bombino @ALC_V
Y Tambe @y_tambe
一応、「アセトアルデヒドより酢酸」については、前にやっぱりラットで一報出てるみたいです。ヒトでも類似のケースを一つ挙げてはいますが……んー、これだけだとやっぱり「定説を覆す」には、まだ根拠としては弱いんじゃないかなぁ。
鳥目散 帰山人 @kisanjin
ども。いや(無論ですが)突きたいのは研究内容の方じゃなくてギズモ記事の結び方です。 (自分も含めて)宿酔までアルコール摂取する輩が、バファリンとコーヒーを過剰に摂取しない判断力がある、とは考え難いw @y_tambe 一応、研究としては割とまともです
Y Tambe @y_tambe
あとエタノールによる頭痛にカフェインが拮抗するというのが、ヒトでも同様なら、コーヒーが「酔い覚まし」と称して飲まれる理由の一つかもしれない。ただカフェインはアルコールによる酩酊や判断力の低下を回復させないことは既に報告されてる。これが欧米での「カフェイン+アルコール」問題に繋がる
Y Tambe @y_tambe
あと「最も効くかどうか」なんて、論文では他の方法はほとんど試してないから。コーヒーとアスピリンの「組み合わせ」も試してない。というわけで、元の論文はしっかりしてるけど、ギズモードのは「また」フカし記事、ということで。

コメント

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする